注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県で注文住宅比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県で注文住宅比較
 

広告を掲載

ちょんちゃん [更新日時] 2021-03-31 12:06:41
 削除依頼 投稿する

アルプスピアホームとGLハウスとコンチネンタルホームとレオハウスでお勧めのところはありますか??

現在東海地方に住んでおり、松本の近くに家を建てようと思っているのですが、なかなか見にいけないし、帰省の際も長期休暇が取れないので、たくさん見て回る事ができないので、何件かしぼって見学会などに行くつもりでいます。

建ててよかった・ここは良くなかったなど何でもいいので教えて下さい。


ここ以外でもお勧めの工務店などありましたら教えて下さい。
岡谷市のカク山木材の情報もありましたらお願い致します。

[スレ作成日時]2009-12-03 19:19:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野県で注文住宅比較

1: ちょんちゃん 
[2009-12-03 19:21:43]
追加で飯島建設(イイケンハウス)の事を知っている方も情報お願い致します。
2: 匿名はん 
[2009-12-05 15:26:15]
参考まで

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9857/

飯島建設は、テクノストラクチャーですよね。

松本近辺には、結構優秀な設計事務所もあると思われるけど
その様な選択肢はないのかな?
3: ちょんちゃん 
[2009-12-05 21:50:57]
設計事務所なども候補に入れたのですが、総予算2500万くらいで建坪40坪くらいでと考えているので、設計事務所は無理なのかな??と思っています。。。

どうなんでしょう??
4: 匿名 
[2009-12-06 16:41:37]
設計が良くても、大工さんの腕次第ですね。一級建築士なんて当てになりませんよ。
徹底的にこだわるか、逆に徹底的に安く抑えるか、他に免震や、素材、デザイン、安全性、防蟻処理など、何を重視するのかで違うと思います。
5: ちょんちゃん 
[2009-12-06 19:52:24]
長期優良住宅を作っているローコストHMを考えています。

大工さんの腕とはどうやって調べればわかるのでしょうか??
6: 匿名はん 
[2009-12-06 20:25:44]
>一級建築士なんて当てになりませんよ。

当てにならなくとも建築士の有資格者がいないと
住宅を建てることが出来ない現実

設計には、当てになる建築士
施工の木工事には、優秀な大工が必要と思われますが・・・

建設業界 良き建築士には、良き施工者がついて回る
類は、友を呼ぶ が常かと

良き建築士を探すことが第一歩かと


建築士には、施工者側と建て主側の2種類が存在することも
又、いかなる場合においても大工は、施工者側の人ですから
身銭を削ってまでやる方は僅か

良き建築士は、場合によっては、
建て主を護るために、その様なことをやらせなければならない人かな?



7: ひまわり 
[2009-12-13 11:26:36]
アルプスピアホームは、まあ割安です。親切ですし。但し、自由設計じゃない方が良いかも。エルハウスは、もっと安いですが、私的にはちょっと平凡で遅れてる感じがします。
設計事務所を考えているようですが、聞くところによると一級建築士に入る報酬は、約1割だとか。2千万円の家なら、200万円が建築士の懐へ。
お金に余裕があってすごくこだわるなら設計事務所も良いけれど、どうでしょうね。
因みに、ある一級建築士の設計した、とある建物は、外観ばかりこだわり最悪でした。その会社は倒産しました。
8: たか 
[2010-02-07 09:35:41]
 諏訪市のクリエイティブホームも候補に考えてみてください。
HPは「クリエイティブホーム」で検索すればすぐにみつかります。
地元の工務店ですが高気密高断熱住宅づくりを早くから取り入れ、ゼロエネルギーハウスを提唱しています。
40坪で総予算2500万(土地別)なら次世代省エネルギー基準Ⅰ地域対応で十分建築可能だと思います。
 我が家はクリエイティブホームさんにⅡ地域対応で施工してもらいましたが寒さ厳しい諏訪でもオール電化でエアコンのみで十分暖かく過ごすことができています。おかげで光熱費も大変助かっています。
工法は2×4が主です(軸組もやっています)。そのあたりも含め社長さんは家づくりについて熱く語ってくれます。
9: 物件比較中さん 
[2010-02-18 14:48:34]
初めまして、今、諏訪で岩村建設(イシンホーム)とコンチネンタルホームで悩んでいます。
イシンホームのエコアイ工法と断熱性能と耐震性などにも魅力を感じており、コンチネンタルホームもウレタン吹きつけの断熱性などにも魅力を感じています。

寒い地域ですし、できるだけ暖かく快適な家をと思っているのですが、すでに建設された方・検討中の方・私と同じように岩村建設とコンチネンタルホームで検討された方会社の印象や住み心地、温かさ、ここは良くなかった!など教えて下さい。

よろしくお願いします
10: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 17:07:17]
今、コンチに住んでいます。
個人的にはおおむね満足しています。
名前のあがったアルプスピア、クリエイティブ、イシンなども検討しました。
色々書くと誤解も与えかねないので、各社とも一長一短だと思います。私の求めたものを総合的に一番満たしてくれたのがコンチだったってことでしょうか。
すごくアバウトな言い方ですが、私にとっては基礎、躯体、断熱、設備などの基本仕様が全体的に高く、コストパフォーマンスが一番良かったのが決め手でしょうか。
11: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 17:47:33]
エースホームはどうですか?
エスバイエルとトステムの合併HMです。
松本にも展示場があるので一度行って見ては?
12: 匿名 
[2010-10-11 07:02:19]
コンチいいよ。
価格は良心的
強引な営業しない
プランニングが的確

ただ火災保険が高い。
木造はどこでもそうかもしれんけど…
自由設計型火災保険で検索して節約できたけどね。

コンチは長野ではトップLEVEL
13: 匿名さん 
[2011-10-17 19:42:28]
アルプスピアホームの構造(特に階上床)は頑強だと思いました。
レオハウスは止めたほうが良いです。誠意と心配りがありません。
14: 匿名 
[2011-10-17 22:36:47]
長野県に多いWB工法の工務店ってどんなものでしょう
大手HMはイマイチ割高のような気がするんですが
15: 匿名 
[2012-04-08 19:50:04]
クリエイティブホームが気になっています。
前のコメントでよかったとありましたが ほんとうにエアコンで家中暖かくなるのでしょうか?
ドアとか開けておくということですか?
16: 主婦さん 
[2012-04-17 12:44:39]
我が家も年内に家を建てようと思っています。私の中ではクリエイティブホームさんが候補に上がっています。何回か見学会や会社の方にも訪ねて話を聞きましたが、聞けば聞くほどここで家を建てたいと思いました。
冬の見学会が多かったため冬の暖かさが良くわかりました。天気の良い日は日中エアコン自体動いていなくてもかなり暖かかったです。話を聞いた感じでは諏訪でもオール電化で年間12万程ではないかと思いました。(家の大きさ&家族構成にもよると思いますが。)

現在アパート暮らしでお風呂はガスで沸かしています。冬場はストーブに灯油代もかかるので冬場だけでも電気&ガス&灯油代で軽く月5万は飛んで行ってしまいます。(うちは使いすぎだと思いますが・・・)
私も諏訪地方なので地元の工務店を考えていて高気密高断熱の家が理想です。ただランニングコストがかかってしまうのでは意味もなく、一生光熱費は払っていかなければならないので低く抑えられるのは魅力です。

土地はすでにあるのでそちらも無料で地盤調査もしてもらいましたし、只今2枚目の設計書を作ってもらっているところです。現時点でもちろんお金は発生していませんし、しつこい営業も一切ありません。一度社長さんに話を聞くのもよいかと思います。

直接聞くのに抵抗があればメールで聞くのもよいかと思います。私は最初メールのやり取りから始めましたので^^
17: N 
[2012-04-19 20:47:48]
アルプコンチネンタルホームで今設計をしてもらってますが。

まだ決めかねています。(正直な所)

値段は良心的で、予算通りなんですが。

クリエイティブホームも、気になりはじめています。

コンチとクリエイティブの、長所短所を教えてください。

ちなみに建坪46で太陽光4Kwで2500万ちょっとです。コンチネンタルはですが。

クリエイティブは、どのぐらいの価格になるのかも、知りたいです。
宜しくお願いいたします。

18: 匿名 
[2012-04-26 00:07:03]
私は、クリエイティブホーム(CH)で建てました。
CHは2×4を得意としていて、家つくりは基本的に忠実でした。
(私はほぼ毎日現場に行き、大工さんと雑談をしていました。)

CHの社長さんは20年前後、高気密高断熱住宅に取り組んでいて、
その知識と経験は長野県でもトップクラスと思います。また、耐震性に
ついても、自分には知識が足りないと自覚し、自ら専門家の指導を
受け、震性能についても非常に詳しい知識を得られました。
このような家づくりに熱い情熱を持っている社長さんなら、
安心だと思い、依頼した次第です。もちろん、結果は満足です。

CHは他社とは違い、アンケートなどで個人情報を開示してから
でないと話が進まないといった工務店ではありません。社長さんは
家の話しをすることが大好きと思える方なので、一度ゆっくりとコスト
も含めて説明を聞いてみてはいかがでしょうか。

コンチはCHとは構造が違い、軸組みで、積○のシャー○ッドをターゲットに
してるようでした。断熱材も違いがあり、CHはグラスウール、コンチは
現場発泡ウレンタンといった違いがありました。
コンチの社長さんも、HMを辞めて、コンチを設立したとのことです。
HMでは、自分の理想とする家が建てられないので、独立した
説明がありました。

私の感想では、どちらの工務店で建てても大きな後悔はしないと
感じました。両方の社長さんのお話を聞いて、コストも含めてご自分
にあった工務店を判断されれば良いと思います。

どちらの工務店もしつこい売り込みはありませんので、その点は
安心して頂いて結構だと思います。

19: いい 
[2013-10-12 02:30:28]
昨年1月の週間ダイヤモンドにデータ付きで倒産の可能性大No4に飯島建設(イイケンハウス)が堂々と名前がありました。
21: いい 
[2014-10-24 18:59:32]
長野市のテクノホーム長野はどうですか?
施工がしっかりしていてかなり評判がいいようですが


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:長野県で注文住宅比較

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる