住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 14:25:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

4321: 匿名さん 
[2018-10-31 13:26:52]
これは本当。
4322: 匿名さん 
[2018-10-31 17:22:13]
100歳生きるより、健康寿命を何歳まで伸ばせるかが大事。
健康寿命プラス1年未満で寿命が尽きるというのが、周りに迷惑かけずに良いと思う。
4323: 匿名 
[2018-10-31 18:01:20]
まあ、金がないとどうにもならん。
無駄に家に金使わんこと。
4324: 匿名さん 
[2018-10-31 22:13:39]
無駄に衣服に金を使わない事。
クリーニングを惜しまずよく洗濯して手入れすれば
永く着られる。服は高価ですよ。数千円数万円単位。
年とったら昔の上等品を普段着で着たおす。
買っていたらキリがない。
4325: 匿名さん 
[2018-11-01 02:57:31]
普段着の機能性だけならユニクロで十分、服は体温調節機能もあるけど社会的地位を表すものでもあるから値段と必要性と経済性を天秤にかけて判断。
4326: 匿名さん 
[2018-11-01 13:36:30]
俺なんかちょっとお洒落にしようと思った時がユニクロで普段はもっと安い服だよ。
4327: 匿名 
[2018-11-01 16:30:14]
ローン地獄でユニクロとか、なんか可哀想。
4328: 匿名さん 
[2018-11-01 22:16:06]
ジャケットやコート、靴は財産です。ユニクロのウールセーターにコットンワイシャツが定番。
色で楽しむ。自分は散財してない、合格。
4329: 匿名さん 
[2018-11-01 22:23:57]
今週の週刊新潮に、退職後の投資は4割が原資割れ。
4330: 匿名さん 
[2018-11-02 05:58:59]
過半数の6割に入るように、あらためて勉強し直しますかな。

でも、なんとなく思うのだが、原資割れの4割は投資額がかなり太そうだが、
一方で、運用益出してる6割は、お小遣い程度を稼いでいるというイメージが湧く。
4331: 匿名さん 
[2018-11-02 07:34:35]
アパート投資もレオパレスの株価の下りを見ると厳しそう。
4332: 匿名さん 
[2018-11-02 13:00:41]
例えがさもしいわ(笑)
4333: 匿名さん 
[2018-11-02 15:18:36]
この頃、銀行は手数料が良いから投資信託を推している。
なんでも言えることですが、投資するならデメリットは理解した上でやることです。
4334: 匿名さん 
[2018-11-02 15:35:30]
銀行が勧める投資信託はやめた方がいい、年金受給は遅らせた方がいいと書いてありましたね。けど年金受給を遅らせて総額を増やしても呆けてしまったら意味がないと思うのですが。
4335: 匿名さん 
[2018-11-03 10:00:36]
78位まで遅らせると受給者の半分はあの世です。狙い通り、国とはそういう思考でしょ。
4336: 匿名さん 
[2018-11-03 10:46:06]
この前、兆の資産があるアメリカのIT資産家が65歳で亡くなりました。人生100年時代と叫ぶ様になりましたが、この言葉に違和感を感じる。
4337: 匿名さん 
[2018-11-03 11:01:36]
だ・か・ら 人生100年は最近誕生した子達の事。老政治も、あぁ~勘違いが実に多い。
4338: 匿名さん 
[2018-11-03 11:07:06]
大手証券会社の広告にも載ってたけど、あれは今生まれた世代を対象にしているんですか?
4339: 匿名さん 
[2018-11-03 11:58:08]
60才迄生存で男余命23年とかだから。また今までの生活習慣とかで寿命が何となく見えてくるんじゃないの?
4340: 匿名さん 
[2018-11-03 12:10:38]
人生100年を今の40代以下に使うのは政府が年金支給年齢を変更する口実には利用価値があるよな。50代にも使いたいだろうが微妙、、
4341: 匿名さん 
[2018-11-03 14:50:55]
詐欺とは言わないが、限りなく近い商品ばかり.......。
4342: 匿名さん 
[2018-11-04 10:54:09]
厚生年金などが民間会社なら支給先伸ばしは契約不履行。ま~、全額控除される税金みたいなものだから。
4343: 匿名さん 
[2018-11-04 11:46:20]
ギリシャは年金で破綻したし、ロシアはデモになった。ブラジル新政権は改革するという。やはり働かない人が増えると社会が回らなくなるという事か?
4344: 匿名さん 
[2018-11-08 20:59:05]
職場がないんだよそれらの国は。またそんな国と比較するのがズレている。
4345: 契約者 
[2018-11-08 21:27:36]
お国は自転車操業だから。
これから水道代、電気代は上がり続ける。
給料は横ばい。
税金、金利が上がり破綻者が増える。

4346: 匿名さん 
[2018-11-08 22:10:38]
その先って社会不安になっちゃいますよ。
4347: 匿名さん 
[2018-11-08 22:17:51]
>>4345
破綻者が増える。
税金が減る。
国民が減る。
国家存亡の危機。


とならないように、破綻者を救済する自転車操業法が作られる
4348: 匿名さん 
[2018-11-09 05:30:01]
徳政令?
4349: 匿名さん 
[2018-11-09 07:55:22]
破産してしまえば徳政令と同じ、また生活保護受ければ生きてはいける。しかしこのスレのタイトル通りの人生になる。
4350: 匿名さん 
[2018-11-09 10:30:23]
人生後半に罰ゲームみたいになるのはゴメンだわ。現役なら後の祭りにならない様にコツコツ地道に。
4351: 匿名さん 
[2018-11-09 13:01:34]
個人型確定拠出年金やリバースモーゲージで得するのは、銀行、信託銀行、証券会社だと思う。
4352: 匿名さん 
[2018-11-10 12:06:54]
銀行で流行の投資信託も客の半分は原資割れで損しているから退職金でやろうと思っている人はやめといた方がいいぞ。客の損得無関係に銀行は手数料が入る。
4353: 匿名 
[2018-11-10 13:39:59]
コツコツ老後資金貯金されたり、子供の学費かけたりされると、業者が困るんでしょ。
4354: 匿名さん 
[2018-11-10 13:45:27]
投資って9割の人は養分になる。
4355: 匿名さん 
[2018-11-10 13:46:26]
今、60才位又はそれ以上の世代は今と異なり金利や景気の良い時に現役で貯蓄性の積み金などしていたなら今更焦って銀行などの口車に乗る必要も無いでしょ。
4356: 匿名さん 
[2018-11-10 20:03:47]
>>4352 匿名さん
退職金で投資をするような人は、無くなってもいい金だからでしょう。
老後資金をギャンブルで稼ごうとするような高齢者は定年ビンボーになりやすい。
4357: 匿名さん 
[2018-11-10 20:36:04]

だいたい何の為に生きてるのか考えた事あるのかな
それが分かればどうしたら良いのかも見えてくるはず
まぁ金も必要だろうけどね
4358: 匿名さん 
[2018-11-10 21:54:44]
若い頃、ギャンブルにはまり、退職金でローンを払わなくを得なくなり、退職後将来の不安からおいしい投資話に引っかかり老後貧乏になる。
4359: 匿名さん 
[2018-11-11 10:00:13]
寝たきり老後に充実した人生を過ごすために生きてるんだよ!
老後の生活こそ生きる目的!
そのために現役の時には家も建てず、子供も作らず、限界まで節約して一生懸命貯金するんだ。
4360: 匿名さん 
[2018-11-11 10:03:40]
退職金でローン完済を計画するな とか
ローンは定年までに完済しろ とか

そうありたいが、んなもんクソくらえ。
一回きりの人生なんだから好きにさせろ。
必要になるかわからない老後資金にそこまで融通利かせられるか!
4361: 匿名さん 
[2018-11-11 10:49:28]
若い頃は財産が盗まれる心配の無い場所は自分の頭の中だって教えられたが
認知症にならずとも頭の中の財産もいずれ消え去る運命。
永遠に残る可能性があるのはシャッフルされ続ける遺伝子くらいかw
4362: 匿名さん 
[2018-11-11 10:53:11]
後世に残るような発明も成果も思想もないしな
せめて余った財産寄付すれば喜ばれるよ
4363: 匿名さん 
[2018-11-11 10:53:58]
健康年齢すぎると、薬漬けになり、食べ物も美味しくなくなる。
4364: 匿名さん 
[2018-11-11 11:46:24]
終活も色々。老後難民、老後安心。後の祭に成ろうが成るまいが己れ次第、愚痴っても流れは変わらない。
4365: 匿名さん 
[2018-11-12 05:08:28]
定年ビンボーの要因は刹那主義。
子供の生育環境や教育でその萌芽が形成される。
4366: 匿名さん 
[2018-11-12 06:58:41]
つまり貧乏は遺伝するということ?
4367: 匿名さん 
[2018-11-12 07:04:04]
>>4356 匿名さん
投資とギャンブルは違う。

投資信託を避けてもいいが、代わりに株や債券を買う人がいたとして、それはギャンブルではない。

自分の業界や専門に近くフォローし易い企業などの株を中長期保有し配当益を得る行為は、立派に経済をまわすのに一役買っているしギャンブルではない。

同じことは投資信託にも言える。証券会社に言われたから買うなどというのでなく、ファンドのポートフォリオを見て自分で納得して買えばいい。
ノーロード投資信託など総手数料を抑えられるファンドもある。投資信託全てを弾くのは勿体ない。

投資とギャンブルの違いを理解せず、安心安全という名の元に持ってる金を全て預貯金に回し消費を低迷させ、国債を買うくらいしか運用先がない銀行をだぶつかせ、税収は落ち国の財政は悪化。
負のスパイラルだよね。

今日本で一番金を持ってる世代の年配者は持ってる金を使って欲しい。
金はあの世まで持っていける訳でなし、銀行に寝かせておくよりよっぽどいい。
4368: 匿名さん 
[2018-11-12 11:42:58]
プロの銀行が資金を運用出来ない経済状態で個人が投資って.......
4369: 匿名さん 
[2018-11-12 14:08:25]
>4360
退職金で完済できればよかったんだけど、思ったより少なそうで無理みたい。
家族の人数も変わるのだから市場での流動性がある物件なら売却してダウンサイジングというのもありだよね。
私の場合は退職金でローン残高を減らして、あとは当面次の仕事で返済していく予定。
4370: 匿名さん 
[2018-11-12 16:31:57]
退職金をローン返済に使ったら、年金だけでは生活できませんね。
4371: 匿名さん 
[2018-11-12 16:36:24]
>つまり貧乏は遺伝するということ?

貧困の伝承傾向は強い
4372: 匿名さん 
[2018-11-12 17:06:19]
努力しない遺伝子は同じボロ船(人間)を探して乗り続けるからね。
富裕層か貧乏か、地頭の良し悪し、人となりの良し悪し、すべて遺伝子の違い。
4373: 匿名さん 
[2018-11-12 20:51:20]
年金だけで生活できます。

あ、現役世代に稼いでいない人は年金だけでは生活できないかもしれませんね。
4374: 匿名 
[2018-11-12 20:54:30]
阿呆なの?自分が収めた分そのままもらえると思ってるんだね
お目出度い!
4375: 匿名さん 
[2018-11-12 21:58:08]
まあ退職後、働ける体を確保し、周りに迷惑かけないために、ピンピンコロしろと言うことでしょう。
4376: 匿名さん 
[2018-11-12 22:58:28]
じゃ、葬式代と墓は用意しとかないと?
4377: 匿名さん 
[2018-11-13 00:00:04]
ピンピンコロリ?
そう上手く行かないのが人生。
お金だけは貯めときなよ、後で泣かないように。
4378: 匿名さん 
[2018-11-13 09:40:33]
>>4374 匿名
年金保険料を累計1800万ぐらい払い終わり、2号+3号世帯で厚生年金と基礎年金で毎月25万ぐらい受給してる。年金財政は厳しいだろう。
当然老後資金は別に確保する必要がある。
4379: ↑ 
[2018-11-13 13:02:01]
老後資金と子供の学費の話、業者は大嫌い
4380: 匿名さん 
[2018-11-13 14:26:10]
ジャパンライフの債権者集会があり、出資金は殆ど返ってこないと報道されていた。老後資金を蒸発させた人はどの位いるのだろうか?
4381: 匿名さん 
[2018-11-13 15:12:42]
役員は定年がないので「定年ビンボー」がいつになるのかわからない・・・
4382: 匿名さん 
[2018-11-13 16:01:43]
>>4378 匿名さん
年金を世帯で毎年300万円もらえてるなら、現役時に払った年金負担額は受給後6年で回収できることになる。
年金は結構ワリがいいですね。
4383: 匿名さん 
[2018-11-13 16:09:00]
>>4380
過去に豊田商事事件、オレンジ共済、法の華等、投資詐欺はいくらでもある。
豊田商事などは詐欺被害5万人2000億円とか言われていた。欲をかくから引っかかる。
4384: 匿名さん 
[2018-11-13 20:51:21]
運輸、建築などの業界の年金基金をAIJに任せて詐欺まがいで基金が消えた事件があったな。あれが切っ掛けで8割の年金基金が解散。他人任せはリスクがある、納得も行かないだろう。
4385: 匿名さん 
[2018-11-13 21:48:19]
ケフィア.....
4386: 匿名さん 
[2018-11-13 22:30:07]
年金運用リスクを心配する暇があるならしっかり老後資金を貯めたほうがいい。
4387: 匿名さん 
[2018-11-14 01:10:50]
年金は余程長生きしない限り赤。投信も赤。株も赤。仮想通貨も赤で全方面真っ赤に染まる。
4388: 匿名さん 
[2018-11-14 04:31:47]
>>4387 匿名さん
>年金は余程長生きしない限り赤。

年金は今の給付水準なら受給後5から6年でモトがとれる。
4389: 匿名さん 
[2018-11-14 06:29:38]
MIJもあった。
4390: 匿名さん 
[2018-11-14 07:21:38]
まともな企業の年金だと運用の赤字分を会社が負担していた。
負担できなくなると個人責任の確定拠出年金に制度移行。
年金運用を外注して巨額損失を補填できないような法人は要注意。
4391: 匿名さん 
[2018-11-14 08:31:09]
>>4387: 匿名さん
年金は会社負担が半分あるから元取れるんじゃない? 自営業やフリーターは元取れないかもしれないけど・・・
まぁ会社負担と言っても人件費だから微妙ですが(笑)
4392: 匿名さん 
[2018-11-14 11:51:51]
社会保障費は全額控除、それを考えたら赤とかとは違う。この制度がなきゃ課税所得になって今よりも所得税多く払う事になる。
あっ、住民税も。
4393: 匿名さん 
[2018-11-14 14:21:37]
>4388
会社が半分負担のトリックに騙されてるだけ。
それと自分よりかなり若い嫁さんで年金3号でないと5年なんて無理と違うかな。

屁理屈言えば、今の会社負担分を一旦給与で支給して、そのあと天引きと思えば期間は一気に倍に伸びる。
さらに今後支給額も尻すぼみで、いずれ年金支給は70歳になる。
そうなると今の若い世代は90歳まで生きないと無理だろう。
4394: 匿名さん 
[2018-11-14 14:51:16]
2号と3号の被保険者世帯だけど年金を年300万円もらっているので、今まで支払った年金保険料は6年でチャラだった。
4395: 通りがかりさん 
[2018-11-14 15:26:35]
>>4393: 匿名さん

ん~ 騙されているのではないと思うよ。
報酬の交渉する際に支給額と手取りの額で納得しているはずだし、半分引かれる(トリック(笑))のもわかったうえで納得して年俸決めてるでしょ?
給与計算の際はその人に対する報酬として支払額決めてそこから事務作業で引かれる額が算出されるので騙すとか騙されるってh話じゃないでしょ。

経営者としては法的な制限が無ければあなたのような方がたくさんいて支給額だけ払って年金は自分で何とかしてくれた方が非常に助かるんだけどなー。
年間にしたら数千万も負担が減る(笑) 
まぁそう言う訳にもいかないけどね


4396: 匿名さん 
[2018-11-15 11:47:02]
定年の何年か前に住宅ローンと教育費の支払いを終えると、退職金を含めて計画的に老後資金を貯められる。
住宅ローンは55歳までに完済するのがいい。
4397: 匿名さん 
[2018-11-15 12:49:11]
それが出来るのが、全体の2割くらいでしょう。半分くらいの人は退職時、1000万貯めれないでしょう。
4398: 匿名さん 
[2018-11-15 13:18:30]
老後予備軍の自助平均は1,628万だが,下には下がいて内4割が1,000万以下
4399: 匿名さん 
[2018-11-15 13:20:51]
修正:老後予備軍→ 老後「難民」予備軍
老後難民予備軍の自助平均は1,628万だが,下には下がいて内4割が1,000万以下
4400: 匿名さん 
[2018-11-15 13:56:56]
定年後亡くなるまでの支出は、夫婦でざっと1億円といわれる。(85歳までの25年間平均400万)
ここから受給する年金額やその他の収入の累計額をマイナスすれば最低の老後資金がわかる。
家の改修費や高額な医療費・介護施設の費用は別に加算する必要がある。
4401: 匿名さん 
[2018-11-15 14:07:27]
>高額な医療費
日本の場合まずかからないよ、後期高齢保険と高額医療制度があるからな。
4402: 匿名さん 
[2018-11-15 14:29:57]
いまは保険のきかない先進医療が増えている。
保険頼みじゃまともな治療も受けられない。
4403: 通りがかりさん 
[2018-11-15 15:08:34]
1,000万貯まらない人ってそんなに多い?
住宅ローン払ってもそれくらいは貯めれるんじゃないの?
年間100万残しとけば10年で1.000万、これを住宅ローン終わるまで続ければ30年として3,000万。

まぁ途中でなんかあって減る場合もあるだろうけど
4404: 匿名さん 
[2018-11-15 15:25:37]
現役世帯はライフプランを見直さないといけない。
4405: 匿名さん 
[2018-11-15 15:36:36]
300万貯められない人も10%くらいいる、きびしー。
4406: 匿名さん 
[2018-11-15 20:02:19]
>>4397 匿名さん
>それが出来るのが、全体の2割くらいでしょう。半分くらいの人は退職時、1000万貯めれないでしょう。

退職時の預金に退職金を加えれば3000万ぐらいになるでしょう。
4407: 匿名さん 
[2018-11-15 21:16:54]
>>4406 匿名さん
だから多数のリーマンはなんとかなるんです。贅沢は出来ないけどね。また何とか予備軍は現役中でって事でしょ。
4408: 匿名さん 
[2018-11-16 10:25:20]
何も考えずに退職金を住宅ローンの返済に使うと老後資金が不足する。
4409: 匿名さん 
[2018-11-16 12:39:12]
退職金をご褒美と勘違いして使うと偉いことになる。
4410: 匿名さん 
[2018-11-16 13:18:00]
退職後、離婚すると退職金が半分とられる。
4411: 匿名さん 
[2018-11-16 13:23:29]
>4409
それでもまとまったお金を手にすると好きな事や絶対に必要ではないけど欲しいものを買ってしまうよね。
一度の人生だから、我慢を重ねて無難に生きるよりも多少リスクはあっても楽しみたいという考えもありだと思う。
4412: 匿名さん 
[2018-11-16 13:56:58]
ゴルフ会員券やクラウン位ならOK!
4413: 匿名さん 
[2018-11-16 14:07:06]
厚労省の調査で中小の退職金1384万、上場で2358万、以前は3000万ぐらいだったのに。所得税も住民税も今より低かったし、消費税も、、、
4414: 匿名さん 
[2018-11-16 15:49:51]
そう考えると高度成長期のツケを今の世代、いや将来の世代が払うということになる。
4415: 匿名さん 
[2018-11-16 15:57:06]
老後資金不足は喫緊の課題。
定年間際の人は退職金の使い方、現役世代は長期ローンで家を買う前によく考えないと、一生借金返済のためにあくせく働くことになる。
4416: 匿名さん 
[2018-11-18 21:02:27]
NHKで「人生100年時代を生きる。」をやってる!
4417: 匿名さん 
[2018-11-18 22:30:54]
>>4416 匿名さん

裏番組観ていて観なかったんですが、如何でしたか?
4418: 匿名さん 
[2018-11-19 03:41:14]
国は最後は病院から自宅へ政策をしているが、緊急時病院へ搬送され意味のない延命に繋がっている。医療が進化し生きられる時代になったが、延命は個人の意思で選択できるようにすべきという内容。
4419: 匿名さん 
[2018-11-19 09:28:41]
>>4418 匿名さん

119番しなきゃ良い。また、延命は望まない旨の書類を作っておくかサインして家族にも伝えておく。
4420: 通りがかりさん 
[2018-11-19 21:53:40]
>>4419 匿名さん

延命ていっても医者でもいざ自分の親や子供となったらそう割りきれるものかな、もしかして意識が戻ってくれるかもしれないのに?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる