デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リノべる。ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リノべる。ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-23 15:50:20
 削除依頼 投稿する

中古マンションのリノベーションを行っている「リノべる。」ってどうですか?ここに頼もうか検討中です。実際ここでリノベーションした方の印象など伺いたいです。

[スレ作成日時]2012-10-27 08:38:01

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リノべる株式会社口コミ掲示板・評判

7: 販売関係者さん 
[2013-06-24 11:38:10]
事務所にて打合しましたが、かなり費用は高いです。
ブルースタジオやリビタとは違うけどグレードはそこまでではありません。
もっと世間では色々あると思います。

検討したうえでこちらにお願いするか?しないか?考えても遅くはありません。

ちなみにもしこちらが行うとしてもここには出さない予定です。
対応が良くなかったので。
10: 施主です 
[2013-08-09 12:38:39]
リノベる。さんに依頼してリノベーションした者です。

物件探しの段階から、親身にご相談に乗っていただき、私達の理想の家を作っていただけたことに感謝しております。

他の施工業者に依頼はしておりませんので、比較対象がありませんが、リノベる。さんには満足してます。

先述のとおり、物件探しから一緒に回っていただく関係で、たしかに申し込みの段階で一部費用を払う必要はありました。
当方の場合10万円でしたが、施工費用に充当されます。

ブルースタジオさんには、設計のみ依頼しましたが、比較したうえで、リノベる。さんの設計を採用しました。
(ブルスタさんの設計は、斬新で捨て難かったですが、生活のイメージが沸かなかったので…)

こちらの無理なお願いにも、可能な限り応えてくれましたし、いろいろとアイデアを提案してくれました。引き渡し後のフォローも手厚く、感謝ばかりです。
購入に至らなかった物件の管理事務所の方から、「これまで、いろんな業者さんが来たけど、アンタのところの業者は今まで一番対応が良かった」と言ってくださいました。

施工業者はいろいろとありますので、比較検討されるのが良いと思います。家造りは、施工業者さんとコミュニケーション、信頼関係で、成功するか失敗するか決まるものだと思います。
いろんな意見があると思いますが、惑わされず、一度、施工業者さんにお会いして、自身の感覚で信頼できる人達なのか判断するのが良いと思います。

リノベる。さんも行ってますが、多くの施工業者さんが見学会や、勉強会を開催されていますので、参加してみることをお勧めします。
11: 匿名さん 
[2013-08-09 15:56:48]

検討し、事務所に訪問したものです。
服装などは別としても、費用や内容がイマイチでしたね。

他社がというよりも見積費用や詳細が気に入らなかったことが理由です。
そもそも相談しスキームの時点で費用がかかるって。
初めから費用については伝えてほしかったし安ぽい印象でした。

結局ネットで探した業者さんでやってもらいましたが。

12: 匿名さん 
[2013-08-15 22:56:26]
リノべるで施工したものです。
接客・対応は担当者次第です。担当によってばらつきが大きかったです。物件探しから引き渡しまで3人の担当と関わったのですが、最後の1人の対応が悪かったため、最終的な満足度はかなり下がってしまったのが本音です。
間取りは当然希望を通したので満足はしているのですが、施工(塗装)が悪く、住み始めて三ヶ月もしないうちにコンクリート壁の塗装が剥げたり、水周りの板壁にヒビが入ってきており、クレームを言うかどうか迷っています。
技術の割には値段が高めだと思います。
13: 匿名さん 
[2013-08-23 00:31:04]
担当者次第かと思いますが、わたくしの場合は全く納得のいかない対応をされました。
常識に欠けますし、業界の知識の浅い素人に、かなり上から目線で対応され、
バカにされたようで不愉快でした。
費用も高く、同じリノベーションで他社で見積もりを頂いたところ、
役2/3でした。
依頼をお断りした途端、手のひらを返したように酷い対応をされました。
申し込み金の、10万円は返却理由もなく、返して頂けません。

16: 不動産業者さん 
[2013-09-17 23:32:53]
某不動産仲介会社(一部上場)に勤務している者です。
テレビ東京で「リノべる」さんの紹介を拝見しました。
残念ながら、この会社と一片の関わり合いはございませんが、私なりに感じた事を投稿します。

1.不動産探し
  まず、この会社の概要をみると、宅建業の免許がないため、不動産の仲介はできません。
  ですから、パートナー企業なる他力本願で物件提供をしているにすぎません。
  よって、紹介提供される物件のほとんどは、元付不動産会社のお荷物物件だと感じます。
  (普通以上の物件なら、普通の仲介で決まるはずでしょう)

2.所詮リフォームがメイン
  リノベーションってトレンドを意識した改装を主体としているので、築年数が古いマンションが持つ
  リスクが度外視なんでしょう
  (築の古いマンションは価格に見合わない以上のリスクがあります)
  昭和56年以前に建築確認申請されたマンションの多くは、耐震性や給排水管の不具合も気になるし
  全体のメンテナンス費用も膨大(修繕積立金が高騰する確率もかなりある)

3.資産価値
  不動産はあくまでも資産です。購入者が、一生住み続けるのであれば、良いのですが、いざ、売却を
  思いついても、高額なリフォームをしても、売却査定時にほとんどプラスになりません。

この会社を検討する方々・・・・。こうした全体像も視野に入れて、考えたほうが良いかと思います。  

17: デベにお勤めさん 
[2013-09-17 23:38:29]
こちらに限ったことではありませんが、実際にリノベーションは本当に難しいですよ。
私自身は新築デベですが、事業部として仲介、そしてリノベーションを行っていますが、なかなか厳しいです・・・

厳しい原因は、①ほとんどの人が予算が低い ②使う設備が最新のモノは価格的に難しい ③正直言って売却できない

①が一番キツイですねぇ~すべてに置いて予算が少なければ思い描いた画とかけ離れていきますからね。。
そして、専門業者がリノベーションをして販売しているモノは最悪ですね。
価格で3500万円オーバーであれば、ある程度の品質は保てますが、3000万円以下は10年後には相場程度でしか売却できないのが現実なので・・・

高い買い物なのでいろいろ見て悩んだ方が良いと思いますよ!
19: 購入経験者さん 
[2013-09-18 10:45:07]
検討してやめた者です

私も番組を見ましたが、どんな物件でも簡単に一変する感じの編集になっていたのが残念でした。
リノベーションを広めたいのであれば、「ローン組めないのではないか?」、
「管理状況は?」といった視聴者が当然持つ不安にも答えられる番組構成にすべきだったように思います

実際には、物件探しが一番難しいです
管理状況がよく、組合がしっかりした計画に基づいて修積金を積んでいて、かつ、
合理的な価格に収まっている物件は本当に少ないです。
ある意味、専有部分(中身)は後からなんとでもなります。

築古でいい物件は確かにありますが、買取再販業者(つまりプロ)との競争になります。

景気悪い時期(=業者の動きが鈍い)に死ぬほど見て回りましたが、
いいと思った数少ない物件は、金融緩和後にすべて再販業者が抑えて、リフォーム後に販売してました

【テキストを一部削除しました。管理担当】
26: 匿名さん 
[2013-09-20 01:17:37]
私はリノベるを訪問して何度か打ち合わせして物件契約前にお断りしました。
理由は
・不動産、建築どちらの知識にも疎い(ネットで調べればわかるような事も調べてこない)
・最初に要望を聞かれるが、それを無視したプランを提示された
・定額制を謳っているが、スケルトン塗装で建具やキッチン周りなど品質が低いものが多い
などです。

古い不動産を購入する以上、老後まで住めるはずが無いですし、10~15年前後で何かしらの利益(賃貸よりはトクなど)を出す投資、資産運用の視点は持つべきで転勤や転職があった時に賃貸に出せるぐらいの品質を求めるとリノベるでは難しいと思いました。どういうリノベーションをすれば需要があるのか、相場は、など新築より安くて良い選択というならそこまで調査して話すべきです。安くはない買い物ですし。リノベるは古い物件がこんなに変わるんですよというのをアピールするばかりでした。

>>16さんのおっしゃる通り扱っている物件はリノベる独占のものではなく提携先の不動産会社でも確認できますし、良いものはリノベるに話がいく前に売れてしまっていると思います。専売で売り急いでいる物件はわかりませんが。私は断った後に不動産会社に直接連絡して契約しました。

ガイアの夜明けも拝見しましたが、こちらの手がけた物件は作品としてメディアに露出しやすいような作りにしているのではないかと。リノベーション雑誌に出てくるような奇をてらった間取りの物件が多いように感じます。
私に提示されたプランも夫婦でお互いの仕事の時間がズレているので、音が寝室に伝わりにくい間取りにして欲しいとお願いしたのに、アイランドキッチンを本来の配管の場所から大きく離したバルコニー側に置き、そこから寝室を挟んで浴室だったので呆れてしまいました。
物件の調査費10万円も払いましたがそれを捨ててでもも断るべきと判断しました。
まだ若い会社のようなので、仕方のない部分もあるのかもしれませんが私にとっては関係ありません。
急成長してエリアを拡大していっているのも懸念していました。急な成長は更なる低品質化につながりますし。

その後、他社さんにお願いしてリノベるのプランは建物の構造上施工不可能だとわかりましたし、多少高くなっても品質の良い満足いくものが出来たので良かったと思っています。

ワンストップサービスが売りですが、途中でキャンセルするのが大変(リフォーム代を含んだローンなど)ですので、いくつか会社、物件を見て慎重に判断される事をおすすめします。
長文失礼しました。
27: 匿名 
[2013-09-20 09:57:21]
ガイアの夜明けみて、電話でアポとっていってきました。
うーん、人によるのかなあ。特に悪い印象もたなかったけど。
他のみなさんがみたいに自分が業界のことについて疎いだけなのかなあ。

窓口の女の子もそこそこ可愛かったし、対応も悪くなかったよ。
まあ、新築を考えてる自分としては、参考にはなったかな。
リノベーションって言葉自体知らなかったから新たな発見にはなったかな・・・

みなさんがいってるように、実際に話がすすんで打ち合わせとかしたらアラとか見つかんのかな…
31: 匿名さん 
[2013-09-24 20:24:18]
ガイアの夜明け見ました。

図面書いてましたが、その図面に基づいて構造計算とかやってくれる人(担当者)は
別にいるのでしょうか?
デザイン起こす人、そのデザインの構造計算する人が同じ人でもまずいです。
32: 匿名さん 
[2013-09-24 20:28:04]
マンション一部屋のリフォームだから構造計算は要らないでしょ
34: 現場監督 
[2013-09-26 09:52:36]
友人がリノベるで工事を進めています。
私はゼネコンで新築マンションの現場所長をしており
色々相談を受けました。

リノベ、リフォームは地元の不動産屋、銀行、地主等の有識者に
相談してしっかり業者選定することをおすすめします。

安い高いは個人の価値観ですかね。
新築よりはるかに粗利益を取る商売ですから。
予算がなければ安かろう、になってしまいます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
36: 匿名さん 
[2013-09-27 14:43:14]
古いマンションだと費用がかかってくるのは、仕上げよりも見えない部分ですよ
自分が実際にやった金額ですが、これだけで300越えちゃいます

・解体工事+廃棄費用(80万)
・養生費用(20万)
・スケルトンにすると配管工事が発生(100万超え)
・給湯設備の更新(30万)
・ユニットバス(低スペック30万弱)
・キッチン(食洗機+コンベック付き)(70万)

自分も最初に見積もり見たときに解体がこんなに高く、時間がかかるとは思ってませんでした
これは不勉強でした。はつり職人さんはとても腕のいいかたでした

古いバスや給配水管を既存利用してスケルトンをやめれば大幅な減額になりますが、
土台部分はあとから直せないのでオススメしない(買取再販業者がよくやります)

もちろんお仕事上の特殊な関係で、安く上げられる部分もあるかと思います。
家具工事は高いので、そこをDIY切り詰めることは可能かと思います。自分も壁は自分で塗りました

登記費用だとか、不動産取得税、固定資産税、意外なところではクーラー3台で30万とか、
その辺を見積もっていない場合も多く、最後に仕上げ部分をけちる人が多いのだと思います

工期の遅れとかの書き込みを見ても、この会社は結局施工管理と監理に問題があるのだろうと思いました。
リノベーション会社よりもまず建築士さん入れた方が良いと思います
39: 匿名 
[2013-10-06 18:57:38]
リノべるでリノベーションした者です。
TVに出てからのここの書き込みを見かねて、個人の意見ですが自分の感想を書きます。

No.38さんに向けて言うと、この会社は建築や工事会社というよりコーディネート会社だと思います。結婚式のウェディングプランナーみたいなもんです。なので、りのベルは不動産会社・ローン・設計士・工事をまとめる会社です。(ただ、設計士も工事も下請けに外注ではなく確かリノべる社の人たちです)

自分は、設計図も最初から複数パターン提示されましたし、そこから何度も話し合って最終的な形にしたので満足してます。また自分の場合は、マンションの規約や構造なども最初から説明を受けましたので、後出しの問題もなく工期もちゃんとしてました。これは自分がたまたまラッキーだったのか、他の書き込みが大げさに表現してるのかはわかりません。

また、No.26さんが「定額制を謳っているが、スケルトン塗装で建具やキッチン周りなど品質が低いものが多い 」と言ってますが、スケルトン・壁の下地を新たに作って壁紙・漆喰など自由にできます。壁に漆喰を使いたい場合も、自分の希望メーカーを言ってそれを使ってくれました。
キッチンや風呂場などもTOTOやらリクシルやら、自分の予算に合わせて好きなメーカーの好きなランクのものを発注できます。なので、26さんは「定額制」というのを間に受けて書いており、実際打合せしたのか?と正直思いました^^; 全ては自分の予算次第で、好きなものが使えましたよ。

自分の家は、1年ちょっとですがまだ不具合はないので施工が悪かったかどうかはわかりません。
不満は、コーディネーターがコーディネーターと言えなかった点です。物件購入や工事が始まると不動産屋や建築士から細かいことでよく直接連絡が入り、全体的にどう進んでいるのかわからなくて、コーディネーターにもっと整理してほしいと怒りました。
あと自分たち夫婦は20代なので、同世代だと好みの話が通じやすいのと友だち感覚で相談出来たのは良かったのですが、40代の方がこの会社に頼んだら「こんな若造に頼めない」とか、しっかりしてないと感じる気がします。大手の担当者の安心感は無いです。ただ、それは同じような会社のEcodecoに相談した時もスタッフは似た感じでした。他にも勉強会に参加しましたが、今リノベーションを謳ってる会社は、僕ら世代の担当が多いと思います。

インテリアや間取りに最初から自分たちの希望がしっかりないと、リノベーションって大変だと思います。自分もやってみて、やはり地震大国で古い物件への心配は多少あるし、リノベーションもインテリアが好きじゃないと面倒くさいと思うこといっぱいあるし、世間が盛り上がっててリノべるも事業拡大に力入れてるみたいだけど、結局日本でリノベーションってそんなに根付かないんじゃないかと思っています。

No.38さん、1度リノベーションやリノべるで検索すると、ずっとリノべるの広告が出ますよ。自分は一時期、検索した「リノまま」って広告がずっと出てました・・^^; 
48: No.39ですけど・・ 
[2013-10-14 21:58:19]
No.39でコメントしたものです。

自分はリノベるを賞賛もしてないけど、別に批判も書いていません。
ここの書き込みで、さも「相談したけど全然だめだった」ように書かれている方がいるけど、実際リノベるでリノベーションした自分が読むと「本当に相談したのか?」という内容が散見されたので、何だかなーと思い自分が施工した感想を書きました。
あと、●●って書き込みあるけど本当はこうでしたよ、というような話など。

本当にリノベるを検討している人が読まれていたら、ここの書き込みは自分が見る限りいい加減なものも多いので、ここを参考にするよりリノベルや似たようなEcodecoなど1回話を聞きに行ってご自身で判断されたほうが良いですよ。
(No.36さんの書き込みは参考になると思いましたが)
何社か相談会とか勉強会に行くと、スタッフの対応とかで合う合わないも何となくわかってくると思います。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
50: 購入検討中さん 
[2013-11-13 22:14:42]
りのべるのHPをみても、施工管理について言及されてないのですが、
ここで他の皆さんがいうように施工管理がずさんということでしょうか??

打ち合わせにも建築士は出てこないようですし、不安があります。
間取りからかえるような大きな手を入れるような工事で
施工管理がほぼなされていないというのは大丈夫なものなのでしょうか。。。
とてもそうとは思えないのですが。。。。。

下請けの施工会社さんがよければラッキーってことなのでしょうか。

事前打ち合わせレベルではなく、実際に施工までされた方で、
施工管理の面について困ったこととかあれば教えてほしいです。
53: 管理担当 
[2013-12-10 10:36:47]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。

一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。

当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。

当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

今後とも、宜しくお願いいたします。
57: 匿名さん 
[2014-04-22 15:24:19]
リノべるさんでプランだけしてもらって
別の工務店で、見てもらうのがいいですよ。
デザインだけでリフォームすると後で大変!
古いマンションは先に耐震診断をしているか
確認しないと、折角住んでも心配ですから。
59: 匿名さん 
[2014-05-01 11:46:15]
リノベるの社員さんが「うちはリノベーション会社じゃない。」って言われてました。
No.39さんが言われているように、コーディネート会社なんでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる