注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-23 15:18:30
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

6076: 通りがかりさん 
[2018-03-20 21:53:51]
>>6069
正に、提案見積り書改ざんだなぁ。

6077: 匿名さん 
[2018-03-21 00:07:34]
私が生きてる間に倒壊しなければ全然問題にはならないので野暮な質問ですが、住友林業の使っている構造材は三井や積水ハウスより良いものですか?
ほかのスレで積水ハウスと三井はホワイトウッドでダメっていう記事が時々見受けられますので。
6078: マンコミュファンさん 
[2018-03-21 09:15:13]
>>6077 匿名さん
自分は詳しくは知らないけど、そういうスレッドがあった気がする。
6079: 匿名さん 
[2018-03-21 13:26:45]
>>6077 匿名さん

三井みたいに2×4工法ならホワイトウッドを使う方がよいみたい。在来工法の場合は問題が発生するリスクが高いようです。
まだ、勉強不足で、はっきりとしたことはわかりませんが、採用する木材の種類や無垢か集成材かなどは、適材適所で一概にホワイトダメってことでもなさそうですよ。
6080: 匿名さん 
[2018-03-21 13:36:40]
>>6067
別に足長の肩を持つわけじゃないけど

住林だったら坪100万、総支払額1億越えじゃないと

ショボ、って言われるよ

少なくとも口外はしないほうがいい。
6081: 匿名さん 
[2018-03-21 15:40:15]
6067じゃないけど多分そんなことないと思うよ!立派なほうだよ!
本体だけで1億はよっぽどだよ。
6082: 通りがかりさん 
[2018-03-21 15:42:05]
雨風しのげて清潔だったら良いのでしょぼくて結構
6083: 匿名 
[2018-03-21 16:50:54]
「だったらネカフェでもええじゃろ」とかいいだすんだろうな、足長は。
坪100万未満で笑い者になるのはイヤな人は住林以外で検討、ってことね。
6084: 匿名さん 
[2018-03-21 16:52:44]
極端な額を出さないと、というのは別にしたとして。
例えば同じ坪単価、総額で払ったとき、おお〜、ってなりやすいHMってどこだろ。
たしかに住林って木の材質とか仕様に地味なこだわりが出ちゃうから、普通っぽい家になる傾向があるのかな〜。
ダイワみたいに天井が高いとか一段下がったフロアがあるとか、三井とかスウェーデンみたいにエクステリアがおしゃれとか、ミサワみたいに蔵があるとか、そういうわかりやすい方にはいかない感じはあるかもね。しようと思えばできるんだろうけど。
まぁ自分はそれでいいんだけどね。
6085: 匿名さん 
[2018-03-21 17:45:27]
金持ちは設計事務所でRCだからバカにする意見は気にしない方がいい。心が貧しいやつはほっとけ。
6086: 匿名さん 
[2018-03-21 19:05:42]
まぁ、だいだいここで人を馬鹿にしているのは、借家住まいだよ。
6087: e戸建てファンさん 
[2018-03-21 20:24:12]
自分はヘーベルや積水スレひやかしに行くから他者HM施主もいるだろうね。
6089: 通りがかりさん 
[2018-03-22 09:40:16]
>>6071さん
>>6073さん

住林全体に言える事ではないのですが、うちを担当していただいた方は全員良かったです。
営業さんは住林サイコーって感じでもなく、一歩引いた感があって仕事が早い。
設計士さんは、仕事が早く聞き上手。
細かいので何か希望を言っても「なぜそうしたい?」「何を置く?そのサイズは?」とよく
聞かれました。
「そうしたいなら、こういうふうにも出来ますよ」って例をご自分の施工例で沢山見せて
いただきました。
あまり例がない施工では4-5軒のメーカーに問い合わせて翌週には見積もりを出してくれました。
設計途中から現場を知っている生産さんにも色々と意見を聞いてくれていたようです。
クロスや照明はICさん担当ですが、設計士さんがどう思われるか気になるし、ICさん中心の
時にも同席お願いしました。
ICさんは設計士さんと同様、好みの把握が早くてちょっとメールで相談すると好みドンピシャの
物をよく提案してくれました。エスパーですか?ってぐらいです。

ICさんと設計士さんは、お互い迷ったら意見を聞いているようでした。
ICさん設計士さん生産さんの仲が良くコンビで仕事される事が多いそうで、3人の中では
すぐに話が通じているみたいでした。
打ち合せシートも毎回キッチリ書いてあって、打ち合せに参加しなくても大事な話は知っている
様子でした。
営業さんも含めて席が近いらしく、よく話題にしていただいたそうです。
そこは安心感が大きかったです。

生産さんも設計士さんに負けず細かい方で、現場が動き始めると週1-2回は話をしていました。
ちょっとした事でも声をかけてもらって有り難かったです。
監督さんも細かいタイプで、生産さんとよく連絡取れていたと思います。
設計士さんやICさん、営業さんも現場に来られて確認されてました。

住林の発注ミスとメーカーの受注ミスで2カ所だけ違う部品がありました。
でも、それぐらい。
思った通りの家が完成して、良い感じです。
不満は特にないです。

6090: 評判気になるさん 
[2018-03-22 19:54:35]
>>6089 通りがかりさん

良い担当者に巡りあえて何よりでしたね。
このような方ばかりでしたら、オーナーも満足、納得できるのに。
6091: 匿名さん 
[2018-03-22 21:17:00]
>>6089
久しぶりに住林オーナーらしい書込みを見た気がします。
ありがとうございました。
6092: 名無しさん 
[2018-03-22 22:40:50]
住林オーナーらしい? 満足している人ばかりがオーナーではないですが!!!
6093: e戸建てファンさん 
[2018-03-23 06:47:06]
住友林業さん、素晴らしい住居を提供して下さり、ありがとうございました!これからも、頑張って下さい!
6094: 匿名さん 
[2018-03-23 10:59:51]
足長坊主さんが住林が本体価格の詳細を出さない事の皆さんの疑問に対して、
車やレストランの料理が一個いくらになっていて、部品や材料費など一個一個出していない事と同じと例えて、言われてますけれど、
車や料理は完成したひとつの商品であるのに対して、注文住宅は、注文なのだから、依頼した内容によってそれぞれ仕様も異なりますから、金額も各々違いますから、車や料理とは違うと思います。
「本体価格いくら」と一つの金額しか出なかったら、何がいくらなのか金額の構成が、全く分からず不安になりますし、金額に対して他とかと、比較検討出来ないですよね。
第一、他社は窓、一個一個、扉一個一個など、きちんと出ていましたよ。
足長坊主さんは住林をいつも援護されますね。
6095: 6045です 
[2018-03-23 11:33:41]
6056さん、「早く出せよブログ」とのご意見ありがとうございます。
でも、ブログを書いた事がないので、よくわからないのです。コメントでは真実味が無いから、住林との打ち合わせシートの証拠写真などを沢山掲載しようと思っていますが、写真を掲載するのは大変でしょう。
やり方がよくわからないし、詳しい人に尋ねてやってみます。
業界用語はよくわかりませんが、私は、ある人に対して(勿論、住林ではありません、公的な立場の方)「懲戒申出書」を提出して、ある「書」が出ましたから、懲戒処分だと思いますが。
その「書」面も写真で出したいと思っていますが、個人の名前などを出さなくても個人情報に当たって写真で出すことが無理かもしれないので、「書」を発行した公的機関に確認してみます。慎重にしようと思っています。
6096: 6095です 
[2018-03-23 18:39:41]
言葉足らずでしたので、補足します。「書」とは「○○書」で、内容は平たく言うと「正しくない行い(不正と言っていいと思いますが)をした事を本人が認め、その事に対して注意勧告が下された」と言う内容です。歴とした○○長印の書面です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる