一戸建て何でも質問掲示板「今時の平凡な性能(過不足ない仕様)の家っていくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今時の平凡な性能(過不足ない仕様)の家っていくら?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-22 17:22:33
 削除依頼 投稿する

坪単価20万円台を謳うローコスト住宅でも、あれこれつけたらもっと高くなるとはいいますが、じゃあごく当たり前の家を立てようとした場合、かかる費用はどの程度なのでしょう。

次世代省エネ クリア(断熱方法、断熱材は問わず)
外壁はなんでもいいけど長持ちするもの
屋根は瓦
2階トイレあり
ベランダあり
勝手口あり
外部収納つき

上記条件で建坪20坪施工面積40坪の寄棟総2階のお家って本体工事費・坪単価で幾らくらいが妥当な価格でしょうか。

[スレ作成日時]2009-12-06 20:39:27

 
注文住宅のオンライン相談

今時の平凡な性能(過不足ない仕様)の家っていくら?

5: 匿名さん 
[2009-12-07 13:27:52]
次世代省エネクリアも地域によって基準が違うよ
6: 匿名さん 
[2009-12-07 14:44:52]
20万の家って20年で建て替えなきゃなるまいがぁ

長持ちさせたいなら最低40万でいかにゃあ
7: 匿名さん 
[2009-12-07 16:14:35]
次世代省エネ基準なんて、Ⅳ地域(温暖な日本で一番多い)であれば、クリアするのは簡単ですよ
ってか、真面目に作ってりゃクリアしてると思う。

坪29万~なんて謳うローコスト系ならトータル坪40万円前後
平均では40万超えてるだろうけど、欲を出さずにそのまま規格で建てれば安いはず
カタログの家を、このまま建てて下さいって言うのが一番いい。
自分はそれ言って営業から嫌な顔されたが、それで見積り坪35万位だった。

地場工務店なら45万~でないだろうか。
ローコスト比較でも、色々わがまま言ったらトータルでは地場工務店が安くなるだろう。
ちなみに、安くなるから総二階ばっかり勧めるなんて、HMみたいな事は普通しないですよ。

普通のHMだと、黙って坪55万位は言ってくる。
住宅展示場に出展してるHMで、実質坪50万切って来る所って、ほとんど無いんじゃないかなあ・・・


8: 新築検討中 
[2009-12-07 16:24:28]
逆に坪57万の建物の平均的な使用木材、外壁材ってどんな物でしょう?
9: 匿名さん 
[2009-12-07 17:37:34]
延べ床40坪でしたら2000万~2500万は考えておいた方がよいでしょう

プラン集そのままでも十分住めますと営業さんは言っておりましたが、物足りなさは感じるでしょう
営業さんの「悪魔のささやき」に屈しないことです
「ここに〇〇を付けると見栄えが良いですよ~」て
下がり壁のR造作やニッチのような「大工仕事」のひとつひとつに手間賃加算です
提案のほとんどがオプションだったりするので、ひとつの提案が上がるたびに「これは標準ですか?追加金になりますか?」と尋ねてください

特に奥さまは水回りにこだわりたいはず、IHでもTVCMで見たものが良い、キッチン天板は人大で、食洗機もこの機会に、コンセント数は・・・と要望を出されたらダメ出しできますか?

2階トイレはプランにない場合が多く、HMにもよりますが付けるならば40万前後は考えておいた方が良いです
うちはオプション扱いで42万でした(プラン集にはなかったので)
手洗い一体型タンクですがグレードは高い方だと思います
うちは付けて良かったと思っています

外部収納は追加になるでしょう
スレ主さんの言う「ごく当たり前の家」には無い部分です

最初は住めればよいぐらいでも、「これくらいの追加金でここまでできます」と勧められたら案外屈してしまうものです
40坪もあったら逆に標準のままだとつまらないような気がします(広さは問題ではありませんが・・・)







10: 匿名さん 
[2009-12-07 21:19:26]
内装設備を贅沢しなければスレ通りの仕様で40万以下でいけるでしょう。
キッチンは50万以下、収納も最低限、建具も標準以下などなど。
要は内装を簡単に済ませ骨だけをしっかり作るって事。50万以上かける家は全て贅沢している。
内装なんて10年経てばどの家もボロボロなんですから。
11: スレ主 
[2009-12-08 21:36:59]
 スレ主です。書き込みありがとうございます。

 妥協して削ってゆく(諦めていく)部分はあるにせよ、基本的には「全体として特にこだわらない部分は水準レベル」+「自分のこだわりたい何か・力をいれたい何がしを加える」=自分の建てたい家の費用・予算の目安になるのかなと思います。

 e戸建てのスレでも「予算〇〇円でこんな感じの〇〇坪の家を」みたいな書き込みや「予算がそれじゃ厳しいよ」というレスを見てると、家作り初心者、家を買おうと動き出したばかりのひとには最大公約数的な家とその価格帯がわかれば目安を立てやすいかな、と思いスレを立てました。

 次世代省エネクリアや勝手口や2階トイレがあるのが「普通」かどうかは意見が分かれるかもしれませんが、地域的な価格差も含め、とりあえず坪単価、少なくとも30万後半~40万円台あたりといったところになるでしょうか。
12: 匿名 
[2009-12-08 22:02:55]
んだな
あとは価値観
ハワイ旅行に行った方がマシや〜
みたいな考えもある
13: 匿名さん 
[2009-12-08 22:30:15]
地域事情も無視した話をしても意味は無い。
以下、参考までね。

http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/

http://www.ads-network.co.jp/kiso/mitumori/ki-f-06.htm

更に、水道の引き込みが有るか、地盤改良が必要かといった基本的な事で簡単に200万変わるしね。
14: 匿名さん 
[2009-12-08 22:59:20]
ん~、上の日経住宅サーチは、
主体工事費、屋内電気・屋内給排水・屋内ガス設備・太陽熱温水器の各工事費、設計監理・その他経費の合計額計算でのコスト。
建物本体価格のみ、付帯工事費、諸経費抜きで考えると価格はもう少し下がるし地域差の幅も狭まるんじゃないのかな。

住まいの水先案内人の坪単価・建物グレード関連のページ(ってゆうか全ページ)は読んどいて損はないですよね。


15: 匿名 
[2010-03-20 10:04:48]
当方43坪 次世代断熱 瓦屋根 オール4寸柱 パネル+筋交 二階トイレ有り 防犯ガラス 付帯工場込み外構地盤改良除く で2100万円 でした。地盤建設会社です
16: 匿名さん 
[2010-03-20 21:18:28]

上のレスでも書かれているが、
せめて、地域と都市部か田舎かぐらいは書かないと参考になりません。
17: 徳名さん 
[2010-03-20 21:41:43]
北海道と九州で断熱も変わってくるんだから一概に言えないわなぁ
18: 匿名 
[2010-03-22 00:18:49]
小生のケース以外ご参考まで
地区:滋賀
仕様:長期優良認定
基礎:オール13ミリ、200ミリピッチ・コンクリ21N
構造:レッドウッド集成材120ミリ、ダイライトパネルプラス筋かい
断熱:次世代断熱ギリギリクリア、グラスウール充填断熱
設備:樹脂サッシ、防犯ガラス、外壁セラミック塗装、瓦屋根
範囲:外構、地盤改良除くその他全て
価格:2000万円
19: 匿名 
[2010-03-22 00:20:25]
18です。床面積40坪でした。
20: 匿名さん 
[2010-03-22 12:32:08]
>18
工務店ならそんなもんだね、当方ハウスメーカーで18と大差無い仕様及び地域だったけど、+400万円だった。
将来の保証が無く安い工務店と、将来まで保証されて価格の高いハウスメーカーで比較検討して、将来の保証を選んだ。
21: 購入経験者さん 
[2010-03-22 13:21:35]
岐阜県
延べ床50坪2階建て4LDK
1600万円給排水、オール込み 外構はコンクリート打ちっぱなし
W断熱
べた基礎
主要柱は檜
軸組み+壁パネル
オール手塗り外壁
ガルバ屋根
全てLOW-Eガラス窓
イタリア製家具付き
照明30箇所付き
クローゼット、キッチン造作収納付き
天窓4箇所
カスタムメイドのキッチン
インナーバルコニー
インナーガレージ付き1台プラス自転車数台
22: 検討中 
[2010-03-22 13:45:36]
21さんのメーカーはどこですか?教えてください。
ダブル断熱だとオー◯ス?かなり価格が抑えられてますね
23: 匿名さん 
[2010-03-22 15:17:41]
20です

社員10人規模 地方工務店が建てました

基本は↓ のコンセプトを自分なりにアレンジして

南玄関で9.1メートルx9.1メートル のさいころ状

http://www.casacube.com/about/cc2_g.html

91センチx182センチで割り切れる間取りだとかなり安く上がると言われました

工期短かったです 整地後50日で入居
24: 匿名 
[2010-03-22 17:22:33]
工期は短い程安くなります。理由は職人の日当が少なくてすむ、資金の回収が早く資金調達コストが下がる等。 しかし、基礎の養生等ある程度の期間は必要となるため 徒に工期を短くするのも良くないと考えます。
それにしても21さんは安いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる