注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 23:29:05
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

9451: 通りがかりさん 
[2020-10-31 20:51:32]
具体的には、壁量計算は壁の量基準で、判断するので、耐震等級3でも、バランスが悪い家ができる可能性が排除できない
ある方向の揺れには強いけど、別方向の揺れには脆弱になる
熊本震災でやられた、新しい家もこの点の設計が甘い家だったとのことです

許容応力度計算まですることで、家の各部位に求められる応力に基づいて設計されるので、バランスよく揺れ方向もカバーできると聞いてます
9452: 匿名さん 
[2020-10-31 22:31:11]
住友林業は希望を伝えて、金を出せば法の許す限りなんでもやってくれます。言わなければ応力度計算とかしてくれない場合も十分にあります。(通常必要ではないのだから。)
うちは伝えなかったので、多分やってないです。
軽く漁ったら土地の許容応力度計算の結果は性能評価申請書に書いてありました。
9453: 匿名 
[2020-11-01 07:05:23]
そんなのどこの会社でも同じ。>お金を出せば

でも、他の大手に比べたら、ドアや床材、外壁の種類、色なども数少ないので、
いくら頑張っても、積水あたりには勝てない。外壁や屋根は素材から違うから。


かえって、他の大手より金額がはね上がって、別に住林で建てる必要ないでしょ。みたいな
感じになる。
9454: 匿名 
[2020-11-01 07:10:42]
でも、建築関係に詳しくない一般人が構造計算のデータもらえたと言っても
見ても、分からないでしょ?

データもらえたと言ってる人は、発言自体怪しい。
9455: 匿名さん 
[2020-11-01 08:13:48]
>>9453 匿名さん
いや、安く済ませたいなら住友林業で建てる意味ないでしょ。

ykkap、三協立山、リクシル、タカショー
南海プライウッド、平田タイル

ドアや外壁だけでもこの辺りの会社の商品は全て住友林業経由で買えますよ。種類や色が少ないとはどう言うことなんでしょう?
なんならドアを施主支給とかもできますよ。
9456: 匿名さん 
[2020-11-01 15:42:23]
>>9450 通りがかりさん

令第82条各号及び令第82条の4に定めるところによる構造計算
て、書いてありました。
1000ページ近い、PDFの構造計算書で、基礎だけでなく、柱一本一本、応力の計算されています。

2章 荷重計算
3章 応力解析
4章 断面算定
5章 水平構面の負担水平力に対する検討
6章 基礎の設計
7章 偏心率等
8章 総合判定

とありました。詳しすぎて、わけわからないですが。
9457: 匿名さん 
[2020-11-01 15:48:33]
ちなみに、特に構造計算書が欲しいとは言っていません。
引っ越しの時に渡されたファイルの中に、CDが入っていて、中を見たらPDFがあった。
たぶん、ほとんどの人は中身まで見ていないだろうけど・・・。
たぶん、みんな、もらえるものかと思います。
9458: 通りがかりさん 
[2020-11-01 16:41:35]
>>9454 匿名さん
値引き交渉して、構造計算簡易化されていたとかだったら嫌でないですか
最低限のことは確認しないと、馬鹿な施主だから安い家にしたら、喜ぶとかされかねない
9459: 匿名さん 
[2020-11-01 19:24:18]
注文住宅で値引き交渉自体しない方がいいと思いますが。少なくとも仕様変更で金額を下げるはともかく、ねぎるみたいなことは、最終的に良い家が建たない可能性も反比例して上がると思います。
9460: 名無しさん 
[2020-11-01 22:13:05]
値引き無しなんかあり得ないと思うけど、住友林業で謎なのは、始めに5万払うシステム。別にここじゃなきゃいけない理由なんて無いからその時点で候補から消えた。
あれは本当にもったいないと思う。そこは住友なんだなみたいなイメージつくし。
9461: 匿名さん 
[2020-11-02 03:16:42]
何も言わなくても値引は向こうから言ってくる。
既製品ではない為、それ以上に値切る意味があるのかと思ってしまう。
もったいないと上から言えど、住友は5万で候補から除外する客を客とはしないスタンス。
それでも潰れないのだから、高級イメージは付く。
9462: 匿名 
[2020-11-02 12:36:20]
高くて、しょぼいから

しょぼりんって言われてるし。

申込金5万は、ほんと汚い手だよ。
9463: 匿名さん 
[2020-11-02 15:07:34]
高くてグレード落としまくったのがしょぼりんですよ。
9464: 匿名 
[2020-11-04 11:00:17]
グレード落とすって、そんなグレードの高い家あります?
展示場にはお金かけてますが。

それだったら、別メーカーで建てたほうが安心。
9465: 匿名さん 
[2020-11-04 12:15:45]
トイレやキッチン、風呂、玄関ドアや外壁などなど、他のメーカーより高い部材が標準仕様になってますよ。好みに合わせて下げたり上げたりすれば良いのですが、首が回らず、下位グレードばかり選んでいると結果しょぼりんになります。
他メーカーで建てた方が安心て、他メーカーだとその下位グレードが標準なだけです。
9466: 匿名さん 
[2020-11-04 12:23:53]
しょぼりんてのは、せっかく住友林業で建てたのに、まるで他の安いメーカーと変わらないような家になっていることです。
9467: 通りがかりさん 
[2020-11-04 13:51:34]
>>9464 匿名さん
詳細詰めずに契約して、自分が思い描いていた家にすると高額になることがわかり、住友林業の建売のようの家になることはよくあります

建売だと、質を謳う工務店の方が見栄えがいいです
9468: 通りがかりさん 
[2020-11-04 14:33:01]
確かに林業の建売りは良し悪しですね
私も沢山見に走りました
外見の見栄え良くても中は安い建売りと同じようだった
しっかり作ってる感はあったけど
俺はBFで持ってた土地に建てました
積水とか持ち出す人居るけど
積水の板でやれば

俺的には家を建てるのに地名にもこだわって建てた
水とか谷とかって名は避けた
9469: 匿名 
[2020-11-04 15:36:31]
ガス給湯器の交換費用が妥当かご意見をお聞かせください。
住友林業からもらったガス給湯器の見積もりが60万円を超えていました。
仕様はリンナイの24号,フルオート,床暖房機能付き,マイクロバブルユニット別途設置です。
住林の人から,町のガス屋などに交換させると温水式床暖房にトラブルがあった時に責任があいまいになると脅されました。なお,建物は住林で建てています。
見積もりの合計は約61万円で,主な内訳は以下の通りです。
・給湯器RUFH-E2406AW2-6 約24万円
・マルチリモコンMBC-MB240VC 約2.5万円
・マイクロバブルユニットUF-MBU3 約9万円
・工事費 約14万円
・諸経費 約6万円

知りたいことは,
ハウスメーカーに頼んだ場合この費用は妥当かどうかと
住林の言う床暖房のトラブルの可能性をどのくらい深刻に考える必要があるかということです。




回答不要
9470: 匿名 
[2020-11-04 15:37:38]

施主が脅しって・・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる