注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
物件比較中さん [更新日時] 2019-03-18 19:02:18
全画像 関連スレ まとめ RSS

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

また価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.e-kodate.com/column/column5_6/

住友林業の住宅実例 実際に建てた人に聞きました(住宅実例スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/639808/



[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住友林業  
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

住友林業口コミ掲示板・評判

コメント  

6965: 名無しさん 
[2018-12-27 21:15:02]
>>6953 名無しさん
参考にさせてもらいます。
6966: 名無しさん 
[2018-12-29 18:13:11]
板違いだけど、ホームテックの掲示板にこれから住林で建てる計画がある方にとても参考、注意しなければならないこと住林本体の体験談が書いてあるので、見たほうが良いと思うよ。
全部が全部そうではないと思うけど、実際に起こった出来事して、頭に入れておくべきだよ。

6967: e戸建てファンさん 
[2018-12-30 23:29:56]
>>6956 さん

自動開閉は確か2万5千円でしたよ。
偉いボッタくりです。
正直トイレは施主支給したほうがいいです。
標準がGGのロータンクですが、絶対ネオレストの上位機種にしたほうがおすすめ。
センサーの賢さから、匂い除去機能、ノズルの当たり方何から何まで違います。

GGシリーズとネオレスト両方付けましたが、使用してその違いに気づきました。
予算があるならネオレストを施主支給でつけるとこおすすめします。

2か月使用しましたが、いまだに便器をブラシでこすってないです。

6968: e戸建てファンさん 
[2018-12-30 23:45:52]
>>6927

うちは結構雨や、あられなど雨だれ防止用のところにあたって結構家の中まで音が入ってきます。
静かだって聞いてたので安心してましたが、住んでみてすごくがっかりポイントです。

LDKに確かに床暖は入れたほうがいいと思います。
契約後に床暖追加すると高くなるのわかってましたし、営業さんの暖かいっていうのを信じて
大きいエアコンをリビングにつけましたが、正直容量が大きくなればエアコンの音も大きくテレビの音が聞こえにくくなるというデメリットも発覚。
で、やっぱり足元は最新のエアコンでも冷たい。靴下はくか、ラグマットひかないときついです。

あと間取りの影響もあるかと思いますが、リビング上の2Fの床が結構響きます。
契約前の方はここを注意して床の使用をL70の防音にしておいたほうがいいです。

どっかのブログ(くしぱんさん?)で標準のL60で十分上の足音が聞こえないとか書かれてて信じて標準のままにしたのが間違えでした。

断熱レベルも北海道レベルにしてもらうことをお勧めします。
電気代めっちゃかかるし。

今のところ住友にしてよかったと思うところはハイウォールドアだけかもしれない。

あとは結構リビングのテレビの音が風呂場まで聞こえるし、防音機能は鉄筋アパートよりは半分以下かもしれません。
1Fの音は、全部ドア締めれば2Fまではほとんど聞こえにくいですが、同じフロアーの音は結構響きます。


なんか坪80万超えてすごいお金かけたのに、残念だなって感じです。

ただアフターが今のところちゃんとしてくれてるので、そこがせめてもの救いです。
そこまでひどかったらもっとボロくそ書いてるかもしれないです。

6969: 匿名さん 
[2018-12-31 06:52:32]
坪80って、標準でも低い方ではないのですか?
標準でそれ以上の数字を言われたのですが。もっと低くできるのでしょうか?
6970: 匿名さん 
[2018-12-31 13:30:59]
CMでウォルナットだチークだと流れてるけど見えない箇所にも良いもの使って欲しい。
6971: e戸建てファンさん 
[2018-12-31 15:51:01]
かたちを気にしなければ真四角で、坪65万半ばまでいくと思います。
最初は標準ですごい盛った価格で出してきますよ。
だんだん予算に近づけていく感じです。

契約前にしっかり勉強しないと、あとからこれつけたい、これつけたいで
割引率低い価格で載せられますので、後の祭りです。

高い金額払うので、屋根材外壁、間取り、設備としっかり価格や性能を勉強されたほうがいいです。

すごい凝った形で、無垢床材や床暖、太陽光つけて坪80万だと安いと思いますが、
坪80万で太陽光と床暖なしだと普通高いと思いますよ。
他ハウスメーカーに聞いたら展示場レベルの建てれると言われました。
6972: 匿名さん 
[2018-12-31 19:56:06]
>6971さん、ありがとうございます。

坪65万半ばですと、企画商品とあまり金額の差はないような印象を受けますが、
BF、MBとどちらなのでしょうか?

また、BFはMBよりも高額で地震にも強いとのことでしたがどちらがお勧めですか?

6973: e戸建てファンさん 
[2019-01-02 19:52:15]
>6972さん

家はBFでお願いしました。
が柱の位置などが請負契約までわからなくて、
最初外側にビックフレームが入るものと思っていたら、全部内側にBFが入ってて
外回りは3.5寸の細い柱ときづれパネルになってて、耐震性はMBと変わらないんじゃないか?っていう配置でがっかりしました。

僕はブログでBFで建てた方が熊本地震を大きな被害なく震度7を乗り切ったとの記事をみて、住友林業にお願いするならBF工法でお願いしたいなと思ってお願いしました。

BF工法にするなら、契約前にビックフレームはどこに配置されるのか確認しておいたほうがいいですよ。
リビングを広く取りたいならBFのほうが耐震取りやすいと思います。

他メーカーとの相見積もりは忘れずに、あと屋根材は瓦で外壁はタイル等条件は揃えないと比べられないので、先に設備と材料を細かく決めたほうがいいですよ。

契約後に調べて、変更となると追加費用が何百万となり平気でボッタクられます。

契約後でも変更できますなどといわれて、まるまる信じると痛い目みます。
とにかく色々営業がしつこいところもあるかと思いますが、しっかりとブログなのでお調べになってから色々ハウスメーカー回るのがいいですよ。
展示場ではなく、実際住んでるお宅か建売を見たほうが現実に近いです。



3メーカーほど候補を持っておいた方がいいです。
結局最後は見積もりの設備の金額も妥当で、カップボード等必要なものが
しっかり見積もりに入れてある信用できるところに頼んだ方がいいかと。
契約した後に良くみると、カップボードがない、収納がないで追加になるとあっという間に100万近く上がります。

ハウスメーカーによって標準の外壁や屋根材も変わってくるので、自分で先に屋根材を調べておいた方が後悔ありません。
大手の屋根は大体スレートが標準でスレートにもランクがあり、住友林業はグラッサの30年耐久ですが、一条工務店はワンランク下のクアッドでグラッサにすると、追加で30万かかったとの話もあります。
そんなかかるはずはないんですが、他のメーカーだとクアッドからグラッサに変更で5万7千円みたいですし、
30万だと陶器瓦に変更できるレベルです。

6974: 匿名さん 
[2019-01-02 23:34:37]
6973さん、色々と詳しくありがとうございます。
営業さんもBFの方が耐震性があると仰っていました。多少高額でもと覚悟しています。

素人でよくわからないのですが、BFの厚さが10.5センチなので柱も3.5寸なのでは
と思ったのですが、確かに3.5寸では少々心もとないような気もします。

でも、BFで大開口ができると聞けば素人は営業さんの言葉を信じるしかないですよね。
また、BFは鉄骨並みの強さがあるとの事で地震にも安心できるとのことでした。
基礎もローコストとは比較にならない程良い材料だそうです。

予算も乏しいのであまり贅沢には出来ないですが、BFを検討したいです。
また、色々と教えてください。よろしくお願い致します。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる