管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕費用どうしてあんなにするの? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大規模修繕費用どうしてあんなにするの? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-21 13:04:20
 削除依頼 投稿する

前スレが1000以上になっていたので作りました

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75717/

[スレ作成日時]2015-12-07 21:29:39

 
注文住宅のオンライン相談

大規模修繕費用どうしてあんなにするの? その2

1: 匿名さん 
[2016-01-03 14:28:07]
築24年、2回目の大規模修繕工事が昨年終了しました。
工事は1回目の工事に比べてかなり雑でしたが、理事会や修繕工事委員メンバーも前回に比べ、専門知識に乏しい人が多く寄せ集めの婦人会?と言ったところで無理もないと諦めていました。
ところが一番残念だったのが300世帯に配られた饅頭。
理事や修繕工事委員の自己満足に住民の管理費を使われたことです。
住民の管理費をなんだと思っているのでしょうか。
饅頭は余計でした。
2: 匿名さん 
[2016-01-03 14:32:08]
ネタでしょう
3: 匿名さん 
[2016-01-03 14:34:46]
工事会社が申し出たかもしれません。地域でそういう慣習があるのかもしれないし。
場所は何県のどこですか?
4: 匿名さん 
[2016-01-03 14:37:10]
警察とか市役所とか
なにかあるとやたらに茶菓子をくれます。
たぶん、警察の天下り先とかから茶菓子を仕入れてるんです。
5: 匿名さん 
[2016-01-03 14:39:37]
管理組合も役所のしきたりに倣って、饅頭ならいいとおもったんじゃないでしょうかね。
役員に公務員がまじってたとか。
6: 匿名さん 
[2016-01-03 16:10:48]
1ですが、理事の中に公務員がいるかどうかはわかりませんが、今回の理事の殆どがお年寄りと専業主婦と聞いていますので、自分たちが食べたかったのかもしれませんね。
饅頭の他には、100均で買えるような布巾?ハンカチタオル?が有名百貨店の包装で届いた世帯もあり、貰った人は人のお金をなんや思ってるんやろかと怒りを隠しきれない様子でした。



7: 匿名さん 
[2016-01-03 16:25:57]
そうかもしれませんが、文句言ってるひとは、修繕委員会とか理事会に立候補もできたと思うので、その程度はうるさく言わなくていいのではないですかね?
官公庁(国と地方公共団体の役所)でも茶菓子の配布は容認されてますからね。
8: 匿名さん 
[2016-01-03 16:34:57]
官公庁と管理組合を一緒にするのもどうかと。
そもそも官公庁の人間は税金で生活しているにもかかわらず、自分ののお金と他人のお金の分別が麻痺し、無駄使いも平気です。
そのような団体をお手本にするは愚かなこと。
染まってはダメよ。
9: 匿名さん 
[2016-01-03 22:05:28]
それでは好きなようにすればいい。
管理組合は責任追及されませんから。
10: 匿名さん 
[2016-01-04 00:35:22]
饅頭配り、雑巾配り?の理事連中が住民に笑われ嫌われるだけ
11: 匿名 
[2016-01-04 09:37:54]
廊下ですれ違ったところで輪番の理事の顔なんかわかるはずがない。
12: 匿名さん 
[2016-01-04 11:04:41]
少なくとも饅頭もって来た人の顔はわかるんじゃない。
そういう理事は結構古くて有名人の場合が多いから、どこのマンションにもいる物知り住民が教えてくれる。
次の理事も顔合わせくらいするであろうから、新しい理事に要注意人物をこっそりと教えてもらう。
13: 匿名 
[2016-01-04 11:08:37]
>>そういう理事は結構古くて有名人の場合が多いから、どこのマンションにもいる物知り住民が教えてくれる。

事情は下記のとおりである。

>>工事は1回目の工事に比べてかなり雑でしたが、理事会や修繕工事委員メンバーも前回に比べ、専門知識に乏しい人が多く寄
>>せ集めの婦人会?と言ったところで無理もないと諦めていました。


12は、たぶちゃんの書き込みだと思うけどまだ休みなのか?

14: 匿名 
[2016-01-04 11:11:52]
>>少なくとも饅頭もって来た人の顔はわかるんじゃない。

誰が賛成したか不明なのに、持ってきた人を笑うのかい?
そもそも理事が配るとは思えん。管理人にやらせたらいい。
15: 匿名さん 
[2016-01-04 11:16:57]
何で管理人?
管理人の預金で修繕工事したわけでもあるまいし。
16: 匿名 
[2016-01-04 11:22:36]
北陸の何処かの町で新築祝いに、屋根の上から餅や饅頭ばら撒いてるとこあるけど、理事は北陸人間と推測する。
17: 匿名 
[2016-01-04 11:30:52]
管理費で買った饅頭をさも自分が買ったような顔をして、住民にお礼のお言葉を頂戴つかまつりたかっただけでしょ。
可愛い理事ですね。
よしよし
18: 匿名さん 
[2016-01-08 19:55:34]
>>大規模修繕費用どうしてあんなにするの?

饅頭代が入ってるからやんか!!!
19: 匿名さん 
[2016-01-13 12:21:06]
使うところ間違ってますね。
修繕委員会や理事会が女性ばかりで舐められたかな?
マンションのご意見番やその道のプロや経験者をメンバーに入れないと3億をドブに捨てるようなものですぞ。
あっ、もう捨てちゃったのか。
20: 匿名さん 
[2016-01-21 16:26:58]
100世帯で一億が相場といわれていますが、築10年と20年では違ってきます。
今時、饅頭配るマンションて……。笑
問題外ですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる