注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 23:29:05
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

69: 匿名さん 
[2016-01-13 21:26:40]
>>64
見積書により、客の何をどのように見極めるのでしょう。

営業で優秀な成績を上げた者は、本社で表彰されるそうです。
私を担当した営業は、表彰されたと言っておりました。
そのような営業でも、うるさくて細かい私を手放さなかったのは、なぜでしょう。

家づくりにおいては、「信じる者は騙される」。
根拠も無く信じてはいけません。

>>66
No.63の投稿を、一部再掲します。
=================再掲=================
家づくりは、信頼だけで成し遂げられるものではありません。
あくまで「契約」であり、ビジネスライクにやることも必要です。
そのため、相応の知識や交渉力が必要です。
信頼関係が不要とは言いませんが、信頼関係があったから何だと言うのでしょうか。
=====================================
家づくりにおいて、小明細(見積書)や支払条件は、大きなウェートを占めます。
このことが理解できないうちは、家づくりに臨んではいけません。
さて、あなたはどのように、施主との信頼関係を築いたのでしょうか。

>>67
小明細(見積書)は、価格の確認のために提出させるのではありません。
また、小明細では価格の調整は不可能です。
詳しくは、No.3とNo.41の投稿をご覧ください。

小明細を提出させる意義は、No.36の投稿でも触れています。
併せてご覧ください。


それにしても、小明細を提出させたところで、客側には何ら不利益にならないのに、なぜ提出を否定する方がいるのでしょうか。
もっとも、住友林業にとっては都合が悪いのでしょうが。
ということは、ここで提出に否定的な方というのは・・・
70: 匿名さん 
[2016-01-13 21:33:21]
疑問

どうして何千万円もの、高額な買い物を中身も知らされず、契約書に×××印を押すのでしょうか?

どうしてこの業界は,自浄努力が働かないのでしょうか?

どうして消費者庁?公正取引?が動かないのでしょうか?

71: 武田信玄(足長坊主) 
[2016-01-13 21:44:22]
>>70
「どうして何千万円もの、高額な買い物を中身も知らされず、契約書に×××印を押すのでしょうか?」


安心して下さい。仕様書は添付してますから。
72: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-01-13 22:05:12]
>>65
専門家ではありませんが工場建設PJに参加したことがあります。工務部門の一級建築士と発注先ゼネコンのやり取りみてましたが交渉は精緻極めてました。同じ書式決めて見積もり提出させ、ゼネコン各社に持ち時間決めプレゼンさせ業者選び、契約書も弁護士同席で、まるまる二日かけてました。こんな経験からするとハウスメーカとの契約までの手続きは施主側の権利無視した杜撰な習慣だと思いました。マイホームは個人の売買の中で1番の買い物ですが如何せん建築の知識は殆どありません。アメリカなどは住宅売買については消費者保護と公正取引の観点から第三者のハウスインスペクションが義務化されているようですが日本もこのような制度取り入れべきかと思います。実態は掌握しているわけではありませんが年収の何倍もの金額つぎ込んで後悔、泣き寝入りしている人が多数いる現実があることは残念ですね。仕組みをかえる必要があると思います。
73: 匿名さん 
[2016-01-13 22:10:26]
>>70

どうして何千万円もの、高額な買い物を中身も知らされず、契約書に×××印を押すのでしょうか?
→施主が、ハウスメーカーの実態、ひいては恐ろしさを知らないからです。
 何も知らない幼い子供は、好奇心だけで火を触ろうとします。
 それと同様に、何も知らない施主は、「大手だから大丈夫だろう」という根拠の無い信頼だけで契約するのです。
 また、「夢のマイホーム」建築に向けて、心理的高揚も影響しているのかもしれません。

どうしてこの業界は,自浄努力が働かないのでしょうか?
→多くの施主にとって、家づくりは初めての経験であり、素人です。
 だから、何も疑わずメーカーの言いなりとなり、メーカーは自浄努力を必要とされないのです。

どうして消費者庁?公正取引?が動かないのでしょうか?
→住友林業に限って言えば、施主に見積明細を渡さないため、施主は騙されていることに気が付きません。
 だから、騒ぐこともなく、官公署は動かないのです。
 また、官公署は下手に民業を圧迫することはできないのです。
 あるいは、業界が裏で手を回しているか。。。

以上、私の推測です。
74: 匿名さん 
[2016-01-13 22:20:26]
>>69
疑問
君はなんでショボ林と契約したの?
75: 匿名さん 
[2016-01-13 22:26:14]
>>74
構造が気に入ったからです。
それが何か?
76: 匿名さん 
[2016-01-13 22:33:19]
>>58
信頼を勝ち取る必要があるのは企業側です。
施主の正当な要求を断り、信頼が無いのならうちで建てる資格が無いとは、とんでもなく高飛車な企業なんですね。

そこまでひどい会社だとは思っていなかったです。
77: 足長坊主 
[2016-01-13 22:41:47]
>>73
「以上、私の推測です」。


貴殿の推測か〜い(冷汗)。

もしかしたら、貴殿は「被害妄想型統合失調症」という病気なのかもしれぬぞ。

だからといって、わしは決して精神疾患を蔑んでいるのではない。
精神疾患はよく「心の病い」と言われるが、実は脳内神経の伝達に異常がみられる「脳の病い」なのじゃ。

実はかく言うわしも「双極性気分障害」という精神疾患と診断されて間もなく4年経つ。夏目漱石やゲーテも同じ病気だと言われておる。
78: 匿名さん 
[2016-01-13 22:52:25]
今からでも契約を解除して、他所を探されては。

不信感で人生最大級の買い物をすべきではありません。書き込みを見る限り、メーカーの信頼を得る努力も、施主の信頼しようとする姿勢も失われているように見えます。このまま住友林業で建てても、後悔しか残らない家作りになります。
79: 匿名さん 
[2016-01-13 23:22:21]
>>77
推測で、何か問題ありますか。
あるのなら、どうぞ反論してください。

>>78

>メーカーの信頼を得る努力も、施主の信頼しようとする姿勢も失われているように見えます。

信頼を得る努力をすべきは、施主ではなくメーカーです。
メーカーを信用したくとも、何の根拠もなく信用できません。

私はすでに住友林業で建築しましたが、小明細を提出させたことや交渉を重ねたことは非常に有益でした。
逆に、住友林業に任せ切りだったらと思うと、おそろしくなります。

住友林業を選んで後悔するのは、大手だから大丈夫だろう、と何の根拠も無く信用してしまう施主なのです。

根拠の無い信頼感で人生最大級の買い物をすべきではありません。
80: 契約済みさん 
[2016-01-13 23:42:27]
もういいよ。
自分は詳細見積りなんて必要ないと思ってる。高い買物だとは思うが、騙されたとも思ってない。それなりの適正価格だと思っている。金銭感覚なんて人それぞれなんだから。

自分と考えがあわない人の言葉尻をとってあれこれ言うくらいなら、ブログとか自分でサイト作って発信したらいいんじゃないの。
81: 足長坊主 
[2016-01-13 23:42:41]
まぁまぁ、落ち着かんですか。

貴殿は、>>79のレスの中で「推測で、何か問題ありますか。あるのなら、どうぞ反論してください。」とおっしゃっておられるが、貴殿はいつも「根拠は?」と逆質問なさる。

実際、>>79のレスの中だけでも、貴殿は、①「何の根拠もなく信用できません」、②「何の根拠も無く信用してしまう」、③「根拠の無い信頼感」と3回も根拠のない事についてきびしく問いかけているではないだろうか。
そんな貴殿が「推測で、何か問題ありますか。あるのなら、どうぞ反論してください」と書かれるのは、正直、引きます。
82: 匿名さん 
[2016-01-14 00:04:37]
>>80
何度も述べていますが、明細書を提出させるのは、金額の把握や比較のためではありません。
No.3やNo.36の投稿をご覧ください。

明細書も何も無ければ、騙されたことに気が付きません。
あなたは、騙されたと思ってないのではなく、騙されたと思いたくないだけではないのでしょうか。
もっとも、住友林業に献金するのは、あなたの自由です。

>>81
あなたは、根拠も無いのに事実だとして述べている。
私は、根拠が希薄だから推測だと明言している。
私は、意見と事実を明確にしているのです。

で、No.73への反論はあるのですか?
83: 匿名さん 
[2016-01-14 00:05:41]
住友林業さんが詳細見積を提出しない。

この事は、コンプライアンスに抵触するのでは?

84: 足長坊主 
[2016-01-14 00:37:50]
>>82
前半の主張は相変わらず意味不明じゃ。
明細はなくても、見積書と仕様書と図面は提出している。

後半の主張は苦しい屁理屈じゃ。

このスレッドでは小明細見積書ではなく、総額見積書で構わないという方々が多いオ。
有権者のみなさん、応援ありがとう。

>>83
明細はなくても、見積書と仕様書と図面は提出しているから、安心して下さい、コンプライアンスには抵触しないォ。
85: 匿名さん 
[2016-01-14 13:17:05]
★★コンプライアンス違反

やはり、下記内容から、住友林業はコンプライアンス違反をしています。

(建設工事の見積り等)
第二十条  建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。

2  建設業者は、建設工事の注文者から請求があつたときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を提示しなければならない
86: 足長坊主 
[2016-01-14 13:54:42]
>>85

第二十条
「工事内容に応じ」と書かれておいす。低層住宅くらいの工事内容だと「内訳を明らかに」する必要はないでおいす。

「建設工事の見積書を提示しなければならない」。内訳はなくとも「見積書」は提示しておいす。

つまり、法律の網をくぐり抜けているのでおいす。
87: 匿名さん 
[2016-01-14 14:08:19]
>>86
法律の網をくぐり抜けているのでおいす

これこそが、社会的道徳違反、コンプライアンス違反では?

元来、住友グループは金儲けは上手ですが、行儀が良くない。

会社の目指すもの?
88: 足長坊主 
[2016-01-14 14:27:00]
>>87
法律は守っているので問題はないでおいす。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる