注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業の「価格」についての口コミ一覧

コメント  

7767: 匿名さん 
[2019-05-07 18:57:37]
住林高くねーしw
実際の価格帯リサーチすると値引き後はそれほどでもないよ?変に意識高い人多いけど他8社会と殆ど変わらないよ。
7768: アンチvs住林BFオーナー 
[2019-05-07 20:07:10]
これはレスの応戦はがことごとく有り得ない不満を投げかける粘着アンチに
冷静的確に住林オーナーが答えてアンチが逃げていったやり取りです。
私も住林が絶対とは思っていませんが、私自身もオーナーですので、あまりに偏った批判は許せません。
住林の情報が欲しい方は、このやり取りを見てアンチのクセを見抜き正確な情報を吸収してください。
少し長いですが、ではどうぞ。
-------------------------------------------------------------------------------------

7611: 住林 BFオーナー
[2019-04-30 22:26:44] 

以前、検討段階でココを見たりもしましたが
否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。


7612: (粘着アンチ)e戸建てファンさん 
[2019-04-30 22:57:05]

おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。
構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。
細かいところのミスというか荒はありましたね。

住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
あります。
部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
無いかなと思いました。
私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑
勉強不足で、本当にボッタクられたました。
他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。
まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
お疲れ様です。


7616: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 00:12:28]


アンチe戸建てファンさん
おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

アンチ
構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

オーナー
間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
事なので特に気になることは無かったですね。

アンチ
細かいところのミスというか荒はありましたね。
住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
あります。

オーナー
もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。


アンチ
部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

オーナー
確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

アンチ
工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
無いかなと思いました。

オーナー
提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
選択と選別です。

アンチ
私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

オーナー
全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

アンチ
勉強不足で、本当にボッタクられたました。
他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

オーナー
どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。



7618: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 00:29:19]

アンチ
年収800万じゃないとショボ林になる。
本当にその通りだと思います。

オーナー
そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

アンチ
ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

オーナー
安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

アンチ
まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

オーナー
設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)



7619: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 00:40:02]

アンチ
住友林業でも安心という事はないと思う。
構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
そういうところです笑

オーナー
それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

アンチ
契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

オーナー
ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

アンチ
なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

オーナー
まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
借り入れ限度額に差が出ますね。

7626: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 01:24:11]

アンチ
いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

オーナー
それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

アンチ
それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

オーナー
定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

アンチ
優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

オーナー
手作りですからそりゃそうです。
ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が
今言われている不満は全て後付けに見えてしまします。

7630: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 01:38:11]

アンチ
妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

オーナー
1割以上安くは貴方の見立てで、価格を決めるのは販売側です
家を建ててから貴方の言い値で買ってくださいとはなりません
商売の原理原則です。

アンチ
酷いぐらいにマージンのっけてます。

オーナー
1軒売っていくら儲けるか、これも販売側の決める事で
買うか買わないかは客の自由です、コレも原理原則です。

アンチ
家の形にはこだわってません。
完全に真四角のショボ林です笑
ボッタくりですね。

オーナー
貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・
私は凹凸の有るタマホームなら真四角の住林選びますよ。


7631: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 01:46:59]

アンチ
携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

オーナー
24Hコールセンターとか取り巻き含め色々ありますよね・・・
1から説明するのは大変です・・・

アンチ
駄々をこねるというのは、わかりませんが。
事実を述べてるだけですね。

オーナー
子供もそういいます。

アンチ
ボッタくりは事実じゃないですか。
見積もり見ればわかりますよ。
ブランドものが高いのはわかりますよ。
しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

オーナー
だったら買わなきゃ良いじゃないですかとしか言えません。

アンチ
予算がある方は気にせず建ててください、
ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

オーナー
もうね・・・頑張って稼げとしか・・・


7633: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 01:57:51]

アンチ
同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

オーナー
後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
入れれないとしか聞こえません。

アンチ
外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

オーナー
住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。

オーナー
定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

アンチ
普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
安売り店以上のサービスってなんですか?

オーナー
住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。


7636: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 02:15:14]

アンチ
契約の縛りがあるのは御存じですよね。

オーナー
知ってますとも。

アンチ
契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

オーナー
そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

アンチ
家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

オーナー
もうね・・・涙が出てきます・・・

アンチ
多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

オーナー
貴方と判断基準が違いすぎて・・・

アンチ
側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

オーナー
たとえ話で出しましたがベルバーンは無理ですって・・・

アンチ
ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
断熱性能も普通ですし。

オーナー
もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。



7637: 住林 BFオーナー 
[2019-05-01 02:29:33]

アンチ
設備保証はほとんどが2年です。
これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
通じませんね。

オーナー
2年間電話1本で来るならメリットですよ・・・

アンチ
(ベルバーン)陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

オーナー
たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら
話に矛盾が出てきますよ。

アンチ
だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

オーナー
他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・
貴方に限っては住林で建てるべきでは無かったですね・・・
住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・
7783: e戸建てファンさん 
[2019-05-07 21:53:58]
>>7771 e戸建てファンさん
2、300万の違いで1割変わると言うことは
当初の予算が2000ー3000万ですか???
それで住林に文句を言うとか理解出来ません。
そりゃぁ工務店の連呼するわな価格帯が違いすぎる。

迷わずタマホーム行けと言いたい
7795: e戸建てファンさん 
[2019-05-08 21:58:25]
>>7791 e戸建てファンさん
一通りの大手ハウスメーカーで昨年見積り取りましたが詳細打ち合わせはどのハウスメーカーも契約後にしかしませんよ。
契約もせずに買うか判らない人にボランティアで人件費や時間を割いてまで打ち合わせする会社はハウスメーカーに限らず有りませんからね。
契約して打ち合わせして納得出来なければそれまでにかかった対価を差し引いて解約は当たり前じゃないでしょうか?
ただ住友林業の契約が欲しいあまりに安く予算組みするのはどうかとは思います。
実際私も坪単価100万は予定してましたが住友林業だけはやけに安い金額を提示してきました。
家は好きだったのですが不信感は大きくなり辞めて他社ハウスメーカーを選びました。
契約したハウスメーカーはざっくりしたオプション入れて間取りを決め概算見積もりを貰いましたが営業の人が多目にオプション価格を予算組みに入れてくれていたので高かったですが予算組み以内にキチンと収まりました。
後から数百万の追加になるくらいだったら最初から言ってくれたら良いのになとは思います。
7796: 戸建て検討中さん 
[2019-05-09 14:31:06]
私の場合、スミリンで本体価格、提案工事やその他付帯費用を積算された上で工事請負契約を締結しました。もちろん間取りも概ね良い提案後です。現在は詳細を詰めていきますが、当初の積算とほぼ同額になりそうです。
スミリン側で、ある程度、予算に幅を持たせて見積もってもらえました。
7829: e戸建てファンさん 
[2019-05-28 23:23:51]
>>7827 匿名さん
そこからどかーん値引いて安くする算段では。
最初っから適正価格で売って欲しいですね。ボッタクられてる人多いんだろうな。

7848: 匿名さん 
[2019-06-05 20:23:19]
カーテンレールは折り上げがいいですよ
高級感があるけど、価格は安いです
おすすめ
7881: 匿名さん 
[2019-06-16 13:09:10]
>>7879
>5万円は間取りと地盤調査の提供料なので、
間取り作成と地盤調査に対する対価だと言われるのならば、提供される物が明確になっているか。その契約はいつ成立したのかが問題ですね。でも、契約書は作成されていないですよね?

>5万円を課して顧客を引き留める自信があるなら他社もそうすればいいだけだと思います
このような事をやっているのは大手では住友林業くらいですよ。住友林業こそ、商品内容と価格の魅力でお客を引き留める自信がないのではないですか?
7882: 名無しさん 
[2019-06-17 18:25:57]
>>7880
関連団体とは何でしょう?
具体的に言っていただけませんか
行政指摘でなければ違法ではないですよね

>>7881
領収証もらいますし、内容の事前説明もありますよ
あなたはボールペン一本買うのにいちいち契約書作成するんですか?
違法じゃないのに、なぜ他社と合わせる必要があるんでしょうか?

>住友林業こそ、商品内容と価格の魅力でお客を引き留める自信がないのではないですか?

言ってることが支離滅裂です
7897: 匿名さん 
[2019-06-19 14:15:24]
3年前住林と契約し2年3か月前引き渡しされた者です。
自分が浅はかだったので、用心深く慎重に事を進めることを怠り担当を信用していたのが失敗のもと。

解体業者の選択、金額等で契約後揉めました。不信感を抱いたその時点で解約すべきでした。契約後直ぐだったので。

①既存の建物を解体する前の契約は、住林の下請け業者のみで解体工事になる。そんなこと聞いてないし、自分で何社も見積とってた。金額も100万以上高い!

②既存の建物あり、土間コンうってある敷地での地盤調査。この現地の状況言っても「大丈夫です」の繰り返し。2回目の地盤調査なんてありませんでしたよ。

顧客が安心して家を建てられる、そんな手順など関係なしでしたね。何の説明もなしです。
自分で解体工事依頼して更地にしてから5万円払って地盤調査。この順番で進められなかったのは、住林お得意の決算なので来年3月引渡しに間に合わせるため。6月の住まい博、お気を付けください。数字とるのに必死ですから。大事なことは言いません。契約がなにより先決です。欺いても契約取りにきます。

違約金が惜しかったわけではなく、何社も回って最後に住林でと選んだHMだったので失望しました。また最初からのやり直し、メーカー選びに戻るエネルギーもなく、既に300万の10%振込済。どうしても住林でと、冷静さ、判断力が欠けてましたね。無知な顧客は百戦錬磨の営業にはかないませんでした。自分のことながら馬鹿で笑えます。

支店が解体費用100万サービスします!のキャンペーンやってるの見るとこれまた笑えます。あの手この手で一年中、箱売って生産性上げるのが彼等のお仕事。

住林の家は良いですよ。総合的にですが。価格に見合ってるかと言うと高過ぎですよね。買っちまったもんは仕方ないけど、資金に余程の余裕があるならともかく、無理はしないほうが身のためです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる