住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 07:47:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

6062: 通りがかりさん 
[2019-05-08 23:21:30]
>>6061
なんで投資?
やはり普通じゃないですね。
ビンボーですね。換気したほうが良いですよ
6063: 匿名さん 
[2019-05-08 23:32:35]
最近、定額制が流行ってますけど、サラリーマンの給料は大昔から定額制ですよね。わかるかな(笑)
6064: 匿名さん 
[2019-05-09 07:21:27]
>>6063 匿名さん
能力無くて評価が低いヒトは、そうだよね。

低額 の 定額制。

6065: 匿名さん 
[2019-05-09 12:50:03]
>>6064 匿名さん
定前ビンボーですか?

6066: 匿名さん 
[2019-05-09 17:47:01]
OJTとは、今の時代、おじさんは、じっと、耐える、の略です。

サラリーマンの給料が定額制とは、『裁量労働制』のことです。裁量がだせない仕事なのに、裁量できる立場の社員なので残業代が出ない『定額制』です。会社は定額制で働かせ放題、ネット発信の音楽聞き放題と同じ。高プロ制度は年収1075万円以上ですが、裁量労働制には年収条件もありません。しかも法令化されています。昨年の働き方改革?ではもっと対象を拡大?しようとしていましたが、さすがにやめていましたね。多くの人が期待している会社の評価の中味はそんなも。気を付けましょう。
6067: 通りがかりさん 
[2019-05-10 00:17:39]
>>6066
裁量労働制でも労働基準法は適用されます。つまり労働時間に制限があます。
”裁量労働制なら働かせ放題”なんて間違った情報を拡散するのはやめましょう
6068: 匿名さん 
[2019-05-10 07:16:06]
>>6067: 通りがかりさん

それぐらいは、どなたも知っているので省ました。 
6069: 匿名さん 
[2019-05-10 07:41:17]
>>6068 匿名さん
日本語でお願いします。
6070: 匿名さん 
[2019-05-10 07:55:43]
>>6069: 匿名さん

そのぐらいは、どなたもわかっています。(再放送) 
6071: 匿名さん 
[2019-05-12 10:44:07]
株を持っている人は明日がコワイ
6072: 匿名さん 
[2019-05-12 10:50:21]
>>6071 匿名さん
日銀のことですか?

6073: 匿名さん 
[2019-05-12 11:08:47]
米中の貿易摩擦、かなり、影響がでるでしょう。
6074: 匿名さん 
[2019-05-12 12:41:53]
その代わりピットコインが爆上げ中。また億り人出てきそうな勢い。
6075: 匿名さん 
[2019-05-12 13:34:58]
世界経済が不安定になると、円は信用が高いので、円買いが始まり円高になる。そうすると日本の輸出企業は利益が減って、
社員のボーナスは下がる。
6076: 匿名さん 
[2019-05-13 07:01:02]
>>6075 匿名さん
オーストラリアドルも動き始めましたね、さて今日はどうなることやら。

6077: 匿名さん 
[2019-05-13 08:47:01]
東証前場は僅かに上げ、後場は軟調。米中摩擦の重しは一旦弱まり、国内事業が好調な企業は買われる。
6078: 匿名さん 
[2019-05-13 17:16:39]
株価は5月に入ってから下げ幅は1067円、景気動向も表現もやっと『悪化』、政府はこの景気をなんというか?東芝も悪い、希望退職3500人、良いのは天気
6079: 匿名さん 
[2019-05-13 19:29:41]
豊田章男さんも終身雇用は難しいって。

6080: 匿名さん 
[2019-05-13 19:50:51]
定年貧乏って、怖いかな?働けばいいよ。
6081: 匿名さん 
[2019-05-13 19:58:52]
日本のガラパゴス化、終身雇用、年功序列、企業内労働組合、直すのが大変そうですね。
6082: 匿名さん 
[2019-05-13 21:12:13]
>>6081 匿名さん
転職可能な体制が出来たというが、辞めれば収入は極一部を除き、半分以下でしょう。

6083: 匿名さん 
[2019-05-13 21:22:41]
社会の仕組みが終身雇用を前提につくられていたから、雇用が不安定化すればワリをくう人が多数発生するだろう。
経済規模縮小に向かう過程の痛みだろうが、当事者は大変。
6084: 匿名さん 
[2019-05-13 22:33:38]
日本も人手不足で、人材の流動化が今後益々進んで行くでしょう。
賃金安く、物価も安い。今後、変わって行かざるを得ません。
6085: 匿名さん 
[2019-05-13 23:03:01]
給料や年金は余り上がらずに物価だけは上がるような気がする
6086: 匿名さん 
[2019-05-14 06:32:59]
>>6085 匿名さん
スーパーはどこも在庫だらけで売れてないよね。100円ショップも在庫品は半額販売。

6087: 匿名さん 
[2019-05-14 09:17:37]
13日NY株617ドル安、ペーパー資産はコワイですね。
6088: 匿名さん 
[2019-05-14 12:45:04]
ネガの思考だらけ、ビンボーなら仕方無し。
6089: 匿名さん 
[2019-05-14 14:10:20]
>>6088: 匿名さん 

あきらめが肝心とも言う。
6090: 匿名さん 
[2019-05-14 16:17:04]
成長期は賃金も物価上昇の要因だったが、長引く景気低迷で賃金以外の物価が上がる予感。
6091: 匿名さん 
[2019-05-14 19:10:43]
日中摩擦が大きな問題の今日でも内需において『成長と分配の好循環』が大事などという当たり前田のクラッカーをまだ言っている。あー
6092: 匿名さん 
[2019-05-14 21:16:43]
スタグフレーションだな
6093: 匿名さん 
[2019-05-14 22:42:10]
>当たり前田のクラッカーをまだ言っている。あー

それってナニ???
6094: 匿名さん 
[2019-05-14 23:15:10]
50年以上前のギャグなので、知っている人は年金をもらっているでしょう。

『なにか、用か、ここのか、とうか』→(七日、八日、九日、十日)も有名?です。スレチ
6095: 匿名さん 
[2019-05-14 23:56:32]
>>6094 匿名さん
その世代なら、『K・Y』って知ってるよね。

知っているのなら、いい歳の大人としてわきまえようねっ。
「あれっ、お呼びでないっ・・・」てな具合でねっ。
6096: 匿名さん 
[2019-05-15 08:56:23]
ローン終わった。
貯金できた。
後は定年になって退職金貰い、65才まで再雇用で働く。
6097: 匿名さん 
[2019-05-15 09:29:23]
60手前だがローン組んで新築マンションを購入した。
65でリタイアしたいがどうなることか。
6098: 匿名さん 
[2019-05-15 11:47:13]
年金と貯蓄でローンを払っていけるならなんとかなりますよ
6099: 匿名さん 
[2019-05-15 11:50:04]
>>6097 匿名さん
取り敢えず今年は米中関税戦争とブレグジット、来年はオリンピック不況でしょうか。

6100: 匿名さん 
[2019-05-15 13:54:19]
経済が下降している状況で、ペーパー資産での運用などは素人レベルでは無理
6101: 匿名さん 
[2019-05-15 15:01:32]
若いならともかく老後資金で投資はバカがする事
6102: 仙人 
[2019-05-15 15:19:54]
若い時は多くを得てよしとする、老後は少なくをもってよしとする。
6103: 匿名さん 
[2019-05-15 22:17:16]
>>6102 仙人さん
というか、食べる物とか欲しい物減りませんか?

6104: 匿名さん 
[2019-05-16 06:45:29]
>>6103 匿名さん
物欲は30?40代の頃と比べたら、70%くらいかな。
つまりは、3割減。
でも、より高額で高品質のモノを買うようになった。
買える余裕が、資金的にも気持ちの上でも出来ましたね。
飲む酒やグラス、食器カトラリー類も、確実にUPした。

6105: 匿名さん 
[2019-05-16 08:46:31]
70歳までの雇用延長を具体的に検討開始ということは、年金受給年齢を70歳に繰り下げる布石だな。
6106: 匿名さん 
[2019-05-16 09:31:06]
>>6105 匿名さん
けどメーカー、金融機関系は45歳以上はリストラでしょう?介護、警備員で賄える数ではすまんでしょう。オリンピック後は公共事業も減るわけだし。

6107: 匿名さん 
[2019-05-16 13:31:32]
少子高齢化、オリンピック負の遺産、外人旅行者減少、インバウンド減少、英国のEU離脱、消費増税で景気冷え込む、AI移行による雇用減少、株価低迷、円高、日中貿易摩擦、終身雇用制度の終焉、年功序列の終焉、年金受給年齢70歳へ移行、空き家問題、医療費高騰、輸出車の数量規制、ゴーンの去った日産は経営難、行き過ぎた個人情報保護、形式だけのコンプライアンス遵守 今、年金をもらっている年齢層はラッキー



6108: 匿名さん 
[2019-05-16 16:47:21]
>>6106 匿名さん
70歳までの雇用制度さえつくれば、職に就けない高齢者は選り好みが過ぎるとか、努力が足りないといわれるだけ。
年金受給年齢までの期間が延びるから、自己資金をしっかり準備しておきましょう。
6109: 匿名さん 
[2019-05-16 19:18:44]
>>6108 匿名さん
インフレでゴ?ン。

6110: 匿名さん 
[2019-05-17 15:19:18]
>>6106 匿名さん
ご存知ないようですが、昭和から平成初期に建造されたインフラ設備の修繕・補修工事は、これから本格化しまだまだ続きます。

慢性的な作業員不足を想定して、オリンピック後の工事予定も、人材確保の為に早めに着々と日程が埋まっていますよ。





6111: 匿名さん 
[2019-05-17 15:34:30]
高齢者に直接作業は無理でしょう。
若年層もやりたがらないから移民に頼るしかない。
6112: 匿名さん 
[2019-05-17 15:38:34]
それで単純労働者を海外から呼んでいるんだけど、アメリカやヨーロッパの動きを見ているとねー。まあ2025年、認知症患者700万人になったら、国が回らなくなるというからの判断なんだろうけど。

6113: 匿名さん 
[2019-05-17 16:28:16]
現役世代が将来のビジョンが描けない国になりました。
6114: 匿名さん 
[2019-05-17 16:29:22]
↑訂正:現役世代が将来のビジョンを描けない国になりました。
6115: 匿名さん 
[2019-05-17 18:31:32]
高齢者にはGPS でも付けるのかな?

6116: 匿名さん 
[2019-05-17 19:25:26]
現在の高齢者の比率が増える人口構成は、先の戦争によるイビツな人口構成と戦後の団塊世代とその二世のベビーブーム対応、近年の少子化対策を怠った国の責任。
国が本腰いれて、認知症とロコモ対策をやらないといけない。
強制的な高齢者プログラムを作って、要介護予備軍を減らす必要があるだろう。
6117: 匿名さん 
[2019-05-17 19:55:55]
無責任でないと政治はできないように思います。アンケートで『人柄が信用できない』人が代表です。
6118: 住人2 
[2019-05-17 21:18:07]
今後50年は景気回復は望めない。
高齢者の医療費や年金の支払いや、インフラ整備、軍事費の増大など、不安要素が満載であるため、財布の紐が硬い我が国の今後は明るい兆しが見えない局面に入った。
〇〇政権がリーマンショックの回復策として、タブーである国民の年金(年間6兆円)を無断で投資と投資家で株価を上げた。
実態の無い株価の釣り上げで、景気が回復したように見せていたが、アメリカと中国の貿易戦争でその終止符が打たれようとしている。
株価が下れば、年金の投資額を上げる。
そんな負のスバルが起こり年金は底をつく。
このままであれば崩壊の危機が訪れようとしている。



6119: 匿名さん 
[2019-05-17 22:14:05]
>>6118: 住人2

そうですね。政府は無断で年金を投資して実態のない株価アップ、しかし企業は投資しようにも将来性のあるものがないので内部留保で経済好転なし、日銀も異次元金融緩和策でインフレ率2%を目標にしたがこれもまったく効果なし。
もともとの経済不振の原因を考えず、目標ばかりを設定、シャープのテレビで失敗、原子力発電で東芝も失敗、日立も撤退で大損、三菱は航空機MRJ実用化めどたたず、大型船舶では受注しても大損、先日墜落した米国の戦闘機F35も三菱重工が組み立てたもの。原因は調査中だが組み立てに原因があったら大問題。

日本はいまだに、新幹線を輸出するなどよいう昭和時代のような考えをもっている。外国人も新幹線ぐらい昔から知ってますよね。このネット社会で、どこの国が新幹線など将来必要か、国内でもリニアモーターカーもおよびじゃないでしょう。
日本は得意種目なしの国になった。
6120: 匿名さん 
[2019-05-18 06:33:18]
>>6119 匿名さん
モノレールのリニアもおもちゃ屋から消えた。

6121: 通りがかりさん 
[2019-05-18 07:07:30]
>>6119
三菱関係者ですか?よくご存じですね
6122: 匿名さん 
[2019-05-18 09:20:45]
一時期左足でブレーキを踏む 流行りがあって私も やってましたが
廃れてしまいましたね
ペダルを踏み変える時間がないので 空走距離もなくすぐ止まれるし 踏み間違いもない。

どこかの記事で見ましたがもっと安全なのは、
アクセルは 足をスライドさせる ような ペダルで これなら パニックになってもボケても 間違えようがない。

こんな安上がりな方法があるのに 力を入れないのは 高価な自動運転や自動ブレーキを 買わせようとしてるのかな
6123: 匿名さん 
[2019-05-18 10:53:52]
左足ブレーキですが、左足はクラッチ操作で一気に踏む癖がついてしまっていますので、ブレーキを踏むように微妙な踏み方はほとんどの人ができないと思います。

やはり万人向きを考えると前進後進とも自動ブレーキにして、かつアクセルをブレーキと間違えた場合は踏むスピードが速いのを機械が感知してエンジンを失速させる仕組みがいいでしょう。

ともかく老齢化社会なので、安全に関しては費用がかかっても意味は大きいでしょう。
6124: 通りがかりさん 
[2019-05-18 11:32:00]
アクセルをブレーキと間違えたと検知するのが難しいのです。
下手したら高速で加速しようとしたらブレーキがかかるってことにもなりかねない。
ネガティブBBAも消えたほうが良いですね。意味は大きいでしょう。
6125: 匿名さん 
[2019-05-18 11:37:10]
現役中に安全圏に入りなよ。
6126: 匿名さん 
[2019-05-18 11:50:38]
>>6124: 通りがかりさん
もう、すでに、たくさん市販化されていますよ。(例)急発進防止装置「 ペダルの見張り番」など。高速で作動しないようにする事なんてコンピュータには簡単な条件です。

現役中、早目に浪費癖にブレーキを掛けて定年にはいらないとダメですね。
6127: 通りがかりさん 
[2019-05-18 12:49:22]
>>6126
速度10km未満の話をされていたのですね。
老人にはお似合いの速度です。よく注意してくださいよ。

我々は全速度域での左足ブレーキの有用性を考えていました。BBAには分からないですよね
6128: 匿名さん 
[2019-05-18 13:01:42]
>>6122 匿名さん
国は高齢者の免許を返上させたいのでしょうね。イギリスでもフィリップ殿下が事故を起こし、その後、運転中にシートベルトしてないのがばれて免許返上してました。

6129: 匿名さん 
[2019-05-18 13:15:23]
>>6127: 通りがかりさん

VWのDSG(マニュアルミッションのオートマ)は両足操作で、アクセルとブレーキを同時に踏んだ状態になるとエンジンが失速する仕組みになっているのですよ。若いのにBBAより遅れていますね。 
6130: 匿名さん 
[2019-05-18 15:19:40]
>>6129 匿名さん 
アクセルとブレーキを「踏み間違え」た場合に急停止しないと意味がない。
遅れていますね。

6131: 匿名さん 
[2019-05-18 16:55:16]
最近の若年層はカネが無くて免許持ってないの多いじゃん。運動神経ダメなのもいるが、前は乗らなくても社会に出る前に持っていたけどな。
6132: 匿名さん 
[2019-05-18 17:59:13]
勤めるつもりなら最低でも普通免許は必要。

結婚して子供ができたら免許と車がないと不便。
6133: 匿名さん 
[2019-05-18 18:45:34]
駐車違反取締のシルバー係員には注意しましょう。昨今は『放置自動車』という駐車違反取り締まりが盛んで、運転者が車に乗っていれば取り締まらないが、車をおりて買い物などしていると(放置自動車という)、どこからかシルバー係員が車の周りにいて駐車違反にされます。普段シルバー係員はどこか建物の影でひっそり見ていて運転者がいなくなると出てくるようです。ずるい社会になりましたね。原付スクーターでも捕まります。
6134: 通りがかりさん 
[2019-05-18 20:39:33]
>>6133
違法行為は当然取り締まられるべき
BBAの八つ当たりかな
6135: 匿名さん 
[2019-05-18 20:44:50]
>>6133 匿名さん
渋谷のスクランブル交差点ではユーチューバーがコタツを置いて捕まりました。


6136: 匿名さん 
[2019-05-18 21:35:46]
渋谷交差点のベッド、道交法違反?だったようですね。いくら法律を整理してもすべてのケースを法律化することはできないので、かえって法律的整理が適正社会のじゃましていることもありますね。

記憶に新しいところでは、高速道路のあおり運転で夫婦2人が高速道路上におろされ、後続車にひかれ死亡した事故は加害者が運転していない状況なので、裁判での論点が危険運転致死罪に該当するのかどうかがポイントとは、完全に法律がじゃましているケースです。まだ該当して懲役約20年になったからよかったですが。 
6137: 匿名さん 
[2019-05-19 00:36:00]
>>6136 匿名さん
法律は、事件や犯罪を裁く根拠ですが、
事件や犯罪で法律の解釈や条文そのものが
変わる事も多々あります。

勿論、その時代の価値観や空気にも影響を受ける。

6138: 匿名さん 
[2019-05-19 06:00:50]
女性の2人に1人は80歳迄生きる。
そして4人に1人は90歳迄生きる時代に突入だってさ
備えておきたい
6139: 匿名さん 
[2019-05-19 06:09:31]
>>6138 匿名さん
女性の場合、よほどいい相手と結婚するか、又は個の能力が高くなければ高収入は難しい。

6140: 匿名さん 
[2019-05-19 13:38:02]
先ず60才まで生存出来たら余命を意識すればよい。
6141: 匿名さん 
[2019-05-19 13:49:02]
>>6137: 匿名さん

丸山議員の、あの戦争発言も『表現の自由』? 

あれさえ対応できない、法律の限界はかなり低いですね。  
6142: 匿名さん 
[2019-05-19 14:48:53]
6139さん 狭いよ。該当しないけど高収入者は沢山いる。狙われないよう身辺にスキなし。
6143: 匿名さん 
[2019-05-20 11:00:15]
男は従来からの終身雇用環境の影響で、自分の勤めている会社だけでの能力になっていることが今でも多いですね。 女性は昔から結婚や出産という中断があり、はじめから自分の仕事能力がほかの会社でも通用するように、中途採用を意識して自分の能力を磨いてきている。なので、独立心の強い女性は能力がスゴイ。

会社の寿命が短くなってきたので、男女問わず個人として能力のあるものが高給になる時代、他社では能力を発揮できない男
性は、昇給をしなくても会社をやめる事はできないので、今の会社にぶら下がる選択肢しかない。
6144: 匿名さん 
[2019-05-20 16:57:15]
今日の新聞に財政状況が戦時中より悪いと書いてあるけど、戦時国債のように国債や円が紙くずになったら、皆ビンボーになるのかな。どっかのクリニック社長が別荘で金塊盗まれたと言っていたけどその対策のため?

6145: 匿名さん 
[2019-05-20 19:09:47]
2期連続プラス成長、庶民には実感無いけどね。
6146: 匿名さん 
[2019-05-20 19:16:25]
低所得ほど、景気が落ち込めば真っ先に直撃、景気が上がっても実感はドンケツ。つまり好景気は恩恵なし。
6147: 匿名さん 
[2019-05-20 20:22:10]
貿易収支でGDPが増えただけ。
内需じゃない
6148: 匿名さん 
[2019-05-20 22:00:35]
会社での利益の支払先は、①銀行へ利息 ②株主に配当 ③国に税金 ④自社・内部留保 ⑤社員に給料
この中で会社の利益と一番相反関係にあるのが社員の給料、ここが労働者にとって最大の問題点




6149: 匿名さん 
[2019-05-21 23:32:17]
社員を大事にしない会社はいずれ潰れる

6150: 匿名さん 
[2019-05-22 05:31:47]
早めの転職が吉
6151: 匿名さん 
[2019-05-22 09:05:09]
ワンマンは成長するのは早いけど、腐るのも早い。サラリーマン社長は、時代の変化に弱いね。

6152: 匿名さん 
[2019-05-22 11:53:38]
受動的くれくれ君の社員ばかりでも潰れる
6153: 匿名さん 
[2019-05-22 11:59:54]
ライ〇ップ、最初は潜在需要を掘り当てた。それが終わったら続かない。ビジネスはリピーターが重要ですね。
6154: 匿名さん 
[2019-05-22 12:51:18]
>>ワンマンは成長するのは早いけど、腐るのも早い。サラリーマン社長は、時代の変化に弱いね。

ワンマン社長は、本業自体について詳しく、消費者の市場動向を見るセンスがある、腐っても鯛。攻撃型
サラリーマン社長は、自分の仕事は社員管理だと思っていて、本業はすぐ弱くなる。弱った魚は目を見ればわかる。保身型
6155: 匿名さん 
[2019-05-22 13:28:02]
定年ビンボー及び定年前からビンボーに関係ない話ばっかりっすね。。
6156: 匿名さん 
[2019-05-22 16:15:27]
東芝をはじめサラリーマン社長は政治力だけでライバルをひきずりおろし
のしあがれたが実力なし社会動向の先手をとれない。
恨みをかうような悪い事をしてきたからゴルフ場やデパートで周囲に警戒を怠らない。
どっしりしていない。人相悪い。ビクビク
6157: 匿名さん 
[2019-05-22 18:06:15]
あの3.11の大惨事さえ教訓にならず、政府が原発再稼働・輸出路線をとっている変な国のために、東芝のような企業が出てきてしまう。日立も英国原発事業で撤退した。
6158: 匿名さん 
[2019-05-22 21:06:29]
>>6157 匿名さん
あのフランスですら、原子力の比率を5割まで落とすという話だからねー。

6159: 通りがかりさん 
[2019-05-22 21:23:15]
社会のネガティブ面を主張するBBAは別スレッド建ててやってもらえませんかね。
スレタイと全く関係のないネガティブ半日発言ばかりで意見交換が阻害されています。
6160: 匿名さん 
[2019-05-22 21:42:15]
>>半日発言

一日の長(いちじつのちょう)のおかげで、定年はこわくないです。
6161: 匿名さん 
[2019-05-22 23:16:49]
じゃポジティブ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる