住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 23:24:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

4157: 匿名さん 
[2018-05-09 21:29:42]
年金だけじゃなく健保料も半分企業が負担しているんだが、、そして健保料の方が負担がデカイ。
4158: 通りがかりさん 
[2018-05-10 17:24:50]
サラリーマンは税引き後が手取りになるがいろいろ引かれ約50%になっている、サラリーマンは所得税しか意識に少ないが、実際は住民税や健保、定年後は国保、が現実は大きいですね。また、税制な優遇もないので工夫できない。
4159: 匿名さん 
[2018-05-10 17:51:29]
定年後も65歳を過ぎると介護保険料がはね上がる。
国保と介護保険で基礎年金から3割ぐらいは天引きされるから、年金の皮算用してる人は注意しましょう。
4160: 匿名さん 
[2018-05-10 22:22:20]
>>4159 匿名さん

退職や定年した年は上がると思うよ。前年の現役時がベースに成るらね。しかし、次の年からは年金生活、収入は激減するからそれベース。
4161: 匿名さん 
[2018-05-11 05:15:33]
年金生活をしていても65歳を超えると結構負担が増える。
基礎年金からの健康保険料と介護保険料の天引き額は結構高額。
2号被保険者でも公的年金だけじゃ生活できない。
4162: 匿名さん 
[2018-05-11 08:05:13]
働ける限り働かなきゃいけない、年寄りでもありつける仕事に不満を言っても始まらない
例え法令違反の低賃金でも、それは働けるだけ有り難い。

そしてどうしても働けなくなった時点で、潔く人生は幕引きだ
4163: 匿名さん 
[2018-05-11 08:47:17]
老後も働く意欲を否定しないが、働かなくても生活できる環境にしておくのが大切。
低賃金で生きがいのために働くのは否定しないが、生活の為に働きたくはない。
4164: 匿名さん 
[2018-05-11 11:13:11]
働きたくないとはいっても、65歳までローン組むなんて時点で無理だし
持ち家無く都会の賃貸暮らしなんてしたら、それこそホームレス。

現在既に高齢化社会と呼ばれてるけど、それでも老人がどうにか暮らせて行けるのは
田舎に収入も生活費も低い高齢者がわんさか居るからです。
夫婦で月々10万もあれば孫に小遣いまで上げられる生活の出来る人達
こういう高齢者が多いから、かろうじて今の日本は成り立っている。

都会の1人で月々15万あっても満足に暮らせませんって人が増えたら
そりゃ働くか樹海にでも行って貰うしかありません。


4165: 匿名さん 
[2018-05-11 18:04:13]
2号と3号の被保険者世帯が65歳以降もらえる年金は二人で月に20万ぐらいでしょう。
田舎でも都会でも公的年金はひとりあたり10万円程度です。
4166: 匿名さん 
[2018-05-11 19:33:32]
↑それは結構恵まれた環境で生きてきた人でないかな。
4167: 匿名さん 
[2018-05-11 20:12:01]
公的年金は2号が月15万、3号が5万ぐらいでしょ。
4168: 匿名さん 
[2018-05-12 20:47:55]
あっ、60才過ぎると終身や個人年金保険とか毎月の支払が終了するから、自分の場合月5万程支出は減ります。
4169: 匿名さん 
[2018-05-16 15:06:11]
元公務員は新入社員なみの年金貰えますが、
概ねの人の年金は少なく、ローン充当は無謀ですね。
4170: 匿名さん 
[2018-05-16 16:31:13]
一般のサラリーマンでも現役時に年金保険料を累計2000万円近く払っていれば、2号と3号世帯でもそれなりに貰える。
もちろんローン返済は不可能だが、日常生活費は何とかなる。
4171: 匿名さん 
[2018-05-16 18:57:52]
二階建てじゃ知れてるてしょ。
そもそも定年後まで払い付けるローン
組む時点で愚か。
4172: 匿名さん 
[2018-05-17 17:47:20]
>>二階建てじゃ知れてるてしょ。

そうだね。
厚生年金と基礎年金で専業主婦の連れ合いの分を含めても月25万円ぐらいにしかならない。
80歳までは企業年金と確定拠出年金を合わせて生活費を確保しないといけない。
その後は老後資金の取り崩し。
4173: 匿名さん 
[2018-05-21 19:27:23]
やっぱり公務員になろうっと!
4174: 匿名さん 
[2018-05-21 19:53:01]
20代でこのスレ読むって!
4175: 匿名さん 
[2018-05-21 22:39:41]
羨ましいですか?
4176: 匿名さん 
[2018-05-22 09:11:42]
老後資金の多寡が定年後の人生を決める。
4177: 匿名さん 
[2018-05-22 21:49:14]
二十代から意識的にコツコツやっといて間違いはない。
4178: 匿名さん  
[2018-05-22 22:38:25]
定年ビンボーが気になるなら不動産購入などしなきゃいいだけだ。
4179: 匿名さん 
[2018-05-23 17:46:33]
家を買わないのは勿論、高額な教育費がかかる子供がいなければ定年ビンボーとは無縁だろう。
4180: 匿名さん 
[2018-05-23 18:50:30]
子は作れよ、人の役目だぞ。
4181: 匿名さん 
[2018-05-23 19:03:28]
人の役目、は義務ではない。

先日、テレビのアナウンサーが
「電車の優先席を弱者に譲るのは義務ではない。」
と言ったのを聞いて、義務かどうかで物事を判断することにした。
4182: 匿名さん 
[2018-05-28 06:19:00]
サラリーマンなら各種年金で月30万あれば夫婦で70歳までなんとかなる。
企業年金や確定拠出年金が減る70歳以降は公的年金と老後資金頼み。

4183: 匿名さん 
[2018-05-28 11:01:25]
>>4181 匿名さん
貴方の発想じゃ、
小梨は年金貰う権利ないんじゃない?

4184: 匿名さん 
[2018-05-28 11:25:23]
公的年金は現役世代の年金保険料で成り立つ制度。
教育費負担がない世帯の年金には相応の減額があっても不公平ではない。
その分あらかじめ自助しておけばいい。
4185: 匿名さん 
[2018-05-28 11:36:36]
国策で子供を作ったのか?
欲しくて作った子供だろ?
身勝手なことを言ってんじゃないよ。
4186: 匿名さん 
[2018-05-28 11:44:05]
今後は経済的余裕のある人は年金減らされていくんだろうね。
今20代とかの人は覚悟しといたほうがいいだろうな。
4187: 匿名さん 
[2018-05-28 11:50:37]
年金受給額を減らされて困る層を経済的余裕があると言えないでしょう。
4188: 匿名さん 
[2018-05-28 11:54:57]
子供いない人が年金欲しがるとか
あつかましいですね。
子供に頭下げるならまだしも。
4189: 匿名さん 
[2018-05-28 11:58:22]
デキ婚でもして嫌々子育てしているのかな?
4190: 匿名さん 
[2018-05-28 12:01:57]
独身税や子供なし税を
負担すれば、年金貰えるシステムに。
人の使命果たしてないのは事実だからね。
4191: 匿名さん 
[2018-05-28 12:40:24]
>>4186 匿名さん
>今後は経済的余裕のある人は年金減らされていくんだろうね。
>今20代とかの人は覚悟しといたほうがいいだろうな。

すでに年金を受給してる世代もマイナンバーで所得や資産が個別に捕捉されるから、経済的に余裕のある人は覚悟しといたほうがいい。
4192: 匿名さん 
[2018-05-28 12:49:22]
覚悟してもバックボーンかが大きいから
蚊に刺された程度でしょう。
金銭感覚の差は埋まらないかな?

4193: 匿名さん 
[2018-05-28 13:01:33]
覚悟っていうのは、痛いかどうかではなくて「もらえる」と思ってた額がもらえない可能性を覚悟っていう意味。
4194: 匿名さん 
[2018-05-28 13:52:20]
基礎年金は国庫が半分負担しているんだけど。つまり税金〜半分。
4195: 匿名さん 
[2018-05-28 13:54:05]
セコい話はやめません?
4196: 匿名さん 
[2018-05-28 15:02:59]
定年ビンボーはじゅうぶん深刻な話だよ
4197: 匿名さん 
[2018-05-28 15:47:09]
>4195
セコさはスレタイから、しゃ〜ないさ。
4198: 匿名さん 
[2018-06-02 05:15:02]
現役時の年金保険料トータル支払額に基づいて、もっと年金支給額の差をつけたほうがいい。
4199: 匿名さん 
[2018-06-05 04:37:42]
>基礎年金は国庫が半分負担しているんだけど。つまり税金〜半分。

他の無駄な税金の使途を削減してもっと年金に還元したほうがいい。
4200: 匿名さん 
[2018-06-05 09:12:48]
2階部分の厚生年金(厚生老齢)も3割位税金投入してます。つまり未加入の人の消費税など納税も使われているって事。
4201: 匿名さん 
[2018-06-05 15:30:21]
もっと税金使ってもいいじゃない
4202: 匿名さん 
[2018-06-05 16:05:47]
医療でも税金投入されているから、、、ジェネリック使おうね。
4203: 匿名さん 
[2018-06-05 20:01:46]
安かろう、悪かろう。
体に入る薬は、先発品が良い。
4204: 通りがかりさん 
[2018-06-06 12:25:15]
ジェノサイド医薬品でも別に気にしない
4205: 匿名さん 
[2018-06-06 12:29:43]
無知な人は
どんどん飲みなよ。
怖い怖い。
4206: 匿名さん 
[2018-06-17 00:22:37]
>>4203 匿名さん
>体に入る薬は、先発品が良い。

処方・製法は同一でも、そう思うの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる