注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業の総合スレッドに投稿された「坪単価」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業の「坪単価」についての口コミ一覧

コメント  

6875: 匿名さん 
[2018-11-26 13:47:45]
6874さん、私も聞いてみました。企画商品でもBFの注文住宅と構造上の違いはない
そうです。違うのは間取りの変更ができないこと。住宅設備はグレードがいくつかあり
その中から選ぶこと。天井高が決まっていて高くできないこと、などらしいです。

坪単価は60以下で55くらいからみたいです。注文だと最初から設計士の人が付くので
その分高額になりますね。間取りにこだわりがなくて、敷地に入ればお買い得みたいです。
そうそう、斜線制限もクリアーできるように屋根の傾斜のみ変えることが出来るらしいです。

まずは一度話を聞かれてはいかがですか?(回し者ではないです)
6876: 戸建て検討中さん 
[2018-11-26 16:02:57]
>>6875 さん
情報提供ありがとうございます。

私もフォレストセレクションと注文の違いを営業さんに確認しております。
ざっくり聞いた内容は以下です。

・構造は同じで、窓程度の変更であればお得な商品になる。基本それ以外は対応できない。
・設備や色についてはかなり制限がある。壁紙から屋根の形状、色まで。
・通常は提案工事となるものも標準装備になっている。(スマートキーなど)
・床材は突き板
・値引きはかなり難しい。
・プランによって坪単価が異なる。もちろん坪数が大きいもの、総二階の方が坪単価が安くなってる。
・間取りの変更はできない。

聞いた話と違う箇所は以下です。
・屋根の変更はオプション扱い。
・設備のグレードは特になかった。

営業さんは、注文を進めてる感じでした。
安いのはそれなりの理由があるのかなーと思ってます。
6986: マンション検討中さん 
[2019-01-05 12:36:55]
何をもってしてショボいと思うかにもよりますよね。
展示場は坪単価もそうですけど、そもそもスケール感が違います。よほど広い土地じゃないと難しいでしょう。
門からアプローチに気を使って、広いLDKに吹き抜けとキッチン回りも広くしてペニンシュラでもいれたらだいたいおしゃれにみえますよ。
でも自分達が使うのなると、実用性にお金をかけちゃうんですよね。キッチンは基本1人で使うし大きさいらないや、とか。吹き抜け作るなら2階にしたいな、とか。
6990: 戸建て検討中さん 
[2019-01-07 08:43:19]
いえ、普通に支店で手掛ける様です。
ただ設計は建築デザイン室の方に担当してもらってます。
いくらなんでも高すぎますと言ったら、それでは家を小さくしましょうと営業に言われ、坪単価は変える気が無い様です。
うちは坪単価それぐらいですって感じなので、皆様もそうなのかと思い書き込ませて頂きました。
グレードアップはキッチンが約600万で、外壁タイルが1200万(当初は3、400万と言われてましたが、突然跳ね上がりました)で、全館空調は入れています。
床材も標準仕様ですし、本当に何でこんなに高いのか理解不能です。
こいつからはぼったくれると思われ、ふっかけられてる様にしか思えず、せっかくのプランニングが憂鬱になってきます。
7005: 通りがかりさん 
[2019-01-09 22:11:06]
7004さんの言う通りです。
ただ、契約前に間取りから設備全て決めるまでの時間的猶予は、ないのが実状です。契約とれるかどうかわからない顧客にそこまでつきあってなどくれませんよ。
ショールームを見学する、カタログをもらい検討する、でも金額まではわからない教えてもらえない、そんな中で一つ一つ選んでいくのですよ。予算に余裕があるなら、資金力で希望は叶います。全て希望を取り入れていったら、予算内どころか軽く500万オーバーなんてことザラです。

坪単価の話題が出ますが、住林でしたら坪単価100は普通です。希望の半分以上は可能になるかなと思われます。坪単価が高い以上広さは重要です。間取り、収納スペース、この広さだけは絶対必要だと、自分達で考え広さを割り出しシュミレーションなどしていますか? 住林担当任せにしていると必ず後悔します。「自分達の家は自分達で考える」が鉄則です。

住林ベテラン営業には要注意です。してやられます。合わなければ担当変更可能ですが、若手には重要な決定権がありませんので必ず上にいきます。支店ぐるみです。
予算があっての家づくり。営業は予算通りの提案をしてきます。契約前が勝負です。
どこまで自分達の譲れない部分が入れられるかです。
屋根、外壁、天井高、サッシ、これだけでも拘ればUPします。
内装も収納重視でチェスターフィット入れる、床もグレード上げる、キッチン、バス、トイレなど全てに金額かけることは、資金力がある方、坪単価120以上出せる方でないと不可能ですよ。

限りがある資金の中で、どこに金をかけるかどこを妥協するかの選択が必要になります。
それも間取りも決まらない中では難しい判断です。
太陽光、床暖房、本当に必要か? 家族の生活スタイルで床も選ぶべきですね。水回りは見た目重視か、実用性重視か?良く考えるべきです。見た目重視すると必ず金額UPするのは必然なので。

家づくりは闘いです。苦悩の連続です。ヘトヘトに疲労します。泣いて笑っての繰り返しです。中身の濃いこと、これはドラマか!?と思える程の年月、ブログでちょっと勉強した位では追いつきませんよ。自分もブログの記事を参考にはしましたが、所詮人の家は人の家。考え方も違うし、ポリシーも違う。自分の家は自分で考え、資金力が物を言うのは間違いないので、優先順位を箇条書きにするくらい家族で話合って決めていくべきです。

私個人の感想ですが、今時の住林ブロガーさんの家は見た目重視多いですよね。いやー、使い勝手悪いだろうなとか思う部分もあって冷静に見てます。ショールームを目指しているのか、生活する家を目指しているのか・・・一時の熱い想いだけでなく、家づくりには冷静な判断も必要になりますよね。
どこに金をかけるか、しっかりと健闘するべきですね。
7029: 通りがかりさん 
[2019-01-12 10:29:13]
ブログでも書いてる人いますよ。自分のほしい情報しか見ないから気づかないだけ。契約前に設備まで決めてから…そんな契約の仕方出来るんだと驚きです。
契約前4回。契約後12回。週1ペースで合計4ヶ月。住林の平均的な打合せ期間かと思ってましたよ。

間取りだけは沢山書きおこしていたので、すぐに決まった。契約後もほぼ変更無し。
契約前から本体価格のUPは3万程度。提案工事で勝手に入れられたのを却下して一度60万下がったが、そこからは提案工事200万UP。
カーテン、エアコン、照明で見積少なすぎだから70~80万UP。
太陽光入って、屋根瓦で、3種の神器他も入って、結果的には消費税込みで200万の予算オーバー。坪単価100。

営業にしてやられたと、悔しい思いをずっと抱えてきたよ。時間をかけて納得いく買い物が出来たわけではない。
これ以上を望むと、そこは資金しかないというのも理解したけどね。
7044: 匿名さん 
[2019-01-24 07:09:19]
>>7037 匿名さん
最終的に建てたハウスメーカーは住林ではないですが、
当初の見積りより、最終的な契約額のほうが安かったですよ。
坪単価制で値引きのないハウスメーカーで、展示場より豪華な仕様で建てています。
7063: 匿名さん 
[2019-01-26 14:35:36]
サラリーマンは自分のために働き、会社に利益をもたらす。当たり前のこと。担当に顧客と同じ気持ちになれるはずもなく、そんなことは百も承知。
じゃ、自分の成績、支店の利益のためなら、ここで建てたいと数あるHMの中から選んでくれた客を、平気で欺き契約迫いこむ。
無知で素人で、簡単に料理された。契約後は全てが遅いってことに気づき後悔の連続。契約前に8割9割決定させる位で家づくりを考えないと、必ずこんなはずじゃ無かったになる。高い高いHMでこの扱い。
あるブロガーさんが、9月末契約、翌3月完成引き渡しのレールに乗せられ、着工前に図面からのやり直しで設計料2倍払った。申請から着工まで1ヶ月半近くかかる。逆算して計算すると契約後の打ち合わせは、1ヶ月程度。
まさか?ではない事実。明らかに無理がある。坪単価100と言われるHMが平気で普通にやること。
契約前にスケジュールは要確認です。今月契約取って、売上計上も計算のうえで仕掛けてくる。

自分の担当は、会社から表彰される有能な営業だったらしい。展示場で会ったわけでもなく、カタログ資料をネットで取り寄せたら、担当になりましたとメールきた。相手のほうが1枚も2枚も上だったから仕方ないが、これからの人達には十分気を付けてほしい。


7191: 戸建て検討中さん 
[2019-03-13 20:07:37]
皆さま有難う御座います。
住友林業かミサワホームで新築したいと思っていて気付いた2社の建物をいつも見ている状態です。
住友林業は標準で吹き付け塗装と思い込んでいたのでサイディング仕様は初めて見ました。
住友林業の家って如何にも住友林業だ!って感じでいつも見ていましたので拍子抜けでした。
ミサワホームさんも注文住宅のグレードになると個人的にかなりお洒落に感じますので悩む所です。
ミサワホームさんで注文住宅にした場合、タイル、吹き付け塗装外壁や瓦屋根などにした場合坪単価100万くらいになるそうですが住友林業で坪単価100万位掛ければ立派な住友林業の家になりますか?
何か住友林業が怖くなってきました(笑)
よっぽどお金掛けた住友林業の家ばかりをたまたま見て来たんだろうなと思います。
7192: 匿名さん 
[2019-03-13 20:48:34]
>>7191 戸建て検討中さん

家本体の坪単価が100万ならそりゃ立派ですよ。
でも標準がシーサンドコートだし、あと変えるのって無垢床にするくらいじゃない??
折り返し天井とか別にそんな高くないし、立派にするのもLDKだけで、十分でしょ。
サイディングは標準以下でむしろやすくしたい時の選択肢だったはず。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる