注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日本ハウスHD(東日本ハウス)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

日本ハウスHDのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

12

日本ハウスHDの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

362: てるいわて 
[2018-08-10 23:58:21]
日本ハウスで2年前に建てました。
とある住宅展示場で一番最初に入ったのが日本ハウスで、なんの予備知識も無かったんですが、その時の応対に出たほぼ新人の営業さんの最初の顧客になりました。
その営業さんは経験不足なところはありましたが、何より一生懸命で、やる気がものすごく伝わる営業さんでした。バックアップで優秀な先輩営業さんもついてくれて、不安なく家作りを進められました。大変だったけど、楽しい思い出ですね。
営業さん以外でも、工事担当の方も、設計の方も、実際家を建ててくれた大工さんも皆さん良い人達でした。
メーカーも大事ですけど、やっぱり一番は人だなと思います。
当然、途中行き違いや手違いはありましたけど、都度対応してくれて、問題ありませんでした。
住んで2年ですが、満足しています。
僕は日本ハウスで建てて良かったと感じています。
407: 通りがかりさん 
[2018-12-16 15:56:02]
社名が東日本ハウス時代の17年前に檜建築和風家屋「大和」で建てた者です。

当方の場合、展示場に初めて見に行った時から、完成引き渡しまで一切トラブルもなく、
誠意ある丁寧な対応により、幸せな家づくりをすることができました。

そして、17年経った今でも、全く構造等に不備や痛みは発生せず、外観の痛みも全く気にならない状況です。

家の外壁吹付は、現在の日本ハウスHPのリフォームページにある「事例1」、「事例2」の
色と全く同じな色を17年前に施工し、今も劣化を全く感じさせない感じで、他社リフォーム会社の営業が
セールに訪問に来た時にも、この外壁の経過年数を聞いて驚き、すぐ引き上げていきますので、本当に
良い色です。

https://www.nihonhouse-hd.co.jp/reform/reformlineup/menu01/

この色、本当に素晴らしいです。

家づくりは、どのメーカーでも必ず「営業担当・設計士、担当大工さん」により当たり外れは
あると思います。

幸い我が家の場合は、人間的にも素晴らしい担当の方々でありましたので、本当に感謝しています。

当時の「東日本ハウス・高松支店」の皆様には、感謝の言葉しかありません。
433: e戸建てファンさん 
[2019-02-06 22:54:44]
旧 東日本ハウス当時、18年前に建てたものですが、最近のレスを読むと非常に信じられません。屋根、外壁とベランダは経年により塗装はしましたが、それ以外殆ど修繕したところはありません。今でも東日本日本にして良かったと思っています。確かに坪単価は、安くありませんでしたが、大工さんが専属て担当して、細かい注文にも対応してもらいました。東日本ありがたや!
465: 通りがかりさん 
[2019-04-16 23:45:09]
数年前に契約しました
ある人のブログを見て一条工務店の評判が良いとの事で、自分が建てたメーカーの評判が気になり、口コミ拝見しましたが、驚きです。
最初の印象は他のメーカーは安い材料、日本ハウスは高い材料で同じ金額、見た目は地味だけど、中身がしっかりしているといった所です。
作ってくれた大工さんも一生懸命建ててくれましたし、地震にも強い印象で本当に安心して暮らしてます
営業は三流ですが、悪い人ではない。冬は寒くないし結露もない、太陽光で燃える心配もないし、夏は暑くない、一生家の中で生活するなら別ですが、外出したり、旅館に泊まったりの人生を求められるのであれば、程よい性能で逆に健康な気がしてます
金額も妥当。一度要望を伝えただけで設計の人に作ってもらった間取も、変更ほとんどせず今も満足です。契約した事後悔はしてません。
528: 匿名さん 
[2019-07-12 19:38:12]
関東に住んでいて、岡山に日本ハウスさんで建てました。10月末引き渡しの時に、窓枠に傷があり、日本ハウスさんでも把握しているのか、赤い印があり、岡山営業所の所長さんにも、どういう事か聞いても返答がなく、まもなく2年が経ちます。その方は転勤になられたそうで、今後も対応してもらえそうにありません。
引き渡し後、子供の進学に合わせて3月の引越になり、落ち着いてみると、小上りの和室の下の空間を収納にして頂くように、伝えていて、図面にも収納明記されているのにもかかわらず、作られていません。
営業訪問の時に収納が図面通りに作られてないことを指摘すると、持ち帰って会議にかけますと、言われ半年音沙汰なし。半年後の訪問時には、構造上難しく、造作になるので、見積もりをとります、また、大工を連れてきますって、言われました。
設計図通りに作らず、引き渡し、指摘すると、お金がかかるとは…、いくらの見積もりを持って来るつもりなのだろうか…、
また、設計図通り作ってないのに、追加料金を払わないといけないのだろうか?
569: 匿名さん 
[2019-10-16 21:16:41]
営業マンの熱意や説明を聞いて信用して建てました
今はとても後悔しています
その時の営業、現場監督、大工、皆辞めていません
年に一度の訪問なんて最初の2.3年 今は顔すら誰も出しません。
建てた当時も不具合等行ってものらりくらりと直してもくれません
ちょっとした直しも一年以上かかりました。
アフターフォローはゼロに等しいです。
建てる前はとても親切な対応だったんですが
残念です。結局建てるのは営業マンではないですからね
606: 通りがかりさん 
[2020-02-18 06:56:41]
日本ハウスで今、建築中です。営業に言ったことが大工に伝わってなかったりと連携が出来ていません。また、言ったことを営業が覚えておらず契約後からは連絡が来なくなり、と問題がありますね。建築を考えている方は檜にこだわらなければ、もう一度考えてみてはどうですか?
660: 匿名さん 
[2020-04-18 23:15:06]
掲示板なのだから、色々な事が書かれて当たり前。
結局は営業担当とか設計士とか大工の良し悪しでしょ。その巡り合わせが良かった人がこの会社で家を建てているだけ。
自分は営業担当が最悪だった。
・持病で団信否認。なのに『その心配は後回しでいい。審査さえ通れば土地の優先権を延長できるから弊社のローン申込書を書いてほしい』。馬鹿かこいつ?
・平日の昼過ぎにアポ無しで自宅訪問。自分は仕事で不在、嫁が対応。『ご主人に大事なお話がある。』アポ無しで大事な話?
・嫁から連絡を受けて電話。『土地の売買契約をしたい。』と宣う。団信問題が解決しないと売買契約はできないと伝えたのに『何とか検討してほしい』。
人の心情を無視したお願いセールスで数千万もする家を買うかよ。スーパーの特売商品と同じような売り方するな無能社員。もちろんこのクソ会社とは契約せず。
その後、代替案を提示してくれた大手他社でめでたく契約させて頂きました。
697: 名無しさん 
[2020-08-18 19:51:54]
日本HDさんも 大工さんは 他のメーカーさんと比べると 最低一言としか言いようがありません
現場担当が 名刺も渡さず お酒を渡せば謝罪した
だから何なのよ? って言われてるような・・・
路上駐車は当たり前 17:00越えての作業
19:30過ぎての作業もありましたかね
大工さんに言うと おらは関係ない 警察でもなんでも呼べばええべや・・・
実際 110番してパトカー2台 警官4人来ましたけど・・・
1ヶ月我慢して この結果 それけら もう少しで1ヶ月 どこへ問いかけたら? メディア? SNS?
727: 通りがかりさん 
[2020-10-14 14:22:45]
>>726 匿名さん
あなたが断られた理由は解りません。
ただメーカー側にも客を選ぶ権利があるといっているだけです。

商売だからマージンとるのは当然のことだと思いますよ。
少しでもマージンとられるのが嫌なら大工さんなどに直接注文するしかないと思います。

最後にあなたが断られた理由に心当たりはありませんか?

[No.726と本レスは、一部テキストを削除しました。]
801: 通りがかりさん 
[2021-06-22 18:29:34]
15年ほど前に、築50年以上の夫の実家を二世帯住宅に改築していただきました。
私の世帯が住んでいるのは2階の増築なので、全て新しく作っていただいた部分になります。
契約の中心が夫の両親であったことや自分が不勉強でお任せしてしまったこともありますが、提案していただいて付けたピクチャーレールとエアコンの取り付け位置が重なりレールが半分近くエアコンで隠れる、3つある物干し竿を置く金具の一番手前に竿を置くとベランダのドアを開けたときにぶつかって棹が落ちる、床にドアストッパーがついているが、ストッパーにドアが届く前に押し入れの折戸の取手にぶつかって意味のない部屋がある、など設計のミスとしか思えないような無意味な設備があります。住み始めて使用後に気がついたものばかりです。
夫の両親の住んでいる部分も、防音があまり良くなく、半年~1年ほどで他の大工さんに防音材?を入れる工事をしてもらっていたようです。
また、営業の方もガスの元栓の位置を知らず、尋ねたときに「元栓はない」と答えたり(住み始めてから自分で見つけました)、数年後の点検の時に、ベランダの塩ビの床が割れていることを相談したところ、交換はできるが価格が高いので、自分なら板を置く…などと言われたり(よかれと思っての発言かもしれませんが…)、しました。
たまたま我が家の担当の方がそうだっただけかもしれませんが、あまり良い印象がないです。
821: woo 
[2021-09-01 16:28:05]
日本ハウス、さいあくですよ
人当たりだけは抜群に良かったけど、蓋開けてみたら、それだけ。
大工も内装業者も最悪で、腕は3流。ほんとにプロなの?って仕上がり。
約束守らないし、口先だけの最低会社

絶対ここで家を建てない方がいい!
一生後悔します!
皆さん、営業の人あたりの良さに絶対騙されないで!

腕は3流以下!
クロスもへたくそだし、外装も手抜きだし、何もかも適当な会社です
844: 名無しさん 
[2021-11-17 10:01:35]
現在東北地区で建設中です。

上棟も終わり今のところは不満は無いですね!
大工さんの仕事も丁寧で安心出来てます。
図面の変更も嫌な顔せずにしてくれます。

日本ハウスにして今は後悔してません!
私の地区の日本ハウスは安心出来ると思います。
852: 昨年日本ハウスで建てました 
[2021-11-29 09:40:44]
ここの口コミを見ていると、明らかに営業妨害っぽい?同じ方が書かれたであろう悪口が目立つので、せめて本当に建ててもらった私が!と思い感想を書くことにしました。(建てる前にココで口コミを見て少しだけ不安になったので、検討中の方のお役に立てればと思っています)

まず、西日本地区では日本ハウスの知名度は低く、正直住宅展示場で家を見るまで私は知りませんでした。なので最初は全く候補にはありませんでした。ところが、我が家の土地が特殊な場所で、他のハウスメーカーさんにことごとく断られてしまい、最終的に日本ハウスさんともう一社のみが見積もりを出してくれたことがきっかけで、お付き合いが始まりました。

ここの会社は、大工さん等の職人さん達が、準社員というような仕組みになっていて、他のメーカーさんのように下請けに丸投げという感じではありません。それゆえに連絡も行き届いていて、ギスギスした感じもなく社員さん達皆さんがとてもアットホームな雰囲気です。

建築中、夫はほぼ毎日のように現場を見に行っていて(自営業なので)、私もお茶出しで毎日見学していましたが、仕事もとても丁寧でした。(特に大工さん)
なので引き渡し前のチェックでは、ほとんど指摘箇所がありませんでした。
ところが家に入ってすぐに、本当に見えないくらい(光の加減では目立つ。おそらくボンド)の床の汚れを発見してしまい、アンケートにそのことを記入したところ、すぐさま現場監督の方が綺麗にしにきてくれました。聞くところによると、アンケートは社長さんが直々に目を通していて、それが営業所にかえるらしいです。きちんと管理されているので、【正直で堅実な仕事】をされる方が多かったのだな、と納得しました。

外装は総タイルにしたので後々のメンテナンスにもお金はあまりかからないし、見た目も重厚感があり気に入っています。欲を言えば、タイルの種類の選択肢をもう少しだけ増やしてほしかったです。
一年住んでみて、何より良かったと思うのは、業界でもトップクラスらしい断熱性と気密性です。太陽光パネルのおかげもありますが、電気代が以前の家だと20,000円オーバーだったのが、10,000円以下でおさまり、以前より安くなってしまった売電価格でも、そこそこプラスです。冬の朝は、暖房なしでも前の晩のぬくもりがなんとなく残っているので、全く寒くないです。まぁ、一条さんの全館暖房のようにまではいきませんが。それでもドアさえ開けていたら、エアコン一台だけの稼働でも一階全体が十分空調できます。

別邸としてローコスト住宅の建売も一軒保有していますが、どちらもお金にみあった買い物だったなと思っています。(ローコスト住宅はローコスト住宅で、機能性等はそこそこでとても安いし、注文住宅は多少お値段はかかりますが自分の思う通りにできて品質も良いという意味です)ただ、安い地方工務店で注文住宅を同時期に建てた親戚は不満が多いみたいです…

日本ハウスさんは定期点検もきちんとしてくれて、営業の方も一生懸命で、社員皆さんがあたたかくて、家自体も約1年住んでみて不都合も見当たらず快適に暮らせているので、私自身本当に大満足しています。
853: 通りがかりさん 
[2021-11-29 11:24:33]
大規模なリフォームお願いしましたが最悪。問題が起き出してから営業は途中で代わり、仕事も適当。打ち合わせも何度もしたのに、キッチンの色が違ったり頼んでおいたことも伝わってない。代わりの新しい営業の人との引き継ぎも全然できてなく、効率も悪く、段取りも悪い、態度も悪い、引き渡しも守らず、私のせいじゎないみたいな威張った態度の新しい営業。横柄な態度ですごく不快。そして遅れに遅れて完成目前に耐震問題がとか言い出す始末。本当に家のプロですか?大工さん方はとても良い方たちばかりなのですがとにかく営業が最悪。
942: 評判気になるさん 
[2022-07-30 11:29:56]
匿名

日本ハウスさんで戸建て新築された方で私と同様な問題(協力金依頼)がおられましたら、投稿願います。
私は2年前に愛知県のA営業担当者から工事着手前に200万の追加協力金を要請されました、建築部材・職人の人件費上昇で(420万超過)とのことで、200万の協力依頼がありました、既に既存納屋から引っ越しをしていて、しぶしぶ協力することになりました。(大いに反省しています)しかし、当時の物価上昇は、2%未満、大工工賃の状況を国の指標ですと、変化がなく日本ハウスさんが言われる20%上昇は理解できませんでした。
又、日本ハウスさんとの契約書に機器(風呂・キッチン・洗面台・トイレ)が含まれているのに、私にメーカーへの直接支払いを命じられました(支払はなければ機器は搬入できません)何故、契約仕様書に含まれているものを、別支払い(直接)しなければならないのか納得できていません。このように新築された方で同様に協力金を要請された方が有りましたら、投稿願います。宜しくお願いします。
又、これらの私の失敗談を次回投稿させて頂き、同様なトラブルにならないようにして頂きたいと思っています。
982: 通りがかりさん 
[2022-11-07 01:42:01]
五年前にここで戸建てを建てました。
住林と最後まで相見積もりで争ってましたが設計にこちらの要望を取り入れてくれることや住宅設備の選択の幅が広いことが決め手となり日本ハウスで建てることに
担当の営業と施工担当がやらかしまくりで何回文句言ったか忘れるほど、最後の方は所長さんがほとんど対応してました、ブラックという噂の通り人の入れ替わりが激しくベテランが少ないのでしょう。
設計士さんは当たりでした、住林の客の話聞かない(聞いたふりして次に会うときまた勝手に変えてくる)偉そうな設計士とは偉い違いでした、彼と所長さんがいなかったらどうなっていたか、結局は担当した人によるとしか・・・
建物自体はとてもしっかりしていて今のところ不具合もなく満足してます、値段も安くはないので相応と言ったところでしょうか、他の人も書かれてるのですが大工さん以外は地域の外注業者なのでハズレを引く可能性もあります、ウチはクロス屋がハズレでクレームで無償修理してもらいました、その辺の管理は大手より緩いのでしょう。

件の案件で一躍脚光を浴びてますが注文住宅でトラブルはつきもの、庇うわけではありませんが日本ハウスが特別酷いメーカーだとは思いません、他のメーカーで建てた人の話なども聞いて客観的に評価すると
「可もなく不可もなくお値段相応」と言ったところでしょうか、あまり参考になりませんねスミマセン。
989: 匿名さん 
[2022-11-30 02:35:01]
どこまでも非常に不愉快、もう関わりたくありません。
リフォームをお願いしましたが、対応の良さは始めだけ。工事が始まれば、現場監督は滅多に来る気配はなく、大工さんが1人黙々とやっていました。
何度も何度も相談して決めた設計図は間違っており、工事する必要のない所を外されたり、コンセントも業者さんが来てから「どこにつけます?」と聞かれ、設計図を渡されなかったようで、慌てて考えつけてもらうなど、何度も話し合った設計図が全然活かされませんでした。
その後も欠陥が見つかり、何度問い合わせても、折り返しの電話はくることなく、いつもこちらから状況を確認するばかりでした、2年後にようやく欠陥箇所の修理が終わりました、あきれます。
そして先日5年目の点検?で当初の営業担当から連絡が来るわけでもなく、知らない方がきました。
しかも遅刻。
30分遅れている時点で『またか、まだこんなことをしているのか』と諦めていました。2時間後、現れました。もう関わりたくなかったので、きた時にはゾッとしました。
追い返したかったのですが、とりあえず、不備を伝え「早急に対処します」とのことでしたが、3週間経っても音沙汰ありません。
もう期待していませんが、早急とはどのくらいの期間をいうのでしょうか?
できないならできない、と連絡くらいよこせ!
いつもこちらから「あの件はどうなっていますか?」と問い合わせるばかりです。
ようやく平穏に暮らしていた所をまた波風たてにきただけですか?ストレスになるだけです。
ただ、お金返して欲しいです。
1012: 匿名さん大阪 
[2023-04-22 17:30:35]
とこのハウスメーカーでもあるけど施主の伝え忘れとか希望とか気になる点など伝えてないのにあたかもメーカーが悪いように書く人が多い 気になるなら現場にコーヒーでも持って行って色々話を職人さんや大工さんに相談したりすれば良い 自分は一日も欠かさず差し入れなど持って行きました 大工さんにしたら鬱陶しかったと思うけど、家つくりとはそーゆーもんではないですか?高い買物やし、それをほったらかしにしてる施主も悪いと思う 大工さんに迷惑やろけど、家作りにとても真剣だったと褒めてもらえましたよ うちは良い大工さん職人さんに当たったのか、人として、気に入られたのかわかりませんが 買ったってるねんオーラ全開で偉そうな施主に対して大工さんなど良い仕事をしてくれるとは思いませんな あなたの人間性、接し方にも問題あるんちゃいますか、て思いますね セキスイだろうがダイワだろうが大手やから大丈夫なんてことはまず無いし、職人さんの腕や丁寧さでも良くも悪くもな、家になると建てて思いました  
木は生きてるから反るのは当たり前やし、それが嫌なら鉄骨にしたらと、 鉄骨も熱や地震で歪んだりもするわけやし
1013: 匿名さん 
[2023-05-13 10:48:50]
通りすがりなんですが・・・
1012さんのご意見、てっきりクレームかと思ってスルーしようと思ったんですけど、読んでみてそうではなかった。
ほぼ同意見かなと思いました。
自分の家を、ましてや高額で建てるわけですから、毎日通うくらいの気持ちがあって当然かなと思いました。
しかも大工さんに差し入れもされたとのことなので、その気持ちは固い職人さんの心に響かないわけはないと思うのです。
より良い家を建ててやろうぜという気持ちになると思うんです。
良いご意見を読ませていただきました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる