注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 23:24:40
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

10604: ご近所さん 
[2021-08-04 17:06:32]
>>10586 通りがかりさん
ありがとうございます。
皆様の希望通りの家が建つことも祈念します。
10605: ご近所さん 
[2021-08-04 17:08:03]
>>10593 通りがかりさん
住友林業さんも独自の構造計算をされているのですね。
10606: 通りがかりさん 
[2021-08-04 17:47:00]
>>10597 評判気になるさん

>>10597 評判気になるさん
そうなんですよね。私も同じように資料などいただけないかお尋ねしましたが、3階建のように申請書類でもないですし、いただけませんでした。結局のところ、「独自開発した構造計算ソフト」で構造計算をしっかりしている耐震等級3、長期優良住宅であること、実際住われている方たちのお話を伺った上で、信頼して住友林業にしました。しっかり資料として目で確かめたいということでしたら、そのようにできるところで建てられた方が良さそうですね…。
10607: 通りがかりさん 
[2021-08-04 17:50:54]
>>10605 ご近所さん
はい。なお、建売でも実施しているとのことです。
10608: ご近所さん 
[2021-08-04 18:21:27]
>>10607 通りがかりさん
予算があわなくて住友林業さんは諦めましたが、それも私がお願いしているところと同じかもしれないですね。
10609: 匿名さん 
[2021-08-04 21:23:33]
>>10594 匿名さん
https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010791456.pdf
https://kominka-kagoshima.com/kozai/
https://sfc.jp/ie/tech/tree/
檜は本来100年単位で強度が変化し、曲げ強度の強い木材。しかし、人工乾燥で背割りを必要としない分、曲げ強度の低い硬い木材ができます。これは在来工法が木造といえど、結局は鉄筋と同じでいかに堅い家を作るかという考え方になっているからです。
乾燥による収縮・反り・捩れ・割れ・曲がりが問題となるような建築方法で檜のメリットはイメージやネームバリューくらいでしょう。
10610: 匿名さん 
[2021-08-04 21:59:17]
>>10609 匿名さん
返信ありがとうございます。
勿論、含水率管理された材というのが前提ですが
人工乾燥材vs天然乾燥材なら仰る通りだと思います。
天然乾燥材は品質管理が大変難しく品薄でさらに墨付け、手刻みの可能な職人大工も必要で
建てれるのであれば、ぜひ建てたい家だと思います。
断熱気密、構造計算をするまで耐震にも拘り天然乾燥材を使う会社となると施工エリアに探せるのかレベルの話になってしまいますが。
10611: e戸建てファンさん 
[2021-08-04 22:36:45]
許容応力度計算しっかりとやっていると、間取りの変更の難しさの指摘がしばしばくるよ
壁の位置や階段の位置を少しずらすだけでも、しぶられる
わかりやすいのが、バルコニー
バルコニーを壁面から大きく取ろうとすると、難色が示されるはず
計算時間も膨大なので、すぐ結果が出るものではない

何度も壁の位置や階段を変えているのに、再計算を渋るような発言がないなら、大した計算やってない間接証拠となる
また、そんな指摘もこない計算は、実質ガバガバの設定でほとんど意味がない
10612: e戸建てファンさん 
[2021-08-04 22:39:21]
これ言うと、耐震性が高いから間取りの変更もいいんだと言う反論もくるだろうけど、積み木と同じで耐震性はバランスだからね
同じ積み木を使っていてもバランス悪ければ崩れる
家も同じ

同じところで建てても崩れやすい家とそうでない家ができる
よく、縛りがきついと陰口たたかれるところもあるけど、きついぐらいの方が安心
10613: 匿名さん 
[2021-08-04 22:43:15]
>>10611 e戸建てファンさん
壁の位置の変更もそうだし、場所によっては壁倍率を取るためニッチの設置も不可能
と言われますね。
私の場合、洗面所のニッチ設置は不可能と言われました。
この会社では自由な間取りにならないと、ろくに耐震を考えていないガバガバな会社を自ら選ぶ施主はかなり居そう。
10614: 匿名さん 
[2021-08-04 23:51:34]
幾らいい工法でも、大空間だとか、吹き抜けとか、一階と2階の壁の位置がバラバラとかやっていたら、崩れやすい家の出来上がり
営業が作った間取りなんかは結構ひどい
そして、適当な設計士はそれをベースにする
楽だから


この工法だから耐震性は抜群、大空間実現とかいう書き込み見受けられるかけど、バランス悪かったら意味がない
10615: 匿名さん 
[2021-08-05 03:24:11]
>>10610 匿名さん
伝統工法と地名で検索すると各地に有りますよ。実家がこれに近く、建物の構造は魅力的なのですが、高気密高断熱の住みやすい家に憧れて住友林業にしました。
10616: 匿名さん 
[2021-08-05 03:28:19]
>>10614 匿名さん
その為の壁ではなく、柱で支えるBFやSE工法という素晴らしい工法があります。
壁のバランスなど関係ない。
10617: 匿名さん 
[2021-08-05 05:53:29]
偏心率も知らないようで
10618: 通りがかりさん 
[2021-08-05 08:13:09]
住友林業は木質梁勝ちラーメン構法です。梁勝ちのため、通し柱が不要です。ビッグコラムを柱として採用します。実際には、構造上どうしても動かせないビッグコラムがあったりするようで、設計士さんに窓のつけ方の変更を申し出たところ、構造上の問題があるかもしれないからということで、確認いただいたことがあります(結果大丈夫でしたが)。他HMと比較検討しましたが、梁勝ちとビッグコラムのため、やはり間取りの自由度は高く、柱も居住空間に出ませんし、天井も下がってきませんので、耐震性と意匠性を実現できると思います。
10619: 匿名さん 
[2021-08-05 08:50:52]
工法というより(独自のものではあるが)構造計算しているから、この梁の高さなら大丈夫だろうというのが分かるというだけでは。
ただそれは基準を満たしただけで、同じ条件で建てた基本に忠実な設計より耐震性能は落ちてます。
耐震等級の想定は一度限りの震度7なので、あまり無理な設計は良くないと思う。
10620: 匿名さん 
[2021-08-05 09:18:00]
どういう妄想なのかよくわからないが、BFはビックコラムだけで、壁がなくても耐震等級3が取れる工法。そこに任意でキズレパネル等壁を入れていくだけなので、壁の有無で性能がどうこうなることはない。
10621: 匿名さん 
[2021-08-05 09:22:26]
>>10617 匿名さん
偏心も全てビックコラムだけでクリアできるのがBF。
10622: ご近所さん 
[2021-08-05 12:01:40]
地方には住友林業より優良な工務店は多い。
実際に施工するのは住友林業ではなくて、外部の施工業者。
聞くところによると
・施主が契約した金額と建材の質が釣り合っていない
搾取が大きく。粗悪では無いが、その金額ならもっと質が良い建材使うだろうと思うことが多々ある。

・施工業者のレベルの差が激しい
中にはいい加減で、技術の低い業者もいる。

・施工業者への報酬は比較的に高い。
他の仕事に比べて報酬は良い。
安い仕事はレベルの低い業者に回っているだけなのかも。
とのことでした。

また、施主さんが支払った額を聞くとビックリするそうで、言わないけど直接頼まれればもっと安くあがるのにと思うことが多々あるそうです。
10623: 匿名さん 
[2021-08-05 14:52:50]
やるのは外部の施工業者でも、その一施工業者が建物の設計から内装、外構のプランニング、各所行政の対応や施工まで全てを行えるのか甚だ疑問。施主が払っている金額が建材費と施工費だけとでも思っているのだろうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる