注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 06:58:38
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

5795: 評判気になるさん 
[2018-01-27 19:15:09]
下請け業者さん5、6人の少数…建設会社でした。大工さんは孫請けで、皆一人親方さん。住林は他から比べると単価が良いらしい。
が、キツくて時々、他の楽な現場へ逃げると言っていた。

我が家の棟梁は先代(親)と共に大工やってきた48歳。昔は儲かったと言っていた。今は、激!安いらしい。一人親方さん、確かに年齢層高かったです。
田舎の職人さんは、皆、近郊の個人事業主。親子できたタイル屋さん。夫婦できたクロス屋さん。職人さんの高齢化と人手不足は確かに不安になります。後を継ぐ人いないのが現状です。

適当な仕事で高給貰っている住林社員と現場の職人さんの収入格差が大きい!! 個人は弱い。オーナーとなって、これが大手の住宅販売の裏側か!複雑な思いでした。

他では外国人の大工がいると話しに聞いた。
5796: 通りがかりさん 
[2018-01-27 23:39:15]
>>5795 評判気になるさん

どこもそうよ。
ハウスメーカーの営業ばかり増えていって職人がいない。
新築は建てる時に人手がいるから外国人やでっちに頼ることになる。
新築だと施工費が少ないから腕のいい人は知識のいるリフォームばかりだよ。
新築だとアマチュア大工でもどうにかなるけど、リフォーム、リノベーションは知識と技術がないと出来ないからね。
リフォームだと新築の倍施工費とれるし、品物代で利益とれるしね。
うちも工務店やってるけど、下請けでやるのは難しい事や特殊な事ばっかり。
マンションなんかに入ると外国人ばっかりよ。だって1日6000円で使えるんだもん。まあ、一番悲惨なのはクロス屋さんだよ。
頑張っても1日2万円になればいい方だからね。そりゃハウスメーカーのクロスは雑になるよね。材料支給で手間だけなんだからさ。
5797: 評判気になるさん 
[2018-01-28 12:59:17]
3月で1年点検になる。外回り、内装、設備と自分自身でチェックを始めた。クロスの保証は2年。今のところ、継ぎ目も浮いてこない。キレイなままだ。
夫婦できたクロス屋さん、奧さん?女性?大丈夫か? 
私の不安は的中しなかった。ご主人のサポートをしながら、鮮やかな仕事ぶり。厳しかったですよ。失敗した箇所は、張り直ししてた。ご主人、怒鳴ることもあった。雑な仕事したら次はないんですよ。

田舎では(都内まで1時間強)、工務店、小さい建設会社は潰れてる。大手以上に、地方で展開している中小のメーカーさんが躍進している。価格だろう。建築数でいえば、住林なんか僅かなもの。契約数が伸び悩んでいるから必死に契約取りにくる。

住んでみて約1年。悔しいけど家は良い。暖かい、暮らしやすい。私の「生活する家」の要望は、ほぼ入っていた。
寒い毎日、南からの陽射しで日中は暖かく、エアコン必要なし。

今のところ特に問題なく、1年点検もクリアしそうだが。
5798: 匿名さん 
[2018-01-28 16:38:54]
>>5795 評判気になるさん

近くで建設中のヘーベルハウスは、外国の方が一人で建ててましたよ。基礎と骨組みまでは。

一人って怖いですよね。やらかしても咎める人もいないわけですし。
5799: 評判気になるさん 
[2018-01-29 08:01:46]
住友林業はコロニアルグラッサを推してますが、
どうなんでしょうか?
瓦にした方が重厚感があるし、素敵になると
思うのですが設計があまりいい顔しません。
コロニアルグラッサ雨漏れが心配です。
また、再塗装必要になりますよね?
費用はどのくらいかかるのでしょうか?
5800: 匿名さん 
[2018-01-29 09:16:11]
瓦屋根に反対する設計士ってwww 地雷っぽいから変えてもらうか、潔く住林は止めておいた方がよい。
5801: 匿名さん 
[2018-01-29 09:43:16]
瓦でLS30仕様がとれないとか?
たしかコロニアルも住林仕様になっていて自社製品に近い扱いだから別の屋根にしたくないんだと思います
5802: 戸建て検討中さん 
[2018-01-29 10:59:44]
瓦はLS60だそうです。
が、ルーフィングは15〜20年くらいで
限界だと思います。
結局どっちがいいんでしょうね?
5803: 匿名さん  
[2018-01-29 11:16:52]
>>5802 戸建て検討中さん
高耐久のルーフィングに変更して瓦にするのが1番いい。坪単価も高い会社なんだからルーフィングくらい標準で高耐久仕様にすればいいのに。良い物を使うと法外な有償メンテが不必要になるから嫌なんだろうけど(笑)
5804: 匿名さん 
[2018-01-29 17:20:21]
高耐久のルーフィングなのに10年点検でダメになってるところがあるって交換しようとしてきたなあ
で、本当にダメなのかリフォーム受けてる他に聞いてみたら、
一目見るだけでどこも高い製品使ってるので最低でもあと5年は多分10年は持つと言われた
ほんと住林は金儲けしか考えていない
5805: 匿名さん  
[2018-01-31 07:11:33]
>>5804 匿名さん
ダメになる訳ない。
ルーフィングは最低ランク品でも10年程度の耐久性はあるからね。大手はどこも手段を問わない金儲け主義。

5806: 匿名さん 
[2018-01-31 07:53:12]
>設計があまりいい顔しません。
大幅に設計変更になる。
瓦は重いから構造の見直し。
瓦屋根は勾配の強くないと雨漏りがしやすい。
瓦屋根で軒の出が少ないのは見っともない、軒の出のため全体配置の見直し。
等々。
当然大幅なコスト増し。
5807: 匿名さん 
[2018-01-31 08:14:12]
>>5806

要するに面倒くさがり屋の設計士ってこと。施主の希望より自分が楽する方を選ぶ(あるいは施主の好みより自分の好みのデザインを優先する)。こういう人に担当して欲しくないないね。

設計士が時間給でやってたら碌な仕事できないし。
5808: 通りがかりさん 
[2018-01-31 12:42:47]
瓦にして軒を長くしてサイディングにするのが一番いいよ。
軒を長くしたら雨が当たりにくくなるから将来外壁塗装をしなくても良くなる。軒がないと恐らく外壁塗装が必要になるよ。
サイディングの間のコーキングは20~30年くらいでやり変えるだけで外部は他にお金をかけなくてもいいよ。
瓦にしたがらないのは会社の方針だよ。
15年くらいでリフォームしませんか?って言えるからね。
5809: 戸建て検討中さん 
[2018-01-31 15:49:06]
今週中に着工合意なのですが、壁をサイディングから全面タイルに変更したいです。
今更遅いですかね?変更料取られるかな?
5810: 匿名さん 
[2018-01-31 17:31:18]
タイルは重いから構造計算はやり直し、着工出来ない。
5811: 名無しさん 
[2018-02-01 22:57:22]
5807さん、正に我が家を担当したアラフォーの設計士がズバリ、その類いの設計士。
面倒くさいことが嫌いで独特な配色を強く進めるなど、自己満足に浸っていた。
いろいろトラブルがあり、そのことをズバリ指摘すると、強気だったのが、急に弱気になり涙目になり、上司にバトンタッチ(笑)
5812: 匿名さん  
[2018-02-01 23:41:34]
>>5808 通りがかりさん
当たり前の話を今更。
軒長くしても将来の外壁塗装は必要。そんな夢の外壁なんてねーよ!
5813: 戸建て検討中さん 
[2018-02-02 17:58:49]
確認申請を出しに行く時は顧客に言わないで行くものですか?
5814: 足長坊主 
[2018-02-02 20:49:22]
>>5813
言うも言わないも、委任状に印鑑を押したじゃろ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる