注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 02:12:29
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

10503: 匿名 
[2021-07-09 11:11:24]
>>10502 e戸建てファンさん
そもそもは
>10484 さんの「標準が最高品質」と言った話から。オプションをつければどうのこうのの話はしてない。
10504: e戸建てファンさん 
[2021-07-09 11:44:16]
>>10503 匿名さん
そもそもそれが何を指してるかも判らないじゃない?
基本躯体構造や標準屋根構造などに限って言えば最上位クラスになる。
外壁も基本的に吹付け塗装だしね。
標準無垢フローリングも室内建具ドアも他社より遥かに良い。
水回りの住設備だったら積水の標準が良い。
キッチンなんかはリクシルのリシェルがベースだしね。
建売の様な俗に言うショボ林仕様にすればかなりのマイナスオプションになると思いますが客層的にほぼ居ないし相手にされない。
大手の注文住宅仕様なら普通坪90から120は建物本体のみ税別になるから住設備や建具の仕様変更も施主からすればそんなに高い感覚は無いと思うよ
個人によって拘りたい部分が違うから気密断熱なんて全館空調付けるからどうだって良い人も多いしね。
確かに床なり、軋み、地震による揺れによる室内のヒビ割れなんかには桁違いに強い
10505: 通りがかりさん 
[2021-07-09 20:59:47]
全館空調をつけるから断熱気密にこだわるか正しい
10506: 匿名さん 
[2021-07-09 22:23:34]
躯体構造最上位って集成材のどこが最上位なんだ?
桧集成材だし良い方ではあるが最上位ではない。
このクラスになると物流はかなり少なくなるけれど桧無垢人工乾燥材に明らかに劣るし、住宅用の最上位は桧無垢天然乾燥材。
設計視点では住友林業は許容応力度計算するようだし、構造躯体が強いのは確かだが、これ凄い話ではなくコストで言えば30万程度なんだよね。
面倒だから殆どの会社はやらないけれど楽しているだけ。
それにここまでやる必要はないけれど、最上語るなら許容応力度計算+時刻歴応答解析でしょう。
10507: 匿名さん 
[2021-07-09 22:34:57]
あと、住友林業は断熱、気密性能高いからね。
保証はしてないものの、気密測定による隙間埋めでC値0.6出ているようだし。
寧ろ、低断熱低気密を誤魔化すため第一種換気を使うという考え方はローコストの考え方。
気密低ければ不十分な換気の家になるし欠陥住宅ですよ。
気密保証されないのは唯一のネックだけどHMの中では優良なのは間違いない。
10508: 匿名 
[2021-07-09 22:45:45]
>>10507 匿名さん
>気密測定による隙間埋めでC値0.6出ている
→気密測定してなかったら、隙間埋めもしないわけで、結局気密性よくないんじゃ。。。
10509: 匿名さん 
[2021-07-09 23:59:56]
>>10508 匿名さん
施工不良により低気密になっても保証されないのはネックだけど住友林業はC値1.0以下と言われている。
しつこくきけば営業もそう言うはずです。
1.0は良い数値だけど、換気を考えれば5万かけて気密測定し隙間を埋めてC値0.6前後を目指した方がいいのは確かですね。
10510: 評判気になるさん 
[2021-07-10 00:19:43]
まぁ、高いとか、ぼったくりられたとか、どうでもいいや。ローコストで立てたくないし、住みたくないんで。そんなに高いとも思ってないんで。
10511: 匿名さん 
[2021-07-10 13:31:49]
ぼったくりではないんだよな
宣伝費を回収しているはずなのに宣伝費のかからない工務店と比べても激安な現場大工の人件費、耐震性能すらコストカット対象の住宅は恐くて住めない
気密保証さえあれば言うことなしなのが惜しいところ
10513: 匿名さん 
[2021-07-10 20:00:05]
見てきたけど
ZEH相当という書き方が気になるのと
集成材は無垢材より優れていると謳うポジショントークが気になる
下手なローコストよりもはいいかも知れないけど
圧倒的高性能って住友林業より明らかに劣るし、圧倒的を語るなら、構造計算あり耐震等級3+制震、UA値0.2-0.3、C値0.2-0.3くらいの坪100万overクラスで語らないと
10514: 通りがかりさん 
[2021-07-10 20:02:15]
自演の書き込み多すぎて焦ってる感出ていてひくー
10515: 検討者さん 
[2021-07-10 22:25:10]
ここのスミリン信者はどんだけ好きなんだよ笑
ハウスメーカーでスミリンが1番だと思ってるようだけど一条に着工数や売り上げとか負けてる時点で情けないよ
お前らに現実教えてやるけどタマホームより着工数負けてるよ笑
10516: 3階建て絶賛迷い中 
[2021-07-10 22:46:24]
クラウンよりカローラの方が売れてると言われてもね(例えが古い?)
10517: 匿名さん 
[2021-07-10 22:48:17]
着工数や売り上げが一番の所が一番ならば飯田産業が一番だろ(笑)
それとよくホワイトウッド集成材ツーバイの家に住めるなと感心するよ
10518: 匿名さん 
[2021-07-10 23:18:16]
着工数とか気にしてハウスメーカー選ぶ人とかいるんですかね…。住友林業選ぶ人は、そんなの気にしていないような気がします。
10519: 匿名さん 
[2021-07-11 09:49:53]
初めから他メーカーで建てるつもりで、他メーカーに出すネゴネタのために5万円支払って打ち合わせ進めてたら、ホイホイ見積もり出してきてワロタ
10520: 通りがかりさん 
[2021-07-11 11:35:26]
>>10519 匿名さん

そりゃ出してくるでしょ。
仕事なんだから。
何が笑えるのかわからん。
変なやつ
10521: 匿名さん 
[2021-07-11 16:05:18]
>>10520 通りがかりさん
コロナストレスからの今日は暑いですからね、そういうの湧いてきますね
10522: 検討者さん 
[2021-07-11 19:54:55]
>>10517
素人すぎて笑える
ホワイトウッドでも気密が取れれば木が腐らずに長持ちするから一条はホワイトウッドの負担を気密とって補ってるんだよ
住友とかは木がよくても気密がよくないし湿気や結露をして腐りやすいんだよ
気密がいかに家を長持ちさせるか知らない奴らが多すぎてやばいわ
だから色んな評論家や研究してる奴らが気密を大事にするかしらないのかよ。
住友みたいな中途半端な気密だと1番木が腐り崩れやすいって全員からいわれてるだろ笑
10523: 匿名さん 
[2021-07-11 20:11:24]
>>10522 検討者さん
>>住友とかは木がよくても気密がよくないし湿気や結露をして腐りやすいんだよ

気密測定をした大抵の現場でC値0.6くらいであり一条とさほど変わらないが
木材は上、気密性能は同等水準ということはあなたの理屈ではどういう事なのかな
気密性能は一条の専売特許と思っている時点で笑える

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる