注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-28 13:09:46
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

10340: 匿名さん 
[2021-05-30 14:08:43]
付帯工事とか見ると、ふっかけられているかよくわかる
条件付き土地で雨水浸透舛工事に150万とか言われた
その土地売れず、条件が解除されて、中堅どころに見積もりお願いしたら、中堅どころだと、20万だった
10341: 匿名さん 
[2021-05-30 14:19:12]
>>10340 匿名さん
なるほどね。
素人は付帯工事なんて言われても、雨水浸透舛工事って何?って事になる。
相場が分からないし、こっちは言われっぱなしだわ。
本体価格だけ見てもダメですね。
10342: 通りがかりさん 
[2021-05-30 14:20:09]
>>10340 匿名さん

私は逆のパターンですね。
水道の引き込みが必要な土地だったのですが、中堅どころ数ヵ所や地元工務店に見積頼んだら百万円弱でしたが、住林さんは五十万くらいでした。
なんでも、役所と交渉して一部役所持ちにしてもらえたとか。こういう交渉力は大手ならではなのでしょうね。
10343: 匿名さん 
[2021-05-30 14:35:16]
>>10342 通りがかりさん
それ、本管から引いてます?
本管から引いてないと、将来、代が変わった時に面倒な事になりますよ。(売却時とか)
10344: 通りがかりさん 
[2021-05-30 15:23:25]
>>10343 匿名さん

本管です。
敷地の前の公道の管から引いてもらいましたよ。
10345: e戸建てファンさん 
[2021-05-30 19:36:36]
>>10340 匿名さん
雨水浸透舛は大雨で水浸しになるような場所に作るものですね。
最も本当にこんなモノを設置しないといけない場所だったのなら設置しても数年に一度は集中豪雨で冠水すると思います。
10346: 匿名さん 
[2021-05-30 19:47:49]
>>10345 e戸建てファンさん
別に冠水する場所とは限りませんよ
高台の地域なので下の地域に水が流れ込むので設置してます
広範囲で見かけてますけどね
行政の治水による考えの方が大きいかと
10347: 匿名さん 
[2021-05-30 19:55:01]
浸透舛は4-5個でしょうから、下請けに頼めば10万程度で済むかも知れませんね


https://www.yajimakogyo.jp/price.html

雨水浸透桝(新設):16,500円~
雨水浸透桝(既設桝取替):27,500円~(既設桝から塩ビ桝に取替)

10348: マンション検討中さん 
[2021-05-30 20:04:23]
浸透舛は隣地とのトラブル回避のためにつけた方が良いと言われた
完全な水平な土地はないから、雨水排水が溜まったり、排水しないと駐車場のコンクリートから、ちょっとした隙間から常に一方に水が流れてトラブルになるからと。
また、家庭菜園とかする場合も、庭の排水性向上になって良いとのこと。
確かに、大雨でも、雨が止むとすぐ水溜まりがなくなっている
10349: マンション検討中さん 
[2021-05-30 20:06:55]
http://www.nagano-kenchikushikai.org/soudan/case/sourin06.pdf

建物の構造に起因する雨水排水は隣地に流れるのは、ダメらしい。隣の家が下側の家に雨水が流れて、トラブっていた。
10350: マンション検討中さん 
[2021-05-30 20:18:17]
https://oroshinoie.hatenablog.com/entry/2017/05/13/002741
https://www.naoppedielandschaft.work/Gardening-DIY-15

庭で浸透舛作るのはDIYでもできる
庭を家庭菜園したいとかは伝えておいた方がよい
浸透舛もそうだけど、土も家庭菜園には無縁の土が投入されてしまうと、後々、それらを自分で捨ててホームセンターで土買ってくる羽目になる
10351: 戸建て検討中さん 
[2021-05-30 20:34:57]
>>10346 匿名さん
なるほど
治水のため高台に設置する場合もあるのですか
勉強になりました
10352: 匿名さん 
[2021-06-01 20:42:55]
ウッドショックにも負けない素晴らしいハウスメーカーです
10353: 通行人 
[2021-06-02 05:23:55]
https://www.youtube.com/watch?v=kgW5zFFcfD0&t=133s

施主が住林の動画出してますね。
確かにこの会社の設計は、不親切だと思う。

HBハウスの家も欠陥で動画出てますが、坪単価が高い会社なのに
こんな対応とは。

10354: 林業に決めました!  
[2021-06-02 12:24:11]
ウッドショックの影響ですが、現時点で今回のウッドショックによる単価上昇はないようです。
ただ、ウッドショックで一気に上がった木材価格ですが、ここ数年、上昇傾向ではありました。
その上昇分は、住友林業では価格改定(というより、値引き率の制限)で対応しているようです。
そんため、値引き率がややシビアになっております。

他のハウスメーカーはやはりウッドショックの影響を受けているようです。
比較していたホームメーカーは、5月から坪単価+4万円ほどあげる対応をしているとのこと。
これだけでも総額で百万以上あがりますが、さらに追加の上昇も検討しているようで、影響はおおきいですね。

また、あるローコストハウスメーカーは木材が調達できず、建設自体を先送り、
もしくは建売用で仕入れた土地を建売を断念して売却しているようです。
10355: 林業 
[2021-06-04 17:47:08]
3月に三井ホーム・積水ハウス・工務店と悩んで、林業に決めました。とても悩んで、建築ブルーにもなりましたが、決めた時同様、あらためて林業にして良かったと思っています。
契約後の金額アップ等、不安なこともありましたので、契約前の見積書に、ある程度提案工事も入れていただいたり、契約段階の設計図の仕様書を作っていただいたりしました。相当分厚いものでしたが、ひとつひとつ確認し、納得して前に進むことができました。
また、設計士さんとの相性が良く、こちらの思ったことや考えたことにも真摯に向き合ってくださったり、アドバイスもたくさんいただき、現在基本設計が確定しました。
3月から休みなく毎週打ち合わせが続いていて大変ですが、外構工事やインテリアの詳細をこれから決めていくので、まだまだ打ち合わせ三昧ですが、楽しんでいきたいと思います。
10356: 検討者さん 
[2021-06-04 19:20:04]
ここはマジで林業に洗脳されたアホしかいないな

ウッドショック影響ないとかいってる奴らはバカだろ
国内の木を使っててもこれから国内の木が値上がりするのに影響ないわけねーだろ
しかも林業は外国の木も使ってるしお前らバカには分からないけど7月あたりから値上がりしてくから
営業は客を取りたいから本当の事言わないのわかんねーのかよ
だから林業みたいな、しょぼりんに騙されるんだよ
10358: e戸建てファン 
[2021-06-05 00:33:24]
>>10356 検討者さん
あなたは木造系HMのC値は2.0という嘘をタマホームスレで拡散しつつローコスト工務店に人を流そうとしている人?
書き込み内容から一条工務店や住友林業と張り合える力を持っている工務店への恨みも凄いよね。
10359: デベにお勤めさん 
[2021-06-05 11:13:49]
>>10353 通行人さん
ほぼほぼ施主さんのミス、確認不足かな。
でも営業&設計の提案、気遣いが足りないね。
10360: 通りがかりさん 
[2021-06-05 13:05:20]
住林レベルでも、そんなもんなんだな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる