注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業の「坪単価」についての口コミ一覧

コメント  

7444: 名無しさん 
[2019-04-18 06:55:00]
7449: 名無しさん 
[2019-04-18 07:11:51]
間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。
7465: 匿名さん 
[2019-04-19 14:40:30]
太陽光入れるんですか?自分は採算とれないと失敗したなと思っています。
どのようなイメージに仕上げたいのか?平屋か2階建てか?天井高は契約前に決定です。窓サイズ、仕上がりにも影響します。
収納は重要視してますか?クレストのチェスターフィットはバリエーション豊富です。配置と窓の入れ方、バランス良く家と一緒に作れます。
キッチンは、TOTO厳しいですよ。金額が相当上がりますね。バスはTOTO提案になりますが良いですよ。ウチも採用しました。カタログ貰って、比較しましょう。

間取りですよ。家は間取り!坪単価が高いですから、1、2坪違うだけで影響大です。細かい拘りを優先して繋げても、坪数かさみ無駄に広い家になりますよ。自分達でも書きおこしてみるなりの努力は必要です。設計任せはいけません!書けば書くほど、本当に必要な広さや自分達の希望が見えてきます。整理ができます。其れをしっかり設計に伝えれば、まとめ上げてくれますよ。
皆さん仰る通り契約前が最も重要です。住林に限らず、自分達の想いのたけをぶつけてください。
予算オーバーなら撤退するほうが賢明です。
7727: 通りがかりさん 
[2019-05-05 22:13:46]
>>7699 e戸建てファンさん

>>7699 e戸建てファンさん
ありがとうございます。
仰る通りです。
後は壁内結露を気にしてですね。
無垢、漆喰で夏はヒンヤリしていて涼しいですね。
吊り戸は大工さんが壁内補強してくれたので、今のところビクともしていません。
家は内装や構造体、断熱気密性能に拘ってとても快適で満足しています。
方角や季節風などの風を計算して窓を決めたのも正解でした。

友人は大手で建ててたのですが、我が家に来てかなり驚いていました。
セルロースファイバーの調湿性もあってか空間自体が全然違うようです。
坪単価は80万でしたので、住友林業の建売りくらいの単価になりました。
7795: e戸建てファンさん 
[2019-05-08 21:58:25]
>>7791 e戸建てファンさん
一通りの大手ハウスメーカーで昨年見積り取りましたが詳細打ち合わせはどのハウスメーカーも契約後にしかしませんよ。
契約もせずに買うか判らない人にボランティアで人件費や時間を割いてまで打ち合わせする会社はハウスメーカーに限らず有りませんからね。
契約して打ち合わせして納得出来なければそれまでにかかった対価を差し引いて解約は当たり前じゃないでしょうか?
ただ住友林業の契約が欲しいあまりに安く予算組みするのはどうかとは思います。
実際私も坪単価100万は予定してましたが住友林業だけはやけに安い金額を提示してきました。
家は好きだったのですが不信感は大きくなり辞めて他社ハウスメーカーを選びました。
契約したハウスメーカーはざっくりしたオプション入れて間取りを決め概算見積もりを貰いましたが営業の人が多目にオプション価格を予算組みに入れてくれていたので高かったですが予算組み以内にキチンと収まりました。
後から数百万の追加になるくらいだったら最初から言ってくれたら良いのになとは思います。
7809: 通りがかりさん 
[2019-05-15 02:06:05]
>>7805 検討者さん

間取りは重要ですね。施主の生活スタイルが反映されますからね。2階建で28坪ですか。自分の感覚では狭い!って思いますが、地域性、住環境の違いが広さ、間取りにも違い出ますからね。
自分ではコンパクトなマイホーム建てたつもりですが、3LDKの分譲マンションは70㎡位~で、80㎡位~は4LDKが一般的と聞き、106㎡の3LDKの我が家は余裕の広さなのか、収納も多く贅沢なのか、感覚の違いにも驚きありますよ。

玄関の広さにも拘りましたが、坪単価を考えると玄関だけで、いくら?って思ったりもします。1坪の金額の重さも後から感じたりもしますよ。1坪分の金額、設備に回せた?かも…

自分は完成、入居者宅見学会は他社含めて10軒も見ず、住林に限っては1軒のみで後悔していますが、間取りについては、人の家は参考になりませんでした。住林の家をしっかり勉強してから入居者宅見学行くと、見るところ、見えるところが違ってくるかと思います。
7914: e戸建てファンさん 
[2019-06-23 08:00:11]
坪単価が高いわりにはクオリティは
アイフルホームと大差ないよな
7948: 匿名さん 
[2019-07-06 07:31:39]
うちの近所にも、住林の家は建ってますが、

坪単価が高いわりに、本当に建売のような地味な家です。


で、他の積〇・ヘーベ〇などの家に比べて、外壁の塗り替えも10年も早くて、

(保証を続けて受けたければ強制??)

今、他の家が塗り替えて綺麗なのに、もう住林の家の外壁は汚くなってきてます。

塗り替えにも200万弱はかかると思うし。



7949: 匿名さん 
[2019-07-06 07:36:20]
>>7939

間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。

うちも最近、新築したのですが、うちを建てた大工さんは普段はS社さんなどの上客専門の大工さんです。S社さんでも本当の上客には集成材だらけの
家は絶対に立てないそうです。無垢の柱や梁の上質材で建てるそうです。集成材の恐ろしさを知り尽くしているので建てるときに構造体については建て分けしていると聞いてます。
接着剤の耐久性のなさは普段の生活で実感されていると思います。家用の部材だけが特別に長持ちするということはないです。長期間接着力が落ちないものはまだ開発されていません。BF工法は集成材の塊みたいな家です。大金を払うべきのものではないと思います。
違約金を払ってでも、建築会社を変えられた報が良いと思います。その方が安くてよい家が建ちます。
8010: 匿名 
[2019-07-08 07:36:55]
そうですよね。実際少し前の↑知恵袋の床の苦情も去年の話ですよ。
お客様が、苦情を言ってるのに、なかなか返事をしない、
渋々対応、気難しい大工さんが、床の模様はこういうものだ!って言われたら
お客はなんて答えたらいいんですか?って感じです。

これが、坪単価が低いメーカーだったらまだしも、
積水、ヘーベル・三井と同じような坪単価って???ですよ。

展示場じゃなくて、実際建ってる家を見学してください。
何軒か。



メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる