注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-03-19 13:02:34
全画像 関連スレ まとめ RSS

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

また価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.e-kodate.com/column/column5_6/

住友林業の住宅実例 実際に建てた人に聞きました(住宅実例スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/639808/



[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住友林業  
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

住友林業口コミ掲示板・評判

コメント  

7017: 匿名さん 
[2019-01-11 19:03:25]
>7013さん、色々と詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。

教えて頂きたいのですが、営業さんの説明の一つです。
営業さんは外壁や屋根は30年間の高耐久なので、メンテナンス費用が一切かからないと仰るのです。
そして、メンテナンスプログラムを見せてくれました。

確かに、その資料ではLS30の場合は、30年目に足場、屋根葺材など30年目に要再施工等とあり
30年目までは空欄になっていました。これが証拠ですからと・・・・

でも、住友林業で建てた方のブログを見ますと、10年目に保証延長で300万円、20年目に
500万円とありました。現在の屋根や外壁とは耐久性が違うからでしょうか。

防蟻費用はタームガードでも10年毎とは聞きました。メンテ代が30年間全くかからなければ
助かりますが。30年間かからないって本当ですか?
7018: 匿名さん 
[2019-01-11 19:09:35]
その材料で30年前の屋根はなかろう。話半分に。
7019: 通りがかりさん 
[2019-01-11 19:32:31]
LS30ですが、ノーメンテはあり得ないと思ってますよ。
10年後、部分的な再施工を実施した場合のみ構造躯体と防水のみを30年保証するということです。実施しなければ、保証は10年で終わりです。
細かい保証は2年でほぼなくなります。

自分も話半分と理解してます。
7020: 匿名さん 
[2019-01-11 19:37:33]
>7016さん、いえいえ謝らないでください。環境重視で神経過敏のアホな素人です。
皆さんが仰ることは的を得ていると思います。ただ、家に対しての夢はずっと持っていて
夢を叶えたいとじっくりと温めています。

工務店でなくて住友林業にしたい理由は、しっかりした建物を建ててくれる(と思う)からです。
何の裏付けもない工務店の独りよがりの工法や施工は、不安です。耐震等級3だから安心ですか。
きちんと建てるかもしれないけど、その裏付けの理論はあるのでしょうか。多分、経験と勘ですよね。

当初はパルコンやユニットを検討したのですが、前面道路が狭く制限が多すぎて建てられない。
敷地に合わせて建てられるHMでと諦めて、50%は満足度がなくなりました。正直、悲しいです。

コンクリートや鉄骨は環境重視とは相反するものと思いますので、環境重視は返上いたします。
防蟻以外に天然素材にこだわりはないので、神経過敏も同じく返上させていただきます。

LS60であれば耐火性も耐久性もあるようですので検討したいと思ったのですが、どうでしょうか。
営業さんは正に簡単に片付けようとしていると思いました。アホな素人を言いくるめて納得させれば
一丁あがりでしょう。初対面から4回目には契約で、住宅営業なんて簡単な仕事だと仰っていました。
(その言葉を聞いて、客がどう思うか想像できないのでしょうか)

当方、まだまだ検討中のアホな素人です。これは的を得ていると思います。よろしくお願い致します。

7021: 匿名さん 
[2019-01-11 22:05:23]
>7018さん、7019さん、ありがとうございます。

そんなに高耐久な材料ばかりの家でメンテ代がかからないとは、実は信じられなくて
何度も営業さんに確認しました。でも、本当ですよ!カタログに書いてあるでしょう!
住友林業が保証するのですから、30年間はメンテ代が一切かからないのですと
言われてそうなのかと思いました。でも、やっぱり話半分ですか。

やり手の営業さんだから安心だと思っていたのですが、何だか不信感が湧いてきました。
彼の言った言葉全部が信じられなくなってしまいます。こんな素人を騙すようなやり方って
ありますか。家族もそんな夢のような家があるのかなとは言ってたのですが。

10年後、20年後に大きな出費がある事が分かると、検討外にすると思われたのでしょうか。
本当の話をして欲しかったです。住友林業の建物が気に入っていたので、悲しいです。

7022: 通りがかりさん 
[2019-01-12 00:12:34]
>>7012さん

なに、その営業。
担当代わってもらったらどうでしょうか。
4回目で契約?ないない、そんなアホな事。
保証の内容、10年後、20年後に検討必要な補修、それにかかる費用の目安、積立はこれぐらい必要ですって
説明ありましたよ。
ある程度は印刷されていて、そこに営業さんが手書きで書き足してくれました。

契約前でも5万円払っているので設計士さんも打ち合わせに来られるし、契約するかどうかはこの頃まで決めたいとこちらから伝えました。
それまでには土地も見に来られたし、短い時間ですが何度も話をさせていただきました。
ブログなんかを見ても4回目で契約って目にした記憶がないし、設計士さんが来ないのも珍しい話かと思いました。


7023: e戸建てファンさん 
[2019-01-12 01:12:57]
>>7017さん

お気持ちお察しします。
私も30年目まで本当にメンテがかからないのか疑問でしたが、営業さんに何度も聞きました。
外壁タイルにした場合絶対剥がれないのか、どういう貼り方をしているのか、心配で同じことを聞いたら、
馬鹿にした感じで「前に言いましたよね?」とも言われました。
それだけ金額が大きいので後戻りはできない。そういう気持ちがあるからこそ心配になるのは当たり前だと思います。

心配し過ぎるくらいで丁度いいと思います。
本当に勘違いで進んでしまったら取り返しがつかないのですから。

現場監督さんは30年もしたら必ずメンテしないと絶対家が持たないとおっしゃってました。
なのでLS30年の耐久性があるからといって、必ず30年目まできっちり大丈夫という事ではないと個人的に判断してます。

契約前はスレートについて耐久性は本当に30年持つのか。を営業さんに聞いたら
「持ちます。30年を超えて57年くらいはいけます。」(本当ですか?w)

それを信じて契約しましたが、やはり心配でコロニアルグラッサで調べると、10年ほどでヒビが入ったとの記事を見つけました。
瓦に比べて厚みが薄いので当たり前だと思い。
契約後に瓦に変更しました。

今ちょっと調べただけでも、別の記事を見つけました。
ttp://kamisei.co.jp/news/1004

頭にhを足してホームページに飛んでみてください。
築浅6年目で割れ、変色が出てるみたいです。
これが住友林業で標準で使われているスレートの現状みたいです。
本当に営業を信じなくてよかったと思いました。

おそらくスレートにヒビ退色があっても、防水性が損なわれているわけではないので保証対象外になると思われます。
スレートの場合は防水シートで30年持たせる感じですね。なので30年で絶対に張替をしたほうがいいでしょう。
逆に太陽光パネルをのせる方はスレートでいいかも知れません。
太陽光パネルを30年目で乗せ換える時に、屋根も拭き直し、150万(太陽光を再設置する場合はその費用プラス)ぐらいかかることを念頭に予算取っておくといいです。

積雪地域の方は絶対に瓦が屋根を推奨します。
積雪で絶対にスレートは割れますし、雪がずれ落ちる摩擦で塗装も剥がれやすくなるでしょう。


あと10年目で300万、20年目で500万かかった方のブログがあったと書かれたことに関しては事実だと思います。
10年前はLS30年という、30年保障というシステムがなかったからだと思います。

10年前に住友林業で建てた上司がいますが、外壁サイディングの再塗装に250万掛かったと聞きました。(延床44坪ぐらいといってました。)
コーキング材の張替したかは聞いてません。

20年目で、また壁の再塗装と、おそらく屋根のメンテでまた掛かったんでしょうね。

知り合いの上司の場合は、次の壁の再塗装は15年後になるとおっしゃってました。


サイディングの場合は30年目まで絶対ノーメンテでいけるかどうかは実績がないので誰も答えられないと思います。
データ上大丈夫というだけで、実際の年月が経って30年迎えるまでにメンテが必要になることはあると言わざる負えないでしょう。
実際スレートの場合データ上では30年間色落ち変色しないと出ているにもかかわらず、6年目で変色しているのですから、
サイディングでも似たような結果になるんではないでしょうか。

吹き付けは2年目でやや色が変わってきてるや、半年でひび割れでたというのを見たことあるので、30年目までノーメンテで綺麗にいけるかは疑問が残ります。


外壁タイルの場合は、塗装ではないので変色はほぼないでしょう。
自分は60年メンテ要らないというのを信じて外壁タイルにしました。


ただ外側のタイルが問題なくても、中のモルタル下地でひび割れがあっても気づきにくく、メンテが遅れて大規模な修繕が必要になりやすいかも知れません。
住友林業で扱っているタイルは、リクシル・イナックスのセラヴィオというもので厚さが8mm程度の物ですので結構割れやすいです。
薄い分軽く 接着剤のみで貼り付けられ地震には比較的強いとおもいます

一条工務店はオリジナルタイルでもう少し厚く、日本ハウスは1.6センチぐらい厚くて頑丈そうでした。(汚れ落ちのいい光触媒などの機能タイルではないと言ってました。)
パナソニックホームズのタイルはTOTOのキラテックタイルで半永久的にメンテナンスは要らないみたいでした。
セキスイハイムも同じですね。60年は持つとのこと。

タイルにも種類がありますが、1300℃以上で焼いたものがいいというイメージです。


しかし、壁の施工は注意が必要で、エアコンをつける予定なら、穴の設置とエアコン設置はなるべく住友林業にお願いするといいと思います。
絶対に壁に配管を固定するビスを打つときにタイルが割れたり欠けたりするので、張替が必要になるからです。


30年間何が起きるかわかりません。
地震や台風で家にダメージがでたときは、保証うんぬんではきかなくなるでしょう。
地震保険、火災保険で賄うしかありません。

完全に自然に劣化してメンテが必要と判断されない限り保証が適用されないのであれば、
白アリ被害で躯体に影響が出ないと実際LS30の保証を使う事はないかも知れませんね。


長くなりましたが、御自分でも納得いくまで調べたらいいと思います。
昔パナホームで60年持つタイルと謳っていながらもたなかったという訴訟レベルの記事も見ました。
信じられるのは自分のみですよね。
営業、設計士に聞いても本当のことをあまり言ってくれないと思います。


これからのアドバイスとして、契約して家を着工した後でも、気を抜いたらダメですよ。
施工中も、必ずミスや連絡が行き届いてなくて、変更がされてない等がありますので、
現場はできるだけ毎日見に行くようにしてください。
あと下地も追加すると、しっかり料金取られます。ここに施主支給で手すりを付けたいなども早めに言っておくといいです。


現場行った時は携帯でところどころ写メしておくと、家に帰ってからゆっくり確認できるので良いですよ。
証拠としても残りますし。


色々あり過ぎて書ききれませんが、悔いが残らないように一生懸命お調べになって
いい家を建てられるよう願います。

金額の変わりやすい間取り、屋根材、屋根形状、外壁、キッチン(オプションで金額上がるので、必ずショールームで見積もりとること)、トイレ、洗面所、風呂は必ず契約前に決めておくことをお勧めします。

後玄関引き戸でYKKの最新引き戸コンコードやリクシルのエルムーブも検討中ならお見積もりに入れることをお勧めします。





7024: 通りがかりさん 
[2019-01-12 02:05:56]
ご要望お聞かせください。といきなり設計同席。4回程度で契約あるあるです。今月中に契約を!と急がせます。
週1ペースの打合せで4回。1ヶ月で契約なんて住林では良くある話ではないですか?
7025: 通りがかりさん 
[2019-01-12 02:10:06]
5万の申込金、払ってしまったら急がせますよ!5万払う前に勉強が重要です。
7026: e戸建てファンさん 
[2019-01-12 04:18:51]
5万払ったのなら逆にゆっくり考えてから請負契約です。
しっかり設備もぜーんぶ決めてから契約です。

5万払ったのに、早々に契約してハンコ押したら、解約しようとすると手付金から設計費やら実費で持ってかれます。

間取りもきっち決めて、しっかり柱の位置も書かれた設計図も出してもらわないと逆に損ですよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる