デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リノべる。ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58
 削除依頼 投稿する

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リノべる株式会社口コミ掲示板・評判

400: 通りがかりさん 
[2021-06-01 18:01:00]
>>387さんのおっしゃる事が本当なら、そこに更にデザイン料13%が加算されて、総額38%がりのべるの儲けになるって事でしょうかね。
私もsugataを見て初めて13%取られることを知って、驚いてネット等で相場を調べたら、5?25%という記事をみたので、中間値か、、と思って納得するようにしてましたが、、、
1000万の予算だと実際600万ぐらいの工事しか出来ないってことですよね、、、
仲介も別業者で、工事も別業者で、ワンストップとは名ばかりですね、、。
最初に払う10万も意味不明だし、、、、
401: 匿名さん 
[2021-06-03 23:19:48]
1000万で600万の工事...

我が家はデザイン案はいただけなく、こちらの希望の間取りだけで見積もりを出されました。

デザイン料は含まれて無いはずなのにと思う金額

他の方もおっしゃっているのと同じく!!
キャンセル料金で儲けてると思いたくなります!

とにかく、何もかもにお金がかかります!!

402: マンション検討中さん 
[2021-06-04 01:58:13]
現在良さげな物件を見つけて、物件契約前の段階の者です。正直物件は気に入っていますが、他の方もおっしゃるように、リノベ予算が予想を遥かに上回る金額の提示でした。
こちらの意向は予算をかけられないと説明したにもかかわらず、毎度はぐらかされてきました。
なんだか不信感が募り、口コミを調べると同じような経験をされてる方が多く後々後悔することが容易に想像出来ます。
とりあえず、請負契約はせずに撤退します。
請負契約はまだなので、特にキャンセル料発生しないとは思いますが、不安です。
403: 通りがかりさん 
[2021-06-04 06:48:43]
>>402さん
何も交渉しなければ凄い実費請求されますので必ず納得がいかない事を交渉してください。
最初の10万は返してくれないかもしれませんが、それ以外は無くなると思います。
10万も強めに交渉すればいけるかもしれません、、、
交渉で解約金が下がるところも不信感の1つで、お客様を金づるとしか考えてない証拠だと思いました。
404: 通りがかりさん 
[2021-06-04 07:09:58]
解約して現在他の工務店で工事依頼しています。
りのべるでは打ち合わせは事務所でしかやらないみたいですが、その工務店さんは、全て自社でやってる本来の意味のワンストップの工務店さんで、営業担当と現場監督、設計士さんと、関わる人全員で物件を見に行って現地でプランの詳しい打ち合わせをしてくれるので、安心感があります。

他の方もおっしゃってますが、りのべるは施主さんは置いてけぼりで進められがちな印象でした。
お金があって、なんとなくオシャレな家に住みたくて、時間もない人はりのべるさんが合ってると思います。
予算が限られてて(ほとんどの人がそうだと思います)こだわりがある人は、不満が炸裂してしまうので、解約金払ってでも切り替える事をお勧めします。
405: マンション検討中さん 
[2021-06-04 12:49:56]
>>403 通りがかりさん

レスありがとうございます。
参考にいたします。
ほんとに全然納得できないです笑
最悪10万は高い勉強代と割り切ろうと思います。
できるだけ食い下がりますが!

406: マンション検討中さん 
[2021-06-08 11:02:29]
10万払って、物件探し中の者です。とにかくカンブリア宮殿で持ち上げられる会社には要注意(笑)。
レインズ眺めるだけなら猿でもできるんだけど、という物件しか出してこない。独自ルートなんかないですよ。
仕方なくこちらで不動産屋を何度も回って、毎回案件を逆提案する始末。
ワンストップを言いながら、横文字系の担当者が入れ替わり立ち替わり。意志疎通が悪く、同じ質問が繰り返されるだけ。ちっとも前に進まない。どこがITベンチャー??
そもそもコーディネーターと言いながら、何にもコーディネートできない素人が出てくる。こちらは躯体、配管、税金や保険など専門的な知見を期待したいのに、「聞いてみます」ばかり、回答もとんちんかん。
どこも若い女の子で、元気ハツラツが売りなだけで、ビジネスマナーもなってない。連絡しない、約束を勝手に変える。議事録作らない。打合せはショールーム限定したがる。
こっちは人生かかった買い物をしようとしているのに、総じてちっとも真剣みがないのも腹が立つ。へらへらしたお手製資料(「!」や「キラキラ」が炸裂)を持ってきて激怒した。
結局、なんとなく革新的、先進的でオシャレなイメージを振りまいているだけで、中身のない、中間マージン搾取の単なる画一的な提案しかできない、なんちゃってブローカーだと確信した。
りのべの内容も価格に見合わない。こちらが徹底的に相場を調べあげていると伝えても、間抜けな価格を提示される。たぶんそういうマニュアルなんだろうと思う。
ことある度に予算増額をしつこく言ってくる。こちらの要望は無視するくせに。
提示予算内でやりきる、出来ならない出来ないときちんと言うのがプロ。
そろそろ頭にきたので、切ろうと思う。
407: デベにお勤めさん 
[2021-06-13 01:46:49]
>>400 通りがかりさん
誤解を招いてしまったようです。
デザイン料も含めた手数料が25%でした。

諸手数料25%の内訳は、
①設計・コーディネート料10%
②現場管理費10%
③諸経費5%

デザイン料は①に含まれていました。最近13%に上がったようです。

専門的な知識が必要な職種ですし、リノべるでなくても設計料が発生するのは一般的という認識があるので①に関しては理解はできるのですが、③の諸経費5%ってなんなのでしょう。物件探しの費用が③に含まれているのでしょうか?
(不動産に関しては手数料はかからないと謳っていますが、人件費がかかってますからどこかで支払う仕組みなのだとは思います。あくまでも想像ですが、、、)
408: 口コミ知りたいさん 
[2021-06-14 10:34:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
409: マンション検討中さん 
[2021-06-14 12:42:25]
406です。
ワンストップは撒き餌で、単なる取り次ぎ業者。しかもかなり劣後するコーディネート能力。
現担当の不出来について厳しくクレームすると、マネージャー?が出てきて、私が直接担当するという。そんな管理体制で大丈夫なのか?とさらに不安。根性とやる気で乗りきろうとするベンチャー臭が漂う。

少し勉強すれば自力でできることばかりと気付く。だから施主が勉強する前に、早期に囲い込み(10万の手付作戦)に躍起なんだろう。真に他社を圧倒する提案力、デザイン力があるならそんなことしない。パクられて困るようなデザインでもないし。
フルリノベが珍しい時期なら、焼き畑的に新規開拓していけば、なにも知らない、気付かない顧客に一定の満足は与えられるだろうが、需要が一巡したあと、リノベ物件が更に劣化した際には、真の実力が問われる。
とりあえず今のところ、インスペクション、保険税金、アフターケア、保証…一切打合せで出てこない。
ここにリノベを出そうという気はかなり失せてしまい、今は新進気鋭のベンチャー企業がどの程度のものか観察することに主眼が移りつつある。10万預けたことでもあるし、徹底的に観察したい。
410: 匿名さん 
[2021-06-24 18:39:20]
ここ、事前にアポとってるにも関わらず平気で待ち合わせに数十分遅れるから営業の基本すらできないんだなって候補から外したわ
411: マンション検討中さん 
[2021-07-04 23:53:50]
ここの話を聞くと、とてもワクワクして期待が上がっています。担当の方もきちんとしている印象ですね、当たり外れあるかなと思います。たしかに期待が大きい分、見積もりを下げようと思うと寂しい感じになってしまいますね。
セミオーダーのパターンがあっても良いように思います。
412: マンション検討中さん 
[2021-07-05 02:26:32]
世間知らずというか、相見積も取らない、勉強してない施主にふわふわした変な夢を見させる商売だと思った。
詐欺とまでは言わないが、仮設や解体工事など相場からかけはなれた理解不能な金額。何が他社と違うのか?と問い詰めても納得のできる回答はない。
住設単体など容易に価格比較できるものはそれなりの設定だが、決して大手のバイイングパワーがあると思えない水準。
手間賃系は軒並み高過ぎる。管理費の異常さは言うまでもないが、個々の積算もおかしい。
デザインが好き、担当者の相性がいい、に数百万も余分にコストが費やせるなら、ここに出してもいいと思う。それ以外はメリットなし。
413: 経験者さん 
[2021-07-06 15:18:05]
この会社は営業と物件探しの担当者は社員のようですが、設計と施工はアウトソーシングです。

利用した当時、デザインの担当者(設計士)は有料(10万円)で指名ができました。指名しない場合はリノべるから紹介されます。

設計・デザイン・予算調整すべてこの担当者が行うので、満足度はこの担当者にかかってくると思います。

当初予算を200万円程オーバーしてしまい、こちらで見直せる部分を削減しても十分でなかったので、デザイナーに相談をしましたが、軽くあしらわれ協力は皆無。逆に、設計も終盤になり「この後の変更はやめてくださいね」というタイミングで、既に決まった箇所の素材について完成度・費用ともに高くなる提案がありました。

当時設計・デザイン料が全体の施工金額の10%です(現在高くなっているようです)。費用を下げられたくないのは理解できますが、あからさますぎて不信感しか残りませんでした。

また、この担当者が打ち合わせで「リノべるは高いんですよ」と事あるごとに言ってました。意図はわかりません。

そして議事録を残しません。
不明なことを指摘すると、「説明してますが、」となります。完成をイメージするための肝心な3Dパースも、序盤で1回もらっただけで、デザインが固まり最終確認をしたいタイミングでは、「送りますね」と言うばかりでもらえませんでした。そしてイメージ違いや行き違いが発生。ベテランの方のようでしたが、リスク管理能力が低いように感じました。

間取りやデザインはこちらの希望どうりにしてもらったので完成した部屋に後悔はありませんが、イメージ画像を渡しているのに、全く違うテイストの提案をされたり提案自体が少なく、相性が良くなかったなと感じています。

私は担当者のイメージが悪いのでリノべるに対しても良い感情はありませんが
リノべるを利用したメリットと捉えているのは

・倒産のリスクが低いのでアフターサービスが継続して受けられる
(システムキッチンなどの設備保証は30万円で10年の有料です。
つけるつけないの選択の余地なし)

・マンション購入とリノベーション費用のローン手続きの簡素化と融資額
(リノベーション費用は融資額の制限がある金融機関が多いようです)

いまのところこの2点です。
416: 名無しさん 
[2021-07-24 21:29:34]
間取りの相談時にリノベるから、契約したマンションではアイランドキッチンは設置不可と説明がありましたが、実際には設置可能であることが後で分かりました。
都合が悪く、出来ないことはこちらに変更を要望してきますが、できることの提案はしてこないので(聞いたことにできるかどうかの回答のみ)、ご自身でリノベーションを完結できる知識があって、他で変えの効かない理由がある場合以外は選択肢から外したほうが良いかと思います。
418: マンション検討中 
[2021-09-24 20:12:42]
会社説明からずっとにこやかな説明が続いていたのに、金額のあたりの説明に差し掛かると担当者の顔と対応が豹変してびっくり。

デザインもかなりダサめで安っぽい。
419: 口コミ知りたいさん 
[2021-10-09 14:27:30]
何度か打ち合わせを行いましたがどうにもこちらの話が伝わらず…物件探し前に解約お願いしました。
最初の10万円の契約取り付けるまではしつこいほど毎週打ち合わせの予定を入れてきて毎回2時間ほど同じようなイメージやコンセプトの話や、なぜ10万円預かる必要があるのかだけ。10万円払ったら向こうから言ってきた打ち合わせを2日前にドタキャン、その後もすでに伝えていることの確認のためとかいう理由で電話かけてきたかと思ったら何のための電話か分からない内容で意図不明。次回打ち合わせの時間もリスケの割にこちらにはいい物件が出たら瞬時に無くなるから物件探し始めたら出来る限り動けるように1ヶ月先までのスケジュール教えるように言われる始末。勝手にスケジュール変更したりキャンセルする癖に客にはほぼ毎週空けておけ、打ち合わせ可能な日を教えろはおかしい。
そもそもそんなに焦って探してるわけじゃなく、内見しながら納得したものを見つけたいと言ってるのに物件担当と話して1回である程度物件絞り込んで再来週くらいには内見して問題なければ決めれば年明けにはお引越しできますねって…年明けに引っ越したいとは言ってない。質問しても回答してるのどうかが分からないような付加情報ばかりでだんだん分からなくなってくる。
420: eマンションさん 
[2021-10-12 19:59:40]
それらしい説明はあるのだが
かなりマージンを取っているよう。
全く同内容で他社へ依頼した方が安い上
対応も良かった。
スタッフの方は休みなく労働されているようでかなり疲れているように見えた、
こちらが心配になるような企業でした。
422: 匿名さん 
[2021-11-13 23:15:14]
10万返金が半年据え置きについて。
「最初にそんな説明受けてない。半年も据え置く合理的な理由はなにか?理由がないならこんな公序良俗に反する規定は無効だ。即時返金に応じないと、監督官庁にクレームする。」とゴネたら、速攻で返金された。それだけ、けしからん規定だと彼ら自身自覚している。
とにかく、こんなろくでもない契約を平気で結ばせる会社。施工なんて見なくてもろくでもない容易に想像できるよ。
424: 匿名さん 
[2021-11-20 02:12:20]
物件探まですすめてましたが
物件価格がオーバー気味を強烈に勧められ
概算見積もりで相当の予算オーバーになり。
不信感で解約をしました。

別の小規模なリノベーション会社に面談したところ、りのべるの下請けをしているという会社に偶然お会いすることができて、りのべるさんって実体がタイガーないんですよねとそこで正体をしりました。中抜きしてるだけなんですね…

りのべる標準よりも高い設備で工事もでき、りのべるとのリノベーション費用差額は400万近くになったかと思います。(概算でこの差額なのできっと要望を伝えてたらもっと増えていたと思う。)本当に押し切られて契約しなくて良かったです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる