デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リノべる。ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 05:55:58
 削除依頼 投稿する

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リノべる株式会社口コミ掲示板・評判

294: 匿名さん 
[2019-12-28 01:15:29]
この会社、プロモーションが上手いのは確かです。
時々どこかの大手と組んだ、資金調達の話も上がって来ますので、経営的には良いのでしょう。
テレビや雑誌、インターネットでの展開も、他社を圧してると思います。
宣伝してショールームに呼んで、気持ちの良い接客をしてくれます。
しかし、不動産に対する知見はありません。
建築に対する知識も薄っぺらく中身は空洞です。
経験値が低く、データの蓄積も無ければ、将来の保証も紙だけの話です。
要するに、見せ掛けだけの張りぼてだと思ったら、納得出来ると思います。
295: マンション検討中さん 
[2020-01-12 15:31:25]
私も同様の意見です。おる程度勉強している購入検討者には「え!?」と思う事が出てくると思います。無知なお客に上手いことを言って明確な費用を出さずに売る商法ですね。
296: マンション検討中さん 
[2020-01-12 16:53:32]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
297: 購入経験者さん 
[2020-01-30 16:43:20]
ブランド力を信じてお願いしました。仕事を受けすぎていて忙しすぎるんだろうなと。畑は違いますが請負業的なことを自分もしているので、忙しすぎて細かいことへのフォローや連絡がおざなりになったりする気持ちはわかるなぁと同情してしまうところもありましたが・・・

図面に関してはいいサイズ感や高さ、角を落として安全を確保するとか、いろんな細かな使い勝手の提案はプロレベルではありません。
設計料を取られましたが、そういった部分はこちらで図面に指示してましたんで、設計料は図面作成代という感じですかね。

リノベーションという仕事自体が、実は物件壊してみないとわからないこともたくさんあって、手配業務も多く裏方業務が忙しすぎて、いろんな会社が掲げている理想の暮らしの提案っていうところまではたどりついていないんだろうなと。

他社とリノベした経験があるわけではないですが、私としては期待とした提案力の部分がイマイチに感じたので、「高い」と思います。
299: 匿名さん 
[2020-02-11 17:28:35]
リノベ物件というのは不動産なんですよね。
でも、この会社は不動産の知識がありません。
住まいというのは見た目の内装の良さもありますが、下地などの基礎的なものも大事です。
でも、この会社には建築の知識がありません。
しかし、ご夫婦で住まいを選ぶ際は、女性側の『わぁー、キレイ』『凄い?』という流れで『一番長くいる君が気に入ってるのなら』という男性側の言葉が引き出されます。
そうじゃないと、ダメな物件は売れませんから。
でも、そのダメ物件を内側から見て、満足している方がかなり居るのが実態です。
この会社は、そこに付け入るのは上手いと思います。
300: 職人さん 
[2020-02-11 22:29:39]
契約するまでは良くて、契約してからが最悪でした。
・解体してみたら、想定外に梁が出ていた。そのことを設計図を最終調整できる日に現場で言われた。解体したのは2週間も前だったのに。結果、トイレが広くなり、洗面所は狭く設計しなおされていた。何の断りもなく。そのうえで洗濯機の位置を変えてほしいと言ったら、もうすでに配管を済ませている、や、予備の配管がないから今日中にできないとか、今日中にできないと水道屋さんの日程が1週間以上取れずに工期が遅れると、暗に難しいことをほのめかされ・・・そのままでいいとするしかなかったけど、洗面所は狭いし、完成した今でも不満です。予備を持ってきてないこともどうかと思うけど。素人ながらに直感で感じたものは譲るものではないです。
・やたらと食器棚や靴棚を勧められ、造作された板のすべてが面取りされていない、ささくれ立ってる・・・アフターメンテで直してもらいましたが、それも渋々といった様子。女性だと舐められてるんじゃないかと立ち会った身内が何度もダメ出ししてました。
・引渡し前のクリーニングも見積もりに含まれていました。壁は服がすれると赤茶の汚れが服に付き、床には木くずなどのごみ。クローゼットの棚の上にもゴミ。どこをクリーニングしたんだ??でもほかにもいうことがあってこのことは言ってない、というか疲れた。
・何度も打ち合わせをして住む人の身長なんてわかっているだろうに、床上げをしたためベランダから外に出るのに頭を打つ。住むのにストレス。
・見積書の見直しで何度も計算ミスが出てきてて、こっちも仕事で忙しいのに、見直すこと自体がストレスだった。それも設備が二重に計算されているなど客の負担が増えている形。ちゃんと見直してから提示してほしいと言ってもまたミスがあるといった次第で。本店からの送信だったから、地方のスタッフがというより、会社自体がそういうところなんだと思った。3回目になってもう嫌になってみてない。
・無垢のフローリングより合板の方が単価が高いのはなぜ?
・当初費用1000万で見積もって、削れるところを削っていきたいと話していたが、話し合いの過程でなんとか1000万に近づけようとする。工事費が前の見積もりより増えてたり・・・二重計算もこういう帳尻併せしようという魂胆があるからなのかな。
・設計士の知識不足。この人マンションとか家に住むっていう視点で設計してないなと感じた。こちらの要望に合わせて設計士を選定するということだったけど、そもそもその人のこれまでの作品を見せてもらったわけでもなし。こちらの持っている家具もメーカー、サイズ、写真まで添えて渡したのに、全く反映されてなくて、造作家具との色の違いに笑えてくる。


友人や身内にりのべるをお勧めするか??絶対しない。
301: 匿名さん 
[2020-02-11 22:52:01]
皆さんの投稿に勇気を得て書かせていただきます。

電気配線の図面
素人の施主に、これでいいか確認してくださいってだけで渡されて、さっぱりわからなかった。結果住みだしてから、ここにスイッチないのは不便って気づいた箇所が2つありました。生活する人の動線って考えないんですね。

担当変更
もろもろの不便さや不備、ひび割れなどを指摘したあと、エリアマネージャーに担当変更になりました。クレーマーと思われているのかと・・・

この家を好きになるしかないと思いながら自分で手を加えつつ住んでます。あの金額なのにDIYに毛が生えたみたいな工事でした。高い高い社会勉強しました。
りのべるや請け負う工務店さんは、いくつもある家の一つだろうけど、施主からしたら、一生に一度の買い物・家です。それをわかったうえで仕事してもらいたいと思います。
302: マンコミュファンさん 
[2020-02-16 02:02:17]
293の方と同じで最初話をしてくれた方は感じが良かったです。

でも営業時に話があったお宝物件は一度も紹介してもらえないし、私たちの担当の不動産屋さんは地頭が悪いのか、何度も希望範囲外の物件を出してきました。
毎週必ず物件を紹介してもらえなくても希望に沿うものだけいただければいいんですが、一つ一つ一応チェックして断るのが大変でした。
途中でリノベるの担当の方にも、我々が希望するような物件がないならそう言ってくれればいいと伝えたものの対応は変わらず…。
とにかく費用が嵩むであろう物件ばかり紹介されて、最後にはあなた方が希望するような物件はないと言われました…。
だから早くそれを言ってくれれば諦めることもできたのですが、NGを出しすぎて逆ギレされたようです。

途中からは今後の勉強のために付き合っていましたが、そんなことで半年経って契約解除となり、無事に返金もされています。

また少しズレますが、りのべるの方の営業トークとして「最後は皆さん図面だけで決める」というのがありますが、そこはどうかなーと思います。やはり住環境は大事で部屋の中だけ良ければ良いというものではないのかなと。
今は地図アプリでだいぶ雰囲気は分かりますが、交通量の多さや道が斜めで歩きづらいなど、現地を歩いて気になることは結構あったりしましたので、鵜呑みにしないことをオススメします。
303: 購入経験者さん 
[2020-02-18 17:40:53]
>300
クリーニングはうちのときもまったく同じでした。見積もりにはクリーニング費用数万円が計上されていたにもかかわらず、木くずは残ってるし、全然綺麗になってない。どんなクリーニングをしたのかと訊ねたら、大工さんが最終日にホウキとちりとりで軽く掃いただけと判明しました。
304: 匿名さん 
[2020-02-21 11:47:38]
販売図面レベルの図面で打ち合わせして、現地確認も早々に図面作るので、いざ着工したら相違が出るのは当たり前なんですよね。
でもそこが、リノべる。さんの腕の見せ所、お客さんを良い気持ちにして着工してしまえば、リノべる。の勝ち!って所でしょう。
なぜならば、建築図面を見て設計する能力を、持ち合わせていないからだと思います。
だから解体したら損しますよ。
梁とか断熱性、遮音性なんていう知識ありませんから、急いで塞がないと、お客さんに見られてしまいますよね。工期を盾に変更を迫って来ますが、結局は、剥がして塞ぐという工程になりますから、お金の無駄になります。
305: 名無しさん 
[2020-02-22 17:51:18]
考えてみたら、実家でしか生活したこと無い人や、単身の賃貸マンション住まいの人に、住みやすい家の図面なんか、お願いして書かせちゃだめなんですよね。
自分たちの知識の方が上なんですから、お金を払って頼む価値なんて、無くて当然だと思います。
頼む頼まないは個人の判断ですが、300万円とか400万円とか掛かる、図面の清書屋さんぐらいに考えておけば良いと思います。
306: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-03 23:43:01]
凄く分かります。状況が目に浮かびます。
307: リノベ済み 
[2020-04-26 01:14:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
308: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 07:13:44]
リノベるのシステムでは建築素人に近い人が頭をとって現場を仕切っているのでいい作品は出来ません。
また、工事は下請け業者へ丸投げになるのでお施主様との行き違いは日常茶飯事です。
建築に携わっている人や建築メーカー社員は自宅のリフォームをする際に誰ひとりとしてここには頼みません。
309: デベにお勤めさん 
[2020-05-01 00:01:56]
リノベるの場合、リノベーションで満足というより、住宅知識があった上で、最低限の施工をしてもらって、DIYを楽しむ形なんだなと、思いました。
310: 匿名さん 
[2020-05-04 16:31:16]
現在、施工中の業者です。施工側から一言。現況図、拾い図、解体図、平面図、電気図面、仕様書等々...図面を基に現場打ち合わせ段階で元請(リノべる)と我々請負業者で喧々諤々行います。我々施工側が何よりも大切にするのは設備(給湯排水、電気)です。建具やクロス等表層仕上げは二の次。設備隠蔽部で不具合になりそうな又は無理無駄な配管箇所があれば経験値を基に元請に変更具申します。設計者が優秀であれど現場経験値が優りますからね。この段階で受け入れられない事はありません。床下地が組まれておらず斜めになっている?考えられません。墨出しでレーザー当てて行いその後は基本墨を決めます。四方を躯体に囲まれているとはいえ完全な整形ではありません。そこは大工の経験値で限りなく整形に近づけます。他にも建具枠の取り合い部で図面通りに行かない場合もあります。そこも経験値が活かされます。新築なら見習いでも出来ますがリフォームはそうはいきませんので。御施主様は工期中に現場に通われては如何ですか?中には施行中に邪魔だと邪険にする職人もいますが質問にはお答えする筈です。例え10分、20分手を休めたところで工期が延びるわけではないですから。そこで答えられないようであれば設計仕様を理解していないわけで明らかに施工側の問題です。
311: マンション掲示板さん 
[2020-05-11 23:26:00]
>>301 匿名さん
全く同じことがあったのでついコメントさせていただきました。

コンセントのスイッチのこと、ほとんど設計の人に決められて、図面で確認させられ、住んでから不便なことに気づきました。
玄関、廊下の照明のスイッチが、玄関のドア入ってすぐの場所にある。
玄関に靴を脱いで上がってからだと、オンオフすることができない。
打ち合わせ4回のみでほとんどを決めさせられる。
素人なので図面のみでは、本当に想像しにくく、住んでみてから、寝室の頭上に大きな梁がある点など、気になるところが出てきました。
予算を大きく上回ったことなどもろもろ、伝えている途中で設計士さんが突然、変更になるとのこと。
それまでやりとりしていた方から、メールの返事すらありませんでした。(クレーマーだと思われて、サジを投げられたのかと思いました)

何時間も打ち合わせしていた設計士さんがいなくなること、その方からのなんのお話もされなかったこと、ショックでした。

最後まで責任を持って担当して欲しかったと思います。
312: 通りがかりさん 
[2020-05-17 00:32:04]
数年前に外注設計やらないかと誘われたのですが、作業量と比較してあまりの設計料の安さに心底驚いて、その場でお断りしました。また、外注なのに社員のフリをするように言われ、コンプライアンス意識の低さにも驚きました。あの待遇では、マトモな設計者は誰も寄り付きません。大学出たてという上の書き込みも思わず納得しました。
313: 匿名さん 
[2020-05-31 00:54:20]
>>91 通りがかりさん
殆ど新築しか扱わない工務店の分際でよくこんなこと書き込めるよね。それに創業15年って年数の根拠が分からない。どうせ老害職人抱えて新建材を扱えないし設計も陳腐な古臭い図面しか引けやしないんだから。時代に取り残される前に業界から退いて欲しいよね。
314: マンション検討中さん 
[2020-06-06 19:37:11]
先日、引き渡しが終わりましたが、同じような機会があってもお願いすることはないと思います。工事が進むにつれて、後からいろいろと情報が出てきて、再考が必要になることが多く、問題が出てきても解決のための知恵だしはしてもらえず、こちらで考えてる必要がありました。プロと呼べるような仕事ではなかったように感じました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる