注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-23 15:18:30
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

10483: 林業 
[2021-07-04 07:02:38]
>>10480 匿名さん
10年おきに薬剤をタームガード内に注入します。確か1回の費用が10万円?15万円だったかと記憶しています。
なお、タームガードの施工は、標準仕様です。
10484: 検討者さん 
[2021-07-05 10:16:52]
そもそも、標準指標が、各メーカーの最上位クラスのものなので、
もし他社の標準に合わせたら、その分、減額になるという(爆)
10485: 検討者さん 
[2021-07-05 10:18:20]
タームガードは標準でつきます。
タームガードは10年おきです。
その分、タームガード自体については、
他のタームガードと変わりありません。
10486: 匿名 
[2021-07-05 10:24:53]
>>10484 検討者さん
ローコストに比べたらね。
各メーカーで一括にすべきではないと思うよ。
10487: 検討者さん 
[2021-07-06 19:40:25]
>>10479
住友林業の標準とかたいしたことないのになにいってんだか。TOTOのシンラ、パナソニックのキッチンLクラス、洗面台をどんなメーカーの最上級にしても住友の方が高い。
つまりぼったくりな
10488: 匿名さん 
[2021-07-06 21:53:32]
そもそも住友林業の標準キッチンは、トクラスとリクシル、クリナップ、永大産業。
後はキッチンハウスとかもあるけど、

キッチンにおいてTOTOとPanasonicて
これらより格下ではないのか??
10489: 通りがかりさん 
[2021-07-06 22:12:00]
標準がペアサッシな時点で最高品質とか笑わせるな
10490: 林業 
[2021-07-06 23:39:34]
キッチンの標準は、ごく普通だと思います。
しかし、とあるメーカーのショールームに行った時に住友林業の標準仕様にはついていて、他のハウスメーカーではついていないものなどのご案内があったりしましたので、よくよく内容を確認された方が良いと思います。
他のハウスメーカーと比べて思ったことは、建具や床材の標準仕様の質感は、良いと感じました。
10491: 評判気になるさん 
[2021-07-08 08:54:29]
>>10489 通りがかりさん
えっ、今トリプルですよ。
10492: 通りがかりさん 
[2021-07-08 11:54:28]
ソフト面ハード面考えれば値段相応だろうね
10493: 匿名さん 
[2021-07-08 15:34:50]
モデルハウスを見て回ったら分かりますよ。
雰囲気や設備だけじゃなくて、床の軋みと全館空調ならその効き目を感じるとか。
住友林業とともにモデルルームを出してるところなんて、それなりの中堅大手だったりするけど、全館空調は冬は2階が汗かくくらい暑くて、それに合わせると1階が寒いところがあったり、床の軋みがあるメーカーがあったり、床の軋みが気になるメーカーだったので他のモデルハウスを見に行くと軋みが無く、確認すると床がオプションだったり。

そういう意味では、住友林業は全体に文句をつけるところがないですね。
間取りの提案は勿論良いですし、営業マンのレベルも全員とは言えませんが、少なくとも見てきた中ではまともな人しか見ていません。
あと、銀行の信用度も高い会社なので、金利も安くローンを組めます。
中堅ハウスメーカーでローンの金額を抑えたと思っていても、最終的には金利のせいで実は多くの金利を払っていたり、定期的なメンテナンスという避けられない課題の頻度であったり、「高いだけ」と決めつけるのは早計だと思います。
土地も良い土地をすぐに見つけてもらえますよ。
そもそも予算の無い人は、ここで話す資格はないです。
建物(30坪)だけで2400万、土地外構全て込みで5200万くらいが最低ラインじゃないでしょうか。
10494: 通りがかりさん 
[2021-07-08 15:39:29]
>>10490 林業さん

おっしゃる通りで、リクシル、クリナップ、トクラス全部ショールーム行きましたが、オプションのものが住友林業だと標準で付いたりするようですね。
しかし、クリナップで話を聞いたとき、住友林業だと10万円くらいのオプションになる換気扇の洗浄機能がタマホームだと標準で付くようで、正直羨ましいと思いました。
10495: 3階建て絶賛迷い中 
[2021-07-08 16:44:32]
>>10493 匿名さん
いいんですよね住林、BFも内装も良い。
でも、3階インナーガレージ間口細めだとやっぱり重鉄なのかな?
と葛藤中です。

10496: 林業 
[2021-07-08 22:52:17]
>>10494 通りがかりさん
全部のショールーム行かれたのですね!標準・オプションについて、逆パターンもあるのですね。ハウスメーカーごとのお得意先とかにも左右されそうですし。このキッチンにあちらの換気扇がつけば完璧なのにー!と思ったり、このIHがついたら良いのにー!と何度も思いました。笑。
10497: 匿名さん 
[2021-07-09 00:40:16]
基本各メーカーの住友林業専用冊子内のオプションで済まさないと同等品でも金額が1.5から倍近く跳ね上がる。IHに関してなら、営業にもよるかもしれませんが、施主支給という形で減額出来ましたよ。
私は実際、ノーリツのスマートコンロを施主支給で入れました。
10498: 通りがかりさん 
[2021-07-09 09:12:31]
>>10491 評判気になるさん
複合サッシのことだぞ
樹脂出ない時点でショボすぎる
10499: 3階建て絶賛迷い中 
[2021-07-09 09:44:47]
>>10498 通りがかりさん
他社も多いけどアルミ樹脂複合サッシが標準だけどね。
10500: 通りがかりさん 
[2021-07-09 09:58:13]
>>10499 3階建て絶賛迷い中さん

>>10499 3階建て絶賛迷い中さん
これで最高品質とか良質を謳うのは流石に…
ローコストですら樹脂標準なところもあるのに
10501: 通りがかりさん 
[2021-07-09 09:58:37]
>>10499 3階建て絶賛迷い中
これで最高品質とか良質を謳うのは流石に…
ローコストですら樹脂標準なところもあるのに
10502: e戸建てファンさん 
[2021-07-09 10:47:09]
自分は他社大手で住林も最後まで候補になってたけど大手と中堅からローコストの違いって主に躯体じゃない?
躯体構造は大手の真似出来ないからサッシだのベタ基礎だの出来る範囲で差を出す手法が大手以外のハウスメーカーだと思う。
家の強度は躯体ありきだしサッシだのなんだのの建材は追加でお金払えば済む話し
大手は躯体構造が高いから重量のある寄棟瓦屋根にPV載せて外壁は重量級タイル採用でも強度確保出来るけど、中堅やローコストは躯体強度低いから瓦やタイル張りNGも結構あるし無柱大空間、大開口サッシなどは論外になる
標準で複合サッシが嫌ならオプションで樹脂トリプルにすれば良いだけ
我が家の場合は結構サッシあるけどアルミ樹脂複合ペアから樹脂トリプルに変更しても差額はたった30万以下だったよ
因みに布基礎からベタ基礎への変更も30万円台だった
気になる人は変更すれば良い程度の金額でしょ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる