注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-01-21 20:15:46
全画像 関連スレ まとめ RSS

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

また価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.e-kodate.com/column/column5_6/

住友林業の住宅実例 実際に建てた人に聞きました(住宅実例スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/639808/



[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住友林業  
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

住友林業口コミ掲示板・評判

コメント  

7007: 匿名さん 
[2019-01-10 23:40:11]
家を建てたいと思うからにはこういう家でこういう暮らしをしたい、10年後
リタイア後、、、と思い描けないヤツは家なんか建てないほうがいいよ。

マンションにしなさい。もしくは設計事務所に本音で相談する。
細かい物を決めるのが面倒なのは家に愛情がない。皆お任せの建て売り住宅がいいだろう。

本当に住宅が好きなら5年前からチビチビ考えているはず。
何がいいかわからないから営業にバカにされる。
営業に分かるはずがないだろアホ。あんたにとっていい家とはあんた自身の価値観。
7008: 通りがかりさん 
[2019-01-11 00:25:06]
重要ポイントはタームガードですか?ご自身が買う家を守るより環境重視ですか?
営業に聞くしかありませんが担当営業も困るでしょうね・・・
7007さんが言う通りマンション購入のほうが良いのでは?と思います。

「自分の家は自分で考える」と言うのは、自分達買う側の要望なりが明確でないと、住林担当も何を提案していいのかわからないからです。数多い顧客を相手にしているんですよ。どうしていいかわからない客には、向こうもどうしていいのかわからない。だから簡単に流されてしまう。流されないようにするために、自分達の希望、要望をしっかりと考え、整理しておかなければスピードについていけないからです。

我家は、庭も結構力入れましたので、植栽、芝、季節の花々、年間を通して管理するのも楽しみの一つです。10年後、維持保全計画書?でしたっけ?LS30仕様のノーメンテと言われるこの家に、ホームテックが何を再施工が必要と言ってくるかわかりません。あまり信用してないので、30年保証なんていらないわ!と却下しても、タームガードだけは継続してやりますけどね・・・

神経過敏だと、先の長い道のり乗り越えるの大変ですよ・・・
7009: 通りがかりさん 
[2019-01-11 04:05:57]
>>7006 匿名さん

タームガードは外せますよ。
LS30、LS60の保証も付けられます。

初期費用からタームガード代が引かれ、代わりに保証を維持するためのメンテ代が上がります。
普通の床下に潜って薬剤を散布する防蟻処理になるので、間隔がタームガードありの10年ごとから5年ごとになり、一回の処理にかかる金額も上がります。
(間隔が5年ごとになるのは10年目以降だったかも。
当事のメンテ計画が見当たらないので曖昧です。)

コスパで見たらタームガードありの方が良いですが、懸案事項がご近所や周辺環境への配慮となると、どのくらいの影響があるのか住林側に確認するしかないですね。
7010: 匿名さん 
[2019-01-11 11:01:16]
>7009さん、情報ありがとうございます!住友林業の売りとも思えるタームガードで、
良いメンテ方法だとは思いますが家族も難色を示しておりましたので駄目なら諦めた方が良いのか
とも思っておりました。思い切って質問させて頂きまして良かったです。

営業さんからは環境への影響はない、とはっきり断言されました。ただ人体や犬猫への影響は
ないらしいですが、昆虫や家庭菜園の影響はあるようです。魚類への影響は聞き忘れました。
庭にはカマキリ、コウロギ、バッタが同居していますので、困ったと思いました。

天然素材にこだわる工務店では、環境に優しく子供達への影響も考えて天然の防蟻剤を採用している
会社もあるようです。住友林業という大会社に全て天然素材を求めることは予算からも到底無理
ですが、施主の要望の選択肢の一つとして認めてくだされば金額が上がっても有難いです。

営業さんに聞けば良かったのですが、他にも色々難色を示されて納得させようとしているように思えます。
確かに物知らずの素人のアホですが、営業さんのご機嫌を損ねそうであまり言えません。
他の方が仰るように、こだわりがあるならマンションか他社へ行けばと言われるのがオチですよね。


7011: 匿名さん 
[2019-01-11 11:19:02]
>>7007 匿名さん

素人のアホです。アドバイス有難うございます。家族と自分が今まで生きてきた経験と好みから全てを判断して
選ぶしかないですが、それが自分の家だと思うし自分の思い通りの家を建てるのが夢です。

営業さんが分かってくれないのは仕方ないけど説得しないでほしい。どうして希望してるのか
理由を聞いてほしいと思う。人それぞれ価値観も生活スタイルも違うから意見が違うのは当たり前。
でも、家造りのプロとして尊敬するからこちらも主張できない。言わないから、迷っているから、
知らない、分からないからと馬鹿にするなら馬鹿にしない方にお願いしたいと思う。
7012: 匿名さん 
[2019-01-11 11:29:20]
>>7008 通りがかりさん

アドバイス有難うございます。環境重視で神経過敏と呼ばれた者です。庭付きのマンション購入は予算がないので
到底無理です。実際に、営業さんが困っていらしたのは分かりました。工務店ではないから個々のこだわりには
叶えられるわけもなく、営業さんには迷惑な客だと思います。面倒くさい、と思われたでしょう。

確かにもう諦めて工務店へ行った方が良いのかもしれないです。有難うございました。

7013: e戸建てファンさん 
[2019-01-11 11:51:34]
>>7006さん

以前かはブログで色々調べているころ、支店によるのかもしれませんがタームガードはオプション扱いだったみたいです。
なのでつけないという選択肢もできると思います。

タームガードつけない場合は、最初10年目で最初の防蟻処理でその後は5年ごとの防蟻処理になります。

金額は延床によっても変わるかもしれませんが、15万から20万程になるんじゃないでしょうか。
セキスイハイムや他のタームガードのない大手ハウスメーカーでも10年目から防蟻処理でそのあとは5年ごとだった気がします。

LS30の保証を適用するには防蟻処理をしないと保証が30年まで延長されないのでご注意ください。

営業さんを信じ切らず、御自分で調べることはいいことだと思います。
私の経験でも、営業さんの言っていることが違っていることがありましたし、
他のブログの書かれていたグチを見ても、契約前といっていることが違う、これはオプション扱いとは言ってなかったなど
多々見受けられます。

そういうトラブルを減らしたいなら自分の足でお調べになって確認を取るのが確実かと思います。

タームガードの場合LS30年の保証を適用するには10年ごと10万を2回の20万で済みますが、
タームガードなしの場合は、10年目で15万~20万、15年目15万~20万、20年目15万~20万
25年目15万or20万
合計60万~80万は最低メンテで掛かることを頭に置いておいてください。
確かこれを拒否ると構造躯体の延長保証を認めてくれないと思います。


消費税が上がるからとか、早く決めないと割引き率を受けられない。
他のハウスメーカーとの話を止めてもらえれば、さらに値引きしますなど、汚い手を使ってきますがすべて無視してください。
そんな一時の割引より、急いで契約したことによりボッタクられる額で帳消しにされるからです。
営業に何と言われようと、そこはもし急いで契約したことによって私たちの家づくりが失敗したとして2,300万多くかかったとしても
あなたにその責任が取れるのかをやんわり突き付けましょう。

契約後に入れたい家具や設備を決めてしまうと、間取りを変更しないとどうしても入れられない、置けない場合が出てきたりします。
それが後になればなるほど、再設計料、建築確認申請や長期優良の申請を再申請しなければなると、その費用が馬鹿にならないほど請求されます。うん十万です。

あほらしくないですか?
契約前にしっかり詰めておけば、掛かるはずのなかった50万を払う必要が出てくるんです。(ボッタクリです。)
住友林業側は痛くありません、むしろこれで利益取れます。
解約もしずらくなるよう、こういう理由でさらっと早めに基本プランのサインを求めてくるんです。

気をつけてくださいね。

この基本プランの用紙にサインしてしまうと、もう間取り変更はできません。
仕様と思うと莫大な費用がかかり、解約もしずらくなるとなる仕組みになってます。




7014: 匿名さん 
[2019-01-11 14:02:53]
先日アパホテル富山に1泊した。
引き出しに社長本が入っていた。彼女は大学教授でもあった。
夢を夢で終わらせないために社長の テクニック が書いてある。

先々を明確に予測し
未来をイメージ出来る力
戦略的に残りの時間を使い、
成功をつかみとる。

そういう意味があった。言葉に出せる、紙に書ける、絵に描けると楽しい作業だ。
信用できないとか不安まみれで契約したいか。
7015: 通りがかりさん 
[2019-01-11 18:21:36]
私が建てた某事件と同じの支店の店長さんは、軽薄で契約ありきの話ししかしませんでした。
もちろん、建てた後は一切来ることはありませんでした。
当初はたった3%の値引きだったので、値引きを交渉したところ、僕の評価を上げてくれることを(知人を紹介するなど)してくれますか?と真顔で言われた。
7016: 通りがかりさん 
[2019-01-11 18:36:36]
>>7012 匿名さん

確固たる信念をお持ちのようなのに、失礼なことを書き込んでしまい、お詫びいたします。
自然素材の家、工務店、建築家ではなく住友林業を選ぶ理由は保証ですか?長期優良住宅?30年、60年サポート?

全ての夢や理想を実現して家を購入された方ばかりではないですよ。むしろ少ない、妥協も多いですよ。点数をつけるなら、70点以上で良しぐらいですよ。

あと、住林サラリーマンは家づくりのプロではありませんから!!期待してはダメです。組織のネジ1個です。顧客の満足度になんて向き合いませんよ。売れば良いだけの人達です。
自分の役割だけを、量産するのが使命ですから簡単に片付けようとしてきます。
パターン化した家の売り方ばかりしてますから、そこを外れると無知だったりしますよ。プロどころか…偏ってますから敬意など払うに値しませんよ。住友林業のネームバリューに騙されないように。

自分は、築2年のれっきとしたオーナーですので。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる