注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友林業株式会社のスレに投稿された「最悪」についてのレスをまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「最悪」についての口コミ一覧

検索したキーワード:最悪
画像:なし

9756: 評判気になるさん 
[2021-04-18 15:10:11]
メンテナンス最悪ですね
見た目は良いが補償も何も無い
実家も新築するのに住友林業を
紹介してくれと言われましたが
他のハウスメーカーを勧めました
値段だけ一流?
住友林業最悪です!
10261: 匿名さん 
[2021-05-17 22:19:56]
>>10256 検討者さん
お前適当なこと言うな。
ウッドショックで住友林業の施工が遅れてる?
知り合いが?
お前詐欺師だろ?
金はないわぁ
最悪だな
10537: 通りがかりさん 
[2021-07-12 19:44:30]
>>10532 世田谷在住さん
みかん丸に匹敵しますね。
都内の支店でたて建てた我家も同じようなもんです。
だって水道管20mmのはずが掘り起こしたらすべて15mmで施工されていた。
その後の支店の対応もマジ最悪だった。

10717: 名無しさん 
[2021-08-23 22:16:59]
匿名掲示板にはデマや中傷が溢れています。
真贋を判断するのは自分自身です。

デマの特徴
「もう最悪です」等感情的な文句が並ぶ
抽象的な表現で書く
詳細を尋ねると、食いついたネタのみ
その都度ストーリーを考えるので、
後出しで内容を小出しにしてくる
根拠を示しておらず、根拠を尋ねると逆ギレする。
などです。
なお、この内容は特定のレスに対してのものではなく
一般的な傾向を表しただけです。
11038: 通りがかりさん 
[2021-11-26 00:41:06]
最悪な営業マンでした。色んなヒアリングもしたいから展示場に来てくださいと言われたから行ったのに、お迎えも無しスリッパもださない、いきなりこの予算でどうやって建てようとしてるんですか?と。しかもこの狭い土地にどうやって建てれるとお思いですか?と。めちゃくちゃ上から目線。旦那は怒り狂って、来てくれと言うといてそれはないやろ?!じゃあ自分らは何しに来たんや?叱られに来たんか??失礼すぎるぞ!って、言って、5分もしない内に帰りました。謝りもお詫びも見送りも無し。最低な人でした。
11105: 通りがかりさん 
[2022-01-03 21:18:24]
我が家の担当設計士はハズレだった。
当時の支店内で同僚から設計マニアと呼ばれていたので、期待していたら。。
勝手に自分の思うがままに打ち合わせを進めて、ウォークインクローゼットはないし、玄関のクローゼットには棚が一切なく、服を掛ける棒が一本だけ。巾木を床や壁紙に合わせず、一階二階すべて同じにするし。
リビングのテレビを置く背面の壁に目立つようにエアコン設置するし。
二階の寝室なんて、床がオークなのにクローゼットと入口の扉と巾木がウォルナットだし。。
センスなさすぎというか、マジ最悪
11113: 住友林業で後悔 
[2022-01-04 23:17:00]
新築を名古屋の住友林業でお願いしました。
建築士の方が、人として最悪でした。
既婚であることを隠し、娘と関係を持ち、後日、建築士の奥様が我が家に押しかけてくる大惨事。
提案内容が気に入ってこちらにお願いしましたが、新築にケチがつきました。
中さんという方には、くれぐれもお気をつけくださいませ。
11120: ご近所さん 
[2022-01-08 15:06:18]
住友林業で後悔…
最悪ですね。
11129: 矢内総一郎 福島県在住 
[2022-01-09 06:49:33]
住友林業で建てた感想は非常に悪いです。

ミスの隠蔽や現場監督の態度の悪さ、アフターケアは最悪です。特に外構工事において。取り敢えず、話しを聞いて後は濁すことが多いです。どの部署でもやり口は同じ。住友林業という会社には全体的に隠蔽体質、責任逃れ、謝罪はしないという企業風土があるのではないかと思います。

はっきり言って後悔しています。
終の住処を住友林業で建てたこと、悔やんでも悔やみきれません。
これは事実で誹謗中傷でもなく、何の悪意もありません。これからマイホームを検討している方に後悔して欲しくないため、敢えて実名で書きます。
特に酷いのは家屋の工事期間に近隣の住民へ多大な迷惑がかかりました。怒鳴りながら工事を行うため、近隣住民や通行人が怯えていたということです。これは足場の設営から、外構工事に到る過程のいずれにおいても。
住み始めてから知った事ですが、建築途中で隣家の生活導線に釘が落ちていた。しかも釘の束が。
釘の束は重さもかなりあります。幼い子供に当たれば重大な事故になっていた事でしょう。たまたま隣家を訪ねて来ていた知人が作業中の方に注意してくれていました。しかしこの事は隣人、知人とも気を遣って隠しておりました。近所の会合で酔った知人からその話を聞いた時は大変ショックでした。
そのようなトラブルがあっても、報告すら無い。
これは、隣人が寛容な方であったから救われました。もし他の方なら、一生関係が悪くなっていた可能性もあります。万が一、死亡事故になれば、住むことは出来なかったでしょう。
新しい家が立ち、新たな人生を歩んで行こうとしていた矢先でした。
まさか、そんな迷惑をかけていたとは、、、
私は帰宅が遅く21時過ぎの帰宅になります。そのため、現場監督を見に行く余裕もありませんでした。大手のハウスメーカーということで信頼してしまっていた面もありました。
しかし今になって、私自身の認識が甘く間違えていたと思う事も多々あります。
22時の帰宅時にも現場で作業が行われていました。その時は特に音は無く、何らかの作業をしていたようですが、夜間、騒音で近隣に迷惑がかかっていなかったか、恥ずかしながら怖くて未だに聞けておりません。
その時は、遅くまで工事をしてくれてありがたいという感謝の気持ちでした。しかし今考えると車両の出入り、ドアの開け閉めでも、音が響きます。これに気付かなかったのは、私自身が近隣への配慮を怠っていたと考え、深く反省しております。
朝の8時前から22時まで、、、住友林業の現場はどんな労働環境なのでしょうか?

建築途中の現場には立ち入りは禁止です。
しかし、一度だけ入ったことがありました。強風が吹き荒れる夜、23時頃、建築途中の屋根を養生するブルーシートが吹き飛ばされそうになり、風に煽られ、かなり大きな音を建てていたため、隣家から対応して欲しいとの連絡がありました。23時に、、、申し訳ないとは思いつつ現場監督に連絡を入れましたが、繋がりません。これは当然です。プライベートな時間ですから連絡を入れる事自体が良くないです。
でも、今にも大きな音を立てるブルーシートが吹き飛ばされて、どこにどんな被害を与えるか不安で、足場から3階の屋上に上がり、何とか音を小さくすることは出来ました。その作業の後、建築現場を覗いてみたところ、到る所にコーラの空き缶が置かれていたり、乱雑に工具が置かれていたり、工事用の照明やビニール袋を吊すため、かなりの数の釘が乱雑に柱に打ち込まれておりました。
この釘の件はインターネット、ハウスメーカー選びの書籍等で調べると比較的多い例のようですが、地元の大工さんの見解では、引き渡し前とはいえ、施主の物になる商品に傷をつけることには疑問が残るということです。
建物の強度に影響を及す事は考えづらいということで特段問題にはしておりませんでしたが、気持ちのいいものではないですね。

また、建築現場の整理整頓は品質に直結するとの情報もあったため、一抹の不安はありましたが、そのままにしてしまいました。

この小さなミスを指摘しないのも、私自身の性格が良くないのだと思います。私はミスが許されない医療職のため、職場では自分以外の方へのミスには寛容になります。職場によってはミスを指摘し合い、常にピリピリと険悪なムードが漂い、余計ミスが増える悪循環を引き起こす場合があります。それを避けるため、普段の生活から他人のミスが気にならない性格を見に付けようと心がけて来ました。
ただ、重大なミス、その隠蔽に関しては厳しい対処をします。人の命を左右しかねないからです。
そんな性格の私と踏まえてこの意見を読んでいただけば幸いです。

余談になりましたが、引き渡しの確認の時点でも問題がありました。

壁紙の貼り間違えです。図面の書き方が悪いと、30代半ばの現場監督と50代のインテリア担当の方の間で気まずい雰囲気が流れました。
それもあって、壁紙は不自然には見えないしこのままでも良いとの提案をしましたが、インテリア担当の方の目線では若干おかしいため、貼り直しをすると申し出を貰いました。しかし、現場監督は貼り直しが不服、間違えはインテリア担当者の図面の記載が悪かったと不機嫌そのもので、それ以降、引き渡し確認中インテリア担当者とまともに目を合わせず、嫌な雰囲気がありました。

この現場監督がやや気に入らない。
照明のスイッチの間違えや、引き渡し時に気付かなかった床の傷等を指摘すると、自分の責任では無いような発言に終始します。また、引き渡し前にハウスクリーニングを行われましたが、あちこちに砂埃やチリが残っておりました。

後述しますが、住友林業は協力会社の質が非常に悪いです。

住友林業を通じて家具を購入しましたが、手違いがあり、引き渡し前の確認時には家具が搬入されておらず、帰宅後に家具が届いておりました。この家具の搬入時にソファーの下にひどい傷がついてしまいました。無数の引っ掛き傷です。引き渡し時にまさに私自身が立って床を確認した部分です。その時は傷は全くありませんでした。入居後、ソファーの下を掃除する際に気付きました。
しかしソファーの搬入でも、どうしたら付く傷なのか?熊でも侵入したかの様な傷でした。それもあり、各部屋を確認するといくつか傷が見つかりました。
念入りに見た訳ではないのです。それでも傷が見つかるのは引き渡し確認前にどんな検査をしていたのでしょうか?

ソファーの下の傷は、明らかに隠蔽が疑われます。あんなぬひどい傷に気付かないなら搬入業者失格です。

引き渡し時の確認で気付かなかったら、後で何度でも直しますと聞いておりましたが、中々、認めないんです。対応の悪さはありましたが、直して貰えればそれで良いのです。ミスは誰にでもあります。
また、ブラインドの取り付けが違っていたり、カーテンが破れていたりしましたが、インテリア担当の方は気持ちよく対応してくれました。
でも、取り付け業者がひどい。
取り付けたあとの床のゴミをそのままにして帰る。

肝心の住み心地ですが、、、あまり良いとは言えません。まず、雨音がうるさいのです。
お恥ずかしながら、プレハブの作業小屋にでも住んでいるかのようです。
原因は窓の庇、換気扇の通気口のカバーに水滴が落ちると音が鳴り響くます。色んな箇所から音が聞こえて来ます。ウチは3階建なのですが、リビングは2階です。2階にいて、3階の雨音、1階の雨音、もちろん2階も。雨の日は地獄です。
原因は、窓の庇です。
ウチはほぼ直方体の箱。あまり住友林業っぽくない外観です。
設計の打ち合わせ時に、庇を付けることを提案されました。その方が見栄えがするとの理由です。
直方体の建物で、庇はあまり見かけません。しかも見た目なら庇がない方が好みです。
また、家作りの希望は、
「見た目にはこだわらないで、住みやすい家、冬暖かい家」でした。
そのため、庇は断りましたが、設計士からは窓に直接雨が当たるとかなりうるさくて気になりますよとの提案がありました。そのため、見た目では好ましくないが庇を付けました。
しかしこれが後の大きな間違いと気付きました。

1?3階の庇はアルミで出来ています。雨が降り出すとアルミの空洞に反響して音が響きます。
また、小降りの時が酷い、歌舞伎役者が鼓を叩いたような「ポンッ」という音がリビングに鳴り響きます。
2年住んでいますが、雨の日は未だに惨めで暗い気持ちになります。雨音で眠れないため、寝室は2年丸々使っておりません。
あとは、気密性が悪いのか、砂埃があちこちに堆積します。サッシの取り付けなのか、換気扇なのか分かりません。寝室のベッドは砂でジャリジャリになります。
何だこの家は?イナバ物置でも、建築現場のスーパーハウスでもこんなに砂埃は入らないのでは?
原因を調べますからと調査して数ヶ月、一切何の連絡もありません。
雨音に関しては入居して数ヶ月で建築士に相談しました。しかし、根本的な対応策がない。

「人工芝を貼ると良いらしいですよ。」

庇に人工芝、、、ヘンテコな家ですよ。
見た目にこだわらないとはいえね、他人は不思議に思いますよ。無理です。目立つ事は嫌いです。

また、「何せ、3階建の設計は初めてですから」
とのこと。もう何も言えない。涙が出ました。これは言ってはいけない発言ですよ。
しかしながら、庇を付ける事に同意したのは私なので、致し方ない。諦めの境地。
ただ、この庇は建築士の好みだと思います。自分の色を出したくて、提案して来たのだと思います。見た目で提案して断ったら、雨音の理由をつけてまで何とか付けたかったのでしょう。

それから法定の24換気これが寒い!冬は極寒です。いくらエアコンの温度を上げても追いつかない。
冬はリビングで毛布に包まり寒さを凌ぐ毎日。
冬には暖かい家と注文していたのに、換気扇も熱交換とかあったのに、換気扇の機種までは考えられなかった。
全館空調を間取りの都合で入れられなかったのが悔やまれる。
今で、毛布に包まるなんて、東京で築40年のアパート暮らし以来だな。
雨音はアパートの方がマシだった。

住み始めて2年の間に、震度5弱が2度。でも、あまり揺れも感じないし、びくともしない。
住友林業にした理由の一つは3階建でも地震に強そうだったからなので、これは唯一満足しています。

長々と書きましたが、まとめ!

家屋については最悪です。
寒くて、酷い雨音に悩まされ、家中に砂埃が入り、トイレの音がリビングに響く。
快適性とはかけ離れた家。
それが住友林業で建てた我が家です。

坪単価100 値引きは忘れました。

11130: 矢内総一郎 福島県在住 
[2022-01-09 08:27:05]
外構工事については最悪です。

外構は付き合いもあり地元の業者にお願いする予定だったが、公共工事で忙しそうなため住友緑化に、、、
協力業者が近隣に迷惑をかける不安はありましたがね。

住友緑化と地元業者のどちらかか迷ったが、外構の設計は住友林業でしてくれました。

しかし、図面では家屋の外壁と同じ素材の塀を家屋にくっ付けるはずが、80センチの幅を開けなきゃならないとか、何ちゃらかんちゃら、理由をはっきり言わない。
80センチの隙間があったら、塀、門扉には防犯の意味は無くなってしまう。
窓の庇と同じように、あまり考えずに設計したのかね?

後に自分でアクセントポールを建てて塞ぎました。

まず、外構の担当者が工事車両のための駐車場の手配、近隣への挨拶をすると伝えられていたが、それがない。
金を渡されて、駐車場借りて欲しい、領収書を住友緑化で貰って欲しいとのこと。
近隣への挨拶はしない。

なんか、変な担当者に当たった。

まあ、外構工事における条件はただ一つ!

細かい注文は付けません。
ただ一つ必ず守って欲しいのは、近隣に迷惑をかけない事。くれぐれもお願いしますと念入りに伝えました。3度も伝えたらしつこそうにしてました。

ところが、外構工事始まって数日後、朝からガラガラ、ガチャガチャうるさいのです。時刻は6:20。前日就寝が遅かったため頭が働かず、道路工事にしては早いな、、、

ウチでした。
窓の外に重機でフレコンバックをガタガタ動かす奴がいる。
重機のエンジン、廃材の入ったフレコンの上げ下げはかなりうるさい。

隣家との距離5m、体調の悪い高齢者もいる。

朝から頭に血が上り、襟首を掴んで重機から引きずり下ろしました。
怒りが収まらず、住友緑化いわき支店に殴り込みに行きましたが、休業日。
私は反社ではない。殴り込みなんざ考えた事が無かった。
だが、そんな行動に出てしまうほど、住友の対応は悪い。
そこから体調がおかしくなり動悸と頭痛、狭心痛で入院を勧められるところまで行きました。

担当者を変更して貰い、着工。
その後は、慢性的な狭心痛で通院を余儀なくされているが、無事に完成。
一生病院通いにはなったが。

それから、、、植栽を植えようとしたところ、釘、直径20センチのコンクリート塊、岩、石、ビニールが地表から10センチのところにゴロゴロと。
産廃埋めていきやがった。
クレーム入れたからだろか?花を植えようにもシャベルすら入らない。
狭心痛がひどくなり、庭に倒れ込んだ。

住友に関わると体調がおかしくなる。
産廃は近所の工事現場で同様の産廃を回収していた知人が引き受けてくれた。
やれやれ。

引き戸の門扉が完成1ヶ月で鍵の開け閉めが出来なくなり出入りが不可能に。
門扉が開かない。

修繕に来た外構業者の社長は言った。
「門扉を支えてるのが一箇所だけだから、開かなくなるのはしょうがない」と。
自らの施工ミスとは言わない。
製品自体に欠陥があるとな。

住友の協力会社は質が悪い。

外構のコンクリートにヒビが入り、割れもあり補修してもらうことに。
また、住友と関わるのか、、、
また体調が悪くなり、狭心症発作が頻繁に。動悸と頭痛がひどい。

修繕はヘアクラックは補修、コンクリートの剥がれ、割れは部分的に切り取り、コンクリートを新たに打つことになった。

コンクリートカッターで切断した際のミスで、他の部分が5センチほど崩れていたが報告は無い。
だが、しっかり直してくれれば問題ない。

私はクレーマーではない。契約にも公序良俗に従ってとある。少しのミスは目をつぶる。

しかし、工事終了の報告でも、そのミスについての報告は無かった。

これが住友林業の社内風土には隠蔽体質があると思う理由です。

しかし、ようやく住友とオサラバ出来る。
雨音がうるさい、寒い、砂埃に悩まされる、そんな酷い我が家は住友林業ですから、一生付き合わねばならないのかな、、、
絶望感しかない。

住友とオサラバと思った矢先、改修したコンクリートが割れました。
大きなヒビです!
直した箇所を起点にヒビと段差ができました。
門扉は開きません。

緑化に伝えたところ、門扉は直しますが、寒さは補修の対象にならないとな。

私の住む町は区画整備事業のため、新しい家が次々と建っている。
しかし、コンクリートが寒さで割れたところはない。

寒さとは?非常に曖昧な理由だ。
担当者のさじ加減一つ。

改修の際、業者のミスで崩れたコンクリートも、見事に割れ落ちた。表面だけならして、誤魔化してたから当然といえば当然。
しかし、その部分すら補償の対象外と。

誠意の無さ、責任転嫁も甚だしい。
緑化の担当者が会社にどんな報告を上げているかも分からない。
判断する部署があるはず。

うやむやに曖昧な理屈を付けられて補償の対象外にされてはイカン。

改修に来て、ミスして壊し更にひどい状態にして補償はしない!

ここまで開き直り?寒さのせい?責任の放棄とは褒めてやりたい位だ。

住友林業やら緑化やら、苦情の窓口が見つからない。
メールが送れるところにはひたすら苦情を入れて、本社への殴り込みしかないな。
東京か?コロナだし、遠いがやむを得ない。
事を荒立てたくはないが、支店では対応が悪すぎる。
11134: 匿名さん 
[2022-01-10 21:06:36]
創作では?と疑いたくなるような話なんだけど
仮に上の話が事実だとして……
下請けガチャが最悪だったのはお気の毒ではある
現場監督にしろハズレを引いた感はある

が。
軒のない家をわざわざ住林で建てる意味がまずわからない
軒なしならほかにもっと適当なHMがいくらでもある
極論、住林は軒出してなんぼだと思うんだけど

全館空調、一種換気をしなかった話にしても
施主の勉強不足による問題も小さくないよねこれ
一条あたりで建てた方が良かったんじゃない?
11294: 戸建て検討中さん 
[2022-02-18 21:09:44]
被害者Aさんももう少し勉強して動けばよかったですね。
設計士というより営業も典型的なだめだめだったんですね。
嫌がらせだと思うと感じてしまうぐらいだから打ち合わせも最悪だったのも想像つくし。
ここで書き込んでも何の解決もしないし気分悪いのが増幅されるだけですよ。
11348: 匿名さん 
[2022-02-20 21:31:48]
住友林業の場合、上物だけは住友林業ですが、外構は住友林業緑化。引き渡し後のアフターは住友林業ホームテックが担当し、それぞれ別の担当者、別会社となるので、全て最悪を引くことも少ないと思います。主観ですが、責任の擦りつけ合いや、たらい回しがないだけの別会社で、グルになって隠蔽みたいな事にはならないです。
被害者Aの内容が若干外構も含まれていて本当に住友林業??とちょっと思ったり。
11727: 匿名さん 
[2022-05-08 19:35:50]
町○にある東京○支店の担当者は最悪でした。
手抜きの打ち合わせでした。
注文住宅とは名ばかりの打ち合わせ回数削減のための自分たちのプランの押し付け。こちらの要望にはいちいち難癖をつけたた。そのせいで施工時に大問題が。。(;´∀`)
まぁ、私達の担当者だけかもしれませんが
11947: 評判気になるさん 
[2022-07-06 19:57:42]
>>11946 通りがかりさん
T今日南支店、最悪でした。
今でも後悔。
他の支店にするべきだった

12801: 匿名さん 
[2022-10-06 12:41:25]
ほんと1種換気の虫は最悪
14013: 評判気になるさん 
[2023-01-08 15:23:18]
件数はすくないけどこれが原因でご近所トラブルになったら最悪。置く場所はよくかんがえないと
14834: 購入経験者さん 
[2023-01-28 15:02:03]
外れ担当引いたら最悪とかそれは住友林業が悪いでしょ。
こちらは自由に担当を変えられるわけでもないし、他の担当知らないしで。
無理やりな擁護すぎてひくわ・・・
14850: 匿名さん 
[2023-01-28 16:08:33]
担当ガチャに外れたから最悪な会社って言ってたら、全ての会社は最悪になるな。
まあ多くの施主は高くても満足してそうだし、だから大手として存続してるんでしょ。
そのぶん妬みとかアンチも多いけどね。
15002: 名無しさん 
[2023-01-30 09:12:02]
>>14995 参考にして欲しいさん

必死に伝えたいのはわかるのですが、正直長文すぎて内容把握するのが困難でした。

一応、内容を見て感じたのは、たいへん申し訳ないのですが当時の視点視野が少し狭かったのかなと感じます。

照明についてどちらが良いかは自由かなとは思いますが、自身の情報量が足りなかったのも一因ではないでしょうか?

何処かに正直でない部分があり、自身のみを正当化しているようにも感じました。

結果、整合性がとれていないので回答者も混乱してしまうのではないでしょうか?

相手はそもそも営利企業の社員ですから利益を考えるのは当たり前です。

その中で、お客の満足度を満たせる仕事をして貰えれば良いのでしょうが、結果不運でしたね。としか言えません。

もしどうしても納得出来なかったのであれば、最悪解約も一つの手段だったかと思いますが、その選択を取られなかったということは、最終的に自己責任以外の何者でもないのではないでしょうか。

強めの内容になりました。
申し訳ありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる