注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-29 18:51:12
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

29: 足長坊主 
[2016-01-12 13:59:18]
見積書には図面と仕上表(簡易的な仕様書)が添付されるゆえ、内容はわかるでおいす。
後から追加にはならないでおいす。
ただしお客様が仕様を変更したら、当然追加見積になるォ。
もし仕様ダウンしたなら、見積金は下がるでおいす。
30: 足長坊主 
[2016-01-12 14:04:06]
議事録は当然残すオ。録音は正直引くでおいす。
31: 匿名さん 
[2016-01-12 14:15:05]
詳細な見積書が、存在しなければ、

増減の見積は、不可能です。

勿論どんぶりの見積は出来ます。
当然業者に有利です。
追加は、より多く、減は、より少なく
これは、建築工事のうまみです。

材料明細、工賃明細、各種経費全て必要です。

現状は建築業界の汚さです。
32: 購入検討中さん 
[2016-01-12 14:37:44]
確かにこんな客が来られると引くだろうな
どうしても住友林業で建てたい理由もなさそうだし
やんわりとよそに放流するかもしれない
アフターが大変そうだからw
33: 足長坊主 
[2016-01-12 14:41:23]
>>31
「材料明細、工賃明細、各種経費」は社内のパソコンで見れるでおいす。でも合計額は変わらないでおいす。
車もお菓子も生鮮品も大概のものは小明細まではお客様には提示してないォ。なにも住宅業界に限った話しではないでおいす。
34: 匿名さん 
[2016-01-12 14:45:33]
ビジネスの場合は互いがプロだからか客の方が強い。
大きなビジネスだと1ヶ月検収が伸びれば金利が高いから検収をちらつかせて追加工事をタダでやらされる。
営業も検収を早く貰えるようにするのが仕事で客の接待に明け暮れてる。

顧客<(>?)三井不動産>三井住友建設>旭化成。
杭問題は旭化成が一番弱い立場で客(三井住友建設)に何でもやらされる。
35: 匿名さん 
[2016-01-12 14:51:00]
>33
住宅は請負契約、車もお菓子も生鮮品も単純な売買契約だから違います。
プロの営業ですよね?
36: 匿名さん 
[2016-01-12 16:49:36]
見積書でも契約書でも、図面と仕様書が付きます。
しかし、詳細は全く不明です。
私が小明細をもらい内容を確認したところ、図面にも仕様書にも無い部材がいくつも計上されていました。
小明細を確認していなかったら、この余計な部材の費用まで支払っているところでした。
しかも、金額にしたら数万円、数十万円ではなく、百万円の単位です。

打合せ内容は、原則として打合せ記録ノートに全て記録しておくべきです。
録音は、あくまで予備です。


>>26
おっしゃるとおり、人生はマイホームばかりではありません。
しかし、家づくりが失敗すれば、人生に大きな影響を及ぼします。
しかも、多くの施主にとって家づくりは人生に一度であり、初めての経験です。
だからこそ慎重に、確認や交渉をするべきなのです。

住友林業の社員も、根っこは良い人なのかもしれません。
しかし、悲しいかな、所詮はサラリーマンです。
会社の方針には従うしかなく、目標の達成を命じられます。
そのため、顧客の利益よりも会社の利益、目標達成を優先させてしまうのです。
当然、利益を追求し、目標を成し遂げることは決して悪いことではありません。
しかし、だからといって、顧客の利益を蔑ろにすべきではありません。


>>35
請負契約と売買契約の違いについては、私が既にNo.13で指摘したのですが足長坊主氏には無駄骨だったようです。
そう言えば、私を担当した営業も、「車を買う時に個々の部材まで書かれた見積書はもらいませんよね。」と同じことを言っていました。
社内マニュアルに、そのように受答えするよう書かれているのでしょうか。
あるいは、ただの無知なのでしょうか。
37: 足長坊主 
[2016-01-12 17:03:26]
車などは分かりやすい喩えだォ。目くじらを立てるほどの事ではないオ。
ただ、何度も書くが、小明細があってもなくても総額は変わらない。
小明細を渡すと、他社にそのまま渡して、相見積取られるから出したくないんだオ。見る人が見たら、明細ごとの粗利がばれて、こぎられるのがおちだからの。
38: 匿名さん 
[2016-01-12 17:26:34]
>>37

請負契約の話に、売買契約である車の例を出しても無意味です。

また、小明細は金額を見るためではなく、何がどれだけ計上されているかを確認するために使うものです。
このことは、No.3でも述べています。
反論がおありなら、過去の投稿も確認していただきたい。
39: 足長坊主 
[2016-01-12 17:36:11]
小明細はチェックしても意味がないォ。総額は変わらないから。

ただ、同じ内容の家でもお客様ごとに見積金額は変わるだォ。
将来もめそうなお客様には予備費として数百万円を原価に上乗せしておく。もちろん想定値引き額も原価に上乗せしておく。
これが伝説の「原価オン」だオ。
40: 匿名さん 
[2016-01-12 18:28:58]
>これが伝説の「原価オン」だオ
注文住宅は施主が建築業者を使い家を建てます。
大手ハウスメーカーの場合は分譲建売り住宅と同じ、車と同じで買う物のようですね。
41: 匿名さん 
[2016-01-12 18:37:23]
>>39
No.38で「小明細は金額を見るためではなく、何がどれだけ計上されているかを確認するために使うものです。」と述べたのに
>ただ、同じ内容の家でもお客様ごとに見積金額は変わるだォ。
とは、実に滑稽です。
それに、小明細では伝説の原価オン」は不可能です。
小明細レベルで顧客間の金額が異なっていることが顧客の知るところとなれば、住友林業はその理由を顧客に説明できません。
しかし、総額だけなら「原価オン」してもバレない。
だからこそ、小明細が必要なのです。

>>40
大手ハウスメーカーも、注文住宅です。
だから、車の購入とは異なります。
なお、大手ハウスメーカーは注文住宅に限らず、建売もあることは言うまでもないでしょう。
42: 足長坊主 
[2016-01-12 19:08:29]
>>36における
「私が小明細をもらい内容を確認したところ、図面にも仕様書にも無い部材がいくつも計上されていました。
小明細を確認していなかったら、この余計な部材の費用まで支払っているところでした。しかも、金額にしたら数万円、数十万円ではなく、百万円の単位です」というのが、将来のクレームに備えた「原価オン」なのだォ。
この後、社内では「ばれたか〜。でも他にも原価オンしてるから、まだまだ大丈夫」という会話をした事じゃろう。

また>>41における「小明細レベルで顧客間の金額が異なっていることが顧客の知るところとなれば、住友林業はその理由を顧客に説明できません」という事はあり得ないォ。お客様同士で見積を見せ合う事はないじゃろうし、仮にあったとしても、建物の内容が違うのだから、つじつまが合わないで当然だオ。

では、うるさいお客様は得をするのか?

そんな事はない。むしろ損をするだオ。素直なお客様には原価オンはしないからじゃ。

それでも、うるさいお客様に見積書の矛盾点を見破られ、予備費がなくなった場合、社内のしかるべき役職者から「切れ」と言われるだオ。

それと、素直なお客様かどうかは営業マンや同席した上司が判断するオ。我々のようにたくさんの個人のお客様方に接している者達は人間観察力にたけておるだオ。

余談になるが、そういった能力を生かして、わしは小説を書いておる。登場人物の人間描写には自信があるだオ。
本当に、本当に余談ななるゆえ、話し半分に聞いてて欲しいが、わしは直木賞をねらっている。そして、その作品のタイトルは「下半身ロケット」だオ。
43: 匿名さん 
[2016-01-12 19:20:05]
>>42

>社内では「ばれたか〜。でも他にも原価オンしてるから、まだまだ大丈夫」という会話をした事じゃろう。
小明細で原価オン不可であることは、既に説明したとおりです。

>お客様同士で見積を見せ合う事はないじゃろうし、
現代のネット社会では、十分に想定できることです。

>仮にあったとしても、建物の内容が違うのだから、つじつまが合わないで当然だオ。
建物が違っているとしても、材料費や労務費の単価は同じはずであり、「建物の内容が違うのだから」では説明になりません。
あなたは、工事の設計や工事費の積算を経験したことが無いのでしょう。

>素直なお客様には原価オンはしないからじゃ。
逆です。
素直な顧客には、原価オンのてんこ盛りです。
なぜなら、てんこ盛り原価オンでも、素直な顧客なら疑われないからです。

私は相当にうるさい施主でしたが、なぜ切られなかったのでしょうか?
44: 検討中さん【40代】 
[2016-01-12 19:27:18]
>>36わからないと思って納品したいない部材を計上 請求は見たことあります。それは材木屋がお施主様に直接請求でしたが、最初はざっくり見積り請求時は金額を合わせるためやっているのかと思います。
この業界はそんなのばっかりです。
45: 足長坊主 
[2016-01-12 19:39:57]
>>43
「建物が違っているとしても、材料費や労務費の単価は同じはずであり、」→いやいやそれは違うだオ。

「素直な顧客には、原価オンのてんこ盛りです。
なぜなら、てんこ盛り原価オンでも、素直な顧客なら疑われないからです」→わしら営業マンも人間じゃ。もっと性善説に興味もった方が良いずらよ。なんだか寂しい人生で可哀想だオ。
それに素直なお客様は知り合いを紹介してくれるので、嘘八百の見積書だと紹介されたお客様の見積書内容と矛盾するゆえまずい事になるォ。

貴公が「切られ」なかったのは、切ったら、切ったで騒がれると思ったからじゃろ。
46: 契約済みさん 
[2016-01-12 19:45:26]
小明細って意味あるのかなあ?
坪当たり◯◯円なんて大雑把な価格体系のHMもあるし、すみりんだけがどうこういう話じゃないような気がする。
すべて細く出すと、客側にとっても都合がわるくなることもあるし。
ちょっとした変更なんだから、まるめてサービスしといて〜とかできなくなる。

それに安くなった、高かったとこちらが思ってるだけで、最終的には総額ですみりんの思うところの金額になってる気がする。

値引き交渉はみんなするだろうから、それをふまえてどこの会社も金額出してると思って聞いてるし。

結局は値段なりのものが建つのだと思うけど。
47: 足長坊主 
[2016-01-12 19:50:12]
>>46
素直なお客様じゃ。あなたの見積書にはゴミは入っていないでおいす。
48: 匿名さん 
[2016-01-12 20:07:11]
>>45

>「建物が違っているとしても、材料費や労務費の単価は同じはずであり、」→いやいやそれは違うだオ。
根拠の無い主張は、そろそろお止めになってはいかがですか。

あなたの2つの投稿
(1)嘘八百の見積書だと紹介されたお客様の見積書内容と矛盾するゆえまずい事になるォ。 (No.45より)
(2)建物の内容が違うのだから、つじつまが合わないで当然だオ。(No.42より)
これらは矛盾しています。
その場しのぎでいい加減なことを言うから、こうなるのです。

性善説を取っているとしても、住宅メーカーの者だけは根拠も無く信用してはいけません。

>貴公が「切られ」なかったのは、切ったら、切ったで騒がれると思ったからじゃろ。
なるほど。
やるならとことんやれ、ということですね。

>>46
小明細は、金額を把握するためにもらうのではありません。
No.3の投稿をご覧ください。

>ちょっとした変更なんだから、まるめてサービスしといて〜とかできなくなる。
できます。
見積書の提案工事で、0円で計上してもらえば良いのです。
私は、そのように対応してもらいました。

>値引き交渉はみんなするだろうから、それをふまえてどこの会社も金額出してると思って聞いてるし。
小明細では、そのようなことはできません。
No.41の投稿をご覧ください。

見積書の件は、あなたの言うように住友林業だけの問題ではありません。
しかし、住友林業以外は黙っていてもそれなりの見積書が提出されますが、住友林業は総額しか提示してきません。

住宅メーカーの常識は、世間の非常識です。
洗脳されないよう、お気を付けください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる