注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「良かった」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「良かった」についての口コミ一覧

検索したキーワード:良かった
画像:なし

2605: 入居済み住人A 
[2017-01-21 17:22:56]
>>2602
>「逆じゃ。小明細すら要求しないユルい客は、高く契約させられているのじゃ(前にも書いたがの)」逆じゃ(前にも書いたがの)。
逆じゃ。
ユルい客はぼったくっても気が付かない、文句を言ってこない故、高く契約させられるのじゃ。

>「やはり、小明細が必要だということですね」→仕上表だけではなく、見積書と図面も併せて見れば良いのじゃ(前にも書いたがの)。 小明細が必要などとは書いておらぬぞい。
小明細でなければ、見積書の体を為しておりません。
見積書と言えば、即ち小明細なのです。
それに、総額しか書かれていない見積書を見たところで、何も確認することはできません。

>「商品など関係ありません。工法、構造、仕様、材料を見れば分かります」→原価も利益率も知らぬのに、分かるわけないじゃろ。
原価は分かりますけど・・・
あなた、自分で工事を設計又は積算したことがないのですか?

>「工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかに」しなければなりません」→それは努力目標じゃ。
努力目標ならば「○○であることが望ましい。」と表現されます。
しかし、建設業法第20条は「努めなければならない」と表記され、義務を課しています。

>それに、君は住友林業は見積書を出さないと言っておる。じゃが、見積書は出しておるぞい。
建設業法第20条では「建設工事の請負契約を締結するに際して」と規定しています。
よって、客から要求されて初めて提出するようでは不十分です。
なお、ここで言う見積書とは建設業法第20条から「工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして」あるものを言います。

>「建設業法で規定されている見積書とは言えません」→それは君が決める事ではないぞな。
建設業法第20条では「工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして」と規定しており、住友林業の見積書が当該要件を満たしていないことは明らかです。

>「しかし「建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。」と義務を課しています」→「努めなければならない」というのは努力目標であり、「義務」ではない。「義務」などその条文のどこにも書かれてはおらぬ。
「○○しなければならない」は、義務を課す表現です。
努力目標ならば「○○であることが望ましい。」と表現されます。

>「我が社だけ悪いんじゃないもーん。みんなもそうだもーん」→君は酔っぱらっているのか?
酔っぱらっているのは、住友林業を含めた住宅業界です。

>「だから、何なのでしょう」→住友林業で建てて良かった事は特段ないという事をようやく認めたのぅ。
認めるもなにも、始めから私自身がそう言っているでしょうに・・・

>「結果として「住友林業で建てて良かったところは特段ない」ではないのです」→やはりそうなんじゃな。可哀想だが、頑張って生きていくのじゃぞ。人生は家づくりだけではないからの。
「ではない」と言っているのに「やはりそうなんじゃな」って・・・
論理的に破綻していますね。
可哀想だが、頑張って生きていくのじゃぞ。人生はロジカルシンキングが全てではないからの。

>「私の目標は、「家族が快適に暮らせる家を建てること」→そんな事はどこにも書いておらぬぞい。
話の流れから、今まで書く必要が無かっただけでしょうに・・・
また、快適性については、既にNo.2210から繰り返しのべています。


>>2603
>さよう。小明細君は既に死に体じゃ。という事で、彼の事は忘れよう。
と言っておきながら、小明細を話題に出していますね。
すごい未練タラタラ・・・
2606: 足長坊主 
[2017-01-21 17:57:46]
へい、いらっしゃい。

>>2605
「ユルい客はぼったくっても気が付かない、文句を言ってこない故、高く契約させられるのじゃ」→そんな事をして、ばれたらどうするのじゃ?よって、そんな事はしない。住宅業界は信用第一なのじゃ。

「総額しか書かれていない見積書を見たところで、何も確認することはできません」→仕上表(仕様書の簡易版)に載っておるぞい。

「原価は分かりますけど」→原価は会社によって異なるぞい。それに、住林はオリジナル品が多いゆえ、原価は外部の人には分からぬぞい。

「努力目標ならば「○○であることが望ましい。」と表現されます」→ぷぷっ、、、。
「〜するよう努めなければならない」というのは、日本の法制上の表現で、違反しても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことじゃ。遵守されるか否かは当事者の任意の協力にのみ左右され、またその達成度も当事者の判断に委ねられるぞい。

「酔っぱらっているのは、住友林業を含めた住宅業界です」→住宅業界は信用第一ゆえ、酔っぱらってはおらぬぞい。

「認めるもなにも、始めから私自身がそう言っているでしょうに・・・」→ついに観念したのぅ。

「ではない」と言っているのに」→「「住友林業で建てて良かったところは特段ない」ではないのです」→二重否定になっておったか。わしとした事が見間違えたようじゃ。じゃが、上で君が述べたように「認めるもなにも、始めから私自身がそう言っているでしょうに・・・」との事じゃったゆえ、「住友林業で建てて良かったところは特段ない」という結論は出ておったぞい。

「話の流れから、今まで書く必要が無かっただけでしょうに・・・」→文章は書かねばわからぬぞい。

「また、快適性については、既にNo.2210から繰り返しのべています」→>>2210において君はこう書いておる。「住んでみて気に入ったところは、特段ありません。もちろん、以前の住居に比べれば快適ではありますが」とな。君自身が言うように、以前の住居に比べれば快適ではあるじゃろう。そうでなければ、あまりにも悲しいからの。じゃが、君は「住んでみて気に入ったところは、特段ありません」と断言しておる。それ以上でも、それ以下でもないぞい。

「と言っておきながら、小明細を話題に出していますね。すごい未練タラタラ・・・」→この文章を持って、彼の最期の言葉としようかの。

2607: 入居済み住人A 
[2017-01-21 18:24:59]
>>2606
>→そんな事をして、ばれたらどうするのじゃ?よって、そんな事はしない。住宅業界は信用第一なのじゃ。
安心せい。
ユルい客なら、ばれることはない。
それに、そのユルさ故にばれても文句を言ってこない。
これが、見積明細書の提出を要求するような客であれば、話は別じゃ。
そのような客は、工事費を盛ればばれるし、ばれたらうるさい。
だから、ぼったくるならユルい客で!
住宅業界の常識じゃ。

ところで、あなたはNo.2594で
>同じ見積金額でも、小明細を要求する人の方が、高く契約させられているのじゃ。
と書いておりますが、そんな事をして、ばれたらどうするのじゃ?

>「総額しか書かれていない見積書を見たところで、何も確認することはできません」→仕上表(仕様書の簡易版)に載っておるぞい。
仕上表だけでは、数量を確認できず、よって二重計上を見抜くことはできません。

>「原価は分かりますけど」→原価は会社によって異なるぞい。それに、住林はオリジナル品が多いゆえ、原価は外部の人には分からぬぞい。
仕入れ値は会社によって違っても、原価は同じでしょうね。
住林オリジナルも、正確には分からなくても、同じような規格・仕様の品から予想することは可能です。

>「〜するよう努めなければならない」というのは、日本の法制上の表現で、違反しても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことじゃ。
罰則は無くとも、義務であることに変わりはありません。

>遵守されるか否かは当事者の任意の協力にのみ左右され、またその達成度も当事者の判断に委ねられるぞい。
実務上、このような対応はできないでしょう。

>「酔っぱらっているのは、住友林業を含めた住宅業界です」→住宅業界は信用第一ゆえ、酔っぱらってはおらぬぞい。
信用第一なら、見積明細書くらい出しましょう。

>「認めるもなにも、始めから私自身がそう言っているでしょうに・・・」→ついに観念したのぅ。
いやだから、始めから私自身がそう言っているでしょうに・・・

>「住友林業で建てて良かったところは特段ない」という結論は出ておったぞい
いやだから、始めから私自身がそう言っているでしょうに・・・(2回目)

>「話の流れから、今まで書く必要が無かっただけでしょうに・・・」→文章は書かねばわからぬぞい。
この掲示板は、私の調書を取るためのものではありません。
話の流れで、その話題を出すか出さないかが決まるのは当然のことです。

>じゃが、君は「住んでみて気に入ったところは、特段ありません」と断言しておる。それ以上でも、それ以下でもないぞい。
そう、それ以上でも、それ以下でもない。
ようやく理解できましたね。
で、だからどうしたのかな?
>それ以上でも、それ以下でもないぞい。
と言っておきながら「失敗じゃ」なんて言わないでしょうね。
2614: 匿名さん 
[2017-01-22 09:56:28]
>>2612
あー、おれもROMりながら同じこと考えてた。
入居済み住人Aはそれこそ住林じゃなくて工務店で建てれば良かったんだよな。
風呂2つ分値引きどころか、下請けの値段で建てられるんだし。
建築関係なら施工管理も自分でできるだろう?
性格から言っても釘の打ち方1本まで細かく見て直させそうだから、安心して工務店で建てさせられるはず。
2658: 匿名さん 
[2017-01-23 20:36:15]
>>2656足長坊主氏へ
ああ~、あの方の話ですね。
私も読んで、やはり住林で良かったと思いました。
こういうときに大手の強さが出ますよね。
2693: 匿名さん 
[2017-01-27 10:50:44]
当初は安い木造が希望だったのに、いつの間にかそれなりの値段に。
それなら鉄骨の方が良かったんじゃ。
2744: 匿名さん 
[2017-01-30 11:56:16]
>>2740
そうね、青山とか行ったら建築家の家ばっかりだもんね。
でも、長期保証、アフターの事を考えてHM選ぶとしたら。

三井の内装は確かにいいけど、最近進化してないよね。
ひと昔前だったら良かったけど。
ちょっとコテコテ、甘すぎるんだよな。
2827: 検討者さん 
[2017-02-16 15:40:46]
木造住宅は結局作る人で決まりますよ。住友林業の施工業者でもレベルの差が激しいです。友達の家は良かったけど、会社の先輩の家はクレームだらけで、 とても不思議でしたが、施工した業者が違うことがわかって納得。当たり外れってことですけど、住宅では勘弁して欲しいですね。裏の部分まで調べて施工業者を指定しないと怖いメーカーだと思います。
2969: 匿名さん 
[2017-04-26 00:21:34]
>>2968 通りがかりさん
良識ある方がいて良かった。
私のお願いしている工務店の社長さんも現状のこの業界を嘆いておりました。施主の事は二の次のような業者は早く淘汰される事を切に願うばかりです。
2980: 匿名さん 
[2017-04-28 12:38:30]
3月に引きわたしでした。外構工事はまだやっています。いいかげん終わって欲しいです。土地が55坪ほどで外構含め6000万弱でした。残念ながら高い割に良かったという感想にはなりませんでした。若い営業さんと設計士さんが担当だったので、経験不足もあるのかも。住友林業の都合のときは動きがはやいけど、こちらの都合はあまり考えてくれていない感じです。また、子供が危ないと感じる設計になっていて、子供向けの家ではない感じです。腰壁が90センチなのは我が家だけなんでしょうか??普通は110センチが標準だそうす。設計段階で気がつかなかったこちらのミスなんでしょうけど、納得いきません。
3330: 通りがかりさん 
[2017-07-06 21:30:47]
>>3328 匿名さん
まともな考えの方の人がいて良かったです。
3395: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-10 18:21:06]
>>3394 匿名さん

良いお家ですね。家も10年建ちますが全く問題有りませんね。住友林業にお願いして良かったと思います。
3487: e戸建てファンさん 
[2017-07-16 07:18:39]
アパートで良かった。
3489: 戸建て検討中さん 
[2017-07-16 12:04:20]
三井ホームで良かった
3584: 匿名さん  
[2017-07-19 21:17:25]
どうせ原価3~4割程度の家なんだから建て直ししたところで多く見積もっても3000万程度だろうに。悪いけどそんなに渋るくらいなら最初っから契約通りの家建てたら良かったのに。こういう二度手間って究極の非効率。あんな欠陥住宅で引き渡そうとすれば誰にだって大騒ぎされるに決まってる。小学生にでも分かりそうなもんだよ。
3789: 匿名さん 
[2017-07-30 05:36:04]
ほんと住林で建てなくて良かった。

施工に関しては工場施工のとこ(ハイムとか一条とか)が安心。
3925: 匿名さん 
[2017-08-03 10:25:47]
丸くおさまれば良かったですねで終わりだろう。

黙って見てなきゃいけない理由でもあるの?
4061: 匿名さん 
[2017-08-08 23:00:28]
大手だけあって対応が素晴らしいですね。家も住友林業にして良かったです。本当にミカン丸さんの家は住友林業の家?って思ってしまいますね。謎だらけです。
4107: 匿名さん 
[2017-08-12 05:41:40]
いい方向に行ったんだね
最初から誠実に対応すれば良かったのに

ブログは削除か誠実な対応とでも書かされてend
知らぬは坊主ばかりなり、恥ずかしいね
もう出てこなくていいよ

4154: 匿名さん 
[2017-08-13 22:11:48]
あの程度で建て替えなんて大手財閥系の住林でなくてはできない大善意でしょ。
アッチの財閥系大手Sハウスだったらあくまで(ネズミ)裁判でお客と戦うだろうね。
紳士的な住林で良かったね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる