デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リノべる。ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58
 削除依頼 投稿する

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リノべる株式会社口コミ掲示板・評判

91: 通りがかりさん 
[2016-06-23 21:58:41]
うちは工務店なんだけど、一度気になって話を聞きに行ったよ。
登録会社になるには80万だったかな?かかるみたい。
施工会社もろくなのいないとおもうよ。
仕事がないところがやってる感じ。
ショールームに行ったけど、仕事が雑過ぎて笑えた。
そもそも、お客さんにこういうのがいいとか、間取りとか、イメージがある程度あるなら、創業15年以上の工務店に行った方がいいよ。
あれ程度なら簡単に見積もり出してくれるから。
費用も5~7割程度になるんじゃないかな?
あと、雑誌に書いてある会社もやめときなよ。
利益だけを求める糞だから!
92: 通りがかりさん 
[2016-06-23 22:51:37]
うち工務店なんだけど、マンションや一軒家のリノベーションで設計費だとかデザイン料なんて貰ったことないよ。
施工費で日当25000円程度で、あとは品物に1割~2割乗せてるだけ。
そんな工務店もあるんだからネットよりも電話帳とか知り合いとか近所とかで探した方がいいよ。
93: リノベるで施工しました 
[2016-06-26 21:52:24]
リノベるさんのメリットは物件探しだと思っているので、費用を抑えたいのであれば工務店に行った方がマシです。ただ、物件の探し方や中古物件で失敗したくないのであればオススメできます。結局リノベーションする箱がないと施工できませんし、やりたいことができない箱を買ってしまったらムダな買い物なので、安心はできました。
ちなみに、請負契約書は着工前にきちんと行ってました。申込書も請負契約を前提とした内容なので、違約金が発生しても仕方ないかと思いますし、半年間お試し?みたいなのがあるので嫌なら返金してもらえます。そもそも物件も決まってないのに、時間をかけて見積もりは的外れかと、、。結局価格競争になるので、価格優先であれば行かない方がいいです。
気になる物件買う前にプランだしてもらっても、詳細なプランをいちいち練ってたら物件買い逃すと思います、、。
私は口コミも見まくりましたが、物件探しと同じで行動しないと意味がないと思ったのでまずショールーム行きました。
94: 通りがかりさん 
[2016-06-28 11:47:15]
気になる物件を買う前にプランを出す…
私が友人に言っているのが、中古物件を買うなら、見に行くなら一緒についていくよって言います。
理由はその場ですぐにリフォーム、リノベーションの金額がはじけるからです。
出来る工務店なら、その程度できます。
時間をかけてプランを練るってありますけど、メインは水回り設備にいくらお金をかけるかってだけです。
デザインや、間取りをどうするかなんかは金額が知れてます。
立地のいい中古物件を探すならリノべるさんよりも普通の不動産屋のほうが優れてますし、工事なら工務店に言うほうが優れています。
ただ、リノべるでいいのは、レベルは高くないが全部まとめて出来るってだけです。
大手のハウスメーカーや、リフォーム、リノベーション会社ってどんな人が利用するのかっていうと、どこに頼んでいいかわからない人が利用します。
リノべるもそうです。
いいところを知らないならこういうところに頼むしかないんです。私たち工務店のお客さんってどういう人かっていうと、同業者や、お客さんの紹介がほとんどです。
親切な営業さんなら、もし、知り合いに工務店さんがいるならそこに頼むのが一番ですよって言ってくれます。
理由は、営業さんは工務店が安くていい仕事をしてくれるって知っているからです。
知り合いの工務店のほうが安くていい仕事をしてくれるってわかったら嫌な思いをするのはお客さんですからね。
ですが、知り合いに工務店がいないとか、わからない人はこういうところに頼むしかありません。
インターネットに広告や、ホームページがあるのは大きな所だけですから。
もちろん選ぶのはお客さん次第なので、どうぞ選んで下さい。わからないんだから仕方ありません。
ただ、私がこの会社が気に入らないのは、デザイン料という無駄なお金をとり、工務店の金額に何割も上乗せし、更に、施工契約を結んだ会社からもお金を取るって事です。
ここに頼むお客さんがかわいそうです。
95: 通りがかりさん 
[2016-07-17 00:08:06]
>94さま
例えば、どのくらい上乗せしているのかわかりますか?
りのべるさんも少しは利益がないと会社として成り立たないと思うのですが、常識の範囲を越えた金額なのか気になってしまい。
96: 通りがかりさん 
[2016-07-23 00:06:57]
少なくとも総工事費に2~3割乗せると思います。

それにデザイン費も加わるので、普通の工務店が同じリノベーション工事をするとして、工務店の金額の1,5倍程度になるんじゃないでしょうか。

何年かに一回は大手の下請けをするのですが、私の見積もりに対して2倍の金額をお客様に請求するのが大手です。

それに比べてりのべるは少し安いですが、工事会社にもお金を請求するので、私はそれを受ける工事会社も信用しません。

また、工事の請け負い契約に80万円かかり、工事単価も安いですので、工事も適当でしょう。

私がもし、工事の請け負い契約を結んだとしても、私のお客様ではなく、りのべるのお客様ですので責任はないので適当になります。

これはりのべるに限ったことではなく、エディオンや、ヤマダ電機の様な電器店のリフォーム、リノベーション部門、大手のリフォーム、リノベーション会社に言えることです。

まあ、こういった所に頼む人って知らないから頼むんですよね。

本当に安くていい会社を探したいのであれば、同業者(建材屋、材木屋、業者専門の工具店、個人でやっている職人さん等)にいい人や会社を紹介してって言うのが一番です。
97: 匿名さん 
[2016-07-27 19:03:10]
以前、相談会に参加してみた者です。
とにかくよくわからないから、ある程度お任せしたい人には向いている気がします。
その分、トータルでプラス諸費用がかかってもしょうがないのではないでしょうか。

物件探しから施工まで、その道に詳しかったり、自力で動ける方はこちらは向いてないかもしれませんね。

私はと言いますと、見送りました。
物件もプランも何もない状態で、とにかく10万円の申し込みさせたい感じが、ちょっと引きました。相見積もダメ、途中で何かあっても走り出したからこれで行きます。って感じになりそうで怖かったからです。また、担当になりそうな方があまり頼れなさそうなのも1つの原因です。この業界では大手だと思いますがやはり人は大事かな。
担当に当たり外れはあるかもしれませんね。私はこちらでは巡り会えませんでした。
98: 通りがかりさん 
[2016-09-22 01:17:07]
担当者の当たりハズレでいえば、営業だけではなくデザイナー?設計者?の当たりハズレもあるので、どんなデザイナーが担当するのか?顔が見えている方が安心ですよね。友人がこちらの会社で工事したのですが、物件探しはよかったけどプランの時にデザイナーが初めてでてきて、あんまり馬が合わず、工事になった途端対応が適当だったって怒っていました。また、工事の品質が良くないと長持ちしなかったり、出来た時はカッコよくても数年でダサくなったりボロボロになっては困るし、そこチェックも必要なのかな、、、と個人的に思い始めてます。
そんでもって、ここのスレ見てても工事の品質はあまりよくなさそうなんですが、実際プロからみてどうなんですかね?
友人は住んだ後に工事した所を直してもらいつつ、普通に住めているみたいです。良くもなく、マズマズという感じらしいですがプロから見てどうなんですかね?プロは自分でできちゃうから他の会社には頼まないかな、、、、?
99: 匿名さん 
[2016-10-18 11:01:33]
物件は自分で探して契約しました.
その後,工事内容を打合せすること4回で発注というのがこの会社のスケジュール.
たった4回では細かい仕様も決まらなければ,見積金額も決定しないし,デザイナーが打合せ内容を反映しないで次の打合せに臨むようではちっとも話が進まない.
打合せは毎回約束の時間にデザイナーが待っているでもなく,電話して初めて顔を見せ,それから資料の準備を始めるという状態で,客を軽視していることこの上ない.
おまけに正式発注していない段階で無断着工.
打合せ外の必要のないところまで解体したのでクレームを付けたら「見積想定内」とのこと.
そんな見積項目どこにもない.
私個人としては会社も見積書も信用できないのでお勧めできません.
100: 匿名さん 
[2016-10-24 23:16:47]
私は2年前にここ使いましたが、結論から言うと次に機会があったらここは使いません。
担当は物件探しの段階から家建てたらルンバをプレゼントしますとか、ワインプレゼントしますとか適当な事言って全何1つプレゼントされませんでしたし、物件の価値とかについて質問してもこの物件は価値がありますばかり。不動産の知識が全く無いな、と感じました。
また、他の方も書いてる通り、値段は高めです。予算を伝えたら予算ぎりぎりまで使わされます。打ち合わせも数回で細かいところの打ち合わせはなし。正直イメージと違う出来栄えのところも多数ありました。
また施工会社もあまりレベルは高くなく、壁紙は一年もしないうちにベロベロになりましたし〈保証はされましたが〉、2年経った今も壁紙がかなり歪んできています。
ちなみに、人が足りないようでリフォーム中もなかなか返事が来ませんし、リフォーム後はほとんど放置です。
私の担当だけかもしれませんが個人的には全く信用置けない会社です。
101: 匿名さん 
[2017-02-06 19:20:20]
結果的にこちらにお願いすることにはなりませんでしたが、全体的に信用のおけない会社という印象です。

担当の方の能力にも依存するかと思いますが、デザインや施工、融資に関する具体的な質問にも即答できずはぐらかされることが多く、ワンストップの窓口としてお任せするにはあまりにも専門知識が不足していると感じました。

契約時にまず10万円を支払う必要があり、半年後も希望の物件が見つからない場合は返金いただくお約束でしたが、半年経過時点から度々リマインドしているにもかかわらず一年近く経とうとしている今も "現在確認しております" の一点張りでお支払いいただけていません。

また別の方も書かれているように、相談会への参加でxxxプレゼントなどと書いておきながら、一切頂けたことはありませんでした。おそらく催促するまで動かれれることはないのでしょう。
102: 匿名さん 
[2017-04-15 08:53:45]
私たちも一生懸命やっているからこそ、しっぱいもあります。
そこをネチネチと言われると、良い気持ちになれません。
人間だから間違いもあります。
こんなとこに書かないで直接的に話してもらう方がいいですね。
103: 通りがかりさん 
[2017-05-02 10:16:50]
>102
皆さま直接言われてませんか?それらの経験を書いてるわけで…
人間だから間違いもありますって。笑
受ける側がそれ言っちゃ…

たぶんこのレスは他社さんが陥れる為に書いたのかしら。そう思いたい…

私は相談会に参加しましたがそんなに悪くはなさそうでしたけど。イケイケな担当者でノリが合わず、他社でお願いしましたが…。相性の問題は大きいかと思います。施行例はどれも素敵でした。
104: 仙臺太郎 
[2017-05-26 14:37:09]
最初はどうなのか・・・という感じでしたが、何回か打ち合わせしている間に
お互い分かり合ってきました。また、難しい要望にも親身になって相談に応じてくださいました。こちらの知らない情報もご提案頂き、最終的には思い描いていたものより良い仕上がりになり大変満足しております。確かに安い買い物ではありませんが、トータルで考えたら妥当なものだと思います。
105: 匿名さん 
[2017-07-26 00:41:59]
知り合いが此方でリノベーションをしていましたが、二年としない内に床と壁の間に1センチ程の隙間ができてました。
補修をお願いしても、一度連絡がきたっきりで未だに放置されていると激怒しておりました。
106: 通りがかりさん 
[2017-08-27 15:41:15]
ここのデザイナーの名前は、一度検索してみた方が良いと思う。
125: マンション比較中さん 
[2017-11-25 11:07:59]
10万円払って申し込みしてしまいました。

未公開物件をたくさん紹介してくれるという事だったのですが、たまーにしかありません。
しかも、その未公開物件は2−3日後にはsuumoやat homeで公開されてました。

未公開で、安いものなんて表に出てこないというのは、他の不動産屋からも聞いていたのですが、甘い誘惑に負けてしまいました。。。

ここまでなら、まだがまんしたとしても、実際にリノベーションを見積もると当初聞いていたより、高すぎる!!!

支払った10万円を損してでも、他のリノベーション会社を再検討した方が安くて良いものが出来そうです。
時間を返してほしいです。。。

甘い言葉に惑わされずに、ちゃんとした考えをもったリノベーション会社にした方がよいです。

同じ犠牲者が出ないように願って投稿します。
126: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-03 21:06:42]
>>103 通りがかりさん
お前、俺が納得するように説明しろ
127: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-10 20:29:19]
>>102 匿名さん103の方スミマセン。コイツでした。俺の納得できるように説明しろ。

129: 匿名 
[2018-01-18 14:34:01]
「デザイナー」と呼ばれている人達は外注のようです。「リノべる」は工事費の10%を「設計料」や「デザイン料」として、お客さんに請求していますが、その7%分を自分達で中抜きし、3%分だけを外注デザイナーに渡します。つまり設計料として、工事費のたった3%だけを外注の「デザイナー」と呼ばれる人達に渡しています。(一般的には、リフォームの設計料は工事費の10%~20%くらいです。)たった3%の設計料で、彼ら外注の「デザイナー」と呼ばれる人達が、どれだけの労力をリノべるのお客さんのために数か月の間、時間を割いて、考えたり、図面を書いたり、打ち合わせしたり、工事を管理したりできるでしょうか?
同じように工事会社も、工事監督も、リノべるがお客様から頂いたお金からかなりを中抜きして、非常に安く外注しているのでしょう。その場合、この掲示板にお客様たちの多数の不満があるように、工事の内容や品質は、推して知るべしです。そうならざるを得ません。
逆に言うと、このような物件探しから一貫で、手取り足取りしてくれるリフォーム会社は、そうでもしないと成り立たないのでしょう。
結局、何を重視するかです。お客として楽をしたいのか。それとも少し自分で動いて気に入った物件や工事会社や設計者を探し、品質と内容に重きを置くのか。
お客として楽なのは、半年から数か月の間です。出来上がったものは、住み続ける限り存在します。
132: 通りがかりさん 
[2018-01-22 18:56:56]
[NO.131と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
138: 通りがかりさん 
[2018-03-06 21:13:02]
ただ今 リノベるさんで注文を進めています。
こちらのレスのとても評判が良くなくて…
少しびっくりしています。
とても細やかな気配りと配慮と言葉遣いで
気持ちの良い接客です。
私はリノベーションの知識は 素人なので 専門的な事などは分かりませんが
今の所 リノベーションについての不満はないです。
プランがある程度決まるまでは 見積もりなどは出ないので 今のところ高いか安いかは分かりませんが 噂では高いと聞いてます。
でも 物件の挨拶回りやもしものクレーム対応もしていただけるようなので そこは安心を買う費用だと思ってます。
もし リノベーションを検討中の方は 一度でも無料の相談会など参加してみても良いと思います。
140: 匿名さん 
[2018-03-09 17:14:53]
別にデザイナーを外注したっていいけどさ、
外注を自社デザイナーだって嘘つくのはどうなのよ。
外注デザイナーには「リノベるの社員だけど
自分で事務所もやっています」って言うように指導してるらしい。
142: 匿名さん 
[2018-03-16 20:47:13]
外注設計士は打合せ4回までって言われて引き受けてるから。
現場管理込みで設計料50万で、どうやって親身になれと?
147: 匿名希望 
[2018-04-03 17:36:36]
リノベるで施工した者です。

リノベるに決めたのは、漠然としてますが、数あるリノベ会社の中で、担当者との相性が一番いいと感じたからです。
最初に10万円払うのも、逆にやる気になってくれると思ったので、抵抗はなかったです。

実際の出来上がりは、私の希望とイメージ通りにしてくれたので、大満足でした。
肝心の費用ですが、安くはないです。他社と比べたわけではないですが。
私の場合、42㎡の広さで、800万円かかりました。
でも、これは、私のこだわりが強すぎたからです。こっちの方が費用は抑えられますという提案はありましたが、それを却下してこだわり抜いてしまったがゆえに、ここまでの費用になってしまいました。
リノベるがどうの、費用がどうのというよりは、私は、リノベーションは自己満の世界だと思うので、こだわればこだわっただけ、費用が跳ね上がるのは当然です。それはどのリノベ会社も一緒だと思います。

一番大事なのは、やはり「相性」です。自分の好みを手に取るようにわかってくれる担当者、人柄のよい担当者と巡り会えれば、とてもラッキーだと思います。
リノベるの加盟店は全国にありますが、残念ながら、どの加盟店も同じとは限りません。あくまで、私を担当してくれた加盟店・担当者の場合は、よかったということです。
もちろん、リノベる以外にも、あなたに合う会社はあると思います。
ですから、リノベ会社を何社も徹底的に訪問して、実際話をしてみること(とても疲れますけどね)、疑問質問をたくさん投げかけること。そこで感じた印象に尽きると、私は思います。

施工はもちろんですが、アフターも大事ですね。
正直、入居してから、設備のちょっとしたトラブルはいくつかありました。でも、致命的なものでもなかったし、きちんと素早く対応してもらえたし、〇〇さん(担当者)なら許せるという気持ちになれたので(笑)、総合的にリノベるでよかったと思っています。

ご参考になれば幸いです。
148: ご注意下さい 
[2018-04-03 23:35:07]
時々、一部ネガティブな情報を織り混ぜながら、満足したという体験談の様なコメントが出て来るのには、ビックリしますね。
さすが、マスコミやネット対策費を会社が必要な費用として上乗せして、客に請求しているだけのことはあると思います。
152: 通りがかりさん 
[2018-04-24 20:14:09]
少しリノベの勉強して、工務店よりの業者にお願いするのが一番よいです!80平米でリノベる見積もりより300万以上安くしかもよい設備をいれることができました。
154: 通りがかりさん 
[2018-04-27 18:07:17]
マンションのリノベーションに設計士は必要ないですからね。
ざっくりした間取りとイメージさえあれば工務店がいいですよ。現実的な提案をしてくれます。
最近の工務店はブログなんかをしてるのでブログから探してみるのもいいかもしれません。
158: 名無しさん 
[2018-05-08 00:58:33]
基本下請けに丸投げですかね?
159: 匿名さん 
[2018-05-08 03:04:59]
下請けの工務店へ説明せずに丸投げするから、施主の意向が反映されないのだと思います。
しかも、その丸投げ料金が数百万円します。
160: 【10万円支払っちゃった】さん 
[2018-05-09 22:14:30]
担当者の対応は悪いとは思わなかったですが、リノベーションの話を聞いているとやっぱりワクワクしてしまって、その場の勢いで10万円支払ってしまいました。まぁ、払わないと物件探してくれないって言うし、物件見つからなければ10万円戻ってくると言われたので・・・。

ただ、口コミやその後の対応を見て今は後悔してます・・・。10万円を勉強代にはしたくないので、今はなんとかお金が返ってこないか、調べたり試行錯誤してるとこです。
どなたか実際に10万返ってきた方っていらっしゃらないですかね?
別の不動産屋さんからは消費者センターに言ったら?と言われてますがそれで戻ってくるんでしょうか?
161: 匿名さん 
[2018-05-12 09:40:40]
160さん
お金は払ったけど契約内容通りのことが実行されない、という話なら返金を求めるのが当然だと思いますが、金額的に取り返す手間の方が面倒ではないかと思います。
資料や情報を求めて10万円分動いて貰った後は、一切、関わらないというのが、良いのでは無いでしょうか。
もちろん、それだけの情報が得られるかどうかは不明ですが、物件を探している段階なら、自分で検索する手間が省けて情報を得られた、ということでもやって損した分を取り戻した方がいいような気がします。
162: 匿名さん 
[2018-06-01 20:13:21]
発注する側の内容に特徴があるためでしょうか、住宅設備機器や部材の仕入れ金額が高いらしく、さらに件数が稼げないためか上乗せ率も高いみたいで、何を見てもやたらと高い感じです。自分で手配するという方法もありますが、サポートもして貰えないので、だったら最初から頼まなきゃ良かったという所に行き着いてしまいました。
頼んでしまった以上は簡単に引き返せないですから、足元を見られているのかも知れませんが、頼む前に思い止まるべきだったと後悔しています。
結局は見せ掛けが上手いだけで、お金さえ稼げれば後は関係無いということなのではないかと思います。
164: 物件探し中 
[2018-06-19 18:31:31]
半年して見つからなければお金は返ってきますよ。その旨の契約書もあるのでそこは大丈夫かと、私も実際物件探しを依頼しましたが、注文が多かったのか見つからず、お金は返金してもらいました。返ってこない場合もあると申込の時に言われましたが、はっきり覚えていませんのでごめんなさい。ただ、依頼者都合によるものは不可とはきつく言われました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる