デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リノべる。ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-23 15:50:20
 削除依頼 投稿する

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リノべる株式会社口コミ掲示板・評判

226: 通りがかりさん 
[2019-02-13 13:24:14]
見積もり取ってからのキャンセルの違約金って、1000万円の見積もりだったら工事しないと50万取られるの?
235: 検討中 
[2019-03-28 17:36:40]
デザインはいいと思うので、リノベーションに1300万円+家具代をかけられるならいいと思います。
リノベる。さんも、リノベーションにお金をかけてほしいため、マンション価格は相当抑えた物件を勧めてきます。
安くてもいい物件があればいいですが、都内だとなかなかそうもいかないので難しいですね。
ただ、最初にリノベーション費用について説明がほとんどありませんが、いつの間にかリノベーション費用は1300万円くらいで計算されているので注意したほうがいいです。
237: がっかり 
[2019-04-06 09:27:25]
[No.227~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除された投稿へのレスを削除しました。管理担当]
238: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-17 14:22:24]
現在リノベるで対応してもらってる者です。なので、タイムリーに詳細お答えできるのかなと思います。
個人的感想として結論から言うと、お薦めはしません。身内であれば絶対に紹介しません。

理由は色々ありますが、最大なものとして、完成予定日から2ヶ月を過ぎてた今でもまだ完成していない、これに尽きると思います、

完成予定日に確認したところ、発注した物と違う物が取り付けられていたり、仕様のミスなどがいくつかあり、是正を依頼することになりました。ここまでは致し方ないと思います。

是正に来た際、また間違った物を取り付け、またその際に新たに傷を付けるなどしてしまい、再是正をしてもらうことに。これもまぁ、仕方ないことですかね。

私が最も印象悪く感じているのは、この是正や再是正の対応スピードです。そこに至るまでは事前に立てたスケジュールに沿うために、こまめに連絡をしてきたり、決断を急かしたりしてきた方が、一切早急に対応してくれなくなりました。きっと他の契約先が優先されるのでしょう。簡単に表現すれば、支払いも済んでいるお客さんは後回し、といった印象で一生の買い物をしたこちらの気持ちを汲んでくれている気は一切しません。

今も未完成の、望んでいない仕様の家で暮らす毎日です。
239: 匿名さん 
[2019-04-20 11:56:46]
うちのケースとまったく同じです。

うちの場合は完成予定日から半年過ぎてようやくでした。
それでもまだ是正が必要な状態で。こちらとしては、住み始めてから何度も工事から入るのは迷惑だし、実際、是正工事が入るときは立ち会わねばならず、また家具など運びこんだあとではちょっと無理があるほどの是正だったので、完成引き渡しとしたくありませんでした。
これはまだ完成ではないと言ったのですが、りのべるは「住めないことはない。だから完成で引き渡す。あとは是正出対応する」といって譲りませんでした。

契約書の上では引き渡しが遅れると、一日あたりの遅延金が発生するので、りのべる側としては一日でも早く引き渡してしまいたいのだと思います。

契約をかわした段階ではまさかそんなにまで工事が遅れるとは思いませんし、遅延金のことなど特に気にしてませんでしたが、これから契約されるかたは、遅れることがある前提で、遅れた場合の遅延金がはたして今住んでいるところの家賃に見合うのか、また、なにをもって完成引き渡しといるのか、というあたりをしっかり確認したほうがいいと思います。

うちの場合、半年の遅れで、それまで住んでた賃貸の契約更新をせざるをえなくなってしまい、めちゃくちゃ出費でした。
240: 通りがかりさん 
[2019-04-20 19:39:15]
>>239 匿名さん
そんなに遅れた原因は何だったのでしょう?
いろいろ考えられますが、わかる範囲で教えてください。
241: 匿名さん 
[2019-04-22 20:34:19]
>>240
現場の大工さんの手配が着かないとか、資材が入らないとか、そういう説明を受けましたが、実際のところわかりません。これは推察で本当のところはどうかわかりませんが、たぶん、仕事取り過ぎて下請けの大工さんの数が追いつかなかったのではないかと思います。三ヶ月くらい遅れて、いったんは形になり、それでも仕様と大きく違ったので、引き渡す引き渡さないで揉めて、なんとか引き渡しの前に是正してもらって、そこで結果半年でした。それでも、まだ完全な状態とはいえない状態でした。
242: 匿名さん 
[2019-05-09 04:01:37]
ろくに現場確認もせずに、図面だけ作成したら工務店さんに丸投げして、契約上の請求と納期だけ守ろうとするからでしょう。
しかも、他の方の仕様書をコピペしただけ(名前が違っていて判明)で発注したりするので、打ち合わせと違ってたり、設置出来ないものが届いたり。
現場は止まるので、その分の巻き返しで無理矢理進めることになります。
見掛けだけの、いい加減なことやって、後は言い訳するばかりという雑さが特徴だと思います。
書き込みによると、たまに、当たりがあるらしいので、どこのリノべるの誰に頼んだら、ちゃんと出来るのか教えて欲しいと思います。
243: 通りがかりさん 
[2019-05-13 22:34:30]
なんかどのリノベ会社の口コミ見ても、悪い口コミが目立つから、何を信用すればいいのでしょうか。
244: 周辺住民さん 
[2019-05-16 14:14:41]
見積だけでは取られません。請負契約を結ぶ前であれば、大丈夫です。請負契約を結んだ後でも法的に戦うことは可能です。リノベるからは契約書上は解約できないといわれると思いますが、弁護士を通して話せば金額の減額は十分可能だと思います。
245: 周辺住民さん 
[2019-05-16 14:16:22]
見積だけでは取られません。万が一請負契約を結んだ後であればとられますが、これも法律的に絶対に払わなくてはいけないというものではありません。契約書上は払わなくてはいけないと書かれていても、リノベる側が十分に責務を果たしていないからキャンセルになると思うので、そのあたりを突けば活路は見いだせると思います。
246: リノベ好き 
[2019-05-16 14:47:32]
リノベるが良いか悪いかはわかりません。ただ、「引き渡し後に是正工事対応するので引き渡し書類にハンコを押してくれ」というのは良くないと思います。
当たり前ですが、完成品を確認し引き渡しを行うのが「引き渡し」であるので、未完成のものを完成品としてハンコを押すことは私はできません。
そして何よりも、プロの建築会社として、未完成のものを提示しておきながら、引き渡し書類にハンコを押してくれということは、あってはいけないと思いますし、またもしほかの方が記載している通り事実であれば、きわめて質の悪い対応だと思います。

*もし顧客サイドがハンコを押してしまえば、それは「この物件を完成品として確認しました」ということを自ら立証することになるので、リノベるに何を言われてもハンコを押すべきではないと思います。


見積の金額については、少なくとも各工事(解体工事、木工事等)それぞれで見積金額を出し、その各金額について説明をすべきだと思いますし、工事を依頼する側もその説明を求めるべきだと思います。
基本的には、工事総額=工事代金(人件費)+材料費+設計費+その他、だと思いますが、こういったリノベ会社は設計費は取らないので、工事代金(=何日間の工事で何人職人を動かすのでいくら)とか材料費(それぞれの部材の金額)について、説明を受けたほうが良いと思います。

その担当者のスキルを把握するには、資格(建築士免許を持っているか)や過去にどのような案件を手掛け、どのような形で顧客のニーズにこたえたのか、といった話を聞くと、多少はわかると思います。

リノベーションは非常にワクワクするものですし、また楽しいものです。
しかし金額も非常に高額であるため、何度も依頼する会社と話し、納得したうえで発注するのが良いと思います。

私はリノベるから提案を受けましたが、一見デザインは良さそうでしたが、細かい配慮の行き届いた提案がなく、残念ながら素人の私が考え得るような提案しかきませんでした。
他社の提案を聞くと、まったくレベルが違いました。
価格は他社のほうが若干高かったですが、私はその会社の言うことに納得できましたし、リノベるを選ばなくて良かったと思っています。

その設計者はあなたに、生活導線(水回りや電気回り)への配慮や、実際に生活をしていくうえでの収納や、プロにしか気づけないような提案をしてくれましたか?
生活していくうえで、本当にあなたの立場に立ち、間取りや部材を選んでくれましたか?
あなたは一生に一度の買い物を、その担当者に依頼できますか?
といったことを自問自答し、よい選択をしてください。

結局はその値段が高いか安いかは、その人の満足度によるものですし、一生に何度も行う工事ではないので、後悔のないよう、信頼できる会社に依頼するのが良いと思います。

あとこのスレッドは削除される件数が多いようですが、顧客のリアルな声については載せたほうが良いのではないかと思いました。
247: 大変でした。 
[2019-05-26 10:51:19]
受け側によって感じ方の開きが大きいのは、こういうことではないかと思います。

リノべる側に基本パターンの様なものがあり、その仕様で進めていれば、まぁ良い感じに思えるのかと。
この場合、リノべるが調達しやすく利幅が大きい低グレードの材料が使われますが、見た目は、そこそこで、いつも使ってるものなので、リノべる担当者の知識レベルが低くても、きちんと説明されれば満足度は上がると思います。
これだと、リノべる良かったで終われると思います。

うちの場合は、提案された内容を見て、もっと良い材料や機器がいくらでも有るのに、なんでこんな低グレードのものしか使わないの?となってしまった為に、担当者さんに逆提案して行く形になりました。
真面目に対応はされましたが、勉強になりますを連呼され続け、結果、いつもの材料でない為に、リノべる側の調達価格が高く、さらに低グレードの材料と同等の利幅を乗せて来られた為に、かなり割高となってしまい、1500万円超える話になって来ましたので、結局は、費用を下げるために自分たちで材料調達を行うことになりました。
図面や仕様の提案を行い細かく説明し、材料の調達を行うのが、客側である自分たちになってしまったら、評価のやりようが無くなってしまい、絶対に勧められないという感じを持つに至りました。
なので、リノべるが良かったとは、どう頼まれても言えない感じになるのは、わかっていただけるかと思います。
最終的には、この人たち、何もわかってないと思ってた工務店さんが、リノべるに丸投げされてるだけで、図面や仕様の詳しい説明を受けて無かったこともわかり、現場で直接やり取りすることで、なんとか完工に漕ぎ着けました。
自分たちがやったことなので、満足はしてますけど、大変だったのは間違いありません。

何か参考になればと思い、書かせていただきました。
248: 匿名さん 
[2019-05-27 23:51:22]
リノベーションは新築より難しくて手間がかかるという事を、依頼する側が知るべきだと思う。
大工にとっては、残す部分があるから気を使って工事しないといけないし、設計にとっても現地確認の手間がかかるから間取りや見積作るのも新築みたいにPC上でささっとなんてできない。
結局良い部屋を作るには、施主も手間がかかるし、247の言う通り逆提案になると何のための設計士だかわからなくなる。施工事例みて、この家と同じ仕様で良いと思えるような会社に頼んだ方が何かとスムーズにいくのでは?
249: 大変でした。 
[2019-06-03 20:01:38]
248さん、リノべるさんの場合は、媒体に事例出し過ぎてるのか、リノべる内部の方でも初見だったりするんで話が大変になるんですよ。
それに、事例と同じもの求めるのなら、リノベーションなんて、やらなくても良いと思います。
251: マンション掲示板さん 
[2019-06-18 06:44:27]
なんか、書いてある内容に具体性がなくて、同業者のやっかみで書いてあるような内容がありますね。
りのベルさん、2回ほど都内でお世話になりましたが、ベテランのスタッフがついてくれて、予算が当初より150万円ほど上がりましたが、なかなかの出来になりましたよ。
252: 匿名さん 
[2019-06-18 11:36:04]
246さんの言われてることは当然だと思います。
>プロの建築会社として、未完成のものを提示しておきながら、引き渡し書類にハンコを押してくれということは、あってはいけないと思います

>見積の金額については、少なくとも各工事(解体工事、木工事等)それぞれで見積金額を出し、その各金額について説明をすべきだと思いますし、工事を依頼する側もその説明を求めるべきだと思います。

でも、詳しい知識が無いから頼んでいるのであって、何を確認すれば上手くいくのかがわからないから、専門の会社に頼もうとするんだと思います。

だからこそ、頼んで良くなかったという話には、こういう所が良くなかったとか、こういうトラブルを経験したという話として出て来ているんだと思います。
254: マンション検討中さん 
[2019-06-20 01:48:32]
[No.250~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿を削除しました。管理担当]
255: 匿名さん 
[2019-06-25 00:28:35]
みなさんが書いている通り、初めに10万を預けました。「当社のノウハウのみ使われて、リフォームを当社でせずに物件のみ買われる方が多い為」このシステムが導入されたそうです。「悪質な場合で無い限り工事代金に充当されますから心配ありません」との説明でしたよ。

今回紹介された物件はレインズと言う不動産屋ならどこでも見られる情報網から出された物件のみで特に特別な未公開物件などはありませんでした。情報としてもかなり長い期間出ている物件が殆どでしたが、これはこちらの予算が低いせいなのかもしれません。

リフォーム込みでローンを組むのに請負契約が無いと出来ないので仮の金額で請負契約を結びますと言われ、1000万の請負契約書を出されました。予算より高い契約書に疑問を持ち質問しましたが、「正式なリフォーム内容が決まればそちらの見積もり金額で結び直すので心配ない。仮の金額でローン審査し、融資額が決まればリノベーションに使える金額が分かるのでそこでプランニングして正式な見積もりで請負契約を結び直すので心配ない」とのこと。
256: 通りがかりさん 
[2019-06-26 12:41:31]
私も申込金10万円払いました。
次回、コンセプトについての打ち合わせがあります。

口コミ見てて気になったのですが、「10万円払ってしまった」とか、「勉強代だと思って諦める」というような口コミも見られますが、物件購入に合意しない限り、この10万円は戻ってくるんですよね?私はそう説明を受けました。なので軽い気持ちで払ってしまいましたが、この10万円が戻らないような場合があるのでしょうか。
自己都合によるキャンセルをしない限り、戻ってくるものと考えていたのですが、口コミを見て心配になりました。

あと、口コミを見ていると、実際に10万円戻ってきた方もいるようですが、それまでの間、リノべるさん側から、しつこいアクションなどは、ありましたか?
257: 匿名さん 
[2019-06-27 13:36:03]
256通りがかりさん
10万円は購入後の充当ですから、物件購入しない場合は解約手続きで戻りますよ。
そういう契約になっているかと思います。
リノべるさんの怖いのは、着工後です。
打ち合わせ段階では、架空の世界で夢を膨らませてくれます、というか、机上で出来るのはそこまでですからね。
そこから先、何となく上手く収まるか、こんな筈じゃなかったとなるかは、賭け事と変わりません。
今っぽい材料を使ったリフォームで良いと考えているのなら、ただの工務店さんに頼むより、気にいる可能性がちょっとだけありますが、住まいに拘りが有るのなら、頼まない方が無難という感じです。
258: 匿名さん 
[2019-06-27 13:43:56]
256通りがかりさん
257からの追伸です。
頼まれてる工事が正常に捌けていない状態で、新たな勧誘のような状態にはなり辛いんだと思います。
ただ、拠点増やして人員増やしてますから維持していく必要があると思います。
今は出資を得て動けてますが、資金調達が上手く行かなくなったら、強引に勧めてくる可能性があります。
もしもその状態になったら、何か良い条件を示されたとしても即刻解約した方がいいと思います。
259: 匿名さん 
[2019-06-29 07:25:33]
港区でお世話になりました。
素敵なリフォームありがとうございます。
知り合いにも勧めるつもりです。
260: マンション検討中さん 
[2019-06-30 21:19:22]
悪いコメントには参考になるをつけて、良いコメントを無視する人達多いですね。
お察しします。
261: 匿名さん 
[2019-07-01 14:54:52]
良かった人は、具体的にどう良かったとか書いてくれないと。別に無視してるんじゃなくて「お世話になりました。ありがとうございました」だけじゃ、参考にしようもないよ。本当によくて知り合いにも勧めるつもりならば、どんなところが良かったのか、ちゃんと書いてほしい。
参考になるのは、『悪いコメント』だからではなく、具体的にどんなことがあったか書かれているからだよ。お察ししますとか、嫌みなコメントこそどうかと思うけど。
262: 匿名さん 
[2019-07-17 01:23:26]
既に被害者情報の交換板とかなっているような所に、無理して良いコメントを入れようとしても、ダメだと思う。実体験に勝るものは無し、という感じですね。
263: マンション検討中さん 
[2019-07-17 16:24:25]
とはいえ、悪いこと書いてる人の中には、絶対に競合いますよね。
265: マンション検討中さん 
[2019-08-16 16:49:41]
[No.264と本レスは、情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
266: 匿名 
[2019-08-19 14:32:36]
今年3月末竣工でお世話になりました。
担当者の方はどなたも礼儀正しく、人によっては多少知識不足な感が否めない人もいますが、無理強いすることもなくできるだけ真摯に対応しようとしており社内教育を頑張っているのだなという印象。
ただ・・・、もう一度リノベをする機会があったときにまた利用するかというと私はノーです。理由は2点、現場との連携不足とコストです。

1点目、施工はリノベると提携している工務店が請け負いますが)、そこの職人さんとの意思疎通が万全ではないです。職人さんは把握している躯体状況をリノベるが把握しておらず、そのせいで竣工検査時にこちらが指摘し是正工事が必要になった箇所がいくつかありました。また職人さんは一人多くても二人で、進捗が遅めなのも気になりました。さらに言うと施工レベルも高くない。指摘すればすべて直してくれますが、建築畑じゃない人がどの程度まで気づいて指摘できるのか・・という感じ。

2点目、費用はやはり割高です。工種ごとに詳細な見積額は出してくれましたし、変にぼったくられてるわけではありませんが、単価が高い。私は物件購入やらローンやらを自力で調整するのが面倒だったので高いことを承知でリノベるにしたので今回の工事には納得しています。が、一度経験して流れが分かったので次回は自分で工務店を探すかな・・と思います。

なんだか悪いことばかり書いてしまいましたが、リノベるが特別悪いわけではなく、正直ワンストップのリノベ会社はどこも同じような感じだと思います。色んな手続きが面倒、建築のこともわからない、調べるのも苦手、でも手落ちなく進めたい・・という人はワンストップ会社の中から自分の好みのテイストの会社を選ぶのがベストじゃないでしょうか。
そうじゃなく、少しは自分で調べられる根気があるのならば、自分でまず中古物件を購入してから工務店に直接依頼するのが質的にもコスト的にも一番かと思います。
267: 匿名さん 
[2019-08-25 06:10:12]
266さん、悪いことというか的確だと思いますよ。

接客は悪くないと思いますし、低グレードで見た目の良い材料にかなりの利幅乗せてるんで、建築のことなんかまるでわからないけど、テレビや雑誌で見た住まいに住むために、気持ち良く何となく良さげな物に高いお金を払える人にとってはベストだと思います。

ただ、ここから外れると、どんどんダメに思えちゃうので、施主が知識を持った時点で悪い評価しか出来なくなってしまいますが、これはこういうものだと考えて、お願いするかどうかを決めるしか無いでしょうね。
268: 名無しさん 
[2019-08-30 00:04:54]
昨年春に完工引き渡しを受け1年半弱、フルリノベーションです。

値段は高いけど営業や施工担当の人柄は良く希望通りに仕上げていただきました。

細々と気になるところはありますが概ね満足ですが、アフターケアは最低です。トラブルがあっても連絡すらままならない…全くそこにお金と人員をかけるつもりが無さそうです。

そこを考えると値段に見合わないし住んでから不快な思いをし続けると思います。

キチンと施工に責任を持てるところにしたほうが良いですよ。

全くもってお勧めできません!



名が通って拡大してきてるようですが
269: 名無しさん 
[2019-09-08 08:42:55]
天才集団ばかりで、素晴らしい会社でした。
270: マンション検討中さん 
[2019-09-12 14:44:54]
↑元社員からみても闇は深いですけどね
271: マンション検討中さん 
[2019-09-12 15:10:49]
そうなんですね、離職率も高いのでしょうか。
272: マンション検討中さん 
[2019-09-15 20:18:50]
もう既に職人と言える職人が居ないこの首都圏でよく踏ん張って拡大してるな?と思います。

日本の職人の技術低下は設計の提案力とリノベーションのコスパで補っていくしかないのでしょうか。

どのリノベーション会社さんのコメントも荒れてて本当に大変な業界だと思いますが盛り上がっていくと良いですね。
273: 匿名さん 
[2019-09-26 09:18:19]
職人が居ないというか、勘と経験と度胸なんて言ったら古臭いとか言われますからね。
でも、実際は、現場勘が一番大事だから、キレイなオフィスで丁寧な接客なんて、一番不要なのかも知れません。
客側の知識が無ければ、ここに下地が入ってないとダメなことを分かってない方に設計して貰っても、キレイな壁紙で満足できるわけですから、それでも満足を得られるますから、良いと言えば良いのかな?
274: マンション検討中さん 
[2019-10-10 08:06:55]
最近書き込みないですね。もっとこう、いい話を聞きたいです。
275: 匿名さん 
[2019-10-10 22:54:20]
>>274 マンション検討中さん
悪い話しか出て来ないところに、いい話を聞きたいと求めるのは、無理があると思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる