注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 13:15:11
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

9540: 匿名さん 
[2021-01-16 21:32:31]
>>9537 通りすがりさん
温熱系YouTuberは本業は単なる工務店
だからね
自分たちのメリットしか言わないよ
有名どころのハウスメーカーを選択しないことはそれ以上のデメリットがあるのにね(笑)
9541: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-16 22:22:31]
断熱材マニアは1年中裸生活なの?
9542: 匿名さん 
[2021-01-16 23:18:00]
>>9540 匿名さん
住友林業を検討している人以外も見るかもしれないので念の為書きますが
さすがに鉄筋スカスカ、コンクリートはしゃぶコン、資材は雨ざらし、雨の日でも建築していて設計を守らず建設しているローコスト系よりもはマシだと思う。
倒産リスクよりも倒壊リスクの方が危険だから。
9543: 匿名さん 
[2021-01-17 05:11:01]
>>9537 通りすがりさん
構造の佐藤実氏の動画も全て観ましたよ。
要は一般の素人が書店で難しい建築の本を買って学ぶと言うのがハードルが高いので彼らのあげてる動画は基本的事がわかりやすいということですよ。

ちなみにUA値0,46はハードル低いですがC値の0,5はめちゃめちゃハードル高いのですがちゃんと理解してるのですか?
あまりにもギャップがあるのて(笑)


9544: 匿名さん 
[2021-01-17 05:40:09]
そんなことはどうでもいいですね。

それより被害者さんはタコの非常識な書き込みでもうここを覗く事なさそうですね。
9545: 匿名さん 
[2021-01-17 07:32:19]
注文住宅は、客だから何でも持て成してもらえる意識では、不平不満が溜まりやすく、結果的に希望の家が建たなくなりやすい。

相手、住友林業側を上手くごかす事が重要で、
単にああしたい、こうしたいと、要望だけ伝えるのは良くない。ただ駄々を捏ねているだけにしかならない。要望に対してどうして欲しいのか、どうすればいいのかを明確にする事が大切。
要望に対して解決策を共に考える事で、出来ないと返答された事を出来るに変えられる場合が多々ある。相手も知識はあっても常に正解の答えが出せるわけではないので。
更に、いつ迄に対応するのか、なんでも期限を設ける事。期限が長い時には間に合いそうか時折確認するといい。過ぎた場合は指摘するだけで圧になり、明確な落度にもなる。

注文住宅を建てる際は自分は発注者、相手は施工業者という意識を持つ事。
打合せは常に要望・方法・期限を決めるように話し合い、必要あれば予定通り実行されているか進捗確認もすれば、注文住宅で失敗とは、そうそうならない。

通らなそうな要望も実現させたいのであれば、方法のアイデアを提案できるように、建築について少しでも知識を付けたり、調べたりするといい。

これは住友林業に限った話ではなく、
またローコストメーカになればなるほど必要かと思う。
9546: 匿名さん 
[2021-01-17 09:28:32]
>>9543 匿名さん
佐藤氏はエンドユーザー相手ではなく対会社の人というのもあるかもしれません。
温熱の話ですがC値0.5はハードル高いこと理解してますよ。
ただ、私の知る限りですが私の施工可能エリア内で4社可能なので不可能でもないです。
1.0以下程度で十分とは思いますけどね。
9547: 匿名さん 
[2021-01-17 11:09:54]
>>9546 匿名さん

よかったです!
佐藤さんの動画は語りが優しくて夜中観てると眠くなりますよね。
構造に関しては一棟、一棟ちゃんと構造計算して耐震等級3あればいいやと思いながらも頑張って観ました。
その点せやまさんのいい塩梅はちょいちょいすべりながらも楽しく全てみてます。
UA値、内部結露他は計算ソフトによって今わかりますが気密に関しては計測以外わからないので自分もしっかりユニットバスまで気密ラインをとって2回計測するつもりです。
住友林業では窓を縦滑りなどに変えても1を切るのは難しいでしょう。職人さんに差し入れして頑張ってもらうつもりですが。

9548: 匿名さん 
[2021-01-17 11:34:07]
建築動画を馬鹿にしてる人いますが、しっかり観たことがないんだろうなと思います。中にはガセ動画ありますが。
自分の今住んでる家の窓は結露します。
住宅関係の仕事してる友人に相談するとちゃんと除湿してる?
こんな回答が。なのでリビングにエコカラット貼りました(笑)
当然変わらず。
今なら当たり前の話。複合サッシで室温23℃今年はコロナで加湿してれば結露しますよね。無知でした。
今は1立米の空気の重さから相対湿度、絶対湿度の違い人が快適に暮らす相対湿度ではなく絶対湿度量がわかります。
絶対湿度計の見はりん棒アマゾンで買いました(笑)

家を建てる施主が無知だから上からなめた態度を取る人も少なからずいるんだろうと。
他の方が言ってましたが営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督、大工さんそして最後に施主がワンチームになって良い家が建つと自分も思います。
そのために時間がある人は書物を読み漁り時間のない人は手短にユーチューブをおすすめします。
日本の住宅環境が他の先進国に追いつくように。
9549: 匿名さん 
[2021-01-17 11:46:35]
>>9548 匿名さん
うわ~
立派な広告塔ですね

建築系の本もYouTubeもその正体は工務店のおやじだからご注意を

無知な人はすぐその気になっちゃうからね(笑)


9550: 匿名さん 
[2021-01-17 12:03:41]
>>9549 匿名さん
おたくは施主が賢くなると困る態度の悪いHM?
9551: 匿名さん 
[2021-01-17 12:10:12]
あとは自分で視聴して判断すればいいですね(笑)
9552: 通りがかりさん 
[2021-01-17 12:48:19]
無知なカモが大好物です
9553: 匿名さん 
[2021-01-17 14:44:32]
大手ハウスメーカーで倒壊した木造の具体例を語って欲しいな
私の実家は築30年過ぎの積水ハウス、祖母の家は築50年の三井ホームで木造だけど、どちらも東日本大震災で仙台で震度7でも木造で問題なく現存して住んでいる
9554: 匿名さん 
[2021-01-17 20:24:40]
別にハウスメーカーも工務店も貶す必要はない。
今では有名な一条工務店を例に出すが
元々は地方の技術力のある工務店が全国展開した会社。
営業規模を広げていないハウスメーカー並み、場合によってはハウスメーカーを超える技術力のある工務店は存在する。
数は全体の1%くらいだろうけど。
特定の会社を貶す事はしたくないからどこの会社かは書かないが、某なんとかグループのように営業力あるが技術力のない会社も存在する。
あと工務店を貶すのはいいが、ハウスメーカーの家を実際に建てている下請け、孫受け工務店だからなw
9555: 匿名さん 
[2021-01-17 21:06:03]
>>9554 匿名さん
典型的な受け売り、良く工務店が言う寝言じゃん(笑)
ハウスメーカーはいわゆる工業化住宅、
大部分は工場で作られる製品なの
その工場で作られる部分に価値がある
分かるかい?
下請けがそれを現場で組み立てるのは当然。当たり前のことを得意気に言われても困るわ、、、
ハウスメーカーの技術力が無いって何目線の何様かな
ハウスメーカー研究所などは優秀な人達が沢山いるよ
君も優秀なんだろ?入れてもらったら(笑)
9556: 通りすがり 
[2021-01-17 21:17:46]
>>9555 匿名さん
スレチだが一応レスするか。
君は中華料理の巨匠の店より、全国チェーンの中華料理店の方が美味いと思うタイプなのかね。
工場で大量生産されたものを組み立てる(手順に従い料理する)は限界があるのですよ。
理由は簡単ですよね。職人には負けるからです。
職人の店だからこそ1%未満の話になるのだけどね。
ちなみに世界最高峰の温熱基準を設けているドイツにハウスメーカーなど存在するのだろうか。
日本においてドイツの温熱基準を満たした家を建てたのは工務店しか聞かないなあ。
ここまでだと、関東地区に1から2社、東海地区に1から2社レベルの話になってしまうけど。
ちなみにハウスメーカーの建てる家とは、技術のない下請け工務店が大量生産されたものを手順に従い
建てている家。
これはこれで優秀だが、職人に勝るというのは思い上がりにも程がある。
9557: 匿名さん 
[2021-01-17 21:38:02]
優秀の意味を書いてなかったので。
技術力がない人が携わっても手順に従えば高性能住宅になるシステムは優秀。
大した料理の腕がない人でも美味しい料理を振舞えるシステムも優秀。
大した金属加工の腕がなくても金属加工できてしまうシステムも優秀。
というかハウスメーカーやら王手(中華屋、パン屋、板金屋etc....)と名のつく所の優秀研究者がやっているのは、工場でほぼ完結させる事により個人個人の腕がなくても安定して高度の物を提供できるシステムの構築だから。
9558: 匿名さん 
[2021-01-17 21:44:54]
>>9556 通りすがりさん
住宅は温熱性能のみで語るものではないよ
それだけが基準の人はそれで良いんじゃないか
ただ温熱が一番じゃない人もいるよ
もうちょっと広い視野で話して

関東で1番、2番の工務店ね
そりゃ凄いのは分かるが意味ないよ
中国でしか食えない中華料理の巨匠と同じレベル


9559: 匿名さん 
[2021-01-17 22:14:51]
>>9558 匿名さん
例えで温熱を出したけど
そもそも俺は工務店を推している訳では無い。
まず大したことない工務店に、中国でしか食えない中華料理の巨匠のような工務店だと騙され失敗する人で溢れかえると思うから。

耐震→工務店には構造設計の技術は無いですね。
ただ普段は許容応力度計算をしている構造設計事務所に外注するだけで(何なら許容応力度計算までしてもらっても良いが)解決する話ではある。
倒産→住友林業、一条工務店、スウェーデンハウスのような優良王手ハウスメーカーより高いでしょうね。
このように各々が、優良ハウスメーカー、優良工務店、ローコストメーカー、大多数のヤバい工務店を過大評価せず、過小評価せず実態を把握して判断すれば良いと思っている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる