注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 18:51:12
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

3059: 匿名さん 
[2017-06-14 19:05:17]
無修正材が一番ですよ(笑)
3060: 匿名さん  
[2017-06-14 19:25:28]
いちいち半値変えてレスしてるそこのあなた、面倒臭いですよ。
3061: 通りがかりさん 
[2017-06-14 21:19:31]
坪百万出せるなら、
無暖房住宅いけるかも??

羨ましい〜
3062: 匿名さん 
[2017-06-14 21:25:18]
結局印象だけで「集成材はアウト」といっているだけで,
何がアウトなんだか何なら良いんだかまったく示せてない時点で非常に痛い。
無垢材ならいいの?
そんなこと言おうもんなら無垢の弱点を徹底的にいわれるのが分かっているから言えない。
最後には「宮大工にヒノキの神社建ててもらってそこに住んでろ」って話になるからね。
もう何回繰り返されたことやら。

じゃあ鉄骨だってなるんだろうけど,それこそスレ違い。
そういう人は積水スレかヘーベルスレに行けばいい。

このスレ1からROMってろ,としか言えないね。


3063: 匿名さん  
[2017-06-14 21:54:40]
住林に坪100の価値はあると思いますか?
またその理由を教えて下さい。
3064: 匿名さん  
[2017-06-14 21:55:48]
>>3062 匿名さん
>>3063はあなへの質問です。

3065: 足長坊主 
[2017-06-14 22:21:00]
少し前に断熱材の話題になっておったが、グラスウールは、不燃材として国土交通省から告示されている数少ない断熱材じゃ。この度の英国高層ビル火災で被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げたい。
3066: 匿名さん 
[2017-06-15 08:31:53]
技術者目線で言えば、グラスウールは「難燃」材だと思っていたんでちょっと調べてみました。

国交省の解釈で「不燃」とはなっているようですが、ただし輻射熱でのテストです。建築業界での試験が何故その様になっているかわかりません。他の業界の燃焼試験だと、試験片に直接火を当てるんですよ。当然ですよね。

その辺り以下にその解釈が出ています。読み物としては結構面白いです、。

http://chumon-jutaku.jp/kichae_matome/specification_equipment/3323/
3067: 匿名さん 
[2017-06-15 10:15:46]
>>3066内に記載の国交省の見解が興味深いですね。

>一般に使用されている10Kや16Kのグラスウールは、現行建築基準法(平成12年6月施行)に定められる加熱試験において

ああなるほど、「燃焼試験」ではなく「加熱試験」なんですね。だから輻射熱での試験でOKと言うことなんでしょうが、その過熱試験の結果をもって「不燃」と言い切ってしまう辺りがなんだかなぁと思います。素材的には、あきらかに”難燃”材でしょうからね。
3068: 足長坊主 
[2017-06-15 20:23:06]
英国高層ビル大火災の被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしたい。やはり、グラスウールが安全じゃ。

http://www.toyo-dannetu.com/category/1258655.html#2
3069: 名無しさん 
[2017-06-18 13:24:55]
やはり,レスが多いのは火,水曜ですな~
休日の日までお疲れじゃ。
3070: 匿名さん 
[2017-06-22 20:30:36]
住林ブログで大変なのが投稿されているな。
あれはいったいどうするんだろう?
3071: 匿名さん 
[2017-06-22 20:57:46]
どのブログですか?
3072: 匿名さん 
[2017-06-23 08:18:20]
不良施工の話でしょ?施工中に施主が指摘して、壁紙や床を剥がしているブログでしょ。すごい衝撃的だよね。
まあ、我が家も似たような状況を経験したけど。
3073: 匿名さん 
[2017-06-23 08:33:51]
すみません、探し方が悪いのかどのブログなのか分かりません。
ブログの名前の一部でも教えていただけますか?
3074: 匿名さん 
[2017-06-23 11:54:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3075: 匿名さん 
[2017-06-23 12:00:17]
3073さん、住友林業ブログの一番上に出ているよ。
3076: 通りがかりさん 
[2017-06-23 12:48:58]
ブログ拝見しました。

言葉を失いますよ。

まともに施工されてる部分を探すほうが
難しいですよ。
ローコスト系よりひどいんじゃないかな?
3077: 評判気になるさん 
[2017-06-23 13:52:20]
週末、展示場に行こうと思ってましたがこのブログを見て行くのやめます!
ここ見てよかった。
3078: 通りがかりさん 
[2017-06-23 17:32:17]
多かれ少なかれ、このようなことは必ずある。施主が気付くか気付かないの差だけだね。
このブログの人に感謝、感謝。
我が家も似たような経験したけど、ブログがなかたので、皆さんにお伝えできなかったので。
しょぼりんの住林オーナーより
3079: 足長坊主 
[2017-06-23 21:36:35]
この程度の事で、がたがた騒ぐでない。
3080: 匿名さん 
[2017-06-23 21:54:40]
うわっ!この程度ですか?!
釘もまともに打ってなくて、材木が遊んでいるのではないですか!
更に大事な基礎は二箇所も穴を開けて、雨水が入っている!

これで耐震等級取れているのですか?素人が見ても地震に耐えられるのか不安に思うけど。

全部やり直ししてもらった方が良くないですか?住むのが恐怖の館。
今後、どうなるのでしょうか?
3082: 匿名さん 
[2017-06-23 22:10:17]
お相撲さんのCMでお馴染み!!ビッグフレーム構法で家を建てたら。。。
これが新築の家?!欠陥だらけで入居出来ません~

http://ameblo.jp/sintikunomiss/

ですね。

>>3079 この程度の事で、がたがた騒ぐでない。

あ、そうなんですか?住林じゃこれより酷いのがざらにあるということなんですね。とんでもないHMですね。
3083: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 22:21:28]
クレーマー
3084: 通りがかりさん 
[2017-06-23 22:25:03]
大手ハウスメーカー=安心

今一度冷静に考え直すきっかけになる。

私はそう思う。
3085: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 22:29:36]
工務店=安心
ウケる
3086: 匿名さん 
[2017-06-23 22:40:32]
>>3083 クレーマー

ブログ主のことですか?これだけ酷い工事をされてクレームしない施主がいるんですかね。

ひょっとして読まずに適当に書いている?足長坊主さんもだけど。
3088: 足長坊主 
[2017-06-23 22:47:09]
わしの場合、明日が引渡しという建物を1棟まるごと水没させてしまった事がある。それに比べたら、軽いもんじゃ。
3089: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 22:50:26]
クレーム言えばしっかり対応するよ‼
それじゃ駄目なの?
3090: 匿名さん 
[2017-06-23 23:36:16]
ブログ読む限りでは「しっかり対応」しているとは言えないと思うが(どうせ読んでないだろうけど)。そもそも二人のトンデモ大工による工事が滅茶苦茶過ぎてHM側もお手上げ状態みたいになってる印象。
3091: 戸建て検討中さん 
[2017-06-23 23:51:00]
そんな悪いことしか書いてないつまらねぇブログ何か読まねぇよ‼しかも一部の情報だけで惑わされる様なヤツは他に行けばいい。工期中は施主もよく見て不具合が有ればその都度指摘すれば良いだけだよ。自分の家なんだから。誹謗中傷ばかりして何が楽しいかね?
3092: 匿名さん 
[2017-06-23 23:57:45]
>工期中は施主もよく見て不具合が有ればその都度指摘すれば良い

大金払った上に、施主は工事監督も兼任しなければ欠陥建築になるのですか?
それだったら大手HMを選ぶ意味がないと思いますけど。
こんな釘もまともに打てないような大工を抱えているようなHMが大手とは笑ってしまいます。
HMのプライドがあるなら、全面的にやり直すべき。でなければ金返せ、ですよ。
3093: 戸建て検討中さん 
[2017-06-24 00:17:09]
普通時間が有れば見に行ってお茶位出すだろ。何が工事監督兼任だの金返せだの訳のわからねぇ事言ってるんだい。何にもしなくたってちゃんとした家作ってくれるよ。
3094: 匿名さん 
[2017-06-24 00:28:49]
>>何にもしなくたってちゃんとした家作ってくれるよ。

だから、読みもせずにいい加減なこと書くなって!!
何にもしなかった結果、**大工・現場監督によって無数とも言える箇所で滅茶苦茶施工されているんだから。
3095: 戸建て検討中さん 
[2017-06-24 00:43:35]
今の柱は住友林業の家ではなく住友林業と書いてありますよね。釘も全部住林の刻印がされてますね!大工が給排水の工事するわけでもなく全部がデタラメなのが怪しい。
3096: 匿名さん 
[2017-06-24 19:01:01]
それにしてもひどい家だわな。
おれもいまどき「住友林業の家」の刻印か?と思ったけど
あのタイルとか部材を見ると、たしかに住林だと思う。

それにしても、会社としたってあんなブログ放置したら何千万円の悪影響だよ。
さっさと建て替える神対応して、「さすが住林」って言わせればいいのに。
無能な会社だな。
3097: 匿名さん 
[2017-06-24 19:21:36]
まあ住友林業の事だから風化するのをひたすら待つショボい作戦なんだろう。
3098: 匿名さん 
[2017-06-24 19:39:24]
あのブログ読んで数百人の潜在的顧客が他へ流れたら、億単位の損失だな。
3099: 足長坊主 
[2017-06-24 19:53:16]
欠陥はどこにどのような状態で存在しているか素人にはみつけることが困難であることが多いゆえ、まずは第三者の専門家に調査依頼をし、調査報告書を作成してもらうことじゃ。
注意すべことは、補修工事をするにあたり直し方を指示しないことじゃ。
3100: 匿名さん 
[2017-06-24 23:10:01]
構造部の欠陥とかどうするつもりなんだろう。構造部って耐震性に大きく関係する上に交換の出来ない箇所だから施主からしたら1からやり直せの気持ちなんじゃないの。やっつけ補修でその構造部の欠陥が原因で大地震で万が一、家族に何かあったらどう責任取るつもりなんだろう。本当にショボ林という名の方がしっくりくるよ。
3101: 足長坊主 
[2017-06-24 23:25:22]
>>3100
一からやり直せという事は法律上できない。せっかく出来上がった建物を作り直すのは、社会的損失が大きいからじゃ。
3102: 通りがかりさん 
[2017-06-25 06:49:42]
3101、やはりあなたはズレている。
あっっ、頭のかぶりものではないよ。
3103: すみりんにガッカリしたものです。 
[2017-06-25 07:16:19]
住友林業さんと別のメーカーさんで悩んでいて
それぞれモデルハウスにいきました。
すると住林の営業マンの人から次は実際建っている家を見に行きましょうと言われました。
日にちを決めて行く日を決めていたのですが、
住友林業さんの評判の悪さや営業の人がやたら他の会社の悪口を言うなど不審な点があったので家に帰って家族と相談したところ住友林業は断るという結論になりました。
そして電話で申し訳ありませんが別のメーカーさんで考える事になりました。今までありがとうございましたと言って電話を切る予定でした。
すると住林の営業マンの態度が激変
今まで沢山準備をしてきた、こっちの身にもなってくれ、それはないでしょう、人としてどーなんですか?なぜそんな事ができるんですか←など、いかにもこちらが悪者みたいな口調で言ってきました。まだ一回モデルハウスで会って少し話を聞いただけなのに‥。またとても優しくいい人だと思ってたぶんショックが大きいです、そんな電話の対応を受けて、住友林業の会社と契約しないでよかったなと思いました。
単にその営業の人がおかしい人だっただけかもしれませんが、一生に一回の大きな買い物。
自分に合うメーカーさんを選ぶことは大切だとおもうのでこれからまたメーカーさん探し頑張ります!
住友林業さん、嫌いになりました。
3104: 見積5万払ったさん 
[2017-06-26 07:22:18]
プレゼン 設計 素晴らしいです。一箇所で設備や仕様がイメージできます。他社だと仕入先のショールームを日程をかけて回りますが住友林業さんは効率よく家づくりができます。設計3Dソフトなんかすごいです。その場で変更して反映されます。お客の所有する車も何気にチェックされて駐車スペースの車の形やエンブレムまで変えられていてあなただけの為にという感が伝わり購買意欲が高まります。
年収によって販売価格が変わってくるやり方です。
希望の仕様で他社見積を取りBFの単純本体価格が見えてきますので納得されて購入をお勧めします。
断る時は上から目線で態度を変えてきました。(岐阜支店)
BF工法でない家にいたらはみんな大震災で潰れて死ぬそうです。それならBF工法を工務店に売って世の中に普及させてくれればいいのにと思いました。自社で木材を育てている説明の時は日本の森を守る社会的責任をすごいアピールしてたのに。
3105: 匿名さん 
[2017-06-26 12:29:55]
>BF工法でない家にいたらはみんな大震災で潰れて死ぬそうです。

はあ?そこまで言い切って良いのでしょうか(笑)その営業さんも凄いこと言いますね。
それだけで住林が嫌いになりそう。
3106: e戸建てファンさん 
[2017-06-26 12:34:20]
>>3105 匿名さん
でも嫌いにならないわけ?ワケわからん
3107: 匿名さん 
[2017-06-26 15:35:48]
いやいやそういう意味ではなくて、検討する候補のHMとしてですが嫌だなと思います。
もし本当にそうであるなら、自分たちだけが助かれば良い、みたいな言い方だし、
いくらなんでも他のHMだって地震に耐えられると思いますけど。
3108: 匿名さん 
[2017-06-26 19:08:19]
BF工法てそんなに凄いか?
所詮は集成だからな。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる