注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 18:59:44
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住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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住友林業の施主ブロガー
【びび】
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[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

5312: 名無しさん 
[2017-09-27 22:53:30]
担当が気に入らなかったら変えて貰えばいいだじゃない
下っ端じゃ決定権ないし、大きな事案だと上を引っ張り出して直接交渉しかない
5313: 坊主さま 
[2017-09-28 07:23:06]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]


5314: 5302です 
[2017-09-28 14:29:11]
5304さんご回答ありがとうございます。私も住に騙されたと言う事を言いたかっただけです。足長坊主さん「どこのハウスメーカーも同じようなもんじゃ」と、誤魔化すのはやめて下さい。誠実にしてくれるハウスメーカーはありますよ。うちは他のメーカーにはちゃんとしてもらえましたよ。住林を助けるために足長さん、いい加減な事を言うのはやめて下さい。
5315: 匿名さん 
[2017-09-28 16:49:21]
なんだこの複数垢を使った自作自演臭い質疑応答のやり取りは。茶番は他で(笑)
5316: 足長坊主 
[2017-09-28 19:32:08]
>>5313
わしも支店長の経験はあるが(住林ではない)、まずは担当なり、その上司が顧客の言い分を聞いて、支店長に報告が上がって来て、支店長が判断する。
最終判断をする人が顧客の矢面に立つ訳にはいかぬのじゃ。会えば、顧客はその場での回答を要求して来る場合が多い。あるいは、支店長の言動を細かく分析し、ネットで公表する場合も考えられる(貴殿がそうだとは言ってはおらぬがの)。
そして、担当なりその上司がお相手できない(支店長に会いたい)となった場合は、本社の相談室へスルーパスをするのが常道じゃ。
そこには、たぬき親爺がいる。なにを言っても埒が明かない。そして、大抵の顧客は相談先が無くなり、あきらめるわけじゃ。
支店長は顧客のための支店長ではない。社内のための支店長なのじゃ。
よって、支店長が顧客に会う事は、ない。
5317: 住友うず 
[2017-09-28 19:47:13]
>>5307 名無しさん

アドバイスありがとうございます。
汚れた場合は洗浄機のケルヒャーを考えてますが、コケがはえた場合は落ちるのかと、いろいろ考えてしまいます。
最近のモルタルはコケ防止などが施されているのでしょうか?
5318: 坊主さま 
[2017-09-28 20:58:29]
ありがとうございます。
なるほど、副・・がやたらと本社を勧めるのはそんな意図があるのですか。。。

前任支店長とお話が出来たのは稀な例ということですか。。。

では、クレーム内容に対応する社員が、対応する、と方向が決まっていても横柄に振る舞うことはお客は耐えなくてはいけないものでしょうか?
5319: 坊主さま 
[2017-09-28 21:43:17]
うーん。。。すっきりしません。しかし、そういうものなのかしら。。

勿論、話ができるクレーマーとそうでないクレーマーで、ざるにかけると思います。でも、前者に対しても支店のもめ事を支店が抑えなければ、どこが対応しますか?お客のクレームは丸投げってことはないのではないでしょうか??
多くのお客が本社の他の部署に連絡し始めたら大変ではないでしょうか。。

支店長は本社を恐れているイメージがありますが、そんなことはありませんか。


5320: 通りがかりさん 
[2017-09-28 21:44:50]
我が家は普通に数回支店長が出てきたけど(笑)
5321: ! 
[2017-09-28 22:01:52]
実はウチもです。
5322: 足長坊主 
[2017-09-28 22:28:11]
>>5318
「クレーム内容に対応する社員が、対応すると方向が決まっていても横柄に振る舞う」と本社におっしゃれば良い。「本社の相談室へ言ってください」と住林側は言っておるからの。ある意味ラッキーなのじゃ。どんどん本社へ言えば良い。あなたが耐える必要は全くない。

>>5319
「多くのお客が本社の他の部署に連絡し始めたら大変ではないでしょうか」←大丈夫。それが仕事じゃからの。わしは本社のお客様相談室にいた事もあるが(住林ではない)、お客様をあしらう事など朝めし前じゃ。

>>5320
「普通に数回支店長が出てきたけど」←それは>>5316に書いた通り、支店長としては非常にまずいケースじゃ。
5323: 坊主さま 
[2017-09-28 22:41:27]
では、結局、お客の正しいクレームは放置、ということでしょうか。。
副・・の発言からすると、坊主さんのご意見は筋がとおります。他の方の書き込み、お宅へ伺った支店長は勇気ある能力ある方だった?
坊主さん、横柄社員はどう思われますか?
5324: 匿名さん 
[2017-09-28 22:47:54]
あれ、坊主は少し元気になってきたかな。ちょっと前に様子がおかしかったから心配してたよ。前と同じ感じになってきて良かった。あまり無理せずにね。
5325: 足長坊主 
[2017-09-28 22:52:49]
>>5323
支店長の行動は支店の売上を反映しておる。売上が良ければ、本社の見る目も甘い。じゃが、売上が悪く、クレームも多いようでは、支店長は交代させられる。お宅へ伺った支店長はお尻に火が付いた、崖っぷちの状態じゃったのじゃろう。
横柄な社員は上からの指示に不満を抱いておるのじゃろう。決してほめられるような対応ではないのぅ。
5326: 坊主さま 
[2017-09-29 08:43:21]
なるほど。そりゃ数字一番ですよね。勿論、その辺は支店長も理解して動いているはずですものね。

横柄社員、最後(じゃなかったけれど)は完全に開き直った発言でびっくり。
彼も「これで外される」と思ったはず。実際、前に対応した副・・は外されたので。

しかし、支店長は外さなかった。これってあきらかに故意ですよね。何か考えがあるのでしょうか??
私はムテキングではないけれど、筋は通してこれまでやってきたから、この鼻っ柱強い人間に少しお仕置きを~みたいなでしょうか?私もえー!?と同時に笑いが込み上げましたもの。

横柄社員から「外す理由がないので私が担当します」とおかしな文章になったメールがきました。
50過ぎてもこんな態度をする社員がいるのですね。。。そこが悲しいです。私は住友林業が嫌いじゃないですもの。

坊主さんなら、この筋通す客の相手を横柄社員にさせますか?他に読まれている管理職の方のご意見もお聞かせください。
なんだか、話の筋が変わってきましたがお相手お願いします。
5327: 通りがかりさん 
[2017-09-29 13:02:34]
我が家は横柄で施主を威嚇した支店の生産責任者の行動を部下と支店長が謝罪したよ。
その人も50過ぎで部下の大失敗を謝罪しにきたはずなのに我が家に相手にされず逆ギレ(笑)
どこの支店だって?それは。。。お察し下さい(笑)
5328: 通りがかりさん 
[2017-09-29 13:31:40]
ちなみに謝罪しに来た支店長は、一時間ずっと正座。
足を崩してくださいって言ったんだけどね(^o^)
土下座はないけどね(笑)
5329: 通りがかり 
[2017-09-29 16:01:10]
5328さん、
足長さんが言うように、売り上げ厳しい支店だったの?かなりお客を怒らせたってこと?
5330: 通りがかりさん 
[2017-09-29 17:58:48]
5329さん、そのとおり!!
売り上げがめちゃくちゃ悪く、ずさんな工事ばかりの支店。支店長自ら認めていた
5331: 通りがかり 
[2017-09-29 20:03:05]
それは、ないでしょ。。
でも、つぶやく感じで言うかもね。。
可愛らしいじゃないですか。
ここに登場の横柄社員よりずっと男らしいように思う。
支店長って結構言うよね。
余裕があるっていうか、ガチガチじゃない感じ。

施主を威嚇っていうのも、興味ある。
威嚇って、、、、

横柄社員の強力版?
5332: 通りがかりさん 
[2017-09-29 21:02:22]
大リーグの選手が判定に抗議する時に胸を張って、相手の前に立って、殴りかかるような体勢を作ること。手は出さないけど。
こんなことする生産責任者がいるんだよ。ちなみにこの人二級建築士。
そりゃ支店長さんも謝罪にはくるよ。
5333: 坊主さん待ち 
[2017-09-29 21:14:34]
5332さん、それでも、知りません、忘れました、というよりまともでは、と思ってします。
しつこいけれど、記憶にございません、は凄いよ。と、自分の話へ引きずり込んでしまいます。
5334: 匿名さん 
[2017-09-29 21:20:16]
なんだこのレスの群れは?

日本語のようで日本語でない。
何を言ってるかよくわからない。
5335: 足長坊主 
[2017-09-29 21:49:59]
建設業界に身を置く人は学生時代、勉強をあまりしていなかったため、賢い人が少ない。そのため、いい加減な設計で、いい加減な見積もりして、いい加減な資材手配をして、いい加減な工事をいい加減な管理でする。
じゃが、彼らは賢くないので、ここを手抜いたら、いくら儲かるとか計算してやっているわけではない。普通に仕事をした結果、お客様を怒らせる。
5336: 坊主さん 
[2017-09-29 22:16:38]
こんばんは!坊主さん!!
最後の文章、深い。

坊主さん、私のようなお客に、横柄社員を出しますか?
5337: 名無しさん 
[2017-09-30 00:33:23]
この茶番はいつまで続くんだ。
本人は気づいてないつもりだろうが、文章の癖が酷似。
もう某支店長の話はいらない。
5338: 名無しさん 
[2017-09-30 06:46:17]
珍しく、5335の意見に同意かつそのとおりの経験をした。
信じられない位、全員、いい加減で能力が低かった。
全員、大卒なのにね。
5339: 匿名さん 
[2017-09-30 09:43:02]
>>5337 名無しさん
痛いから気付いてないだけだろう。
住林はこの程度って事だ。価格だけ一流でミカン邸のような欠陥住宅を引き渡す集団だ。この件を早く風化させる為に茶番劇でレス数を増やしてるだけ。目的が見え見えw
5340: 通りがかりさん 
[2017-09-30 10:36:50]
>>5339 匿名さん
痛いのは同意だが、住林側じゃない気がする。
痛いレスを量産してるのはおそらく一人で、おそらくそんなに金持ってないけど無理して住林と契約した五十代のおっさんw
5341: ・・・ 
[2017-09-30 10:40:00]
私は林業好きですよ。。。どの世界でも一般常識からズレた人間は居ます。
私が今、横柄社員に対応されても林業を嫌いにならないのは、これまで敬意を表したいと思う人に出会ったから。
スーパーとニックネーム付けている方、居ますもん。
当たり前に、あるいはこちらが心からひれ伏したい、っていうくらい思える人、居ますよ。
それに、契約後ずっととても大切にしてもらえました。
今はクレーム処理だから、そうはいかないでしょうが、そこにその部員の本性って出ると思ってる。

部員の差が激しいのです。。。50過ぎでこの態度はキツイと思う。。
本社にも今時点、軽くお話ししたのですが、気持ちの良いご対応です。

こういった場所でも、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思って書き込みしています。
私が今欲しいのは、私がお伝えしている状況をどう思うか、内情を知っている人から特に聞けたらなぁと思い、書いてます。

林業が嫌いなお客はこんなまどろっこしい書き込みもしないでしょ。
私は知りたいんです、住友林業を。

ご意見お聞かせ下さい。




5342: 通りがかりさん 
[2017-09-30 12:35:40]
悪人ではないんだろうけど、頭のなかで自分が聞きたいこと、主張したいことをまとめてから書き込みなさい。同じことを何回も言っていないか、簡潔かつ十分な表現か、主語と述語が捻れていないか、一回くらいは推敲しなさい。読む人が苦痛になるレベルなので、もうすこし読む人の立場に立って書き込んで。
5343: 匿名さん 
[2017-09-30 19:56:07]
>>5341 ・・・さん
日曜大工以下の仕上がりです。
頑張って新築して下さい。
5344: ・・・ 
[2017-09-30 21:56:39]
5342さん、アドバイスありがとう。おっしゃることが正しい部分もあります。
そこまで深く考えないものですから。

例えば、お手数ですが、私の文章を貴方がおっしゃるように記載してみて下さいますか。

それと、横柄社員について、貴方はどう思いますか?ご意見お聞かせくださいませ。
5345: 足長坊主 
[2017-09-30 22:24:08]
>>5336坊主さん
そもそも横柄な社員は部下には持たぬ主義じゃからの。丁寧な社員を出す事になる。
5346: 坊主さんへ 
[2017-10-01 08:26:48]
でも、人事権は本社でしょ。支店長は、たまたま行った支店に横柄が居て、私の前に出してきて、横柄を知った。
5347: 足長坊主 
[2017-10-01 09:28:04]
>>5346坊主さんへ
人事異動を発令するのは本社じゃが、事実上の人事権は支店長にあるからの。
君が言うように、支店長が新任間もない頃は横柄な部下がおるじゃろうが、わしならどうするか?とのお尋ねじゃったゆえ、>>5345のように書いたわけじゃ。
わしも新任間もない頃は横柄な部下達には苦労した。じゃが、2年もすれば、彼らは異動で居なくなる(そういう事ができる支店長は売上目標を達成しておかないと難しいがの)。
もし、わしが新任間もない支店長で、横柄な社員がいたならば、遊ばせておくわけにはいかぬゆえ、当然どなたかの担当になるじゃろうのぅ。営業ならば、展示場で初めて接客した人。設計や生産ならば、ローテーション。そこで横柄な社員に当たってしまったお客様は「不運」じゃったという事じゃ。支店長の意図ではない。
5348: 坊主さんへ 
[2017-10-01 10:23:45]
・人事異動を発令するのは本社じゃが、事実上の人事権は支店長にあるからの。
 
支店長自身があちこちに異動す指示は本社では?


・わしも新任間もない頃は横柄な部下達には苦労した。じゃが、2年もすれば、彼らは異動で居なくなる(そういう事ができる支店長は売上目標を達成しておかないと難しいがの)。

この支店はかなり大きく、現支店長も経歴から見るとあちこち廻ってキャリア積んでいる。支店長以外の部員の異動などは、支店で可能だと聞く。50代現支店在籍3年過ぎた横柄社員も勿論分かっている。だから開き直ってるように見える。
それは違うでしょ。。

・もし、わしが新任間もない支店長で、横柄な社員がいたならば、遊ばせておくわけにはいかぬゆえ、当然どなたかの担当になるじゃろうのぅ。営業ならば、展示場で初めて接客した人。設計や生産ならば、ローテーション。そこで横柄な社員に当たってしまったお客様は「不運」じゃったという事じゃ。支店長の意図ではない。

理解が悪かったらすみません。
まだ遊ばせているから、なぜ?と思う。
支店長から私へのシグナルかなぁと思い、様子を観ています。
展示場で接客した営業が担当というのは変えれます。
ローテーションというのは異動が発生したら、という意味ですか?お客からはこれも当然変えれます。

クレーム対応状況をいちいち支店長に伝えるも、そのまま横柄社員を出してくる、というのは支店長の意図だと理解するのは自然ではないですか?そこが知りたかったりする。












5349: 足長坊主 
[2017-10-01 10:54:37]
>>5348坊主さんへ
なうほど。具体的な状況が少しずつ見えて来た。
そういう事ならば、「意図的」かもしれぬのぅ。じゃが、真意はその支店長本人にしかわからぬ。「クレーム対応状況をいちいち支店長に伝える」という関係であるならば、思い切ってストレートに支店長に聞いてみてはどうかの?

まぁ参考にはならないじゃろうが、わしも横柄な社員を部下に持った時期はあった。じゃが、そういう社員は顧客によっては役に立つ事もあった。どういう場合かというと、顧客が無理な要求をして来る場合じゃ。腰の低い社員は顧客うけは良いが、会社には損害を与える。顧客の言いなりで、どんな要求も受けて来るからの。そういう場合は、あえて横柄な社員に前面に立ってもらい、防波堤となってもらう。もちろん、クレームにはなるが、それは仕方がない。まぁ、あくまでもわしの場合じゃがの。

あ、それと、支店長自身があちこちに異動する人事権は本社じゃが、一般社員への人事権は支店長にあるずら。
5350: 通りがかりさん 
[2017-10-01 19:28:20]
>>5344 ・・・さん
二つ目のパラグラフについて。
はっきりしておきたいけど、私はあなたの先生ではないし付き合いの深いご近所さんでもない。あなたにそれほど興味はなく、あなたの書き込む情報が自分に役立つときのみ興味がある。お断りします。

3つ目のパラグラフについて。
横柄な社員はどの組織にもいる。一般に人は、格上と認識している人や自分に利益をもたらす人には横柄な態度をとらない。また、組織もしかり。推測ですが、貴方はスミリンにとって上客ではなかっただけでは。
5351: 坊主さん 
[2017-10-01 20:03:28]
坊主さん
何だか一般論的になってきてませんか。。

5350さん、なんかずれてるような。。
そんなこと、これまで色々あった過程で(今回以外)支店長クラスには、とっくに伝えてますよ~。(わかってます)
私は自身を勘違いしているのではありません、調子に乗ってもいません、と。

5350さんが、どの辺のクラスを上客と言っているのかがわからないけれど、アッパークラスに、こんな部員は対応しませんし、当然支店は飛び越えます。
こんな書き込みをしているんですよ、私。
貴方も同じでしょ、私と(苦笑)。
どうにも、求めるご意見が頂けないみたいです。。

ありがとうございました。
後は、再度本社で。

林業の素敵な社員さんは本当に素敵です。
サラリーマンのキラキラした世界を垣間見ました。
横柄社員、面倒です。あ、向こうもそう思っているのか。。



5352: 足長坊主 
[2017-10-01 20:37:35]
やはり、モンスタークレーマーであったか。。。
5353: 通りがかりさん 
[2017-10-03 06:32:40]
>>5351 坊主さん
頭のなかのカオスをそのまま吐き出したような、癖のある文章だ。
理解してもらおうと思わずに書いてるので無意識に無礼なことしてる可愛そうな人。
5354: 匿名さん 
[2017-10-03 08:35:35]
住友林業のお客様相談室に何度行っても無駄でした。結局は元の支店に戻されます。お客様相談室はただ、形だけのように思いました。
その後、支店長から、3回程電話がかかって来てその都度1、2時間話しましたが、いつもお詫びはしても真意は語らないような感じです。手紙が来ても「ご迷惑ご心配を掛けました」とお詫びをするだけで、そうなった本当のことは言わない、多分言えないのでしょう。
支店長は「これからは正します」とは絶対言わない、これからも同じことが「続く様な事」を言う。だから、心から反省してないと思いました。
その後、苦情担当のような初対面の人と話しましたが全貌が分かってなくて話がかみ合いませんでした。
(苦情担当お決まりセリフみたいな事は言いますが。)例えば「新人の業者」なのに、「経験豊富な業者」と勝手に想像で言ったりするので、この人全く分かってないなと思いました。
5355: 足長坊主 
[2017-10-04 00:27:34]
>>5354匿名さん
一体、なにがあったのじゃ。
5356: 匿名さん 
[2017-10-04 00:55:38]
いつも思うのですが、HMにクレームを入れてもその場限り。
所詮客商売ですからクレーマーへの対処はマニュアル通りに、お詫びしておしまい。
当の本人には伝わったのかどうかさえ分からずに、そのまま。

結局どこの企業もそうだけど、多少問題があっても契約を取ってきて実績を残す
社員さんであれば、会社にとっては大切な人員。

その手口に客が納得していなくても後からクレーマーになったとしても、
上司や支店長が形だけでも平身低頭、詫びを入れれば客はそれで納得してなくても、
うまく収まってそれでおしまいになる、なのではないかな?
5357: 足長坊主 
[2017-10-04 01:48:42]
車や家電と違い、住宅は大抵が一生に一度。つまり、リピート客にはならない。よって、とりあえずへいこらしておけば、なんとかなる。で、1千万円以上の粗利を頂けるから、良い商売なのじゃ。
5358: 戸建て検討中さん 
[2017-10-04 14:00:58]
今週末、建築家さんが間取りを手書きで
書いてすぐ渡してくれると言うイベントに
申し込みました。
行かれた方、どんな感じでしたか?
5359: 匿名さん 
[2017-10-04 16:20:07]
>>5357
↑こういう輩の類いが住林には沢山いるのだろう。そんな三流HMだと悲惨な事になる。一流HM、一流工務店なら安心。落ち度があれば真摯に対応する。※一流=大手とは限りません※
5360: 名無しさん 
[2017-10-04 23:29:43]
ネタがいまいちすぎて、全く盛り上がらん
5361: 足長坊主 
[2017-10-05 00:09:39]
わしが他のスレッドにて遊んでいるからじゃろう。
5362: 名無しさん 
[2017-10-05 11:55:02]
ちがう。自意識過剰。
5363: 匿名さん 
[2017-10-07 18:37:42]
やはり、みかん○と左遷させられたと言われている支店長さんの話題は面白かった。
5364: 足長坊主 
[2017-10-07 18:56:00]
みかん○の画像じゃ。
みかん○の画像じゃ。
5365: 匿名さん 
[2017-10-07 19:59:33]
足長さん、ここの会社も左遷とかあるの?
5366: 評判気になるさん 
[2017-10-08 19:30:15]
そりゃ、あるでしょ。
5367: 匿名さん 
[2017-10-08 21:17:42]
>5357さん

家はリピート客はない、と仰るけど営業さんの対応が良ければ家族の印象も良く、
その子供たちがいざマイホームを検討する時には、施主さん割引もあるから
まずはそのHMに声をかけます。

その時にきちんとした対応をしてくれれば、そのまま気持ち良く契約になるはず
ですが、もし1000万円儲けようなどと下心を出せばそれで話はご破算です。

つまりは自分たちが住んでいる家を否定する人はいなくて、皆良い家だと思いたい。
それで契約に至らないのは、営業さんに問題があるのではと思いますけどね。
施主であれば少々古いバージョンでもその辺の営業さんよりも商品知識はありますしね。
5368: 足長坊主 
[2017-10-08 21:29:17]
>>5367
「その子供たちがいざマイホームを検討する時には」定年退職しておるわい。
5369: 匿名さん 
[2017-10-08 22:50:52]
そうでもないですけどね。
それはそれぞれのご家族の事情で、子供たちと営業さんの年齢にもよります。

我が家の場合は数年後に娘が検討したので、営業さんはまだ現役でした。
が、とんでもなく高額な見積もりで呆れました。

5371: e戸建てファンさん 
[2017-10-09 13:58:35]
もう暫くすれば、大都市近郊の地価が大きく下がるから 

焦って住宅なんて購入する必要なんかない。

木材価格も1.5倍になってきてるし、今は様子見が一番いいね。

5372: 評判気になるさん 
[2017-10-09 17:46:13]
5370さん、どうした!?
詳細聞かせてくれ
5373: 匿名さん 
[2017-10-10 15:19:57]
評判と言えば、ミカン丸さんのブログは無くなってしまいました。わたしは、もっと知りたかったのにと残念に思いました。だって私も同じ気持ちだったからです。
でも、また、別の方が住友林業の苦情を切々と書いてあるのを見つけて、自分に置き換えて読んでは、自分だけではないのだと励ましています。こちらから、そのページにエールを送る事はできませんが、たくさん書いてあり、いつも「住友林業、三流以下」で締めくくってあるので、相当な思いだと思います。
この場を借りて「頑張って下さい」と言いたいです。
5374: ウッドマン 
[2017-10-10 15:51:53]
住友林業は木造軸組構法では国内トップのハウスメーカーで、同じ木造軸組の積水ハウスのシャーウッドとよく比較されますね。大手の安心感だと積水ハウスになるでしょうが、とにかく木の家が好きという人には住友林業は評価が高いですね。木づれパネルという独自技術で耐震性を高めているのも評価されているポイントですね。

↓これとか参考になるかもしれませんよ。
http://www.xn--z9j7epa9c2fwe9hb4262jsl0d.com/sumitomoringyou/
5375: 通りがかりさん 
[2017-10-10 17:57:50]
537さん、はじめまして。
私もみかんさんのブログと同様のことをされました。しかも、何千万円払っているのに。
もしかしたら、みかんさんと同じ支店なのかな?と思ってしまった位です。
5376: 提案 
[2017-10-12 16:06:06]
支店で支店長が話にならないなら、本社のお客相談室に電話してみれば?
だめなのかな?現場での問題って上にあがってるんだろうか?多くのお客が本社に知らせると、流石に本社も注意くらいはするんじゃないかな。支店の人間は、本社に何を言っても無理、と必ず言う割に、本社という言葉にえらく敏感なように感じる。声にするのは大事だと思うんだが。

本社に言われると、支店は何がマズイの?
5377: 足長坊主 
[2017-10-12 17:08:47]
「責任者を出せ」とか「本社に連絡する」とか言う客は、どうせクレーマーやけん。本社お客様相談室なんかはクレーム対応のプロやけん、何を言ってもはぐらかせられるとばい。
5378: 通りがかりさん 
[2017-10-12 17:27:09]
坊主が急に松山の方言を使用しているんだけど
5379: 足長坊主 
[2017-10-12 17:56:59]
おい、>>5378通りがかりさん。松山じゃなかぞ。いま話題の修羅の国たい。
5380: 匿名さん 
[2017-10-12 19:03:35]
>5379
流石、指定暴力団幹部のお友達。
5381: 足長坊主 
[2017-10-12 19:13:55]
おい、>>5380匿名さん。修羅の国、福岡支店は他社競合が激しいけん、みんな赴任したがらないとばい。
5382: 匿名さん 
[2017-10-12 19:32:48]
>修羅の国福岡とは、暴力団抗争が続く福岡県を皮肉って付けられた通称である
>福岡県内には、本拠を置く指定暴力団が5つ(北九州の工藤會、久留米の道仁会、田川の太州会、博多の福博会、そして大牟田の浪川睦会(旧名:九州誠道会)。
>なお、東京は4つ、大阪は2つ)あり、特に警察にもケンカを売る事で知られる工藤会が、住民に対して恐喝、果ては襲撃する行為や、道仁会と浪川睦会による筑後・佐賀県域での活動を活発化させている。
5383: 足長坊主 
[2017-10-12 19:51:41]
おい、>>5382匿名さん。修羅の国は朝鮮半島に近いけん、混血も多いとばい。
本州の人達は信じてくれんばってん、道路に手りゅう弾が落ちてた事があるとばい。
東名高速の夫婦死亡事故の容疑者も修羅の人間たい。
そげんかとこやけん、福岡は左遷先になるとばい。
5384: 通りがかりさん 
[2017-10-12 20:04:09]
坊主は本当に同じ人??
あるスパンこどに全く違うんだけど。気が強くなったり、弱くなったり(笑)
わざと演じている?
5385: 通りがかりさん 
[2017-10-12 20:06:14]
ちなみに松山もじゃけんを使う。
ミカンまるから連想して、松山弁を使っているかと思ったら、違うのね
5386: 足長坊主 
[2017-10-12 20:21:45]
おい、>>5384通りがかりさん。俺は一人しかおらんばい。

おい、>>5385通りがかりさん。住友グループ発祥の地は愛媛県の別子銅山ばい。この地で銅山経営に必要な薪炭や木材を調達するため、1691年に始められた銅山備林経営が住友林業のルーツばい。みかん○も愛媛県のゆるきゃらやったばい。
5387: 戸建て検討中さん 
[2017-10-12 21:52:24]
住林さんで見積貰いましだか妥当でしょうか

工法BF
建坪30.5坪、屋根裏収納、軒天ウッド仕様、
ハーモシーリングLDK,寝室
1Fウォールナット無垢、2F寝室12畳マオガニー無垢
エアコン4台、他雑工事インテリアなど外構工事以外入れて2840万円でした。こんなもんでしょうか。判断出来ませんので査定お願いします。
5388: 提案 
[2017-10-12 21:59:16]
ふーん、じゃなんで支店の社員は敏感に反応するんだ?
相談室は何を言ってもはぐらかす、じゃ相談室じゃないでしょ。そりゃ文句言いたいだけ、ああして欲しい、なぜしてくれない、とかの内容なら別だろうが、実際末端では色々な社員が色々と問題行動を起こしてるのは現実だろ。勿論、どのメーカーにも問題社員はいるだろうけどさ。言い方次第じゃないのか。教えてくれ。
5389: 足長坊主 
[2017-10-12 22:15:33]
おい、>>5388提案。お客様相談室はお客様のためにあるのではないぞ。会社のためにあるとばい。やけん、のれんに腕押しみたいな応対しかしてくれんばい。電話してみ。
5390: 提案 
[2017-10-12 23:15:12]
会社のためにあるなら、取り敢えず末端に警告くらいするんじゃないの?とにかく支店は連絡を止めようとするよな、支店にダメージとかあるわけ?
5391: 足長坊主 
[2017-10-12 23:20:14]
おい、5390提案。お客様相談室に電話する客なんて会社はまともに相手しないばい。**としか思ってないけん。支店に報告はするやろうけど、ダメージはないばい。
5392: 匿名さん 
[2017-10-13 09:13:53]
5391さんではないです。

他業種ですがお客様相談室に近い所にいました。
電話などは全部録音していて、またあの客からといった扱いです。
毎日のようにクレームを受けても、その場でお詫びしてそのままでした。

要するにクレーマー扱いで、相談室内で処理しておしまいでした。
期待しない方が良いと思います。
5393: 足長坊主 
[2017-10-13 10:37:39]
おい、>>5392匿名さん。
その通りばい。
ちなみに、警察でさえも以下のようなやり取りをしてるとばい。

福岡市西区の交番で8月上旬、路上で暴行を受けた男性会社員(36)の診断書を受け取らず、男性が去った後に警察官同士が「被害者かもしれんけど、一番のくず人間」などと中傷する会話をしていたことが12日、分かった。

男性が交番に置いていたスマートフォンに録音されていた。

福岡県警は男性に謝罪、警察官を口頭で指導した。

 県警や男性によると、西署管内の交番に勤務する警察官数人は、通勤中に30代の男に因縁をつけられ、胸を殴られた男性が持参した病院の診断書を「(暴行とけがの)因果関係がない」として受け取らず、1時間ほど押し問答になった。


【日時】2017年10月12日 19:28
【ソース】西日本新聞
5394: 匿名さん 
[2017-10-13 14:13:22]
確かにろくでも無いヤツと思うがなw
5395: 提案 
[2017-10-13 21:08:25]
ふーん、そんなもんなのか。
社員から聞いた内容とは違ってるが。
録音については、最初に断りのテープが流れるが、双方にとってそれはいいんじゃないかと思う。
そちらが言うクレーマー扱いって意味がわからんが、クレームという解釈が色々あってクレーマーも色々いるからなぁ。。
社員に色々いるようにね。
相手にするしないは内容次第じゃないの。その場で処理、ってそれ怖いよ。。仕事してないじゃない。これだけの大手ではマズイと思うな。すまない、ちょっと周囲から相談受けてて、どんなものか色々聞いてた。
5396: 通りがかりさん 
[2017-10-13 21:42:41]
双極性障害だからなぁ。
5397: 足長坊主 
[2017-10-13 22:02:34]
おい、>>5396通りがかりさん。
障害有病率0.2%、平均寿命は56.3歳ばい。参ったか。
5398: 名無しさん 
[2017-10-13 22:30:27]
ここはダメだな。まぁ若い奴はこんな所で建てないと思うけどね。
5399: 名無しさん 
[2017-10-14 17:53:36]
2階のトイレに換気扇がないなんて、信じられない。。
5400: 匿名さん 
[2017-10-14 20:39:53]
付け忘れですか?或いは施主が値切ったとか(笑)
5401: 匿名さん 
[2017-10-14 21:01:21]
>5399 さん

24時間換気があって、トイレにも消臭機能があるのが普通ですから、
いまどき換気扇なんてわざわざつけませんよw
ちょっと古くないですか?
5402: 足長坊主 
[2017-10-14 21:05:40]
うちは窓と換気扇あるけど、使ってないばい。最近のウォシュレットは「脱臭機能」があるんやけど、これが凄い効くとよ。
5403: 匿名さん 
[2017-10-14 21:08:04]
>>5402 足長さん

ですよね。

最近は、窓を開けずに空気環境を整えるメーカーが増えてますし、
ましてや昔ながらの換気扇に頼る人の方が少ないですよね、最近の新築では。

換気扇なんていらないです。
5404: 近所で 
[2017-10-14 23:15:41]
近所で建てているところがあります。基礎からなのですが、雨が降っても作業が続いています。基礎も柱も濡れたままです。雨防御しているところは見たことがありません。
問題ないのでしょうか?
私はそれを見て心配なので、他メーカーにしました。
5405: 匿名さん 
[2017-10-15 06:36:35]
足長坊主さんの言う、その通り、住林は強いです。お客様相談室に言っても結局は同じです。だから、今までずっと生き残ってというか、トップクラスです。つくづく思います。
5406: 名無しさん 
[2017-10-15 07:14:37]
5399だが、住林の新築だけど、換気扇なくて臭うぜよ。まぁ、窓はあるが。。
5407: 匿名さん 
[2017-10-15 08:55:04]
大手他社施工、脱臭機能付きのトイレで換気扇と窓もある。
普段掃除でも空気が入れ替わるから、全部あった方が良いと思う。

住林は施主が注文しないと、換気扇がつかないのですか?
間取りの打ち合わせで、知らないと気がつかないかもと不安。
5408: 名無しさん 
[2017-10-15 19:49:54]
関係者から効いた話だけど、みかん事件を起こした支店の雰囲気はマジ最悪らしい。
5409: 建築中 
[2017-10-15 20:58:37]
本社の件、そうでもないですよ。支店で埒が明かない人、冷静に端的に尋ねてみてください。
5410: 匿名さん 
[2017-10-19 14:15:37]
ここの場合は商品の中からどれを作るのかって言う風に決めるタイプのものなんでしょうか。
自分たちで好きなように作るというタイプではなくて
決まったテンプレートで作るのですか?商品と言うのはたくさんあるのだなぁと思いまして。実例を見ているといろんなのがあるなぁ。
5411: 名無しさん 
[2017-10-20 12:21:21]
6年程前に、立てました。
完成までは、本当に良い所だと思ってましたが、
完成後のアフタフォローは、最低ですよ。
お客様相談室は、関西弁の人が適当に聞きます。
(今は、女性かな?)質問しても、違う回答が来ます。そして、面倒臭くなると、連絡して来ませんw!やりっぱなしですよ。お金持ちだと対応が違うと思いますけど、同じ会社の人も同時期に3〜5人ほど立ててますが、みんな対応が悪いと言ってます。24時間対応のお客様相談室がありますが、今日は、定休日なので明日連絡しますw
って言われます。私は、住友を他の人におススメ出来ません。しません。ただ、家は、良いですよw

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