一戸建て何でも質問掲示板「売れ残り分譲地の値引き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 売れ残り分譲地の値引き

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-12-18 02:49:10
 削除依頼 投稿する

新築購入予定です。
地元の中堅不動産兼工務店が2年以上前から売り出している大型の分譲地があります。

もともと建築条件付で売られていた様ですが、1年ほど前からは追加100万円程度で建築条件を外して売られています。

売れ行き状況は全120区画あるうち、2年以上経った現在で約80区画ほどが売れ残っている分譲地です。
不便さがあり敬遠されている土地ですが、緑豊かで個人的には気に入っています。

私が検討している区画周辺は特に売れ行きが悪い様で、全体の中でも坪単価は安いですが、周辺には販売元の不動産兼工務店の建売以外はほぼ建っていません。

そういった状況の中、私がどうしても建てたいと思える別の工務店が見つかり、大枠のプランも決まったので、土地の購入に踏み切りたいと思っています。

そこで購入にあたり、土地の値引き交渉をしたいと思うのですが、最初の言い出し値引き価格はどのくらいであれば、いわゆる指値となるのか教えてください。

建築条件外す追加価格込みで1200万円、50坪、近辺に売られている他の土地より駅から遠いこともあり坪単価はやや安いです。

どうしても諦めきれず何とかやりたい事するのに、現状200万円予算オーバーです。
なので心の中では「何とか200万円値引いて下さい!お願いします!」って言いたいのですが…

使うかは別にして交渉材料としては、
①1区画売れる事で宣伝となる(1区画売れると周辺も一気に売れることはよくありますので)

②200万円かけることで地域トップクラスの断熱性能になるため、見学会の際には他県からの集客も狙え、不動産屋さんにとっても宣伝となるかも(郊外で都心部のベッドタウンとして人口増加傾向にある地域です。実際に区画内も他県の方の購入が多い。依頼する工務店も知る人ぞ知る人気工務店)

③1100万円くらいまでなら即現金で購入可能。

いくら位なら的外れじゃない指値となりそうですか?

[スレ作成日時]2015-12-16 18:42:52

注文住宅のオンライン相談

売れ残り分譲地の値引き

1: 匿名さん 
[2015-12-16 22:16:36]
いくらにしたら「検討」ではなく、「購入」すると、きちんと購入の意思を示すこと。
話がまとまったら即契約。10%の手付金。その他特約(ローン特約、買い替え、請負が成立することの特約など)は一切なし。値引きの話は口外しないとか、買主の条件を示せば少なくとも、返事くらいはしてくれるでしょう。
2: 匿名さん 
[2015-12-17 10:39:53]
>売れ行き状況は全120区画あるうち、2年以上経った現在で約80区画ほどが売れ残っている分譲地

2年経ってこの状況ですと今後ももっと値下がりする可能性もあると思いますし、場所によってはこれからもずっと売れない状況かもしれません。

広くて日当たりの良い土地に住みたいものですが、やはり通勤通学買い物は毎日のことです。駅から遠くて不便な土地は、いくら日当たりがよくても人気がないですし売れ残ります。転居したくなった時にもなかなか売れ難く値段も下がります。実際の土地を見ていないので何とも言えないので想像で申し上げておりますが、大きな買い物ですので慎重になさった方が良いと思います。

既に購入を決めたスレ主さんへのお答えにはなっていないですが、ご家族ともよくご相談されて土地の購入を決めた方が良いと思います。
3: 購入検討中さん 
[2015-12-17 12:31:20]
>>2
ご忠告有難うございます。

たしかに近くの駅までは徒歩20分くらいであまり交通の便が良い土地ではありません。一応駅までのバスはありますが。
ただお互いの実家が近く、幼稚園から中学校までも徒歩10分圏内なので子どもが小さいうちは安心です。
車を使えば通勤も問題ないです。

他にも懸念事項が実はありますが、いろんな点において妻と二人で納得して決めた土地なので大丈夫だと思います。

正直、郊外と言えども、ここ数年の人口増加に伴い、土地の値上がり方が異常です。選択肢が少ない中、選んだ土地なので、100%完璧な土地ではないですね。
4: 匿名さん 
[2015-12-17 21:22:06]
>3さん、確かに土地は値上がりのような感じは受けますが、そうばかりとも言えません。お仕事をされていてなかなか土地探しも大変だと思います。土日に案内されるような土地は、駅から遠くて不便な売れ残りの土地ばかりでしょう。

たまに、本当にたまにですが、古家付で駅近のそれなりの物件がそれなりの値段で出ることがあります。多分小さな不動産屋さんが担当でひっそりと小さな広告で出たりしますが、ほぼ数日内には買い手が決まってしまいます。少々大きめの敷地ですと二分割三分割で建売になったりします。

土地もご縁だと思いますが、何が何でもと探しているうちはなかなか良い物件に出会えないものですが、しばらく根気よくアンテナを張っていますとこれぞという物件に出会える可能性もあります。

古家付ですと更地にして新しく建てるエネルギーが必要ですが、もし、手持ちの予算がそれなりであれば、多少手を入れてしばらく住んで、まとまったお金が出来た時点で建て直すのもひとつの選択肢と思います。

既に決められていらっしゃってこんなことを申しても意味ないですが、良い条件の土地は確かに上がっていると思いますが、それなりの条件の土地は売れずに残っているのも事実です。そして、今後首都圏も含めて多分空き家が増えてくると思われますので、条件の良い土地を購入するチャンスはあると思います。

車を使う生活が前提とのことで、お子様の学校は中学校までは良いですが、では高校大学はどうしますか?もし、ポツンポツンと家があるような寂しい道をお子さんが毎日歩いて通学するのですか?部活で遅くなる時もありますし、就職すれば尚更夜遅くなれば心配ですよね。それに、そのような土地の治安は大丈夫でしょうか。毎日奥様が通勤通学の送り迎えをしますか?でも、何か用事があったり、体調が悪い時、雪などで車が出せない時、どうしましょうか?

例えば駅近物件ですと、駅から家までは多分そんなに治安の悪い道はないですよね。お子様が娘さんなら尚更気をつけてあげてください。そして、駅近の便利な魅力的な物件は誰にとってもやはり魅力的ですから、売る時にもそれなりの値段ですぐに売れますので資産価値もあると思います。

また、今は想像つかないと思いますが、スレ主さんご夫婦がご高齢になった時、車の運転が危なくなってしまったらどうしますか?お子様方が同居されて一緒に住んでくれるかもしれませんが、買い物や外出が大変になるかもしれません。また、買い物もですが、病院はどうでしょうか?図書館や市役所などはお近くにありますか?

例えばそれらの施設に車ではなくて徒歩で行ける距離、あるいは自転車で行ける距離にあれば、お子様方も便利ではないでしょうか。

ご検討中の土地に対して、ネガティブな事を申しましたがお許しください。もちろん、奥様とも買い物や通勤通学についても色々とご検討の上とは思いますが、これから長い人生色々な事がありますので、できましたら良い土地で良い家で皆様お幸せに過ごして欲しいと思うだけです。お若い時にはなかなかご自分たちが高齢になった時の事は想像もつかないと思いますが、長い人生色々なことがあると思います。そして、その時に後悔して欲しくないと思うのです。

それでも、夢のマイホームですからご自分の思い通りにしたいですよね。若いときにはそれも良いのかとも思います。奥様とお二人で十分ご検討されたようですので、良い家を建ててご家族を大切になさってください。ちょっぴり心配で老婆心から色々と書いてしまいました。ご質問の答えになっていなくて申し訳ありませんでした。気にしないでくださいね。

5: 匿名さん 
[2015-12-17 23:01:36]
買い手からの価格提示は、実質一発勝負だよ。
価格を提示した後、売り手側から多少の交渉が出るのは、売り手が個人の時くらいかな。

なので、この値段なら買ってもいい、ダメなら諦める、くらいの割り切った気持ちが必要。

ただ、指値をするにしても、売り急いでいる事業者ならば、簡単に応ずるけれども、何年
かかってもゆっくり売ればいい、という余裕を持った売り手もいるので、その辺は見極めが必要。
物件的には、後者のような気もするけどね。

そうそう、あーだこーだ、素人が変な材料をとってつけても説得力無し。小細工は無駄。
売り手側がモデルハウスとか条件を出して値引きに応ずることはあるけれど、買い手から言う話ではない。
6: デベにお勤めさん 
[2015-12-18 02:36:19]
5さんが言うとおりです。①、②、③すべて全く交渉材料になりません。多分苦笑いしか出てこないな。むしろこの土地が気に入っているのでどうしても欲しい、という気持ちと予算を伝えてもらったほうが業者としては値引きには応じやすい。

値引きに応じるとして2年経過程度で200万引きは無理。
条件外すための100万というのはさしたる根拠がない数字なので今の段階ではこれが値引き目標のMAX値で1150〜1170万円あたりが落とし所かと。
規模的にそれなりに体力のある分譲業者と思われるので、値引きに応じない可能性もあるけど、1100万までは交渉してみてもいい許容範囲と思う。

自分が家を建てたら宣伝になる!とか間違っても口にしたらダメですよw
7: 匿名さん 
[2015-12-18 02:49:10]
ズバリ、一千万なら今買います!予算はそれだけです!!

駆け引きなし。断られたら引き下がる、色良い返事たからもうちょととかはダメ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる