注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 13:28:50
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

109: 匿名さん 
[2016-01-15 13:38:21]
>>107
車もオプションをセレクトした時は、
依頼しなくても、販売会社は明細を出してくれます。

車の個々の単価、明細は販売会社は出してくれないと思いますが、

パーツリストから、個々の記号番号にて
エンジンアッセイ1式 ¥○○円
左ドアアッセイ1式 ¥○○円
フロントグリルアッセイ1式 ¥○○円
プロペラシャフトアッセイ1式 ¥○○円
アクセルワイヤーハーネスアッセイ1式 ¥○○円
等部材単価は、判りますが、工費は無理です。
車は、高度に集約された集荷物の為、積み上げ出来ても
販売価格の100倍位になるのでは?

>>107にお付き合いしました。
110: 匿名さん 
[2016-01-15 13:48:24]
>>106
小明細の内容なんて嘘八百じゃからのぅ。

と言う事は、1式見積が嘘八百だから、バラバラに分けた小明細は当然嘘八百になる。

理解しました。

どんなに頑張って小細工しても、小明細は嘘八百にしか、作成出来ません。

元が、嘘八百である事で、宜しいですか?
111: 足長坊主 
[2016-01-15 13:52:46]
>>108
お客様が求めれば、小明細見積書は出すオ。
>>109
「車もオプションをセレクトした時は、依頼しなくても、販売会社は明細を出してくれます」


オプションが出た時は要望されなくても出すオ。
112: 足長坊主 
[2016-01-15 14:00:25]
標準本体工事の小明細を出す場合、その合計が総額と同じになるようにつじつまを合わせないといけないぉ。
113: 匿名さん 
[2016-01-15 14:13:42]
>>111
オプションが出た時は要望されなくても出すオ。

例:窓変更のケース
明細が無いのに、差額算出したオプション見積、真偽は闇の中です。

住友林業の好き勝手、やりたい放題です。
企業倫理が欠如しています。

早く真直ぐな道を歩んで下さい。
114: 契約済みさん 
[2016-01-15 14:41:09]
となると仕様が全部決まらないと、見積りだせないってことですよね?
そこまで手間ひまかけて、契約しないと言われたらその人件費は誰が払うの?
115: 匿名さん 
[2016-01-15 15:05:21]
>>114

①-全ての仕様が決定しなくても、未決定事項は暫定汎用仕様で、総額を積み上げます。

その金額を見ながら、総予算、要望を加味して、最終決定をします。

②-営業は契約までは、全て営業活動です。営業活動に費用は発生しません。

このサイトでは、住友林業さん持ちです。勿論顧客も手弁当です。

この様な事で、お金が戴ければ、住友林業さんは自社ビルが何棟も出来ます。
116: 足長坊主 
[2016-01-15 15:22:55]
今日は仕事が休みで、病室におるオ。あまり携帯に夢中にならないようにと主治医から注意を受けたオ。

ところで誤解があるといけないゆえ、一応説明しておくが、「適当に」振り分けるとかいたのは、「いいかけ゛んに」という意味ではなく、ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。ていう意味でおいす。
117: 契約済みさん 
[2016-01-15 15:26:37]
人件費はただじゃないよね。
間接費として最終的には施主が負担するものだよね。

明細を否定するつもりはないけど、柱一本まで必要なの?と思う。

ある程度まとまった項目での見積りが、効率的にもコストダウンにもなると思うんだけど。
118: 匿名さん 
[2016-01-15 16:46:43]
材料費を安くすれば、施工費を高くして調整するでしょ。

施工費や諸経費は
大工 ○人
内装工 ○人
電気工 ○人
清掃員 ○人
クレーン ○日
フェンス代 ○日
仮設トイレ ○日
汲み取り代 ○回
産廃処理費 ○t
大工駐車場代 ○日
ご近所挨拶手土産 ○件
他…

こんな感じで、もらえばいいのかなwww
119: 匿名さん 
[2016-01-15 17:11:44]
>>103
102だけど、
明細くんは何の設備が盛られていたの?って聞いたんだよ。
◯じゃなくて、具体的に教えてよ。
金額も教えて。
120: 契約済みさん 
[2016-01-15 17:51:13]
>>103
数量ミスって部材数えるの?
現場では材料のロスがでることもあるとおもうんどけど、その分の数量はどうよんだらいいのかな?
121: 匿名さん 
[2016-01-15 18:54:36]
>>103
大人気だけどおれも聞きたい

明細出してもらったのなら細かくて申し訳ないけど、教えてほしいことがあります。
住林は大工の替え刃とかまで社内で「〇時間以上は交換」とか規定があるのは知ってるよね。
そういう替え刃とか工具とかはどうやって明細に載ってたの?
(釘とかはわかりやすく載ってそうだけど)
あと廃材処分とかはどういう明細になってるの?
各工程や各部材で人工は別になってるんだよね?

あと、こっちがもっと知りたいんだけど、
下請けに出してるところって、どういう明細になってるの?
委託費用みたいになってるわけ?
そこはさすがに「一式」になってる?
122: 匿名さん 
[2016-01-15 21:01:40]
レス103ですが、102の(単純に入力ミスだった可能性もあるし。)の文面を拝見して、103の如く明細を作成すれば、入力ミスも明瞭に成ります。の趣旨で投稿しています。
従いまして、102の回答では有りません。紛らわしくて恐縮しています。
①-当方は家を新築して事は有りません。住友、三井、積水等のHM,工務店さん等の見積を一度たりとも見た事は有りません。よって色々な方の質問には回答不可です。

取り敢えず、私なりの回答いたします。内容は戸建には素人ですが。
119-部外者の為、判りません。
120-数量ミス(柱、ドア、窓等)は当然カウントでしょうね。材料ロスは、部材の種類、量により、各業種固有のロス率が有るのでは?
121-住林は大工の替え刃とかまで社内で「〇時間以上は交換」とか規定が有る事、当然知りません。見積に計上するなら、通常の消耗品雑材料以外に、別項目で社内規定による追加消耗品とでも?備考欄に替え刃費と記載の感じです。
廃材処分費は、その項目を計上するのか?材料費の含むのか?運搬交通費に含むのか?既設回収であれば、廃材処分費は通用しそうですが、新築では項目に計上されないのでは?
各工程、各部材毎に人工は分けないのでは?
専門工事(杭、ガス工事等)は諸経費以外に専門会社経費を別項目で計上?
と無責任ですが、思いつくままに、記載しました。


123: 足長坊主 
[2016-01-15 21:15:48]
だんだんと迷宮に入り込んでいく、、、。

細かい明細も気になるじゃろうが、家づくりにはもっと力を入れて打合せすべき事があるのじゃが。例えば、間取りとかデザインとか仕様とか、、、。
124: 匿名さん 
[2016-01-15 21:17:21]
>>122
明細くんじゃないならお呼びでないよ
125: 購入検討中さん 
[2016-01-16 00:02:38]
>>122
新築したこともない、そして新築する予定もないのかな?
素人がなぜe-kodateから住友林業の掲示板を開いて
明細のレスをしようと思ったの?
他にも色んなスレでレスしてるの?
気になったから知りたい。
この掲示板って建てる人が建てた人に相談とか質問って感じだと思ってたけど
実際はこんな知ったかぶりな人が多いのかな。
126: 匿名さん 
[2016-01-16 00:23:54]
>>98

>最後の一言は「努めなければならない」のじゃ。必ずそうしなさいという事ではない。
私の営業担当も、同じことを言っていました。
しかし「で、どうのように『務めている』のですか?」という私の質問で白旗を上げ、小明細を出してきました。

>なお、その他のたくさんの指摘は論評に値せぬ。すべてわしの主張の圧勝じゃ。
また根拠の無いご主張ですね。
しかも勝ち負けを語るとは、非常に幼稚です。

>>101
>結局は総額は変わらないォ。
小明細を出して総額が変わると、誰が述べたのでしょう。
小明細を提出させる意義は、別にあり、再三説明しています。

>工事内容の詳細については、小明細を出さなくても、初めから仕様書で細かく記載しているので、わかるようになっている。
仕様書では、工事内容の詳細は全くわかりません。

>>102
>明細くんは小明細で安くなった安くなったってうるさいけど、何の設備が盛られていていくら安くなったの?
>まずそこをはっきり書いてもらわないと話にならない。
>単純に入力ミスだった可能性もあるし。
具体的に記載すると個人が特定されるため、言えません。
しかし、何が余分だったかは、ここでは重要ではありません。
それは、個々の客で異なるからです。
また、入力ミスだとしたら、それこそ大問題です。
入力ミスで、何百万円も高い工事費を支払わされる可能性があるからです。
私は、百万円以上の余分な部材が計上されていました。

>>105
小明細は、業者間の金額に比較に使用するものではありません。
No.3の投稿をご覧ください。

>>106
>小明細の内容なんて嘘八百じゃからのぅ。
小明細に嘘は書けないと、何度説明させるのでしょうか。
嘘が書けないから、そして、誤魔化しができないから住友林業は提出を嫌がるのです。

>>107
>明細くんは、車を買うときもエンジンがいくらとかいちいち明細求めるのか?
請負契約と売買契約は異なると、既に説明済みです。

>>112
>標準本体工事の小明細を出す場合、その合計が総額と同じになるようにつじつまを合わせないといけないぉ。
上述のとおり、あなたのご主張はデタラメです。

>>120
>>121
何年か振りに小明細を見て確認してみます。
しばしお待ちください。
127: 匿名さん 
[2016-01-16 00:50:12]
>>125

レス103です。
現在自宅リニューアルを継続進行中です。
大改修は、4年前に完了、以後少しずつ手を入れています。
現在は、全て素人の個人が工事しています。
改修範囲は、建築、電気、設備(給排水、冷暖房換気)全てに亘っています。
その為、幅広く情報を得る為、マンコミ、戸建て、一般知識等を泳いでいます。
個々の目的は相違しますが、最終目的を同じです。

又個々のサイトに、寄購入者、購入予定者だけでなく、多方面の方々が参画する事で、より良い方向に向かうのではと思います。
128: 匿名さん 
[2016-01-16 05:51:04]
営業マン「支店長!○○町の○○さんの見積もりですが・・・」
支店長「40坪?じゃあ最初は坪80万位で出しといて」
営業マン「それでは3200万程度になる様に適当に書いておきます」
支店長「ちょっとま・・これレッドシダー全面張りに、ヒートポンプ床暖? フリールームとオールガラスで間仕切り?・・・ +150万だな」
営業マン「あっハイ!3350ですね」
支店長「相手の反応見て、最後に小声で3100万まで値引きできると言っておけ」
営業マン「はい!分かりました!」
支店長「短期決戦で3月まで落とせそうなら3000万まで引いていいから。とにかく毎週打ち合わせ入れて他へ行かすなよ!」
「あと、ローコストでのトラブル事例をちゃんと刷り込みしとけよ。あと、鉄骨の寒さもな。」
営業マン「はい!絶対落とします!」
支店長「逃げられそうな時は、断られる前に俺んとこ来いよ。俺が決めるから! あそこの土地は○号線沿いだろ?役員の○○部長の通勤ルートだからバシッとうちの看板上げてやんよ!」
営業マン「ありがとうございます。」

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる