注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 22:37:42
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

14060: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-11 12:31:55]
>>14055さん
ほんとうに、ね~(涙)。
詳細書きたいけど身バレするから書けぬ。
まあ、当該営業やチームスミリンが、ココ見てたら、
自分の案件の事だとわかるかもwww
14061: 購入経験者さん 
[2023-01-11 12:34:19]
>>14060
大丈夫ですよ。そこら中である話だから笑
うちも最後は険悪だったな・・・
14062: 名無しさん 
[2023-01-11 12:40:40]
ほぼ検査の時しか来ませんでしたよ。
基本管理は工務店の監督さんで、
生産さんは工務店事務所にて、
打合せしてるみたいで、
トップダウン式に
施主→生産→工務店監督→現場の職人さんの流れになるので、
もし何か変更点が出た場合タイムラグ、かなりあります。

職人さんも施主側も生産さんに連絡つくまで時が止まるので、ヤキモキしました。
14063: マンション検討中さん 
[2023-01-11 12:47:01]
みなさんのところも生産担当や工務店監督って資格持ってました??
14064: 匿名さん 
[2023-01-11 12:47:49]
14060です。
ありがとうございます!
そう言っていただくと救われます…。
書き込みなれてなくて、返信下手でスミマセン。
14065: 匿名さん 
[2023-01-11 12:53:06]
生産さんは資格持っていました。
工務店監督さんは、自己紹介のみで、名刺いただいてないのでわからないですが、引き渡される最後まで管理してくださってました。
14066: 周辺住民さん 
[2023-01-11 13:19:30]
名刺くれないって社会人としてやばくない?
14067: 職人さん 
[2023-01-11 13:33:56]
お前らくだらないことで一喜一憂しすぎ
14068: 名無しさん 
[2023-01-11 14:05:49]
うちの生産さんも全然現場来てないっぽい。
ちなみに一級建築士。
施工管理技士なんていうのもあるとは知らなかった、羨ましい。
工務店さんの現場監督は挨拶したけど名刺もらわなかったよ。
14069: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-11 14:15:41]
建築施工管理技工士ってのが施工管理の本職
一級建築士は設計側
両方もっているひともいるけど

なぜ一級建築士が担当??人がいなかったのか?
14070: 名無しさん 
[2023-01-11 14:26:21]
>>14069
生産部門のマネージャーだけど、名刺には建築士の資格しか書いてないわ・・
14071: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-11 14:47:52]

建築施工管理技士は工程や品質、安全などを管理し、事故なく工期通りに建物を完成させることが主な役割です。 建築士は発注者の要望を踏まえながら、建築基準法を満たした建物の設計が求められます。 建築施工管理技士は施工管理、監理技術者、建築士は設計と、できないことを補う形で連携をとるのが両者の関係です
14072: 匿名さん 
[2023-01-11 15:02:55]
肩書きあっても実務なダメダメな人もいれば、
肩書きなくてもバリバリ仕事できて、周辺に配慮もできる、
人として尊敬できる人、山ほどいる。

事実、チーム住友林業、
肩書きは素晴らしかったです。
(実務はどうなのよ、という意味で。)

設計士さん生産さんは肩書きに偽り無しで頼りになりました。
ただ、
生産さんは激務すぎて、レスポンスは悪かったです。

肩書き学歴も大事かもしれませんが、
実務経験あって腕が良い方が良い家になると思います。

なので工務店の方から名刺いただかなかったこと自体、特に何も気にならなかったです。
現場で色々気づいて対処してくださったのも現場の職人さんなので。

初期に担当していた若手の1級ペーパー監督(途中交代)より、
百戦錬磨の施工監理士さんや、
職人さんの方が、実際頼りになりました。

工務店も監督も、たぶん施主側は選べないと思いますが(うちはしょぼりんなので、上客デコりん案件は不明です)
担当さんを信じた方が、気持ちよく建築を楽しめると思います。

うちの場合は、友好的に振る舞い、
職人さんとは良好な関係で竣工でしたが、営業・icには、あしもと見られて、ちょいちょい舐められ、イラッとしました…w
基本、施主の懐事情は他人の金なので金銭感覚おかしい人たち。
でも、ご自身は○印○品つかってるとか、ポロッと庶民的なことを言う矛盾www。
ぜーんぜん、施主目線じゃなくて、
イラッとしました。
その他、ちょいちょい小馬鹿にした言動あり、ぶちギレて、口論&説教という流れに…。
主人は黙って見てるだけ~。
本当に疲れました…。

色々ありましたが、家自体は良い家にはなりましたので住友林業選んで良かったです。
色々、奔走してくださった、
また、営業のかわりに謝ってくださった生産さんには、本当に感謝。

願わくば、営業のインセンティブは、
工務店さんの手間賃・生産さんのボーナス・国内材の森林管理などにまわしてほしい(笑)。
14073: 匿名さん 
[2023-01-11 15:18:30]
我が家も生産部門のマネージャーでしたよ。
それなりに実績ないとマネージャーにはならないと思うので、
安心してお任せして大丈夫だと思いますよ。
14074: 名無しさん 
[2023-01-11 15:43:23]
>>14702
>>14703
ですね、信じて一緒に家づくり楽しみます!

ウチも営業は契約後はほぼ同席はなく(いても仕方ないので全然いてくれなくてOKと思っていますが)
生産さんは何か連絡すると即レスあるので助かってます。
年末もわざわざ電話くれました。

ただ、クラブフォレストの写真が一向にアップされないんだけどアレは誰マターなんですかね?
14075: 評判気になるさん 
[2023-01-11 15:57:56]
住友林業はわからないけど肩書ないと信用されないから課長とか大量にいる会社もいるからなんとも・・・
14076: 匿名さん 
[2023-01-11 16:14:17]
写真アップはおそらく、
現場の職人さんが決められた工程完了後証拠写真を撮り生産さんに送信
→生産さんが本社??クラブフォレストに送信??
→順次処理される?
みたいで、忘れた頃にようやくアップされる流れでした。
最近システム新しくなったみたいなので、今後はもう少しタイムリーに更新されると良いですね。

一番は、時々現場に様子見に行くと良いと思います。
特に木工事中は、木の構造楽しめる最初で最後の機会なので。ボード、壁紙と進むと、木は見えなくなっちゃうので。

ただ、工事中は色々危ないので、
生産さん通して、
大工さんの都合も聞いとくと良いかもしれません。
うちは、生産さんがあまり連絡くれなかったので、工務店監督さんに工程表見せていただき、棟梁と次回は○日の○時頃来ますね~、と軽く予告してから行きました(笑)
ただ、約束した日にワクチン副反応で欠勤とかありました(笑)
木完立会前で棟梁とはお別れなので、
もし、棟梁にお礼を渡したい場合は、
それとなく?最終日を聞いておいた方がよいかもです。
棟梁が、「せっかく良い材料つかってるんだから、見に来ないのは勿体ない!」と言ってくださり、「来ていいよ!」と、言ってくださったので、
現場のお邪魔にならないよう配慮しつつ、時々中も見せていただきました。
施主側は、
平日はなかなかご都合つかないかもしれませんが、機会があれば、ぜひ。
14077: 名無しさん 
[2023-01-11 16:30:18]
ありがとうございます!
詳しい話なかなか聞けなかったので助かります
14078: 匿名さん 
[2023-01-11 18:37:30]
ここ数日詳細を語ってしまった
14054です。
年内引渡し→年度末に色々あって、
最後の最後にとてもがっかりした中で、謝罪も挨拶もなかったので、
色々ぶちまけてしまいました。
今日ですべて忘れたいので、
関係者に身バレ覚悟でぶちまけちゃいますね。

営業さんとの口論の中身は、
行政提出物絡みです。
これから引渡しを受ける方、
どのタイミングで渡されたか記憶すら曖昧で申し訳ありませんが、
『ご入居ガイドブック』というペラペラの冊子、
超重要事項満載なので絶対に隅々まで目を通してください(笑)
うちは、引渡しは受けましたが、
事情があり、まだ『ご入居しない』ので、そのペラペラ冊子の存在自体に気づいていませんでした…。
でも、そこには、登記関係やら、
住居番号設定など、
超重要なことが、ミッチリしっかり記されています(笑)
この冊子の存在に気づかなかったのは、我々側の落ち度ですが、
それ絡みの質問は、営業さんにちょいちょいしていたのに、なぜか話が噛み合わず、詳しく説明してくれなくて違和感はあったので、
わざわざ、
土地仲介の不動産屋さんに登記のこととか質問&相談しに行きました。
本当にマヌケな我々…。
で、ローン絡みで、まだ新居には住まないながらも年内に住所変更が必要だったため、
主人だけ転出し、いざ新居の市に転入しようとしたら、なんと、新居届(住居番号設定届)が出てなくて、台帳は更地のままになっていて、転入できませんでした!!
市の方曰く、通常は、引渡し前に、
建築業者さんが図面を持って提出するのが一般的らしいです。
でも、住友林業の場合は、ご入居ガイドブックなる冊子に、意訳すると、
『自分で役所に提出してくださいね~』と、しっかり『案内』されていました…。
そうとは知らず(冊子の存在すら気づいてない状態)、
もうマイナンバーを使って転出した→住居番号設定は現地調査があり最短14日かかる→マイナンバーで転出は14日以内に転入しないと失効すると行政から案内あり。
=超ピンチ!!と、なりました。
たまたま転入先の市役所の方が仏のような良心的な方で、事情に配慮してくださり、ルールを曲げて特例で10日で手続きしてくださり、
そのかわりに必ず10日後に来庁してください、と。
で、有休申請したり、かなり慌てました。
この一連の流れは、我々が『ご入居ガイドブックを見なかった』落ち度ではありますが、
一言ぐらい案内があっても良いと思うのですが、住友林業側は、どこか他人事でした。
なんとかギリギリセーフで色々間に合いました。

この起きてしまったこと自体は、
我々の不注意でもあるのですが、

他人事な言動・態度やら、
その後の登記絡みの社内処理はどうなったのか、とか、事後報告を待ってますが、いまだに報告をくれる気配もなく、
年末年始の挨拶もなく(LINEすらない)
、モヤモヤしたまま今に至る、です。

基本、色々『自己責任』となり、何ら力にはなっていただけなかったです。
市役所の方・相談相手の不動産屋さんは、親身になってアドバイスをくださったのに、です。
一番頼りにしていた営業さんが、
まさかの激辛塩対応。
打合せ中から、どこか上から目線で、
我々の無知ぶりを、小馬鹿にされてる感はあったので、
まあ、色々重なりぶちギレた次第です。

最初の頃は、紳士的で好感度高かったのになぁ。
謝るべき時に、やぶ蛇だからと逃げた
感満載で、本当にガッカリ。
とっても残念です。

色々長々愚痴って申し訳ありませんでした。
皆様も、どうぞ、手続き関係、気をつけて。
14079: 通りがかりさん 
[2023-01-11 18:55:04]
>>14078
『ご入居ガイドブック』があるだけ、うらやましいです。全部自分で調べました。by他ハウスメーカー施主

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる