住宅設備・建材・工法掲示板「対力壁の釘うち深度について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 対力壁の釘うち深度について
 

広告を掲載

契約済みさん [男性] [更新日時] 2015-11-08 14:44:01
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の厚さ| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築工事中です。

対力壁が立ったのですが、釘が何ヵ所かめり込んでいました。
調べると、対力壁の1厚さの10%以内に抑えるべきということでした。
深さまでは測れていないのですが、写真の程度なら問題ないのでしょうか?
釘がめり込んで、合板の表面がささくれだっているのも気になっています。

[スレ作成日時]2015-11-06 21:54:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

対力壁の釘うち深度について

1: 契約済みさん [男性] 
[2015-11-06 21:55:44]
写真が添付されていませんでした。
再挑戦。
写真が添付されていませんでした。再挑戦。
2: 契約済みさん [男性] 
[2015-11-06 21:59:06]
こんな感じとか
こんな感じとか
3: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-06 23:58:47]
>>2
深さより、まっすぐ、釘打てないのに
驚き。
4: 匿名さん 
[2015-11-06 23:59:49]
積水さんで建築中ですか?
正直、このくらいなら全く問題ないと思います。
これからあれこれとアンチの人たちが書き込むことと思いますが、安心してください。大丈夫です。
ビスは一箇所だけで止めるものではありません。
何本ものビスで面固定されているので心配しなくて平気です。
ただし、監督さんには「ちょっと雑だね。もう少し丁寧にして」と釘を刺しておきましょう。
今後の対応もより良くなりますよ。
5: 匿名さん 
[2015-11-07 00:09:58]
耐力壁のベニヤ板は構造合板何等級を入れましたか
釘はめり込まない方が板ちからが出るそうです
浮かし加減で金鎚で面を揃えるとか言います
6: 匿名さん 
[2015-11-07 04:55:30]
釘じゃなくて、ビスな。
7: 匿名さん 
[2015-11-08 00:29:52]
構造用合板って7.5ミリが最薄だっけ?
10%なら1ミリも埋まっちゃいけないよね
9.0ミリの合板だってそうだよね

12ミリの合板なら1ミリ以上あってOKって事だから

どういう厚みの合板かによって判断は変わってくるよね

まっすぐに打ててなくてもいいよ
入隅だから腕と壁とエアガンの関係でゆがんでも仕方ない
合板に印刷されているマーキングの間隔には留められているから
きちんと裏の下地にさえ刺さっていれば問題なし

あとは、合板の厚み次第だよね
8: 契約済みさん [男性] 
[2015-11-08 14:38:16]
>>4
返信有難うございます。

現場監督に連絡をして、予定より早くに一旦品質検査をしてもらいました。
部分的に写真よりめり込みが深いところがありましたが、全体としては強度に影響のあるものではないということでした。
もう少しの丁寧な施工も、アドバイスを参考にしてお願いしてみました。
9: 契約済みさん [男性] 
[2015-11-08 14:44:01]
>>7
合板の厚みは9mmです。
ただ、10cm以内のピッチで打ち込みしてあって、1mm以上めり込んでいるのが一列の10%以下になっており、問題ないとのことでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる