住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

681: 匿名さん 
[2016-01-30 11:22:11]
日銀の国債買取に限界が近いからマイナス金利実施。
いよいよ打つ手が無くなって来たか。
もし今回住宅ローンの固定金利が下がるような事が有るなら
絶対固定をお勧めする。
682: 匿名さん 
[2016-01-30 11:54:33]
しばらくは金利上がりそうにない。
でも10年後、15年後、より将来への不安が出る政策だな。
683: 匿名さん 
[2016-01-30 12:07:19]
これまでの常識にとらわれず、自分の頭で考えて選択しないといけない厳しい世の中。

マイナス金利を一笑に付してた人がいたけど、思いのほか早く導入されたね。

684: 匿名さん 
[2016-01-30 12:46:42]
これからは知らないけど自分は本当に変動にして良かった。
今となっては金利0.775%も高く感じるもんな。
固定選んでたら悔しい思いしたろうな。
685: 匿名さん 
[2016-01-30 13:02:05]
超低金利でこれ以上下がらないだろうから固定が安全なんて考え方は通用しない世の中なんだな。

マイナス金利が導入されるくらいだから、金利が長期間固定される方がリスクだよ。

金利気にする生活から解放なんて考えてたけど甘かった・・・金利が下がる中、毎月ストレスでいっぱい。

高い金利払って安全策とったつもりが、リスクの高い選択だったなんて悔しいよ。

裏目に出たらと思うと変動にも借換できない。

686: 匿名さん 
[2016-01-30 13:15:50]
過去の固定さん達を見てればわかるように金利が固定されてるのってリスクなんだよね。
やっぱ世の中の流れにニュートラルな変動の方が安心。
687: 匿名さん 
[2016-01-30 13:33:19]
異次元緩和の限界が来年の夏に来るので、その次の一手でマイナス金利導入らしいね。
銀行に現金預けとくだけで金利もらえるどころか減ってく時代も現実化してきたなあ。
688: 匿名さん 
[2016-01-30 14:39:57]
変動がマイナス金利になって利息がもらえるようになったら、今以上に固定は地獄だな。

例の固定さん、最近見かけないが元気かな?
689: 匿名さん 
[2016-01-30 14:41:41]
>>681
毎年固定勧めてそうな奴がいる。
690: 匿名さん 
[2016-01-30 14:45:02]
優遇幅ばっかりで下がらない変動にもやもやしてます。
今度こそ下がってほしい。
691: 匿名さん 
[2016-01-30 16:14:52]
私は35年変わらない変動で十分ですよ
だって団信こみで今の金利なら文句なし
692: 匿名さん 
[2016-01-30 16:29:36]
>>691
上がるリスクだけとらせといて
優遇幅で調整して既存の人は下がらないのってずるくないですか?
わたしだけ?
693: 匿名さん 
[2016-01-30 16:37:47]
35年変動。。そもそも安心できないだろ。
やっぱりそういう人いるんだね。
694: 匿名さん 
[2016-01-30 17:33:41]
>優遇幅で調整して既存の人は下がらないのってずるくないですか?
おまけに、借り替えにも走れない。
固定に比べて変動は、銀行の安定的な収益源として貢献しているよね。
695: 匿名さん 
[2016-01-30 18:04:39]
日銀の政策って、普通にやってても儲からないから信用取引始めたが、
追証が発生して仕方ないから客の金に手を付けたみたいな感じだな。
金融業で働いてるとよく耳にする話だが。
696: 匿名さん 
[2016-01-30 18:33:57]
>>695
行ってる意味がさっぱり分からんのだが
697: 匿名さん 
[2016-01-30 18:52:05]
>>696
勝つしかない。負けたら破滅。
byカイジ
698: 匿名さん 
[2016-01-30 18:56:22]
>>694
固定さんほどの差ではないから変動は借り換えるほどじゃないよね。
銀行の資金調達コストは同じなんだから固定がよほど銀行利益に貢献してるだろ。
699: 匿名さん 
[2016-01-30 19:55:46]
>>698
固定はさっさと他行に借り換えるが、変動は悶悶と悩んだあげく借り換えを断念してくれるから、銀行の安定した収入源なのだよ。
700: 銀行員 
[2016-01-30 20:28:06]
>>698
銀行の資金調達コストは、変動と固定では異なりますよ。
長期固定で融資する資金は、当然のことながら長期で調達します。
701: 匿名さん 
[2016-01-30 20:39:55]
>>698
4年ほど前、変動0.775%で返済中だけど
固定0.42%が借換手数料より得だから
借換手続き中。

これからは固定が良いと思う
702: 匿名さん 
[2016-01-30 21:17:51]
固定は借り換えしてるの?
今までさんざん搾取されて、
借り換えでまた、手数料??
ご愁傷様です。
家は20年ローンの4年目だけど、
毎年控除で実質マイナス金利。
あと2年程度このままの金利で行ってくれれば、
貯蓄が増え、いつでも一括返済できるようになります!
1%超えない限り、繰り越し返済せず、
しっかり10年控除受けようと思います。
703: 匿名さん 
[2016-01-30 21:32:31]
その貯蓄までマイナス金利になったら大変だね。
タンス貯金に切り替えたほうがよくない。
704: 匿名さん 
[2016-01-30 21:33:04]
それなら5年固定とかの方が良かったんじゃない。もったいないね。
705: 匿名さん 
[2016-01-30 21:38:05]
変動の方が安かったので、もったいなくないです。
706: 匿名さん 
[2016-01-30 21:39:32]
固定は借金多い方が借りる方法ってことかな?
お金がない上にさらに搾取される。
負の連鎖ですね。
707: 匿名さん 
[2016-01-30 21:47:59]
借金多い方は、そもそもローン組めないだろ。
多めに借りたければ人なら変動で、なおかつ直ぐに返せるなら、短期固定。
708: 匿名さん 
[2016-01-30 21:52:33]
変動で固定って意味わかりません。
709: 匿名さん 
[2016-01-30 21:58:56]
>>708
多めに借りるなら、2択ということ。
710: 匿名さん 
[2016-01-30 22:01:29]
>>705
短期固定より安いの?まさかソニー、イオンかな。まあ、いいけど。
711: 匿名さん 
[2016-01-30 22:05:15]
固定から固定への借り換えは、過去の判断ミスにせめて気がつけよな。
固定にすれば金利を気にする必要ないとか言ってた奴らは、2%以上のままなのだろうか。
712: 匿名さん 
[2016-01-30 22:13:10]
なんで固定なんて借りちゃったんだろうね。
自分で何も判断したくないし、決断もできないタイプなのかな。
713: 匿名さん 
[2016-01-30 22:16:10]
>>712
なんだか発想が貧相だぞ。何度も繰り返しているようだが。
心理学的には鏡を見た方がよい。
714: 匿名さん 
[2016-01-30 22:24:25]
>711
同感。さんざん搾取されたあげく、また借り換えで手数料搾取されてる。
715: 匿名さん 
[2016-01-30 22:25:34]
>713
よくわからん 笑

695の時も自分ではいいたとえのつもりでも、何が言いたいのか笑と思ったが、

「~だが」の言い回しからすると同一人物か。

716: 匿名さん 
[2016-01-30 22:50:37]
>>715
695は知らんが。
仕事できない奴ほどそう言うことが多いので笑
何度も繰り返してたので一言申し上げました。
717: 匿名さん 
[2016-01-30 23:36:28]
固定さんの固定に固執する理由が分からないのだが
718: 匿名さん 
[2016-01-30 23:42:34]
しかし、実行後も金利を気にして借り換えしないといけなかったのは固定の方だったとは皮肉なもんだね。
高い金利払ってたのに更に借り換え手数料まで払って、銀行のカモだね。
719: 匿名さん 
[2016-01-30 23:42:53]
そろそろ最終兵器
公務員フラット登場か?
どうして勝てると思うのか不明なのだが
720: 匿名さん 
[2016-01-30 23:47:59]
>>718
No.701は、変動から固定に借り替えるようだが
721: 匿名さん 
[2016-01-31 00:00:08]
>720
>4年ほど前、変動0.775%で返済中だけど
>固定0.42%が借換手数料より得だから借換手続き中。

これのこと?
でも当初2年0.42%とかなら、借り替え手数料の元取れないんじゃない?
大丈夫か???
722: 匿名さん 
[2016-01-31 00:01:24]
>>720
>701は固定に借り換えっても短期固定だろ?
短期固定は変動組みだよね。
723: 匿名さん 
[2016-01-31 00:03:17]
住宅ローンの借り換えの目安としては、「10年、1,000万円、1%」といわれています。
・住宅ローンの残りの期間が10年以上あり
・住宅ローンの残りの金額が1,000万円以上あり
・現在の住宅ローンの金利差が1%以上ある
0.42%はどうせ短期間だろうから、とても元が取れない。

ということは・・・馬鹿にされた固定が悔し紛れに変動から固定への借り換えを自演したか 笑
724: 匿名さん 
[2016-01-31 00:09:36]
都市銀行から信託銀行への借り換え
↓金利の
都市銀行から信託銀行への借り換え↓金利の
725: 匿名さん 
[2016-01-31 00:10:59]
優遇適用
ネット銀行と違って、保証料返金があるから
優遇適用ネット銀行と違って、保証料返金が...
726: 匿名さん 
[2016-01-31 00:13:07]
もともと住宅ローン減税があるから、金利なんて実質払ってないけれど
727: 匿名さん 
[2016-01-31 00:26:15]
今のところ、当時、旧フラットSの1%優遇より、1.7%優遇変動0.775%のほうが団信込でお得なようです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237728/res/620
by 匿名さん 2012-10-27 08:30:50
         機構債   利率   フラット35     利率    差
2011/10/21第54回  1.47   2011年11月   2.20   0.73
2011/11/18第55回  1.41   2011年12月   2.21   0.80
2011/12/16第56回  1.42   2012年01月   2.14   0.72
2012/01/25第57回  1.44   2012年02月   2.18   0.74
2012/02/23第58回  1.40   2012年03月   2.13   0.73
2012/03/16第59回  1.44   2012年04月   2.16   0.72
2012/04/20第60回  1.34   2012年05月   2.07   0.73
2012/05/24第61回  1.26   2012年06月   2.01   0.75
2012/06/22第62回  1.21   2012年07月   1.94   0.73
2012/07/24第63回  1.11   2012年08月   1.84   0.73
2012/08/23第64回  1.16   2012年09月   1.89   0.73
2012/09/21第65回  1.15   2012年10月   1.88   0.73
2012/10/24第66回  1.12   2012年11月   1.8?   0.7?
728: 匿名さん 
[2016-01-31 00:33:53]
変動から短期固定の借り換えしても微々たる差だよね。
7年くらい前の0.875だけどメインバンクを変える事による諸々の手続きの方が面倒だなあ。
まあ当時の固定にはボロ勝ちだし、減税1.2%で消費税5%だったから良しとするかな。
729: 匿名さん 
[2016-01-31 00:43:04]
保証料は当初の償却率が高く、35年ローンで最初の10年で85%償却され、5年だと40%償却されるという試算もある。

5年目で借換として、保証料のうち償却された4割、融資関連手数料・抵当権設定関連費用を当初5年の0.42%+その後の優遇幅は通常レベルの条件で取り返せるとは思えないです。

詳しい試算結果教えて頂けないですか?
730: 匿名さん 
[2016-01-31 00:56:31]
4800万35年元利均等
0.775%当初10年間返済した場合の支払い金利10年分:325万
4年後0.42%に借り替えた場合の支払い金利10年分:242万
差額、83万
当時払った保証料約100万円は保証会社じゃないとわからないけれど
60万程度は返ってくると思います。

731: 匿名さん 
[2016-01-31 00:59:51]
>ネット銀行と違って、保証料返金があるから
保証料の戻りってびっくりするほど小さいんだよね。
借り換えメリットが享受できるほどの残高とすると、かなりの保証料が償却されている。

>もともと住宅ローン減税があるから、金利なんて実質払ってないけれど
減税は現金購入との比較ならわかるが、借換時の損益分岐点計算では無関係。

上の二つでなんか違和感感じた。

自分も同じころローン借りたが、当時の資料引っ張り出したが都銀で0.775%なんてなかった。

借換でメリットが出たって本当ですか???

詳しい数字出していただけると助かります。
732: 匿名さん 
[2016-01-31 01:11:47]
よくある提携ローンで+0.1%優遇で0.875%→0.775%
当時、信託銀行なら提携ローンの優遇無くても0.775%でした
入居後しばらくしたら、信託銀行は0.725%、0.722%とどんどん下がってて驚いた記憶がありました
なので、時々チェックしてたら、メリットが出てきたので、検討した次第です。
733: 匿名さん 
[2016-01-31 01:18:34]
>730
試算したらメリット76万だったけど・・・。

>当時払った保証料約100万円は保証会社じゃないとわからないけれど
>60万程度は返ってくると思います。

一番のコストである保証料の戻りの試算もせずに借換する人っているのかな。
おそらく最初の借り入れで、保証料償却40万に都銀なら融資手数料で4万程度・印紙税2万、抵当権設定費用0.4%19万に司法書士報酬8万程度入れたら73万の諸費用。

うーん、数万円のメリットで借換????そもそも保証料の戻り計算しない人いる???
734: 匿名さん 
[2016-01-31 01:25:03]
>よくある提携ローンで+0.1%優遇で0.875%→0.775%

ローン斡旋事務手数料も5万程度かかっているとなると、ますますメリットが出なくなるけど。

書類をそろえたりする手間がある中、本当に数万円のメリット下手したらマイナスで借換しようと思ったのですか???

保証料の戻りが少なかったら確実に赤字ですが、何で銀行に試算を依頼しなかったのですか?
735: 匿名さん 
[2016-01-31 01:53:15]
まだ、金消前の本審査結果待ちなので、いつでもキャンセルできます。
2月の金利(WEBには出てましたが)と審査結果と実行日(2月分の旧返済前か後か)、保証会社からの回答
と出そろって今後5年間のメリットが確定してから決めればよいかな

ほとんど郵送だし手間かからなくてメリットありそうだから一考の余地あると思います。
まだ、金消前の本審査結果待ちなので、いつ...
736: 匿名さん 
[2016-01-31 02:46:48]
うちは4年前に借りたけど変動0.725%。
固定なんて誰が借りるんだと思ったけど、
いるんだよね。
737: 匿名さん 
[2016-01-31 09:05:44]
当初固定がいまだにメリットあると思い込んでる人が
借り換えでまた申し込む…
738: 匿名さん 
[2016-01-31 09:35:55]
結局、変動は悶悶と悩んだあげくに、他行への借り換えを断念してくれるから、銀行の安定した収入源ってこと。
739: 匿名さん 
[2016-01-31 10:02:28]
>>738
固定さんの負け惜しみってすごいね。
レス見ててイタいよ。
740: 匿名さん 
[2016-01-31 10:17:38]
固定で戸建が1番良いよ
741: 匿名さん 
[2016-01-31 10:18:04]
うちは変動でマンションだが
742: 匿名さん 
[2016-01-31 10:25:09]
>>739
繰り返しフレーズに腹を立てのか。
でも変動は他行に借り換え考えちゃダメでしよ。
743: 契約済み 
[2016-01-31 11:39:02]
マイナス金利の影響で3月にフラット35安くなるとしたらそこで組むのも一つということですか?それとも変動金利でしばらくは安いままでしょうか?
744: 匿名さん 
[2016-01-31 11:41:37]
>>743
固定はギャンブル
745: 匿名さん 
[2016-01-31 11:51:38]
>>743
安くなれば確かに。
ただフラットが今回のでトータルどのくらい下がるかは不明
イメージだとフラットは想像より下がらないんだよな
746: 匿名さん 
[2016-01-31 13:41:21]
銀行から変動の勧めもありましたが
5年前にフラットで借入しました。
当時は最善として選びましたので、後悔はないですが、
フラットから変動に借り換え検討中です。
いざ、借り換えしようにも、初期費用(特に銀行手数料)が高いです。
この初期費用も含めて借り換えを行うべきかどうか悩んでいます。


747: 匿名さん 
[2016-01-31 13:46:28]
>739
この低金利下で変動より高い金利を払ってくれる固定さんこそ銀行の収益源。
マイナス金利が来ようが一定の金利収入が入ってくるからね。
おまけに変動は少ない支払で元本をガンガン返し毎月貯金しているようなもんだから、いざとなれば借換費用を負担することもできる。
一方固定は毎月高い利息払ってカツカツで借換費用の捻出もままならない。
心理的にも一度誤った選択をしているだけに、変動に切り替えてまた裏目に出たら等と悶悶と悩んだあげくに、他行への借り換えを断念してくれる。
むしろ銀行の収益源は固定の方でしたね、はい論破!笑
748: 匿名さん 
[2016-01-31 13:55:55]
735って、変動0.775で借りていながら、これから間違いなく金利が下がる局面で変動から固定に借換?
4年で借り換えると初期費用数十万をどぶに捨てるようなもんだし、数万の借り換えメリットでまた初期費用払って借換するって信じられないね。
749: 匿名さん 
[2016-01-31 13:56:09]
>>747
借り換えはたいした負担じゃないな。
はい、やり直し(^^)
750: 匿名さん 
[2016-01-31 13:56:38]
今は変動より固定の方がギャンブルな感じなんでしょうか?
751: 匿名さん 
[2016-01-31 14:02:46]
>>747
借り換えはたいした負担じゃないな。
はい、やり直し(^^)
752: 匿名さん 
[2016-01-31 14:06:47]
たいした金利差なの?
目くじらたてているのは、変動さんのほう。
753: 匿名さん 
[2016-01-31 14:13:09]
最近、改ざん叫んでた人見ませんね。
我々固定の旗印として頑張ってほしいです。
げんきですかーーーW
754: 匿名さん 
[2016-01-31 14:20:11]
>>753
変動さんは何を改ざんしちゃたわけ?
755: 匿名さん 
[2016-01-31 14:49:51]
>>754
固定さんが数字苦手で分からなかったのでは?
改ざんのあげてほしいね
756: 匿名さん 
[2016-01-31 14:52:40]
>>753
早く解説しろよ
757: 匿名さん 
[2016-01-31 15:04:42]
>755
そういえば何人かが「改ざんってなに」って聞いても具体的な答えなかったよね。
固定さんがわからないことは全部改ざんってことなのかって理解したけどね。
>756
ご本人?解説お願いします!
758: 匿名さん 
[2016-01-31 15:09:28]
>>757
何のだよ。
関係者じゃないよ。
759: 匿名さん 
[2016-01-31 15:21:27]
>>757
固定が理解出来なかった内容は何?
760: 匿名さん 
[2016-01-31 15:22:07]
固定さんはつい最近まで、金利上昇を煽ったりや変動をギリ変と貶めるなどして、高額利息のうっ憤を晴らしていた。

変動さんが心配して様々なデータや分析を紹介しても、改ざんだのちょっとしたミスを誇張したりして取り合わないどころか、●●銀行で約款読まずに借りた等と決めつけたり、明日から3%と言われても文句言えないと可能性の低い話を繰り返した結果、変動さんたちは助言をすることをやめてしまった。

マイナス金利の話が出ても、あり得ないと馬鹿にしていたが、ほんの数週間で実現してからは、固定さんたちにまったく勢いがなくなったが、自分の無知や金利見通しの甘さに気が付き、状況が過去とは変わったことに愕然として立ちすくんでいるのか。

やはり異なる意見や自分の間違えを認めて、常に最善の選択を探し続ける姿勢は大切だな。

761: 匿名さん 
[2016-01-31 15:49:32]
変動への借り換えを検討しています。
当初35年で7年返済、残高4200万円です。
コスト重視の場合にお勧めの金融機関を教えてください。
(ネット銀行への抵抗はありません)
宜しくお願いします。
762: 匿名さん 
[2016-01-31 15:53:53]
>>760
先ずは、改ざん疑惑の内容を説明してよ。
763: 匿名さん 
[2016-01-31 16:02:43]
>>761
金利はいくらですか?
あと、借入当時
保証料払ったタイプ?それとも手数料2%とかですか?
764: 匿名さん 
[2016-01-31 16:03:28]
みんなが何のことって聞いても改ざんと騒いでた人が説明できなかったんだから、改ざんなんてなかったんだよ。

固定さんは過去にこだわるんだね・・・前を向いて進まなきゃ 笑
765: 匿名さん 
[2016-01-31 16:21:18]
>>747
銀行は今すぐ入ってくる収入だけじゃなくて長期的なリスクもかかえているから変動推しだよ。
銀行はどこも変動を勧めてくる。
交渉すれば表に出してる金利からさらに下げてくれるからな。

比較的短期で返せるなら変動だが、返済期間が長ければリスクは高まる。
766: 匿名さん 
[2016-01-31 16:26:16]
>>764
身の潔白が証明できないから、
ひたすら誤魔化すしかないんだね。
767: 匿名さん 
[2016-01-31 16:28:28]
>765
銀行は金利スワップなどを使ってリスク管理しているから、単純に変動推しだなんてそんな単純じゃないよ。
768: 匿名さん 
[2016-01-31 17:08:32]
三井住友信託の当初5年固定0.45%っていいですね。
769: 匿名さん 
[2016-01-31 17:31:30]
誰も改ざんなんてしてないのに、だれがどうやって身の潔白w証明するの?

まずは改ざんがなんなのか説明してよ 笑
770: 匿名さん 
[2016-01-31 17:49:08]
>>769
改ざんではなく、固定が理解出来なかったという主張だったが、それさえも説明出来ないのかい
771: 匿名さん 
[2016-01-31 18:16:33]
くだらない投稿ばっかりで、全然役に立たないんですけど。

くだらない言い争いは他でやってください。
772: 匿名さん 
[2016-01-31 18:31:45]
一部の固定さんは心底駄目だな。
何を言っても通じない。
ずっと高い金利払って銀行に貢献してください。
773: 匿名さん 
[2016-01-31 20:45:20]
>>772
今日自分が言い出したことさえ説明出来ない変動さん。
要は思いつきのでまかせ。
嘘の上塗り。
これで通じないとかぼやく、なんて図々しいのか。
774: 匿名さん 
[2016-01-31 21:24:01]
固定さんは自分で選んだから悔いないはず
775: 匿名さん 
[2016-01-31 21:26:58]
変動さんは最初のシミュレーションのまま
だったね。
776: 匿名さん 
[2016-01-31 22:48:28]
変動で借りるのはありだと思うけど、金利が上がった場合のシミュレーションを
自分でいくつか作ってるのだろうか?
借り換えに関しても残りの期間と返済額に応じて金利の閾値を計算しておかないと
不安だよね。
少なくとも今の固定再安を超えてしまうパラメータはおさえておかないと博打に
なってしまう。
数列の計算だから誰にでも出来るけど結構面倒くさいよね。
777: 匿名さん 
[2016-01-31 23:33:31]
>>776
そんな基本的なこと誰でもわかって変動にしてるよ、面倒な計算でも何でもないじゃん。
778: 匿名さん 
[2016-01-31 23:34:56]
マイナス金利で祭り騒ぎだが
それが起因してはたして低金利がどのくらい続くか
2年?5年?10年?30年?
そんなの誰もわからない

779: 匿名さん 
[2016-02-01 00:01:23]
>>778
そりゃ何年続くかはわからないが、これだけ大胆な金融緩和をやっても追加でマイナス金利にするぐらいだから今の日本は相当厳しいんだよね。
とても金利を上げる状況にない。
そんな先まで予想しなくても10年近く大きく金利が上がらなければ変動の勝ちだよ。
780: 匿名さん 
[2016-02-01 00:27:16]
固定は変動の心配している暇があったら、自分の借り換え検討した方がいいぞ。
毎月変動が少ない支払額でガンガン元本返済している一方、固定は損を垂れ流しているようなもの。
最小の数年で差がつくと逆転するのは相当むつかしくなるから早ければ早い方がいい。
781: 匿名 
[2016-02-01 00:29:29]
異論は認めるが、これだけの低金利だから変動の元金均等で元金減らしていくわ。
782: 匿名さん 
[2016-02-01 00:50:04]
そうですよね。
米国が利上げしたら、円安になって日本も利上げするとか誰か言ってなかったかな?
結果は円高に向かって利下げ。
マイナス金利発表で少し円安に戻ったものの、金利が上がる材料なくなってしまいましたね。
変動で良かった。
783: 匿名さん 
[2016-02-01 00:54:13]
2パーセント時代ならともかく最近ならさほど変わらんでしょ。自分の場合だと当初10年優遇あるから借り入れ時の変動と比べて年5万、10年で50万だな。
20年以上あるしどうなるかわからんから固定でいいかなと。15年以内に返せるなら変動だったな。30年かかるなら確実に固定。
784: 購入検討中さん 
[2016-02-01 01:00:38]
ネット銀行の銀行手数料が高すぎる。
変動にしても手数料分を
ペイできるかどうか悩みどころです。

手数料を銀行と交渉して
割り引きできないのでしょうか?
785: 匿名さん 
[2016-02-01 01:19:10]
マイナス金利導入は、日銀って言うか黒田がインフレ2%達成のためにはなんでもやるって言ってるからな。
もう黒田はソフトランディングだろうが悪性インフレだろうが、どっちでもいいんだよ。
自分の資産はとっくに海外に移転してるし。
リーマンショック後は、アメリカと中国の経済力に支えられて来たが、それも打ち止めなのは間違いない。
激動する世界経済の中で、マイナス金利の副作用がどう出るかは数年後に分かるよ。
786: 匿名さん 
[2016-02-01 06:30:26]
固定も安心料だと思えば高くない利率だし、変動は低金利の恩恵をMAXで受けられる。それだけのこと。アメリカの利上げも中国経済次第ではどうなるかわからんしなぁ
787: 匿名さん 
[2016-02-01 06:35:08]
勝ち負けに拘るから、言い争いになるんじゃないですか?

誰も勝負してないですよね。
788: 契約済 
[2016-02-01 06:47:34]
変動金利で三月借りる予定でしたが、この発表を受け固定金利にすることにしました。

変動金利は、手数料2% 0.5%
固定金利は、手数料0円 1.71%
固定が来月さらに下がる可能性を考慮すると固定でのんびり返済を頑張ることにしました。

変動金利低下が続いていますが、30年以上続くことを予想できた人は僅かだと思います。
同様に今後の金利推移も正確に予測出来る人はいないということ。
5年後の経済なんてわかりませんしね。
もっと下がっても、いま現時点で返せる金額ならまあいいかなあと。
789: 匿名さん 
[2016-02-01 07:26:53]
固定手数料ゼロでも保証料や団信別とかでは!?
790: 匿名さん 
[2016-02-01 08:23:38]
比較ができない人は固定で
791: 匿名さん 
[2016-02-01 08:59:27]
>>783
ちゃんと計算した?
団信だけでも5万はいるんじゃないの?
792: 匿名さん 
[2016-02-01 09:11:51]
固定の人の試算って団信保険料が抜けてたり、変動の中でも高い利率で比べたり、固定ありきの数字が多い気がする。
793: 匿名さん 
[2016-02-01 09:13:08]
>>791
変動、固定の差は月2000円、元々入っていた収入保障で3000円ちょいくらいですね。年6万でした。当初10年だけですが十分。
長丁場だし子どもの養育費、親にも介護関係がかかるかもしれない。いちいち金利気にしたくないなと。
794: 匿名さん 
[2016-02-01 09:16:34]
783
年五万はないよ。変動0.5と比較して団信込優遇後も含めて返済額をならせば、毎月2割は違うのでは。
795: 匿名さん 
[2016-02-01 09:20:54]
約一年前は変動0.67~0.77、フラット1.37(当初0.77)でしたよ。
796: 匿名さん 
[2016-02-01 09:22:10]
>>793
固定と変動の差が月2000円って1千万以下の借り入れか?
元々入ってた月3千円程度の収入保証に、家を買ったのに追加の保険に入らなかったの?
固定の人の人生設計は慎重なのかいい加減なのかよくわからん。
797: 匿名さん 
[2016-02-01 09:40:26]
諸費用も含めて比較できるサイトを探せない人は固定
798: 初心者 
[2016-02-01 10:20:42]
すみません、教えて下さい。

今、変動金利で優遇幅-1.6%で借りてるのですが、都銀では先月から優遇幅が拡大して-1.85%になってますよね。
優遇幅が拡大してので、こっちも下げてくれなんて交渉はできるものでしょうか??
799: 匿名さん 
[2016-02-01 10:31:41]
>>798
基本借り換えしか方法ないんじゃないかね。都銀でその優遇金利を受けられる条件を満たしているならいいけど、借り換えもコストが掛かるからな。
800: 匿名さん 
[2016-02-01 10:31:59]
まず難しいと考えた方がよいです。

逆に優遇幅が縮小した場合には、あなたは縮小分の金利上昇を許容できますか?

あくまで交渉としての一つの可能性の話ですが、あなたがローンを組んでいる銀行にローン以上の資産があったり、投資信託などで銀行との付き合いが長く優良な顧客であったなら
交渉で優遇幅を拡大して得られることもあるかもしれません。
ただ優遇を改定する場合にはある程度の契約の見直しが必要になるかもしれないので、それはそれで面倒かもしれませんね。
801: 匿名さん 
[2016-02-01 11:13:48]
実は預金の利率もローンの金利も個人交渉で決まるんですよね。
まあ、相応の資産家の方とかじゃないと交渉のテーブルにも付けませんけど。
逆に、返済不能になりそうになったら最初に銀行に相談して、返済可能なプランを提示してもらうのが一番現実的で確実です。
802: 匿名さん 
[2016-02-01 11:30:28]
>>796
795程度の金利差であればそんなもんですよ。
月々の家賃より安くなりましたし、家を買ったから新しい保険に入ることはなかったですね。(積立保険は別途あります)
10年、15年で返済できるのであれば変動にしてましたね。
803: 匿名さん 
[2016-02-01 11:33:18]
噛みついてるやつは長期変動なのかな。
35年平らにすればってのはごもっともだけど、金利そのままで計算する方が浅知恵かと。
804: 匿名さん 
[2016-02-01 11:35:52]
795
2015年2月時点で、変動は0.539からありましたよ。
796
同感です。収入保証月六万って返済額も六万以内!?オマケニ当初10年しかかけなくて、その後どうするの。
毎月2000の差ですまないのは明らかだし、固定の話はツジツマがあわない。
借入金額金利期間教えてください。
805: 匿名さん 
[2016-02-01 12:34:48]
>>804
段落変えてなかったけど月3000円で保障額月10~12万程度でしたよ。まあ若干税金で差し引かれますが。プルです。
年6万は(月金利差+収入保障)×12
0.5くらいのってソニーやイオンとかですか?そういうとこは入る気がしません。
806: 匿名さん 
[2016-02-01 12:40:24]
一般の信託銀行なら当時0.725、フラット35は当初10年は0.77~0.87。
807: 匿名さん 
[2016-02-01 12:53:16]
早速、各行、優遇幅拡大してきましたね

三井住友信託:変動0.57%、固定0.42%
三菱UFJ信託:変動0.58%、固定0.42%

早速、各行、優遇幅拡大してきましたね三井...
808: 匿名さん 
[2016-02-01 12:58:49]
当時のパンフが出てきた
以前は金利高かったけれど、消費税5%だし、
地価も今より1割ぐらい安いからなんとも言えないが
当時のパンフが出てきた以前は金利高かった...
809: 匿名さん 
[2016-02-01 14:01:51]
固定は
当初固定と全期固定の区別がつかない人向け
810: 匿名さん 
[2016-02-01 14:25:49]
逆の発想かもだけど、当初固定(まあ10年辺り)を選ぶなら貯金ができるタイプの人が良く、
全期間変動の人は貯金ができないタイプの人、
全期間固定の人はさらに貯金が苦手で返済額の負担が大きい人向けだと思う。

 当初固定はその期間が終わると変動より金利が上がるから、固定期間に沢山貯金して期間終了前に繰り上げすれば、変動よりも安い総額で完済できそう。
 変動の人は、その固定期間に貯金ができないだろうから、全期間にわたって安い金利で気長に返済する感じ。とは言え、金利が上がっても返済が滞らないだけの余裕がある人向き。たまに少しづつでも繰り上げ返済できれば金利が上がっても対処できる。反対に当初固定で優遇終了時にまとまった繰り上げできなければ全期間変動の方が総額は安い。
 全期間固定の人も基本的に優遇期間に必死に貯金して優遇期間が終わる前に少しでも繰り上げすべきだけど、団信とかはいるならどうやっても変動より総額は高い。やはり、メリットは「これ以上は払えません」という金額で返済しても平気と言う点。だから「限度額ギリギリまで借りても平気」っていう返済よりも「とにかく借入額を増やしたい人」むけだと思う。
811: 匿名さん 
[2016-02-01 14:30:31]
優遇幅ばかりで既存の客向けへの金利がさがらないのはずるいと思ってたけど
その後の書き込みを見てみると少し納得できました。
みんな変動が低くて羨ましい。
地銀変動で0.98なんですよね。
本当に変動→変動への借り換えが見えてきました。
812: 匿名さん 
[2016-02-01 14:44:35]
>>811
いくら借りてるか知らんけど個人的に借り換えは損すると思ってる。だって保証料をまた払うんやで?
813: 匿名さん 
[2016-02-01 15:01:57]
りそな銀や横浜銀、預金金利下げ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC01H02_R00C16A2MM0000/

いよいよ不動産時代やってきましたね
814: 匿名さん 
[2016-02-01 15:12:53]
>>812
保証料は残期間に応じて返ってくるだろ
815: 主婦さん 
[2016-02-01 15:13:04]
>811さん

その後の書き込みってどの辺の事を指してます??
816: 匿名さん 
[2016-02-01 15:13:34]
>>812
未経過分の保証料は返還されるよ
4000万借りて返済残3000万を借り換えると3000万分の保証料が帰って来て、次の銀行に3000万分の保証料を払う。
仮に借り換える銀行が保証料無料だと、その分も借り換えメリットになる。
817: 匿名さん 
[2016-02-01 15:43:18]
816
保証料は35年返済の場合、10年で八割以上償却され、2割以下しか戻らない。
金額に比例すると思って借り換えすると痛い目に会うから要注意です。
818: 匿名さん 
[2016-02-01 16:21:00]
>816
もう一つ補足すると、保証料のないところは、保証料の代わりに手数料を取られる。
手数料の場合は、途中で完済したとしても1円も返ってきません。
819: 匿名さん 
[2016-02-01 16:23:26]
ここで叩かれたソニー銀行は提携ローンで手数料保証料団信保険料なしのプランあるね。
820: 811 
[2016-02-01 17:08:01]
>>815
特にそうだな~と思ったのは下記の番号です

>>808
を見てたしかに消費税や地価が違ったなと思い

>>800
を見て優遇幅が縮小しただけで上がるのは困るなと思い
ちょっと自分に都合のいい考えをしていたんだなと思いました
821: 匿名さん 
[2016-02-01 17:19:25]
>820

組んだ時点での選択が今でも間違っていなければ、それは正解だと思いますよ?
前レスで書いている人がいましたが

1000万(以上のローンがあり)
10年(以上の返済期間)
1%(以上の金利差)

自分も上記の条件を満たしてこその借り換えだと思います。
借り換え手数料を含めると、金利が低くなっても実はトントンなんてオチは結構ありますので。
822: 匿名さん 
[2016-02-01 17:31:56]
5~10年前に住宅ローンを組んだ人はラッキーですよ。

今は当時より金利は低いですが
当時と比べて3%の消費増税、建築資材の高騰、人件費の高騰、地価上昇
アベノミクスの影響で物件価格自体がだいぶ上がってしまいましたから。
(物件価格が上がっても建物の性能は当時と変わらない、建物によっては性能が下がっている場合もある)
823: 契約済みさん 
[2016-02-01 18:11:09]
7年前から変動契約。
今のところ、変動を選択しておいて結果的に正解です。

ただ、前の方が言われているように、ここ数カ月の優遇幅の拡大には嫉妬。

恩恵を受けれないかな~~????
824: 匿名さん 
[2016-02-01 19:04:44]
>>827
ちな全期間優遇金利はマイナスいくつなん?
825: 匿名さん 
[2016-02-01 23:53:37]
3月はどうなるか
マンションマニアさんはフラット選んだようですが、このタイミングで落ちたところで固定組む方が得なのでしょうか?変動金利がいいのでしょうか?
826: 匿名さん 
[2016-02-02 00:09:17]
固定が変動よりお得だった時期っていつの話ですか。
827: 匿名さん 
[2016-02-02 00:18:34]
>>825
フラットは銀行の審査に通らない属性の人が選ぶ物です
固定を選ぶか変動を選ぶかはあなたのライフスタイル次第
828: 匿名さん 
[2016-02-02 00:29:23]
属性ってか物件依存。収入に占める割合はライフスタイル次第。
余裕持つか、より理想の家に住むか。
829: 匿名さん 
[2016-02-02 00:37:17]
若者が無理して高級車買うか、経済的な車買うかみたいな?
今の若者は経済的な車買うみたいね。
830: 匿名さん 
[2016-02-02 01:38:36]
瞬間的かも知れないですが、金利逆転してますね。
日本10年国債の利回り 0.049%
日銀無担保コールO/N  0.058%
831: 匿名さん 
[2016-02-02 07:09:24]
>>829
わざわざ車に例えんでも。経済的な家に住みたい人はあまりいないだろう。
毎日住む家の立地、広さが変わってくる。
832: 匿名さん 
[2016-02-02 11:36:05]
>>831
普通は車も家も無理して買わないよね。
身分相応のものが多いんじゃないの?
私の感覚だと車は年収の半分以下、家は年収の5倍以下かな。
833: 匿名さん 
[2016-02-02 12:59:14]
貯蓄や遺産を考えないでってことかな。2倍なら変動一択、4~5倍なら結構きついからフラットがいいと思う。
834: 匿名さん 
[2016-02-02 13:18:57]
噂レベルですが丸の内界隈では、店頭金利2.475%を引き下げてでも、
ネット銀や信託への借り替え流出を防ぐのではとかなんとか

下がれば当然、変動の既存顧客にもメリットが
不自然な、短期固定の逆イールドも解消する

皆様は、どう読みますか?
835: 匿名さん 
[2016-02-02 15:17:18]
>>834
店頭金利は短期プライムレート連動なんだから銀行の意思で下げたりはできないのでは?
事実いままで店頭金利の下げは一回もないですし、優遇幅拡大で対処すると思いますけどね。
836: 匿名さん 
[2016-02-02 15:55:16]
1989年以降、都市銀行が短期プライムレートとして自主的に決定した金利
837: 匿名さん 
[2016-02-02 16:00:50]
店頭金利は、銀行毎に独自に設定できる物だと思いますが…

だから、優遇~%とかに惑わされないほうが良いですね。
838: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-02-02 20:39:26]
今後、景気が冷え込んで、金利が上がらないと思われるから長期金利が下がっているのであって、それで固定も下がっている。

つまり今固定にしたら得か?と言われれば、当然今後下がっていくので得ではないという回答が多くなるはず。

近いうちに潮目が変わって金利が上がるんだと思えるギャンブラーなら固定にかけてもいいが。。
839: 匿名さん 
[2016-02-02 20:46:58]
まあ、取り合えずもう2,3年は金利が上がらないでしょう。上げようがないですし。
結局、上昇気運がいつ頃で、どの位が問題になるでしょうね。3,4年後に普通にジワジワ程度の上昇なら「固定の方が安かったは無い」でしょうね。
ただそれでも固定にもメリットはあります。
「金利を心配せずにギリギリまで借りられる」これって十分にメリットだと思いますよ。

私は変動ですけど。
840: 匿名さん 
[2016-02-02 20:51:12]
心配事は金利だけじゃないでしょ。
固定は意味なし。
841: 匿名さん 
[2016-02-02 21:05:52]
>>840

意味が無かったら、そんな商品自体存在してないと思いますよ。
842: 匿名さん 
[2016-02-02 21:38:44]
>>841
でも今まで誰一人として得した人がいない商品ってそうないよな。
843: 匿名さん 
[2016-02-02 22:05:29]
>>842

得っていう概念が支払額ならそうかもしれないですが、それ以外にメリットと思えるところがあるから契約する人がいるのでは。
844: 購入検討中さん 
[2016-02-02 22:09:21]
>>840
10年以内に返済終える場合は絶対変動。
それ以上の返済ある場合は何とも言えない。
低金利が35年続くって誰にもわからないから。
845: 匿名さん 
[2016-02-02 22:19:11]
こんな低い金利、借りれるだけ借りたい。
10年で返す気は無いなー
次にいい物件があれば考えるけど。
846: 匿名さん 
[2016-02-02 23:50:21]
10年でなくても15年くらいなら変動だろう。
逆に20年以上で変動組む人は少ないんじゃない。
847: 匿名さん 
[2016-02-03 00:00:00]
これだけ固定金利がガンガン下がると、もう変動の方が金利が固定されてる感じだな。
儲けは限定、損失は無限のノックイン投信と変動ってやっぱ似てる。
848: 匿名さん 
[2016-02-03 00:02:14]
去年のフラットの変動幅は0.6パーセント位あったような気がするから、フラットは乱高下って思って見ていたが…
849: 匿名さん 
[2016-02-03 09:03:53]
>>843
固定か変動かの選択で損得勘定以外にメリットあるの?
まさかローン破綻の不安から解放されるとかいう精神的なものか?
金利が5%になったところで固定に比べて損はするけど破綻はないよね。
ローン破綻の恐れがある人にとってはメリットだけど不安な人は固定でいいと思うよ。
でも今の金利でも全期間優遇じゃないフラットで変動に勝つには変動金利が相当無理のあるシミュレーションになるよ。
850: 匿名さん 
[2016-02-03 10:07:45]
当初固定
851: 匿名さん 
[2016-02-03 12:44:06]

破綻する方は金利0%の、単なる分割払いでも破綻すると思います。
金利関係無いでしょう。

852: 匿名さん 
[2016-02-03 12:49:09]
>>850
当初固定だと、店頭金利が下がったときに
追従して下がらないそうです。

今は0.5%台と高い優遇後の変動金利でも
今後下がれば、固定よりも低くなるかもしれないと思います
853: 匿名さん 
[2016-02-03 12:55:02]
今、4000万円の家を買って、現金払いで支払うと4000万円ですが、
借りて10年間(10年後繰上)で払うと実質3950万円ぐらい払う感じでしょう
854: 匿名さん 
[2016-02-03 12:56:59]
2000万。フラット35Sの20年(-0.6%あり)で4月に組む予定。
よく周りからは、ギャンブラーって言われます(^^;;
年がけっこういってるんで、手堅くしか考えてないだけなんですけど。

一件目は、10年で完済しました。変動にはせず借り換えは1度体験。
もちろん結論としては、変動の方がお得だったなーです。
なので他人にすすめるなら変動は怖くないし、固定もあり。
855: 匿名さん 
[2016-02-03 16:41:10]
銀行も馬鹿じゃないからバブル並みの金利上昇が来たら何らかの救済策を取るだろう。貸した金が戻ってこないと困るのが銀行なのだから。
856: 匿名さん 
[2016-02-03 17:02:34]
常識で言って、近いうちにバブル期並みの金利上昇が来ると思うのなら、固定でも変動でもローンなど組んではいけません。
それは経済危機です。それも世界恐慌レベルです。
固定だろうと変動だろうと、仕事が無くなればどちらも結局は返せないのです。
857: 匿名さん 
[2016-02-03 18:38:32]
フラットの-0.6%が終わった後また優遇策始めるの?
858: 匿名さん 
[2016-02-03 23:44:18]
>>854
マイナス0.6の優遇は終わったけど…
別の国の話?
859: 匿名さん 
[2016-02-04 00:13:11]
りそな銀行の借り換えとかカオスだなw
固定2年1.094%、固定5年1.244%、固定10年0.75%
しかも全期間型と当初型の固定期間終了後の優遇金利が同じだし。
http://www.resonabank.co.jp/kojin/loan_viewer.html
860: 匿名さん 
[2016-02-04 00:51:42]
世界的な量的緩和に飽き足らず日欧がマイナス金利を導入。
邦銀も三菱UFJが法人向け預金に手数料を設け実質マイナス金利になる可能性も出てきている。
今後個人向けローンは数少ない収益分野となり、ますます金利競争が激しくなるだろう。
いまが金利の底値と見て固定にするのか、当分金利低下が続くとみて変動で総返済額を抑え元本を前倒しで返済するのか、悩ましいところですね。
いずれにしてもこの低金利だと、資金が集まる不動産価格は上昇する可能性もあるので、早めに購入が正解かもしれませんね。
861: 匿名さん 
[2016-02-04 06:18:14]
大手銀行が住宅ローンの金利引き下げに走ったな。10年は変動でも損はしなさそう。
862: 匿名さん 
[2016-02-04 09:26:17]
>>858

実行はまだですが、先月審査が通りましたので。−0.6ありです。
863: 匿名さん 
[2016-02-05 00:31:13]
変動の新規の優遇幅が拡大している

私の変動金利は変わらない。
約款どおり
864: 匿名さん 
[2016-02-05 00:43:25]
変動じゃなくて固定ってことですか。
865: 匿名さん 
[2016-02-05 00:56:00]
>863
スマホの新規・MNPと同じなんですよ
866: 匿名さん 
[2016-02-05 01:01:32]
金利上がり局面の時は、優遇幅が縮小するのみなら、良いんだけどね。
867: 匿名さん 
[2016-02-05 16:35:10]
>>866
下がる時は、金利優遇幅。
あげる時は、金利。
になるでしょうね。。金融機関からしたら一番都合が良いし。
868: 匿名さん 
[2016-02-05 17:18:52]
そこでソニー銀行ですよ
869: 匿名さん 
[2016-02-05 17:46:50]
こえーわ
870: 匿名さん 
[2016-02-05 17:51:43]
>867
それって詐欺に近くない?
まあ、上がることなんて、当分ないんだろうけど。
871: 匿名さん 
[2016-02-05 18:37:12]
このままいけば店頭金利も下がる可能性は十分あるでしょ?
872: 匿名さん [男性] 
[2016-02-05 19:12:31]
>>871
残念ながらない。
釣った魚に餌をやる必要がない。
873: 匿名さん 
[2016-02-05 19:18:58]
今後の動向として優遇幅は下がるだろうが店頭金利を下げる事はまずないな。上げる事はあってもね。優遇幅が少ない奴は借り換えしない限り低金利の恩恵を受けられない。
874: 匿名さん 
[2016-02-05 19:29:16]
どっちかというと下がる傾向だと思うけどね。
875: 匿名さん 
[2016-02-05 20:10:33]
マイナス金利じゃない方が良かった。
しばらくは上がらないだろうけど3年後、5年後以降どういう副作用があるのかわからん。
未聞の政策すると将来未聞の反応が来る可能性が高くなる。
876: 匿名さん 
[2016-02-05 20:28:26]
景気が上向きそうな要素が五輪しかないからな。それでもバブル並みに金利が上昇することはありえん。
877: 銀行員 
[2016-02-05 20:35:24]
短プラ連動の住宅ローンは、文字通り短プラ(現在1.475%)に連動しているので、短プラが下がれば新規・既存いずれも下がります。
短プラが下がらなければ既存の金利は下がりませんが、新規の金利は引き下げ競争で優遇幅が拡大すれば下がります。
短プラは政策金利に連動しますが、今回政策金利は変更ありませんので、変わらないでしょうね。

逆に短プラが上がれば新規・既存いずれも金利は上がります。
優遇幅は借入時に特約を交わしていますので、途中で縮小されることは延滞でもしない限りありません。
新規で借りる際の優遇幅が縮小されれば、新規で借りる際の金利は上がりますが、既存の借入の金利は変わりません。
878: 匿名さん 
[2016-02-05 20:40:56]
よくわかんないけど、要するに、変動と言えど、上下あんまりしないってことかな。
879: 匿名さん 
[2016-02-05 21:46:58]
ここまで金利下がってまだ金利2%とかで支払ってる人いるんだろうな。悔しくて仕方ないだろうな。
880: 匿名 
[2016-02-05 21:57:28]
短プラは2.475だろうが。そんな基本的な事から間違う奴は書き込みすんなよ
881: 匿名さん 
[2016-02-05 22:04:24]
で今住宅ローン2.475%で借りる人いるの?
882: 匿名さん 
[2016-02-05 22:09:01]
>>881
既に借りてる人のことだと思われますよ
883: 匿名 
[2016-02-05 22:14:11]
>877
銀行員名乗って短プラの金利どや顔で間違える奴も凄いな。
出来損ないのごくつぶしか?高卒の新人くんか?
884: 匿名さん 
[2016-02-05 22:16:46]
いや優遇なしの話してるんでしょ。
実際にそんなローン金利で借りる人なんていなきし、過去そんな高い金利で借りてるならとっくに借りかえてるんだろうが、借り換えできない人がいそうだよな。特にここの固定さんね。
885: 銀行員 
[2016-02-05 22:32:53]
>>880
はあ〜?
日銀のホームページを見てみたら?
恥ずかしい人…
886: 銀行員 
[2016-02-05 22:35:11]
>>883
同じく日銀のホームページを見てみたら?
どの口がこういう発言するのか見てみたいわ。
887: 銀行員 
[2016-02-05 22:39:53]
変動金利の基準金利は短プラ+1%で2.475%です。
いかに知ったかぶりの人間が偉そうに発言してるかよく分かりますね。
888: 匿名さん 
[2016-02-05 22:49:01]
借り続けてる人はいるわね。
次の団信が入れるか、心配なんですって。
889: 匿名 
[2016-02-05 22:52:43]
>885
>886
恥の上塗りのボンクラ君w
間違えたら素直に謝る勇気を持とうな。
自称銀行員が「日銀のHPガー」じゃねえよバカwww
いい年こいてコンビニのバイトしながら知ったかしてんなっつーのバカwww
で、実際キミが間違えてんだけど振り上げた拳どうすんの?w

ごめんなさいは?小さい頃不細工なきたねえママによく言われたろ?www
890: 匿名さん 
[2016-02-05 22:52:43]
知識のない知ったかぶりの人より高い金利で借りてる固定さんいるんだろうな。悔しいだろうな。
891: 匿名 
[2016-02-05 22:54:19]
>885
「恥ずかしい人」ってあーた…
鏡見て言ってんの?
892: 購入検討中さん 
[2016-02-05 22:58:14]
>>889
大人げない…
893: 匿名 
[2016-02-05 22:59:04]
>885
>886
俺も永くこの掲示板見てるけどこんな恥ずかしいボンクラ君は初めて見たわ。
894: 匿名 
[2016-02-05 23:05:18]
本当に銀行員であれば入社3ヶ月も経てば短プラの金利知らねー職員いねーから。
わざわざ「銀行員」なんて嘘ついてまで書かなきゃいいのに。
自分で書いてて虚しくないのかな。
895: 匿名さん 
[2016-02-05 23:28:18]
大人気ない。許してあげなよ。
896: 匿名 
[2016-02-05 23:35:46]
自分が間違えてれば「すみません間違えました」と素直に謝ればよい。
物陰から石投げて黙って逃げる様な行為が一番カッコ悪い。
哀れな奴だよな。
897: 匿名さん 
[2016-02-05 23:57:19]
>>890
この銀行員さんは変動ですよ。
過去スレ見れば分かります。
898: 匿名さん 
[2016-02-06 01:03:32]
短プラ1.375%だった頃から、もう10年すぎたけど
また、1.375に下がるかもしれないですね。
899: 匿名さん 
[2016-02-06 01:04:53]
900: 匿名さん 
[2016-02-06 01:43:49]
>>899
銀行員さん乙ですw
901: 購入検討中さん 
[2016-02-06 02:47:56]
あーもう、スレ違いなんだよ
鬱陶しい
902: 匿名さん 
[2016-02-06 03:01:53]
さすがに、短プラが1.475%ってもうみんな
わかったんじゃないかな??

だから896さんが書いてある通り、みんなが
銀行員さんに謝ればいいだけですよ。
899とかは、書いてて情けなくならないですか??
903: 匿名さん 
[2016-02-06 07:17:14]
今日も低金利で平和ダナー
904: 匿名さん 
[2016-02-06 07:27:38]
数年前から借りてる奴は変動、固定を問わずに借り換えを検討しないともったいない局面が来たな。
905: 購入検討中さん 
[2016-02-06 08:27:11]
しかし、借り換えたくても初期費用の問題が…
906: 匿名 
[2016-02-06 09:13:15]
>902
いつまでも鬱陶しいな。
月曜日にバイト先から近くの銀行に電話して「短プラの基準金利何%ですか?」って聞けよ。
それで全て解決。
「日銀HPガー」はもうわかったから。な?
907: 匿名さん 
[2016-02-06 10:19:20]
906は、本気でいってるのかが分からない。。。

短プラと、基準金利は別であることは理解してるのかな??
短プラが1.475%で、これに1%を上乗せしたのが基準金利。

月曜日にバイト先から近くの銀行に電話して「短プラの基準金利何%ですか?」って聞いてみた方がいいよ。
君レベルでは理解できないと思うけどねw
908: 匿名さん 
[2016-02-06 10:24:12]
>>904
このご時世に住宅ローン2%以上の人達は即借り換えだろうな。自分は0.775%だけどさらに下がるとはなー。しかしそれでも変動にして良かったよ。
909: 銀行員 
[2016-02-06 10:42:51]
匿名で何回も発言してる人へ
短プラと基準金利の違いも分からないなら、偉そうな発言して恥の上塗りしてないで、銀行に教えてもらいに行ったらどうですか?
短プラは1.475%
短プラ連動の住宅ローンの基準金利は2.475%
そこから契約時の優遇幅を引いたのが適用金利。あなたのような人にも丁寧に教えてくれますよ。
910: 匿名 
[2016-02-06 10:45:56]
>907
知ってるっつーのバカwww
当たり前の話したり顔でキモいんだよwww

金融機関の基準金利を基準に金利割引して○%で借りるって話してんだろうがw
オツム弱いバカに理解は無理か?www
911: 銀行員 
[2016-02-06 10:51:13]
>>910
結局あなたが短プラが1.475%であることを知らなかっただけでしょ。
素直に謝ったらどうですか?
912: 匿名さん 
[2016-02-06 10:52:33]
ちょうど一年前。
フラット35を当初10年0.77、その後1.37で借りたけどマイナス金利になるとは。
まあその時に買うしかなかったから仕方ないけど。この先一年くらいでローン組む人は楽しみだね。
913: 匿名さん 
[2016-02-06 11:07:30]
>>912
この感じだと10年後の1.37は高そうだね。
かわいそ。
914: 匿名さん 
[2016-02-06 11:09:04]
資材費高騰により住宅価格が上がったし、消費増税もあったからいつローンを組むのが良かったかだよね。
4月も金利が上がることはないだろうから丸5年金利0.775%が確定。購入したマンションも買値以上で売れるし良い時期買えて良かった。
915: 購入検討中さん 
[2016-02-06 11:14:21]
ここの人達って
あと何年間、低金利が続くって
考えているのですか?

916: 匿名さん 
[2016-02-06 11:20:51]
そろそろ910が可哀想なので、止めましょう。
知らないことでも、何かしらのプライドがあって、
知ったかぶりをしてしまうのは、しょうがないですからね。

私は優しいので、910のように、頭の弱いくせに、
無駄なプライドを持ってて、必死にwとかでごまかす
ような小さい人間にも味方してあげますよ。
917: 匿名さん 
[2016-02-06 11:21:04]
15年くらい?
918: 匿名さん 
[2016-02-06 11:23:28]
>>915
同意。
10年後予測できる人いるのか。
2、3年上がらないのでは、てのはわかるが。
たぶん35年同じ金利で試算してるんだと思うよ笑
919: 匿名さん 
[2016-02-06 11:26:28]
>>913
器の小さな人間だな。
920: 匿名さん 
[2016-02-06 11:34:15]
4年前も借りる当初も怖いから固定にした方がいいと言われたな。国債暴落とかスタグフレーションとかね。しかしマイナス金利。自分を信じて良かったよ。残債は順調に減って安全圏になろうとしている。
今からはわからないけど、逆にわからないのに不安を煽って高い金利で貸し出させるのは悪質だよね。
921: 匿名さん 
[2016-02-06 11:38:16]
当初10年0.77とかなら十分でしょ。
922: 匿名さん 
[2016-02-06 11:40:41]
当初0.77は団信込みで1以上ですよ〜
923: 匿名さん 
[2016-02-06 11:55:24]
ローン減税を差し引いて金利を1円も払わずローンを完済させるのが目標。
その時に購入したマンションが買値以上に売れればさらに良し。
924: 匿名さん 
[2016-02-06 11:58:31]
アベノミクスが名実共に効果があったなら金利は上がってたな。実態を伴わない張り子の虎だったから、こうしてマイナス金利とか言い出すわけで。まだ消費増税も控えてるし、五輪で少し戻してその後は停滞していく可能性が高そう。向こう5年は変動で間違いない。
925: 匿名さん 
[2016-02-06 12:33:53]
35年も払い続けるのかな?
10年もしたら設備も古くなるし、新築に買い替えでしょう?

住宅ローン控除も再度適用できるし、固定資産税も減額になるしね。
制度が変わることもありますが、住宅売れないと税金減収になり困るのは財務省だから、何らかの優遇制度は残ると期待してます。
926: 匿名さん 
[2016-02-06 12:40:39]
>>925
普通家族がいたらなかなか買い換え難しいと思うけど。転校もありえるしせっかくのコミニティを10年ごとに家のために変えないと思うが。
927: 匿名さん 
[2016-02-06 12:46:39]
>>922
収入保障(月12万保障)月額3000円なので金利にすると0.95くらいです。
928: 匿名さん 
[2016-02-06 13:07:37]
>>927

亡くなった場合、一括返済では…。
あ、一括に出る保険もありますね。
929: 匿名さん 
[2016-02-06 13:08:43]
>>925

自分もそれ、理想です。
930: 匿名さん 
[2016-02-06 13:21:01]
>>927
いつもの不思議な比較ですね
あっ公務員夫婦ですか?
931: 匿名さん 
[2016-02-06 13:29:50]
>>927
月12万円は家族が生活するためのものですよ。
普通はそれプラス団信で、住宅ローンを一括返済して
居住費用がかからないようにすると思います。

932: 匿名さん 
[2016-02-06 14:49:03]
>>931
積立の生命保険に入ってますよ。収入保障は住居費用としてです。
団信の話をしてたので、その代わりという意味です。
933: 匿名さん 
[2016-02-06 15:21:21]
今は、団信込で10年固定が0.67%だから
わざわざ面倒なことしなくても
934: 匿名さん 
[2016-02-06 15:36:36]
フラットは最低限の団信だけみても0.3かかりますから、
銀行と比較すると劣りますよ
主に銀行の審査に通らない属性の方が選ぶ物です。

マイナス金利に沸いた株価ももとに戻ってこの政策が果たして良かったのか。
なんかめんどくさいことにならなければいいけど。

935: 匿名さん 
[2016-02-06 15:50:13]
10年固定で0.67%か。金利が上がると言ってた人は顔真っ赤だろうな。
936: 匿名さん 
[2016-02-06 16:12:02]
アベノミクスの時に金利上がると煽り変動から固定に借り換えさせたマスコミも土下座で謝れよな。
937: 匿名さん 
[2016-02-06 16:21:08]
10年固定で0.67ってどこだよwww
938: 中間管理職 
[2016-02-06 18:32:31]
結局今の時期ってどっちなの?
939: 匿名さん 
[2016-02-06 19:24:46]
今の時期というかここ2000年以降のレートを見れば変動が圧倒的に勝ってるし、こないだのマイナス金利政策の影響で更に数年は安泰なんだよな。5年先、10年先は流石に読めないが。
940: 匿名さん 
[2016-02-06 19:39:16]
>>937
10年固定0.67%でも今は高いよ
このままの長期金利だと10年固定が0.5%を
下回るとこも出てくるらしい
941: 匿名さん 
[2016-02-06 19:57:34]
>>933
面倒くさいというか収入保障は元々入っていたので団信に入らなかっただけです。賃貸だろうが持ち家だろうが住居費用の保険としては変わらないので。
この金利なら余裕もって払えるし将来的に安定的に暮らしたいためフラットにしました。
金利の安い10年間でできるだけ返す予定です。
942: 匿名さん 
[2016-02-06 20:01:57]
それならなおさら、35年間も固定しなくて
5年間固定すれば充分、今なら0.42%、
昨年でも0.5%ぐらいで借りてればお得だったのに
943: 匿名さん 
[2016-02-06 20:13:57]
1番ギャンブルなのがフラットの団信無し
ほぼ同じがフラットと収入保障

賃貸か実家にしておけば良かったのに
944: マンション住民 
[2016-02-06 20:15:47]
>>942
我が家は連帯債務なので、どちらか一方に万が一のことがあった時のためにデュエットを選択しました。
フラット20なら10年間は0.61%だったし、団信・諸費用込みで返済額は借入の1.15倍に収まりました。
繰上げ返済や10年後の借り換えがうまくいけば、もう少し減らせる可能性もあります。
デュエットのメリットは、どちらか一方が不測の事態になった時に全額チャラになることと、持ち分比率をうまく分ければ住宅ローン減税をフルに受けられます。
945: ご近所の奥さま [女性 40代] 
[2016-02-06 20:26:46]
>>941
本当ですか?三月の話ですよね?変動より安くなることもあるんですね。
946: 匿名さん 
[2016-02-06 20:38:29]
>>943
団信なしはある意味達観してるのだとおもうけど、後段の理屈を教えていただけますか?
小学生じゃないのだから理由くらいつけましょう笑
947: 匿名さん 
[2016-02-06 20:59:31]
フラットですが、独り身なので団信入りません。
40過ぎているので、退職金がほどほどでるし、
完済した物件があるので、もしもの際は売ってもらいます。
もしもの場合より、生きていて働けなくなった場合のため、
貯蓄性のある介護保険に入るつもりです。
はい。ギャンブラーって言われます。
948: 匿名さん 
[2016-02-06 21:11:58]
>>942
941ですが頑張っても20年以上はかかります。15年程度で返せるなら変動や短期固定ですね。
949: 匿名さん 
[2016-02-06 21:20:08]
独り身なら賃貸がよろしいでしょう
950: 匿名さん 
[2016-02-06 21:25:41]
あのさ、0.42とか0.67とか推す方がいるけど
皆がみな銀行の最優遇金利で借りられるわけじゃないの
リスク承知でフラットの団信無しで近い金利にできる
951: 匿名さん 
[2016-02-06 21:41:18]
読んでるとここのフラット団信無しさんは
リスクは起きないように気をつける派みたいですよ
952: 匿名 
[2016-02-06 21:59:07]
借入額3000万越えるとネットだろうと地銀だろうと手数料やら保証料やらも結構馬鹿にならん。
3000万越える人はネットの定額型扱ってるとこ検討するのも一考かと
953: 匿名さん 
[2016-02-06 22:28:51]
>>946
人に物を尋ねる態度がなってないから賃貸の方が良いのでは
954: 匿名さん 
[2016-02-06 22:31:34]
回答せずにそういう反応とは。
953は本当に幼稚ですね(笑)
955: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-06 23:01:05]
953さんの言っている事も一理あると思いますよ。
956: 匿名さん 
[2016-02-06 23:39:00]
>943で適当なことを乱暴に言ったからじゃないですかね。
まあ回答できるなら回答すればいいのではないでしょうか。
できないのならただの根拠のない揶揄にしかすぎませんし。
ちなみに上記の流れに参加していたものではありません。
957: ご近所さん 
[2016-02-06 23:52:08]
変動でも余裕のない人は、フラットは高く借りていることが当たり前で、
それが不安を消す材料なんだからほっとけばいいんじゃないですかね。

収入保障は危険?の意味がわからないですが。

フラット10年優遇、団信代わりに収入保障で1%弱の金利?いいんじゃない。
その前に15年くらいで返せよ、と思うが。
いずれにせよ、不安もなく資産に余裕があるならかみつくことはない。
958: 匿名さん 
[2016-02-07 06:37:18]
固定金利で0.42とか0.6なんて医者とか公務員とか、大企業の役員クラスしか受けられないと聞いたがそんな奴はこの掲示板に何人いることやら
959: 匿名さん 
[2016-02-07 08:39:14]
>>957

最もお金が出て行かないように、って考えるより、
ひとによってバランスを考えるのがいいのでは?
私は、こんな低い金利なら、借りれる期間は借りて、
繰り上げはしませんよ。

960: ビギナーさん 
[2016-02-07 08:42:08]
よかったら教えてください。
メガバンク長期固定と変動でミックスしています。
借り換えでネットバンク変動一本でいこうと思っています。
4500万ほどです。

変動の金利上昇が不安なのですが、マイナス金利政策でこれから固定金利がさらに下がると思われます。
変動は政策金利連動なので、あまり影響がないと考えています。
変動金利は、固定金利が上昇してから追いかけるようにして上がっていくと聞いたことがあります。
ということは、マイナス金利政策が取られている限り、固定は上がりづらい→変動は、当分上がらない

この考えは間違っているのでしょうか?
961: 匿名さん 
[2016-02-07 09:01:14]
>>960
変動と固定のミックス自体が個人的には意味不明。二兎追うものは一兎も得ずとはまさにこのこと。借りてる金額が少なく短期でいざという時に繰上げ返済できる余裕があるなら変動、借りてる金額が多く、金利上昇が怖いのなら黙って全期間固定にすべき。幸いどちらも金利が下がってるんだから。
962: 匿名さん 
[2016-02-07 09:31:56]
短プラ2.475%って言ってた馬鹿はいなくなったか。笑
963: 匿名さん 
[2016-02-07 09:43:58]
>>957
そうですね、15年で返せるなら変動にします。
たぶん積立保険、遺族厚生年金なども含めて必要額はしっかり計算した上で団信の代わりに収入保障にしてる人も多いと思います。
税金取られるくらいは知ってますが収入保障型の保険だと何か不都合あるのでしょうか。それともフラット+収入保障が気にくわないから批判しただけなのかな。
964: 匿名さん 
[2016-02-07 09:48:08]
もーいいじゃない。ゆるしてー

965: 匿名さん 
[2016-02-07 09:56:39]
>>963

年齢はおいくつですか?
若ければ収入保障はお得感ありますね。
966: 匿名さん 
[2016-02-07 10:10:46]
>>961
住宅ローン減税があるから、一概に無意味とは言えない

例えば
頭金1500万円+借入3000万円
より
頭金500万円+借入4000万円と貯金1000万円残して10年間で減税340万円

10年後に1500万円期間短縮繰上すると、
借入残高1400万円で返済期間21~22年に短縮できて
50代半ばには完済できる

そうすると、1000万円ミックスローンで当初20年固定1.32%にするのも有りだと思います
団信込でですが、三大疾病特約をこのミックス部分のみに付けるのもあり

967: 匿名さん 
[2016-02-07 10:10:47]
>>960
借入4500万

フラットしか申し込めない属性…諦める
フラットに団信無し…諦める
銀行の当初固定に惹かれる…固定終了後借り換え出来る属性有り…お好みで
変動…金利が変わる仕組みが理解出来たら…オススメ
銀行の全期固定…金利が変動より低かったら…オススメ

ローン減税も有るので、何借りても銀行で借りれる属性なら問題無い珍しい時期
968: 匿名さん 
[2016-02-07 10:35:26]
>>965
入ったのは結婚が機だったので20代半ばでした。今は30前半です。
まあその間のお金は捨てられてますが、それが掛け捨て保険の宿命なので…
969: 匿名さん 
[2016-02-07 10:40:33]
>>968
いくらの保証に入ったのですか?
970: 匿名さん 
[2016-02-07 10:40:50]
>963
団信代わりの収入保障保険では留意点があります。
まず年金形式と比較し一括受取の場合は、受取額が7割~8割に減ります。
また相続税もかかることがあります。
よってローン返済額と同額の補償額では、死亡時にローンを返済できず、
ローン返済額の4割増し程度の保険を掛ける必要があります。

35歳の人が30年で5000万借入すると、月20万(総額7200万)必要で保険料は6600円かかります。
6600円×12か月×30年で237万6000円の保険料ですので、結構な負担となります。

ちゃんと借り入れに見合う保険をかけているのでしょうか。
971: 匿名さん 
[2016-02-07 10:45:33]
まあ。そんな早くに入ったのですか?
お相手想いですね。



972: 匿名さん 
[2016-02-07 10:45:57]
963様

収入保障保険加入時の年齢と加入期間、保険金額、保険料
その他の保険の情報
借入金額と期間を教えて頂けませんか?
973: 匿名さん 
[2016-02-07 11:12:11]
>>969
月12万保障です。月額3300円。
ネット保険とかだったらもう少し安かったかもしれません。
一括受取にする予定はありません。万一死んだ場合今の広い部屋は必要なくなるので、妻は転居すると話しています。不動産バブルと言えど売却額はいくらになるかわかりませんが。
税金引いて月10万あれば今の生活スタイルと変わらないと、妻の収入や意向も踏まえての判断です。
おっしゃるとおり裕福な生活をできるような保険ではないかもしれませんが、どちらかというと「万一」が起きたときに今の生活を維持できるとの考え方です。
974: 匿名さん 
[2016-02-07 11:18:02]
>>972
保険は外資系のp社。
借り入れは約4000万、35年ですね。
975: 匿名さん 
[2016-02-07 11:23:50]
すみません、他人ごとながら気になっちゃって。
保険料が低いのは、素晴らしいですね。

売却のあとの借金を考えると恐ろしいけど。
まあ、もしもはもしも、でありますよう。
976: 匿名さん 
[2016-02-07 11:25:09]
連投すみません。月10万あればというのは住居費用としてとのことです。死亡保障(積立)はあります。
977: 匿名さん 
[2016-02-07 11:29:28]
>>973
分譲マンション?
団信で完済していれば、貸して不動産収入という手もある

残り25年間×月額12万円=3600万円
借入残高4000万円とすると、団信無しなら
8000万円程度は保証が必要と思います

これからお子さんが生まれたりしたら、心もと無い
978: 匿名さん 
[2016-02-07 11:30:35]
要するに、「ローンを組む前に過剰な保険に入っていたから安く済んだ」という結果論ですね。
979: 匿名さん 
[2016-02-07 11:34:48]
ですよね。どう考えても、結婚しただけで、
そんな若い時期に、収入保障保険やら生命保険やらは、
お相手想いとはいえ過剰な気がします。
980: 匿名さん 
[2016-02-07 11:40:21]
978さん
前もありましたけど家庭を持ったなら家を買う前から保険は必要だと思います。賃貸時よりも月々の支払いは減りましたし。
賃貸なら保険は入らないという考えでしょうか。
981: 匿名さん 
[2016-02-07 11:40:35]
973=974でしょうか
この方の場合は、万が一の時は家を売却してローンを完済し、月額3000円の保険はその後の賃貸費用とのこと。
フラットは金利に加えて0.3%程度の団信がかかってしまうとの意見に対し、その他の保険で節約できるといった話ではなかったようです。
結局、団信をかけなくても、970のようにそれなりの保険料がかかるので、民間の団信込の金利はやはり魅力的ですね。

ただこの方の場合、残債以上で家が売れないリスクは十分あります。
その後の賃料も奥様は月10万あればとのことですが、それも終身ではありませんので、かなり危険だと思います。
よほどの死亡保障(積立)があるなら話は別ですが、どのくらいの保険料・保険額なのか気になります。。
982: 匿名さん 
[2016-02-07 11:58:42]
>>980
私も賃貸の時というか、結婚後に生保に入りましたよ。
その他に就職した時に郵便局の簡易保険に入ってました。これは親の勧めと言うか説得で入らされました。独身の時はこれで十分だろうと思ってました。
普通の生保って高額ですからね。30を過ぎ子供が生まれて、さらに収入保障にも入るって月々の支払いで考えると無駄な気がしました。それなら家を買って、団信(私は変動なので無料です)の方が住居費が永遠に無料になり財産としても活用できる訳ですからその方がロスが少ないです。
たまたまですけど、簡易保険の満期がローン開始から10年目なので繰り上げ返済にでも使おうかなと思ってます。

もしもの場合ですけど積立型かまあ掛け捨てでもある程度の死亡保険のある生保と厚生年金の遺族年金でも住居さえあれば生活に困る事は無いと思いますよ。死亡保険金5000万と遺族年金と住宅。まあ、普通に暮らせるんじゃないですかね。
983: 匿名さん 
[2016-02-07 12:12:39]
DINKSには過剰な保証で、子供ありには不足するわけだから

やはり、フラット団信無しは、

>フラットですが、独り身なので団信入りません。

>皆がみな銀行の最優遇金利で借りられるわけじゃないの
>リスク承知でフラットの団信無しで近い金利にできる

といった例外的なパターンだけで、一般的では無いと思います
984: 匿名さん 
[2016-02-07 12:30:24]
>979
結婚当時にそこまでしたのに、家を買って団信に入らないなんて、明らかに不自然ですよね。
さかのぼると、フラットの団信コストを指摘され、他の保険で安くカバーできるといった主張がありましたが、それのつじつま合わせの気がします。
985: 匿名さん 
[2016-02-07 12:35:49]
あ、言葉足らずでした。
一括か分割かとの話だったのでその後の住居費用として月10万ちょいあれば、ということです。別物件購入してもいいですし、今のところに住み続けるとしても差額を慣らせば一万程度で住めます。(本人は賃貸で住むつもりはないかと。)
資格職なので一定の収入はありますが、専業主婦なら団信にしてたと思います。

住居費用として切り分けて考えると、それで補填できるという判断です。
986: 匿名さん 
[2016-02-07 12:45:06]
>>984
購入時に今の収入保障でいいじゃん、となっただけです。
当時は住居費用の保険として月3000だし入っとこうと思っただけで、正直団信がどうのとかまで考えてなかったです。
987: 匿名さん 
[2016-02-07 13:00:23]
フラットの団信って、返済途中に後から
追加で契約できるの?

988: 匿名さん 
[2016-02-07 13:06:30]
>>986
住居費用の保険で収入保障保険を選ぶって奇跡です。収入保障保険って死亡時と高度障害でしか出ない訳です。
普通に言って借金も無い共働き夫婦で死亡保険金って必要なんですかね?しかも奥さんが資格職。普通の人には選べません。
普通の人は、けがや病気で働けなくなった時に備えて医療保険に入る訳です。まあそれを含んだ生保も入ったとのことですけど、それにも多少の死亡保険金はあるでしょう。私は普通の人なので、それならプラス3000円で特約を付けるか、都民共済にでも入った方が安心感は膨らむと思います。

結果的に得をされたそうですけど、それは奇跡ですよ。

私がもしも同じ状況でローンを組むなら変動にして収入保障保険を解約します。
貴方の理論で言えば返済がずっと-3000円になる効果がある訳ですし。
989: 匿名さん 
[2016-02-07 13:45:46]
それは確率の問題では
死亡する確率と金利上昇の確率が同じならそれでもいいかもしれない
990: 匿名さん 
[2016-02-07 14:18:03]
フラットの団信外す気持ちもわかります。
死ななきゃほぼでませんから収入保障と一緒なんですよ。
三大疾病つけると0.6くらいあがりますし。
だから何度も書いてますが銀行ローンと比べるものではないんですよ。
圧倒的にフラットは不利です。
フラットは銀行の審査に通らない属性の方が選ぶ物です。
991: 匿名さん 
[2016-02-07 14:19:14]
>986
20代半ばで結婚する時に必要以上に保険はいるような人が家買うときに万が一のこと考えなんてありえん。

共働きで子なしだからというかもしれんが、子供出来た時に持病で保険入れなかったらどうするの?

家売ってもローン返せるとも限らんし。

なんか出してくる数字も不十分だし、全体的に漂う違和感・・・正直うさんくさいなー

ところで奥さんが資格職ってどこから出てきたの???

992: 匿名さん 
[2016-02-07 14:22:25]
フラットで団信外す人達は自営の方達です。
会社の経費で多額の保険かけてますからなにかあったら退職金という名目で受け取るので団信かける必要がない、
そんな人達が外すくらいですね。
993: 匿名さん 
[2016-02-07 14:38:00]
借りられない属性の方向け
994: 匿名さん 
[2016-02-07 14:43:34]
>946
>団信なしはある意味達観してるのだとおもうけど、後段の理屈を教えていただけますか?
>小学生じゃないのだから理由くらいつけましょう笑

私は答えませんがわかったかな?
995: 匿名さん 
[2016-02-07 14:54:36]
>>991
上の場合、月3000円収入保障で万一の時は団信なくても住居費用は月一万の出費ってことでしょ。
十分だと思う。
996: 匿名さん 
[2016-02-07 15:04:56]
>>992
自営業は個人事業主になるので保険料は経費になりません。
法人成りすれば経費にできますが、その場合肩書は会社経営、会社役員であって自営業ではありません。
自営業の経営者を社長と呼ぶのは厳密には間違いです。

荒さがしで恐縮ですけど、混同されている方が多いメジャーな間違いですから知っておくと良い程度で。
997: 匿名さん 
[2016-02-07 15:06:21]
>>994

答えてあげたら?
私は聞きたいです。
998: 匿名さん 
[2016-02-07 15:12:35]
結局考えられんとかで数字に対しておかしいとの指摘はない
月3000円12万保障なんてあるでしょ。
999: 匿名さん 
[2016-02-07 15:12:43]
>>995
皆さんが引っかかっているのはそこじゃないんですよ。
良く知りませんけど団信の替りになるらしいです。でも引っかかるのは

「借金も無い若い共働き夫婦が、なんで収入保障保険になんて入ったの?」なんですよ。

しかも「奥さんは資格職」。その上「普通の生保にも入っている」。違和感しかないんです
1000: 匿名さん 
[2016-02-07 15:15:12]
>999
その前に属性いいのに
なぜフラットしかも団信なし?
1001: 匿名さん 
[2016-02-07 15:16:30]
奥さんが資格職って、この方にとって、
一番の保険だわね。
1002: 匿名さん 
[2016-02-07 15:30:56]
>>1000
恐らく、「収入保障保険に入ってしまった失敗」を取り戻す為でしょうね(笑)
1003: 匿名さん 
[2016-02-07 15:36:57]
>>1002
べつにいつでも解約できるから失敗でも無いと思います
単に団信にはなってないだけかと
1004: 匿名さん 
[2016-02-07 15:39:30]
あと、出産・子育てとなると当面のあいだ働けないから
旦那1人でローンを考えるべきです。
1005: 960 
[2016-02-07 15:41:46]
>>967
960です。
公務員なので、属性は大丈夫だと思います。
ローン減税は、あと7年間です。
変動で行こうと思います。ありがとうございました。
1006: 匿名さん 
[2016-02-07 15:43:14]
>>999
ライフプランナーと当時の支出、子どもができてからの教育費等の支出、育休など生涯のプランを考えて入りました。借金なくても住むための費用は変わらない訳ですし。
まあ子どもできてからの方が良かったかもしれませんね。今でももし子どもが出来なかったりしたなら勿論見直ししてたと思います。保険は結婚や出産のタイミングで将来設計を考えて入りました。一般的かと思ってましたが…。
フラットにしたのは短期間で返せる余裕はないからです。仕方ありません。
1007: 匿名さん 
[2016-02-07 15:54:03]
フラット団信無しさん
次回はもう少し設定練りましょうね
1008: 匿名さん 
[2016-02-07 16:01:51]
おかしな話ではないっしょ
その環境ならベストな選択
1009: 匿名さん 
[2016-02-07 16:04:24]
>>1007
全部事実ですが…
1010: ご近所さん 
[2016-02-07 16:25:03]
嫁が働いていても生涯的な保険として収入保障保険入るのは何の違和感もない。
安いし途中で自由に金額変えられるし効率的な保険だと思います。
むしろそこにこだわる方が疑問かな。
まあ、それはいいとしても信じたくないだけのような書き込みの1007は問題外。
1011: 匿名さん 
[2016-02-07 16:57:01]
・フラット35s+収入保障でも1%未満が可能
・団信を収入保障で賄えるかはその属性による。
※当初10年のみでその後+0.6になる。さらにフラット35sの契約時期による。
※1006の場合は収入保障で賄えない金額として月1万の出費が必要。ただし奥さんが働いているので問題ないとのこと
が結論。
1012: 匿名さん 
[2016-02-07 17:35:40]
>リスク承知でフラットの団信無しで近い金利にできる
のはDINKSなうちだけ
普通、子供が2~3人生まれる予定で計画しないのかな?
慌てて生命保険追加しても結局、団信より高くつく気がするが・・・
まぁ、低金利だから借り替えれば団信付くし問題ないか
1013: 匿名さん 
[2016-02-07 17:58:00]
将来のために収入保障入るのはおかしいかね。月何万掛け捨てなら疑問だが共働きでも少額掛け捨てだろ。普通は生涯プラン立ててから必要額を計算して保険を入るか、保障額をどうするか決めないか。
よくわからん。
1014: 匿名さん 
[2016-02-07 20:00:15]
>>1013
私も同意見ですね。
>>生涯プラン立ててから必要額を計算して保険を入るか、保障額をどうするか決めないか
正にその通りで、それをアドバイスしてくれるのがライフプランナーだと思います。
将来、家を買う可能性がある人に住居費になるとの名目で収入保障を進めるなんてそのライフプランナーは普通じゃないです。
だって、住宅ローンで割安な団信あるいは無料の生命保険に入れるんですよ?それなのに掛け捨ての収入保障に入るって?
まるで加入時から団信無しのフラットを組むって解っていたような契約にしか見えません。
1015: 匿名さん 
[2016-02-07 20:05:21]
>>1014
属性的にフラットオンリーなんでしょう
もしくは
fpでも数字が苦手で比較ができなかったのかも…
1016: 匿名さん 
[2016-02-07 20:13:53]
>>1014
団信入るならそんな少額保険解約すればいいんじゃん。
すれ違いになるけど、1日5000円とかの医療保険(入院保険)よりはずっといいと思う。あれこそ割高。
1017: 匿名さん 
[2016-02-07 20:20:09]
収入保障のようなライトな保険を進めてくる方が○○生命のようななんでもかんでもツいてますよ的保険よりもいい。保険変えにくいしね。
営業にどれだけコストかけてんだといつも思う。
1018: 匿名さん 
[2016-02-07 20:54:50]
>>1016
収入保障はけがや病気で失業しても一円も出ませんし、そんな事態になっても保険料の支払いが続きます。
死亡する確率と病気になって入院、通院する確率を考慮した上で、どちらが無駄なのか比べるべきです。

>>1017
>>収入保障のようなライトな保険を進めてくる方が
私もその方が良いと思いますけど、不要なものを進めてくるの人は最悪だと思います。
この方のケースでは、加入時の状況は夫婦で旦那が居なくなったら奥さんが一人暮らしになる訳です。
専業主婦なら必要でしょうけど、資格職の奥さんの住居費に備える必要があるなんて進めてきますかね?
1019: 匿名さん 
[2016-02-07 20:56:30]
この話はもういいんじゃないですか…
1020: 変動 
[2016-02-07 21:00:06]
はい、おしまいー
1021: 匿名さん 
[2016-02-07 21:23:04]
4月は変動下がるよね〜
1022: 匿名さん 
[2016-02-07 21:23:15]
結論としては、収入保障の代わりになるってことですな。
1023: 匿名さん 
[2016-02-07 21:27:23]
>>1022
例え代わりになっても、ローンを組む時に入るんだったら団信の方が安いという結論です。
当たり前です。
1024: 匿名さん 
[2016-02-07 21:59:35]
>>1018
離婚する確率は考えてるのかな。
夫婦共有名義の場合は大変だよ。
旦那名義でも慰謝料代わりに追い出されたる場合もあるが。
1025: 匿名さん 
[2016-02-07 22:06:46]
お互いに収入保証掛け合ってると思う、この夫婦。
1026: 匿名さん 
[2016-02-07 22:14:52]
>>1023
それは違います。どちらが得かは年齢によって変わります。
フラットの団信は年齢問わず一定の金額なので年配の方は得です。
1027: 匿名さん 
[2016-02-07 22:23:24]
>>1026
じゃあ、20代前半で肥満じゃなくてタバコも吸わない無免許の人なら得なんじゃないの?そこ限定にすれば?
それに若いうちだと融資額、月々の返済額と収入のバランスで収入保障じゃ足りないのが普通だと思うよ。

普通の人はほぼ間違いなく損するよ。
1028: 匿名さん 
[2016-02-07 22:25:25]
>>1023
早くから入った方が安いけど、手元に保険料一覧みるとこんなもんですよ。
35歳加入でみると
アクサダイレクト
月額10万保障→月3350円
損保ジャパン
月額15万保障→月3735円
仮に40歳加入だと200円程度上がりますね。
まあこんなとこで比較すればいいと思います。
1029: 匿名さん 
[2016-02-07 22:26:52]
>>1028
団信とどちらにしますか
1030: 匿名さん 
[2016-02-07 22:31:12]
>>1029
銀行から借りれる属性なので当然込みの変動です。
1031: 匿名さん 
[2016-02-07 22:35:13]
>>1030
属性は知らんが早期に返せるなら変動で大正解!
1032: 匿名さん 
[2016-02-07 22:38:19]
>>1027
なにを言ってるのか意味不明なんですが。
収入保障で足りるようにくんで比較するに決まってます。
それでも年配の方以外は団信より収入保障が安くなります。
そのくらいフラットの団信は高いです。
1033: 匿名さん 
[2016-02-07 22:49:35]
>>1032
フラットじゃなくて銀行から借りれたら良かったのに
1034: 匿名さん 
[2016-02-07 23:02:31]
>>1033
それ常識でしょw
なぜかフラットで団信が得とか書いてた人がいたので
間違えた知識を訂正してただけですよ。
普通は銀行変動一択ですよ。
審査に通らない方はフラット
そしてフラットで団信つけるかは年齢次第ということです。

1035: 匿名さん 
[2016-02-07 23:06:38]
収入保障保険は、保険料は安いから、残してはいますが
あくまでも生活雑費用で団信の代わりにはならないと思います。
住宅ローンは変動なので団信付きです。
収入保障保険は、保険料は安いから、残して...
1036: 匿名さん 
[2016-02-07 23:15:31]
>>1035
その理由如何
1037: 匿名さん 
[2016-02-07 23:15:48]
団信にしろ収入保障にしろ、ポックリ逝くぶんには良いけど
だらだら、長期療養で仕事もろくにできなくて、介護までというのが一番困るから
ガン保険の一時金なんかよりは、役に立ちそうな気がしていて、
とりあえず月額10万なのですが下記にも入ってます。
団信にしろ収入保障にしろ、ポックリ逝くぶ...
1038: 匿名さん 
[2016-02-07 23:23:28]
>1028
保険料試算の時に加入期間は書いた方がいいと思いますよ。

35歳30年間加入でみると
アクサダイレクト 月額10万保障→月4030円(3600万)保険料合計約150万
損保ジャパン 月額15万保障→月4815円(5400万)非喫煙健康体 保険料合計約180万

>仮に40歳加入だと200円程度上がりますね。
⇒加入期間と受取総額が多分5年分減ってますよ。同じ受取額を確保するなら15%くらい増えます。

また収入保障は65歳くらいまでしかかけられないので要注意。
一時金で受け取ると年金形式の7割から8割しかもらえない。
受け取るときに相続税・所得税がかかる。

いずれにしても団信込の金利はかなりお得といえます。
1039: 匿名さん 
[2016-02-07 23:41:35]
好みで選んだって事で丸くしてこの話題は終わりにしましょう
1040: 匿名さん 
[2016-02-07 23:51:30]
団信無料で金利0.42%ってことは、団信分0.3%を差し引くと、実質金利0.12%程度ということになる?
1041: 匿名さん 
[2016-02-07 23:55:51]
大元は団信だと0.3以上プラス、例えフラット35sでも1%以上は確実になるとの話だったけ。
以前から収入保障に入っていれば例外もあり、ほぼ同等の内容で10年間は1%未満でいけるってことやね。

家庭の状況により団信ほどの手厚い保険いらない人もいるよ。
人それぞれ。

終わり。
1042: 匿名さん 
[2016-02-08 00:37:10]
でも、なんで、銀行ローンで団信無しは無いのだろうね。
金利0.12%は無理としても、金利低くできるよね。
1043: 匿名さん 
[2016-02-08 00:52:12]
>>1042
アホ過ぎるw
さすが金利しか興味がない変動さん。
1044: 匿名さん 
[2016-02-08 04:17:32]
>>1042

銀行は、借り手のもしもの確率を低〜く見てるから、
金利に反映しなくてもいいんじゃないかな?
団信費用を引いてまで金利下げるなんて、
大損は出来ないでしょう。

6回目購入のマンマニさんも、
今回は団信込の変動より、フラット35を選んでいます。
興味深いですねー
1045: マンション住民 
[2016-02-08 07:47:02]
>>1044
マンマニさんとかいきなり出してくんなよ気持ち悪いw
1046: 匿名さん 
[2016-02-08 08:29:36]
>>1045

ごめんなさい。
1047: 匿名さん 
[2016-02-08 15:16:20]
普通、銀行で金利タイプに関わらず、団信は必修。団信落ちると融資しないでしょ。
1048: 契約済みさん 
[2016-02-08 15:55:42]
そもそも劣悪な建て売りやマンションを購入してる時点で負けだろ。
ここの住人に多そうだな。
金利で一喜一憂して不満を抱えてるやつ(笑)

しっかり金をかけて作る注文住宅1択だろ。
1049: 匿名さん 
[2016-02-08 16:31:02]
>>1048
可哀想に。
せっかく金掛けて建てた注文住宅が、ローン破綻して競売にでも掛けられたのだろうな。
1050: 匿名さん 
[2016-02-08 18:14:28]
マイナス金利の影響で国債も短いのは販売停止してるくらいだから、フラット債券の金利が下がるのも間違いないな。
金利下げても売れちゃうからなあ。
1051: 匿名さん 
[2016-02-08 18:43:26]
>>1048
変動で組んだウチは都内の注文住宅なんですけど?
ちゃんとスレタイ読んだ方が良いですよ。
1052: 匿名さん 
[2016-02-08 19:22:37]
この掲示板の良いところ。
妄想でタワマンにだって住める。
1053: 契約済みさん 
[2016-02-08 19:53:19]
1つ注意喚起しておくが、現在日銀が異次元金融緩和で国債を買いまくっているのとマイナス金利政策で金利が人為的に低く押さえられているだけ。

異次元緩和は永久に続けられるわけではなく、数年後には確実にやめなければならないときが来る。その時が、国債の暴落=金利の急上昇が起きるときです。

同時にハイパーインフレーションが起きれば、不動産は上昇し、借金は目減りします。そこまでいかなくても、金利が3%程になったところで、銀行は保有国債の含み損で大変ですね。変動で借りてる諸君は、金利をいくら返しても元本が減らない借金地獄になります。
私はそれがいやなので、0.8%の10年固定で借りています。10年後に一括返済の予定ですが、その前に日本国が財政破綻するはずなので、固定で借りられるだけ借りて、不動産を買い漁る予定です。
1054: 匿名さん 
[2016-02-08 19:59:04]
数年後なら、一括返済の目途つきそうなので、
いつ上がってもOKです。
一緒に不動産価格も上がるかな~。
1055: 匿名さん 
[2016-02-08 20:34:39]
>>1053
もうみっともないからやめなよw
そのシナリオは無理だってw

変動様、無様な固定の戯言をお許しください。
1056: 匿名さん 
[2016-02-08 20:43:37]
>>1055
1053は固定のフリしたいつもの変動さんです。
フラットスレまで荒らしに行ってるし。
まあ、フラットスレでは完全スルーでしたがw
1057: 契約済みさん 
[2016-02-08 21:37:00]
>>1056
うーん、10年後一括返済だから全期間固定ですが?
>>1055
金融リテラシーが低くて理解できないのですね
1058: ビギナーさん 
[2016-02-08 21:47:27]
はい、おしまいー
1059: 匿名さん 
[2016-02-08 21:56:32]
>>1057
あ、私は当初10年0.61のフラット20SAデュエット公務員です。
あなたはもしや35固定?
いい加減、変動様に噛み付くの止めとけよこのボケ。
1060: 匿名さん 
[2016-02-08 22:10:54]
>>1053
10年固定ではハイパーインフレに対して何の保険にもなっていない 変動化して終わり
もっとちゃんと保険になる手段を考えよう
1061: 匿名さん 
[2016-02-08 22:43:17]
10年もローン返済して残債が怖いようなら借りすぎでしょ。
1062: 匿名さん 
[2016-02-08 22:53:22]
>>1059
本当に公務員ですか?
ギリシャみたいになれば困るのは我々公務員ですよ。
1063: 匿名さん 
[2016-02-09 00:16:40]
もし日本国債が暴落すれば、金利は上がるわけだが、黒田が息切れしそうになっても
変動さんたちが溜め込んだ預貯金で日本国債を買い支えすれば、なんとかなるかも。
1064: 匿名さん 
[2016-02-09 00:26:20]
そんな異次元な金持ちはこのスレにはいない。
1065: 匿名さん 
[2016-02-09 05:47:35]
>>1053
予言者様久し振り!
1066: 匿名さん 
[2016-02-09 07:11:40]
最後はお上頼みの変動なんかに期待する時点でOUTだな。
1067: 匿名さん 
[2016-02-09 07:55:24]
>当初10年0.61のフラット20SAデュエット

住宅ローン減税が少なくなるから借入期間は35年にしたほうが得と思うよ。

4000万円借入時
借入期間20年 減税294万円
借入期間35年 減税342万円 差額48万円

↓月々の返済額も7万円ぐらい違うし
住宅ローン減税が少なくなるから借入期間は...
1068: 匿名さん 
[2016-02-09 07:56:39]
差額を10年後に貯めて繰り上げすると逆転しますね。
差額を10年後に貯めて繰り上げすると逆転...
1069: 匿名さん 
[2016-02-09 08:07:32]
>>1067
プラン2とプラン3の金利の根拠がどこなのか分からないけど、我が家は年齢も考慮して定年前に夫婦で返済するからデュエットでいいんです。
持ち分比率に関わらず、どちらかが重度障害or死亡した時は全額チャラになるし。
住宅ローン減税少なくても、利息分圧縮できるから20年の方が良いですね。
さようなら〜。
1070: 匿名さん 
[2016-02-09 08:11:41]
>>1062
国家じゃなくて地方公務員だし、夫婦ともに医療系国家資格保持者だから民間にも移れるし、開業もできるので困ることはないと思います。
1071: 匿名さん 
[2016-02-09 08:51:03]
比べるなら借入期間を同じにしないと

>当初10年0.61のフラット20SAデュエット
4568万円

当初10年固定0.67%が
4378万円

期間を同じにすると、約190万円違う

もちろん借入期間20年と35年で比べたら、20年が総支払額が少ないが、貯めて繰上すれば逆になるということ
比べるなら借入期間を同じにしないと456...
1072: 匿名さん 
[2016-02-09 10:02:25]
長期金利0.01% 過去最低を更新

9日の国債の市場では、世界経済の先行きに対する懸念から、
比較的安全な資産とされる国債を買う動きが強まり、長期金利の代表的な指標に
なっている満期まで10年の国債の利回りは0.01%まで低下し、過去最低の水準を更新しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403161000.html

いよいよ歴史的な瞬間まであと少し
1073: 匿名さん 
[2016-02-09 10:03:46]
>>1070
ギリシャみたいになれば、公務員ってだけで世間からは犯罪者扱い受けるんだが。。
1074: 匿名さん 
[2016-02-09 10:32:00]
マイナス金利導入して円安株高にするつもりが、逆に円高株安になってる(金利だけは下がったが)。
異次元緩和の終わりの始まりかも。
そろそろ黒田クビにしとかないとマズイ。
1075: 匿名さん 
[2016-02-09 10:40:05]
高度障害って脳血管障害による片麻痺は含まれないけど、みんなどうしてるの?
変動にしろ固定にしろ金利+0.3は大きいよね。
家系でそういう病気患った人いなければ付けない感じ?
1076: 物件比較中さん 
[2016-02-09 10:47:57]
>>1074
それだけ日本経済は厳しいということで変動金利は当分上がらない。
異次元緩和が終わっても固定は上がるが変動は上がらない。
1077: 匿名さん 
[2016-02-09 11:18:42]
>>1071
私に資産運用できるだけのスキルがあれば当初固定や変動も検討したと思うのですが、職業柄もあって経済には疎いので・・・。フラット20SAデュエットが最適と判断した次第です。
月々の支払いは14万程度ですが、返済比率で考えると15%以下に収まるし、10年経過後の金利情勢や己のスキルを見極めて借り換えを検討する予定です。
団信が自己負担な分、支払い額が多めになるのは仕方ないと思っています。
1078: 匿名さん 
[2016-02-09 12:22:22]
>>1073
そんなんなるのかどうか知らないけど、公務員でいられなくなれば民間病院に移るだけ。
別に犯罪犯しているわけではないし、医療職と行政職は良くも悪くも全く異なるのが現実。
とりあえずスレ違いなのでこれくらいでいい?
1079: 匿名 
[2016-02-09 12:34:06]
開業できるって事は柔道整復師かな
1080: 匿名さん 
[2016-02-09 12:45:24]
>>1079
公務員の柔道整復師なんているのか?
1081: 匿名さん 
[2016-02-09 12:48:11]
借り替えで返済期間は伸ばせないから、通常
期間35年で借りて手数料無料の繰上で調整します。

10年後に借り替えようとしても残期間が10年未満で10年固定には借り替えられない等、選択肢が少なくなるデメリットもあります。

ローン減税があるので20年よりも35年で繰上たほうが実質支払額が少なくなります。

また、借り替え予定なら手数料が高い所で借りるより
借り替え時に保証料の返金があるほうがお得になります。

保険は返済や繰上で少なくなったり50代で完済して無くなってしまう団信なんかより
きちんと終身とかを別に入ったほうが安心と思いますが

1082: 匿名さん 
[2016-02-09 12:58:19]
>>1081
あっ、そうですか。
ところで団信しか保険入ってない人なんているのかね???
1083: 匿名 
[2016-02-09 13:10:48]
>>1080
他に開業できる資格が思いつかないんだよ
1084: マンション住民さん 
[2016-02-09 13:52:46]
>>1083
医師はもちろん、看護師も訪問看護ステーションを開設できる。理学療法士や作業療法士も同様に訪問看護ステーションや訪問リハステーションを開設することはできるかな。
1085: 匿名さん 
[2016-02-09 13:53:02]
>公務員でいられなくなれば民間病院に移るだけ

これだけ気楽に転職できるのは医師だけ。

うらやましい
1086: マンション住民さん 
[2016-02-09 13:56:57]
>>1083
薬剤師なら薬局、あるいは介護保険関連の事業所など医療・福祉系の資格があれば理屈としては多くの職種が立ち上げることは可能。もちろん資格がなくても可能なものもあるが。
1087: 匿名さん 
[2016-02-09 14:02:02]
それにしても長期金利もいよいよマイナス圏突入か。
このままいくと来月のフラットはどうなるんだろうな。
優遇枠確保できているフラット20なら、当初10年0.4%、残り10年1%割り込む可能性もあるか!?
1088: 匿名さん 
[2016-02-09 15:18:25]
そのうち金融機関の収益が下がって
住宅ローンの金利は上げられると思うよ。
1089: 匿名 
[2016-02-09 15:24:17]
>>1085
医師なら自分の事を医療系国家資格保有者なんてまず言わない
1090: 匿名さん 
[2016-02-09 15:26:45]
>>1088
そのうち、か。
当面は住宅ローン金利も下がるだろうな。
これからローンを組む人は固定もありかもな。
変動の店頭金利は近い将来下がるのだろうか???
1091: 匿名さん 
[2016-02-09 15:55:26]
長期金利 初のマイナスに 一時−0.010%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403371000.html

満期までの期間が10年の国債の利回りは、一時、マイナス0.035%まで低下しました。
長期金利が0%を割り込んでマイナスとなるのは国内では初めてです。

いよいよマイナス金利の時代が始まりましたね。
1092: 匿名 
[2016-02-09 15:55:28]
2018年には国債買い占めちゃうから
その後の緩和はずっとマイナス金利拡大しかないよ
1093: 匿名さん 
[2016-02-09 16:01:31]
>>1088
原油が下がるとガソリン元売りの収益が下がってガソリンの値段が上がる、って言ってるようなもん
もっと金利決定のメカニズムを基礎から勉強した方がいい
1094: 匿名さん 
[2016-02-09 16:33:49]
>>1093
ガソリンの例えはおかしいだろ。
金利決定のメカニズムも別に関係ないし。
収益あげるために金利をあげるんじゃなくて審査料とかそんなの横並びで取り出すようになるんじゃないか?
1095: 匿名さん 
[2016-02-09 16:41:20]
>>1094
それだと今組んでる人の金利は上がってないだろ アホか
1096: 匿名さん 
[2016-02-09 16:56:25]
まあ、誰が見ても1088が書いてることが、まったくの見当外れだってことくらいはわかる。

普通は収益が下がるからって独自で勝手に価格(金利)を上げたら、さらに収益が下がることくらい理解できると思うんだけどな。
1097: 匿名さん 
[2016-02-09 17:40:03]
1088のような輩は放っておくとして、各銀行における手数料や保証料の金額の差が開く可能性などはありそうですか?

つまり今まで以上に総支払額の計算が複雑化するというか、銀行側があの手この手で住宅ローン金利以外の部分に上乗せしてくる可能性です。
1098: 匿名さん 
[2016-02-09 17:44:54]
>>1096
欧州ではマイナス金利導入で住宅ローンの金利が上昇している国も有るの知らないのか?
人を馬鹿にする前に勉強しような。
1099: 匿名さん 
[2016-02-09 17:48:29]
>>1098
日本とその国は住宅ローン金利の決定方法も同じなのかい?
あまりにもコメントが短絡過ぎてついていけないから補足説明宜しく。
1100: 匿名さん 
[2016-02-09 17:53:58]
若干スレ違いになるが預貯金の利息は下がり始めたから、次は手数料率の引き上げや対象の拡大で実質的な個人のマイナス金利も進むだろう。

住宅ローンはしばらくは低空飛行となりそうだけど、トータルで考えるとかなりやばい感じになってきたな。
1101: 匿名さん 
[2016-02-09 18:14:55]
そろそろスレ閉鎖。
1102: ビギナー 
[2016-02-09 19:07:26]
はい、おしまいー
1103: 契約済みさん 
[2016-02-09 19:30:19]
フラット35て、金利高いし、保証料高いのでは?
地銀の10年固定、35年で組んで保証金0円、10年後一括返済が最強でしょ。住宅ローン減税で実質マイナス金利だしな。
しかし、住宅ローン減税の所得制限が3000万だから、うちは減税受けられないかもしれないな。

変動のみなさんは、異次元緩和終了後、借金地獄でかわいそうです。
1104: 匿名さん 
[2016-02-09 19:46:50]
>>1103

本来借りなくてもいい人達では?
そんな意見は全く参考にならないんで
1105: 契約済みさん 
[2016-02-09 20:33:15]
>>1104
いやいや、このくそ低金利は固定で借りられるだけ借りて、不動産買わなそんでしょ。あとは、ハイパーインフレなり、国債暴落、国家財政破綻を待てばよし。

戦後の森ビルや堤さんと同じことができる千載一遇のチャンスでしょ。
1106: 匿名さん 
[2016-02-09 20:43:38]
>>1105
それなら変動でも借金地獄にならないですよ?
言ってることが矛盾だらけです。
1107: 匿名さん 
[2016-02-09 20:54:47]
>1105
>ハイパーインフレなり、国債暴落、国家財政破綻

能天気だな〜あなた自分はこの状況で勤務先からお給料が支払われるとでも思っちゃってます〜
それよりローン中に死んでもいいように団信が含まれてる変動なオレ

一安心になれるのは

物件の再販時の価格>ローン残高

最低ここに最短でなることが借入の基本
実行日からこれなオレ
1108: 匿名さん 
[2016-02-09 21:19:47]
1番悲惨なのは物件高値掴みしてローンも高い金利で固定してしまった人達だよね。
1109: 契約済みさん 
[2016-02-09 21:39:50]
>>1106
いや、金利が2~3%になった時点で、支払い増額しつつ、元本が減らない状態に陥ります。繰り上げ返済できない人は雪だるま式に借金が増えます。みんな無知すぎですよ。
1110: 匿名さん 
[2016-02-09 21:42:50]
>>1099
ググればいくらでも出てくるだろ。

1111: 契約済みさん 
[2016-02-09 21:43:23]
>>1107
うーん、とりあえず、そういう心配のない職業だから、別に大丈夫です。外貨も当面生活できるだけ現金で保有していれば生活困らんしね。
1112: 匿名さん 
[2016-02-09 21:46:12]
不安だから自分語りをするんだろうね。
1113: 匿名さん 
[2016-02-09 21:47:53]
固定さん怖がり過ぎでしょ。
よくそんなんでローン組んだね。感心するわw
1114: 契約済みさん 
[2016-02-09 22:06:52]
>>1113
いや、君たち危機感無さすぎ。今の日銀の政策と国債残高見て、変動で借りるなんて無知にも程ある。
政権交代でも起きて、金融政策が変わったら一気に金利が上がるで。政権変わらなくても時間の問題だが。

ちなみに、メガバンクは国債既に減らしています。郵貯、地銀がヤバイだろうね。3%になったら、含み損が膨らんで耐えきれんだろ。
1115: 匿名さん 
[2016-02-09 22:17:54]
>>1114
ぷっ(笑)
そういえば固定さんはアベノミクスはじまった直後から同じこと言い続けてるよね。
あれから何年経ったのでしょう(笑)

危機感?まーっっっったく無いでーす(笑)

35年キッチリ使い切って変動の恩恵を受けまくるよ。
1116: 匿名さん 
[2016-02-09 22:28:03]
アベノミクスどころか、民主党が政権とったときも似たようなこと言ってたでしょ。

・リーマンショックの反動で金利が上がる
・政権変わったから金利が上がる
・震災の復興特需で金利が上がる
・円安で金利が上がる
・株高で金利が上がる
・アベノミクスで金利が上がる

なんでも金利が上がる~、と言い続きてきた固定さんがいるけど。今まで一回もその通りになった試しがない。
その間ずっと金利が上がらないことへのイライラを募らせ続けているわけで
こうなってくると、金利が上がる怨念が凄いことになってるでしょw
1117: 購入検討中さん 
[2016-02-09 22:31:49]
変動の人は
あと何年、低金利が続くと考えているのですか?
1118: 匿名さん 
[2016-02-09 22:32:15]
>いや、君たち危機感無さすぎ。今の日銀の政策と国債残高見て、変動で借りるなんて無知にも程ある。

そもそも説得力が無さすぎるんだけど、情けなくならないの?
現状どう考えてもあなたの発言が無知扱いされるだけなのに。
ノストラダムスみないな括りにされるだけよ?
1119: 匿名さん 
[2016-02-09 22:32:38]
>>1115
変動様、それが正解です。
私はフラット20ではありますが、将来は変動に借り換えできるよう精進いたします。
35固定は放置で良いでしょう。
てめぇが借りた時よりもどんどん金利が下がっていて悔しいだけなのです。
てめぇに資産運用できるだけのスキルがないことを認められず、己を正当化しているにすぎないのです。

哀れな35固定達の無様な書き込みをつまみに祝杯でもあげましょう。
1120: 匿名さん 
[2016-02-09 22:34:08]
>1117

固定の人は
何年後に金利が3%になると考えているのですか?

これと同じこと。

1121: 匿名さん 
[2016-02-09 22:42:34]
固定のフリする変動さんは、いつみても醜い。
バレバレな自作自演する辺りは笑えますがw
1122: 匿名さん 
[2016-02-09 22:44:30]
自演かどうかはわからないけど、どっちの書き込みが醜いかはスレを読めば理解できるよね。
1123: 匿名さん 
[2016-02-09 22:47:24]
そろそろフラット公務員登場かな?
団信無しだと勝てるかもよ
1124: 匿名さん 
[2016-02-09 22:50:52]
>>1122
自演でしょ。
あなたのw
1125: 匿名さん 
[2016-02-09 22:58:57]
1115=1119=1122
確かにバレバレ。
恥ずかしいなあ、もうっ!
1126: 匿名さん 
[2016-02-09 23:00:51]
疑い深く心配性で極度の怖がり。

そんなあなたのラッキーアイテムは「固定」
これを選べばどんな相手にも魔法の言葉~金利が上がる~が言えます。
1127: 匿名さん 
[2016-02-09 23:01:51]
>>1123
フラット20SAデュエット夫婦公務員でございます。
団信なしなんて愚の骨頂です。
私めは変動を借りるだけの知識やスキルがなかった、哀れなフラット20でございます。
ただし35固定にとやかく言われる筋合いは一切なし。
フラットも民間も35固定は生意気な口叩くなと小一時間説教たれたい。
1128: 匿名さん 
[2016-02-09 23:04:28]
>>1114
危機感の無いのは固定の人たちの方だよ。
固定にしてる程度のことでハイパーインフレになっても大丈夫だと思ってるのだからね。
ちゃんとヘッジしないとハイパーインフレに対しては何の意味も無いよ。
1129: 購入検討中さん 
[2016-02-09 23:11:09]
>>1120
それじゃ、5年、10年先の金利がどうなっているか
誰もわからないのに不毛な争いですね。

このスレに限らずですが
匿名を楯にケンカ腰でレスする人って
精神が幼いんでしょうね。
1130: 匿名さん 
[2016-02-09 23:14:05]
>>1125
己の目は節穴か?
1119は俺だけど、変動様に成りすますわけねぇだろ。
そんなんだから35固定にしちゃうんだよ。
はい、人生やり直し。
1131: 匿名さん 
[2016-02-09 23:19:35]
>>1129

その通り。にもかかわらず金利が上がるとおびえ続けながら固定にするのは愚の骨頂ですよ。
発言から心のゆとり以上に懐にゆとりがないから、あのような書き込みになる。
1132: 匿名さん 
[2016-02-09 23:24:01]
>>1131
さすが変動様!!
物事の本質を見事に捉えられてございますね!!

35固定達は、心にも懐にも余裕がないのですね。
ああはなりたくないものです。
心に余裕を、懐には金を、今日も明日もオータムライス。
OH YEAH。
1133: 購入経験者さん 
[2016-02-09 23:27:13]
で、借り換えのタイミングはいつだ?いつが底なんだ?
0.755変動で借りてる公務員なんだけど。待ってるならもう0.57あたりで借り換えちゃったほうがいいか?
1134: 匿名さん 
[2016-02-09 23:28:32]
>>1132
もう自演は恥ずかしいからやめた方がいいよ。
1135: 匿名さん 
[2016-02-09 23:30:20]
>>1127
本当に公務員なら、また税金ドロボーって言われちゃうから公務員辞めて欲しい。
1136: 匿名さん 
[2016-02-09 23:30:42]
このスレを見るにつけ

「固定を選んでしまった失敗に対する後悔の念」 と 「変動で得しまくってる人に対する嫉妬の念」

後悔と嫉妬。人間の醜い一面を再認識せざるを得ませんな。

あ、「固定でしか組めなかった力の無い自分に対する自責の念」も見えますね。必死に身分を詐称したり。
1137: 契約済みさん 
[2016-02-09 23:31:08]
>>1131
いや、怯えてるからではなく、10年以内の日本の財政破綻を見据えてより有利な10年固定にしているだけです。

運用云々いってるやつおるが、むしろこの財政状況で運用していないやつおるんかい?
運用していないやつって、もしかして、自分が有り金の大半をいつ紙切れになるかもしれない日本国債につぎ込んでいる事実を知らんのかな?すべて円資産、それも日本国債につぎ込む庶民達。預金封鎖されて気づくのかな?
1138: 匿名さん 
[2016-02-09 23:35:35]
変動でも以前に借りてる人は借り替えたほうが得しないかい?
1139: 匿名さん 
[2016-02-09 23:37:34]
10年固定で10年後に残債一括返済。だったらいいんでない?
それは変動からしたら同じようなものだよ。

でも財政破綻を見据えているならローンを組むことがそもそもの間違い。
1140: 物件比較中さん 
[2016-02-09 23:38:36]
ハイパーインフレも何年も前から言われてるが、なかなか起こらんのー。

1141: 匿名さん 
[2016-02-09 23:40:57]
>>1138

そうとは限らないですよ。
低金利のおかげですでに残債が減ってて借り換えするメリットがないです。
1142: 購入検討中さん 
[2016-02-09 23:40:59]
>>1133
その程度の金利差では
得では無いってわからない?

1143: 匿名さん 
[2016-02-09 23:44:30]
長期のマイナス金利が話題になってるけど
それ以前から、変動金利は優遇とローン減税で実質ずっとマイナス金利みたいなもんだからねえ。
1144: 契約済みさん 
[2016-02-09 23:58:12]
>>1139
んなことはないよ。
財政破綻すれば、ローンは実質大幅に目減りして不動産が手に入る。また、団信に入ってるので、万一でも家族に不動産を残せる。

ローン組まなければ、不動産はないし、財政破綻時は預金は大幅に目減りして紙切れになる。
1145: 匿名さん 
[2016-02-10 00:06:23]
>>1137
>預金封鎖されて気づくのかな?

>団信に入ってるので、万一でも家族に不動産を残せる。

>財政破綻時は預金は大幅に目減りして紙切れになる。

あの・・・本気で言ってる!?
1146: 契約済みさん 
[2016-02-10 00:12:58]
>>1145
本気ですよ。職業柄、富裕層の方と資産運用について意見を交わすことがあるのですが、彼らは財政破綻を見越した運用をしていますよ。財政破綻するかしないかではなく、しても大丈夫なように運用しています。当然全額円預金なんてハイリスクなことはしていないわけです。
1147: 匿名さん 
[2016-02-10 03:22:15]
>>1095
自動車保険は人口減や自動車の所有者減で
収益悪化すると保険料アップしてますが?
1148: 匿名さん 
[2016-02-10 05:49:53]
>>1146
裕福層はここにはいないんだ。
利息をいかに抑えるかという庶民の話なんだ。
ほっといてくれ。
1149: 匿名さん 
[2016-02-10 06:02:31]
株価暴落で発狂しそうな人もいるんだろうな。
1150: 匿名さん 
[2016-02-10 07:02:04]
含み損が出るくらいが丁度いいと言ってた、長期運用の変動さんは、嬉しくて毎日絶叫してるのかな。
1151: 匿名さん 
[2016-02-10 07:21:38]
>1147

なんで住宅ローンと自動車保険を一緒くたに考えちゃったのかな?

収益が低下して自行の金利を上げるなら、まずは10年固定をここまで下げる必要もないよね。
1152: 匿名さん 
[2016-02-10 08:02:14]
>>1147
君、しつこいよ。
既に論破されていることに気付きたまえ。
誰も相手にしてくれないよ?
構ってあげた俺をありがたく思えよな。
1153: 匿名さん 
[2016-02-10 08:03:55]
自動車保険と住宅ローンをいっしょくたにしてて吹いた
1154: 匿名さん 
[2016-02-10 08:12:19]
>>1152
店頭金利から優遇金利引いて一般の人は住宅ローンとして借りているんだが、
店頭金利が下がっても優遇金利廃止すれば貸し出し金利はあがるぞ?
金融機関の収益が悪化して優遇金利が今のままと思っているなら相当おめでたい。
1155: 匿名さん 
[2016-02-10 08:23:09]
>>1154
ハイハイ、わかったわかった。
俺はもう仕事だからここまでな。
お前は早く仕事探せよ。

必死すぎて読んでて辛いわ。
1156: 匿名さん 
[2016-02-10 08:25:15]
契約ってものが、どういうものか理解したら?
というか、あなたローン組んでる???
1157: 匿名さん 
[2016-02-10 08:25:42]
>>1155
1154について論破してよ。
1158: 匿名さん 
[2016-02-10 08:30:05]
>>1156
既に借りている人なんて一言も書いてあるか?
文盲かよ?w
1159: 匿名さん 
[2016-02-10 08:49:45]
>1158
1093の流れで書いてるからでしょ。
文盲以前に話の整合性がとれなくて困るんだけど。
逆ギレみたいになってて見苦しい。
1160: 匿名さん 
[2016-02-10 09:24:52]
うん、だからマイナス金利なら
銀行が収益無視しても新規住宅ローンを
下げ続ける事が出来るの?出来ないの?
1161: 匿名さん 
[2016-02-10 09:35:52]
結局、いつもの固定さんが「金利は上がる」説を唱えているだけの平和なスレだなw
固定金利で借りた人はそうでも思わなきゃやってられないんだろうな。
この20年、ほとんど金利は変わっていないというのにw
ま、そりゃいつかは上がるだろうけどさ。
そんなに悔しいなら手数料払って素直に借り換えればいいものを、借り換えてからの金利上昇が怖くてそれもできないw

なんていうか・・・哀れだよ、本当に。
固定信者の書き込みは読んでいて本当に必死すぎるwww
1162: 匿名さん 
[2016-02-10 09:40:58]
>>1160
現に下がり始めているもんな。少なくとも住宅ローン金利に限っての話なら、まだ店頭金利も優遇幅も下げることはできるわな。というか、そうなっていくだろうな。今の流れは完全に変動の勝ち。ただし固定金利もこれからまた下がるから、おそらくは変動との差が小さくなる。今後のタイミングによっては、選択肢として固定もあり。既に固定で借りている人は、もう完全に一人負けw
1163: 匿名さん 
[2016-02-10 09:43:00]
答えはどっちも可能。としか言えないのでは?

銀行といえども顧客あっての商売。そして住宅ローンだけで収益を上げているわけでもないですよね。

今までの常識で考えると理解するのは難しいかもしれませんが
顧客が銀行にお金を預けて利息収益を得る、という感覚よりも、本来は顧客が銀行にお金を預けてしっかり管理してもらい手数料を払う。
この方が理に適っている考えもあるとは思います。
1164: 匿名さん 
[2016-02-10 10:28:07]
みなさん変動の方は金利何%で借りてますか?
1165: 匿名さん 
[2016-02-10 10:46:40]
口座維持手数料を、三菱東京UFJ銀行が大企業などの普通預金に導入することを検討すると、日経が報じた。
決まっても少額預金者のみだとは思うが、
アベノ、、何チャラ。クロダ何チャラとか、もう恥ずかしくて口に出せないわね。。
1166: 匿名さん 
[2016-02-10 10:51:13]
世の中の企業のほとんどが銀行を経由して貨幣が動いているので、金利を上げなくてもいくらでも経営は成り立つと思います。


>1165

私は維持手数料は預金の掛け率ではなく、一律いくら。となると予想してます。
大口預金者には手数料無料。などでサービスの差別化を図りそうですね。
1167: 匿名さん 
[2016-02-10 11:04:58]
何年か前、個人口座でも定額預金にあったよね。今も有るかも?数百円じゃなく、維持費、数千円とかあった気がする。どこだったかな、、
1168: 匿名さん 
[2016-02-10 11:30:03]
たぶん住宅ローンを組んでたら口座維持手数料は無料、とかするんじゃないかな?
これからは預ける人じゃなくて借りてくれる人が優遇される流れでしょ。
日銀から借りた金を預けたり国債買うだけで銀行が儲かる、ボーナス市場が終焉を迎えたのだから。
1169: 匿名さん 
[2016-02-10 11:37:21]
冷え込み始めてる景気で給料upは期待出来ん事だけは略確実。また、不景気の風が吹き始めた。
1170: 匿名さん 
[2016-02-10 12:25:12]
住宅ローンがこれから更に下がることが予想され、来年には増税。
間違いなく今年は戸建も含めた不動産バブルで価格高騰するな。
今の時点で良い物件を見つけていて、契約だけは済ませてあるのが最良かね。
これから物件探すのでは価格自体が上昇していきそうだな。
1171: 購入検討中さん 
[2016-02-10 15:32:00]
>>1170
営業マンさん、こんなとこに書き込んでもあなたの成績には影響無いですよ。
1172: 匿名さん 
[2016-02-10 17:36:45]
>>1171
残念、フラット公務員でした〜
1173: 匿名さん 
[2016-02-10 19:20:06]
日本財政を立て直す第一歩は、このスレにいるような社会常識のない公務員をまずどうにかすべきだな。
税金ドロボー。
1174: 1170 
[2016-02-10 19:29:47]
こんなレベルの経済知識で勤まるんだね、公務員の仕事って。
平和、平和。
1175: 匿名さん 
[2016-02-10 19:43:26]
こんな書き込みで、本当に公務員かどうかなんて分かるの???
もう少し疑って掛かることを覚えた方がいい人が多そうですね。
1176: 匿名さん 
[2016-02-10 21:20:35]
ある程度まとまった自己資金があって、家が欲しい奴だったら悪くない状況だと思うがなー
1177: 匿名さん 
[2016-02-10 21:25:41]
>>1176
今は絶好の住宅購入チャンスなのは間違いない。
ただし増税もあるし、不動産会社の株も軒並み上昇している。
売る側としても強気に出る材料が増えつつある。
マンションは既に高騰しているからさほどではないと思われるが、戸建を中心とした不動産価格は間違いなく上昇する。

既に不動産会社は動き出しているよ。
1178: 匿名さん 
[2016-02-10 22:14:46]
誰も立てないから次スレ立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593878/
1179: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-02-10 22:30:52]
>>1175
疑うも何も、皮肉で言ってるだけなんですが、、、
大体公務員なんてピンからキリまであるのに疑う必要性も無いですよね?

絶好の機会だと勘違いした民間サラリーマンが高値掴んでローン払えなくなって手放して、相場が大暴落したあとの方が公務員にとっては相対的にチャンスなんじゃないでしょうか〜(笑)
1180: 管理担当 
[2016-02-10 22:32:56]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593878/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる