住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 18:42:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

21037: マンコミュファンさん 
[2023-03-14 14:21:55]
強盗あちこちで発生してるな真似する奴が増えたのか
21038: 匿名 
[2023-03-14 14:36:32]
日本が回復するには、無人島を中国人に売るしかない。
21039: 匿名さん 
[2023-03-14 19:06:22]
>>21031 匿名さん
>労働組合の組織率が低下してるから労働の対価が下がるのは当然

組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?
21040: 匿名さん 
[2023-03-14 19:09:56]
このレスを見ていたら、スポンサーリンクにこんなものが表示されました。
無駄なことをとは言いすぎでしょうかね。

https://mynumbercard.soumu.go.jp/safety/
21041: e戸建てファンさん 
[2023-03-14 19:11:28]
マジで連日警察の出動が頻繁過ぎて治安の悪さ感じるわ
昼間でもパトカーだらけやわ
21042: 匿名 
[2023-03-14 20:05:10]
人手不足で何が起こるか。予想。1 新聞の宅配は、なくなる、または、別途料金を取る。2 ファミレスは、料理を運ぶのもセルフになる。3 電車の運転間隔が、通勤ラッシュ時を除き、早くても20分に1本になる。4 役所の窓口で手続きするのが、予約制になる。5 地方都市(人口10万人以下)のタクシーが、夜間は予約制になる。
21043: 匿名さん 
[2023-03-14 21:25:07]
>>21042 匿名さん

1:新聞社は電子版にシフトしてます。
2:すでに配膳ロボットが導入されています。
3:都市に人口が集中しているのでこれ以上本数減らせない。ホーム短い路線、車輌の小さい大江戸線もある。
4:国主導で行政の電子化が進められています。
5:タクシーって既にアプリでの配車が主流になってますよ。
21044: 匿名さん 
[2023-03-14 22:09:07]
>組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?

親睦団体
21045: 匿名さん 
[2023-03-14 22:48:11]
>>組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?

あなた様が知っているのは名称だけなんですね。
21046: 匿名さん 
[2023-03-14 22:53:50]
皆さん確定申告終わりましたか 私はe-Taxでギリギリまで税金シミュレーションして今朝出したけど
寝不足ですw
でもおかげで去年より50万所得税も住民税も安くなりそう、あすは奮発しよっと♪
21047: 匿名さん 
[2023-03-14 23:33:48]
e-Taxネタ お腹いっぱいです。お代わりいらないです。
21048: 匿名さん 
[2023-03-14 23:57:38]
シミュレーションして税金を節約できるということ自体がこの税制が複雑で欠陥だという証明。
誰がどうやっても自動で同じ税金になるのが理想の税制
21049: 匿名さん 
[2023-03-15 05:14:36]
>>21039 匿名さん
>組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?

御用組合のことを組織内(会社内)労働組合と呼ぶ
21050: 匿名さん 
[2023-03-15 05:42:04]
>>21048 匿名さん
>誰がどうやっても自動で同じ税金になるのが理想の税制

個々の家庭や法人によって収支内容は千差万別だから、適切な税額を算出する方法が異なるのは当然
自分はサラリーマン世帯だが30年近く毎年確定申告をやって所得税の還付を受けている
所得控除の項目や内容を知らないと損するだけ
21051: 匿名 
[2023-03-15 05:50:16]
タクシーアプリは、全国で運用されているわけではありません。運用されていない地域では、夜間のタクシー利用は、前日までの予約となる。(実際、電話予約されてないと運転者がいないタクシー会社が兵庫県にあった。)電車も、運転手・車掌を減らすため、日中の運行を半数くらいにすることが予想される。駅員も減らす。役所も、突然訪問しても予約優先になると思う。年金事務所などは、今でも、予約しないと窓口で対応しない。(今はコロナが原因だが、そのうち、人手不足が理由で役所もそうなる)20~60歳が1割減った場合。
21052: マンション検討中さん 
[2023-03-15 07:05:59]
働き方改革もあるが地方銀行は昼閉鎖したりしてるし
高く売れる旬の果物も収穫出来なくて処分
コンビニも閉鎖
定年延長は人手不足対策でもある
21053: 匿名さん 
[2023-03-15 08:52:39]
住んでる場所の不便さを愚痴ってもはじまらない
子供世代に人気がない地域は過疎化と高齢化がすすんで生活が不便になるのは時代の流れ
さっさと利便性がいい場所に住み替えるか、高齢者でもネットなどを活用して不便さを少しでも解消する方法を考えないといけない
21054: 匿名さん 
[2023-03-15 08:58:10]
地方の不便さは報道されないので知らないことが多いですね。
何年か前に台風で土砂崩れがあって、舞鶴線が1ヶ月ほど止まったが、
関西の地方TVでもほとんど報道されなかった。
最初の1週間は代替運送のバスもなく大変だった(らしい)
21055: 匿名 
[2023-03-15 10:16:49]
今、エホバの証人の人が、戸別訪問で来ました。駅前などでは、なかなか綺麗な方が、パンフレット持って黙って微笑んでいますが、今日来た方は、そんなに綺麗ではなかった。
21056: eマンションさん 
[2023-03-15 11:10:15]
>>21050 匿名さん
同じ収入で同じ状況の人なら同じ税額になるべきという話で収支が違えば税額が変わるのは当然
確定申告コーナーでは順番に質問に答えていけば自動的に税額が出てくるようになっているが

その答え方で税額が変わるということは虚偽の申告をしてるか税制に欠陥がある。
例えば株式の利息収入を申告すれば還付されるが住民税が高くなるという風に無用な神経を使わせるような税制
扶養家族の収入が108万円を超えると控除がなくなるとか
働き方まで影響される
21057: マンコミュファンさん 
[2023-03-15 11:30:31]
非正規を正社員並みにする動きあるが諸刃の剣だな
扶養外れるから嫌がる人も多い
最低賃金アップや人手不足解消には配偶者優遇なくしたほうがいい
21058: 匿名さん 
[2023-03-15 12:04:18]
>>21057 マンコミュファンさん
シフト減らされて余計人手不足になるの目に見えてる。年度末にシフト減らされたり、賞与いらないって言われたり雇う側も大変。
21059: 匿名さん 
[2023-03-15 12:29:05]
税金を少なくしようとすると頭を使わなければならないということですね。当然のこととですね。
また、扶養者控除は、女性の社会参加を阻害しているし、多様な価値観の社会で、特定の考えのみを保護しているので廃止すべきと思います。そのうえで子供などに関しては、給付する。
21060: 匿名さん 
[2023-03-15 12:49:50]
来年の確定申告から申告不要制度が廃止になるようですね。
21061: 匿名さん 
[2023-03-15 15:23:45]
>確定申告コーナーでは順番に質問に答えていけば自動的に税額が出てくるようになっているが

そんなものに頼っていると確定申告を勉強しなくなる
申告制なので申告者の知識や理解力によって申告税額が変動するのは止む無し
21062: 匿名さん 
[2023-03-15 16:10:56]
>>21061 匿名さん

住民税の申告不要も次回から無いので、株債券は分離課税ままでもほとんど変わらないし、
還付申請だとふるさと納税、医療費控除と住宅ローン控除の初年度くらいなのでは?
21063: 匿名さん 
[2023-03-15 16:16:53]
電動シニアカーの前にアシスト自転車のアシスト比率の規制をとなんとかすべきだろう。荷物カゴのついた3輪アシスト自転車ならシニアでも安全で実用的。
以前は半分までだったがそれでは坂道上がれないのでようやく2/3までにしたが
それでもシニアにとってはまだきつい
速度が上がらなければアシスト100%でも問題ないはずだがなぜだか渋渋
全ての事故はほぼ速度に起因するのにアシスト比率なんて関係ない。
電動バイクとして税金を納めさせたい方向が見え見え
21064: 匿名さん 
[2023-03-15 16:45:36]
>>21062 匿名さん
サラリーマンでも世帯によってさまざまでしょう
うちは賃貸不動産と自宅売却による損失を申告しています
21065: 匿名さん 
[2023-03-15 19:01:12]
>>21063 匿名さん
シニアと一括りにしていますが、シニアカーを使う人と、自転車に乗る人は全く別と思いますよ。
21066: 匿名さん 
[2023-03-15 20:29:27]
シニアカーは、杖とか手押車の括りですね。
21067: 匿名さん 
[2023-03-15 20:49:11]
自転車は軽車両なのにシニアカーは歩行者扱い
歩行者同士の事故は警察も関知しない?
いくら歩行者でも車道を交通ルールを無視して我がもの顔でのんびり走られるのは迷惑
基本歩道を移動するべきだし車道でも路側を走るなどルールを守らせるべき
21068: 匿名さん 
[2023-03-15 21:05:32]
>>21067: 匿名さん

今はルール依存症の時代、それらしいご意見ですが、しかし弱者救済が優先なのは基本的なこと。
21069: 匿名さん 
[2023-03-15 21:57:20]
弱者なら最低限のルールも守らなくてもいい?
多くの人がシニアカートが歩行者だとは考えないでしょう
21070: 匿名さん 
[2023-03-15 22:14:01]
シニアカーが何なのかなんていちいち考えませんよ。足が弱くなって歩けない高齢者でしょう。
21071: 匿名さん 
[2023-03-15 23:04:55]
今しがたシニアカーのTVCMを見ましたが、商品自体よりも、歩行者と同じことを周知したいように感じました。今後、一人暮らしの老人が増えて、可能な限り自分で買い物にも行ってもらう必要があるので、世の中の認識を変えていこうとしているのでしょう。
21072: 匿名さん 
[2023-03-16 06:07:13]
足が弱くなって歩けない高齢者が運転する車だと思う人も多い
21073: 匿名さん 
[2023-03-16 07:27:06]
車だから車道を走るべきと思う人が、運転する高齢者を含めているってことでしょうね。
21074: 匿名さん 
[2023-03-16 09:41:01]
最大時速6 km ですから
車道に降りたら邪魔でしかない
歩道なら大人の早足レベルだから流れは止めない
ただ細い歩道ではすれ違えないので
歩行者扱いするなら幅は狭くする必要があるかも


21075: 匿名さん 
[2023-03-16 11:51:43]
スレチが続くとダッチロール状態だね。ここ。
21076: 匿名 
[2023-03-16 12:21:28]
海外の銀行が倒産。また、リーマンショックが来るかな。
21077: 匿名さん 
[2023-03-16 13:43:21]
認知能力が低下した高齢者がシニアカーで公道を走るのは危険
運転免許証のように認知能力や交通ルールのテストが必要
21078: 匿名 
[2023-03-16 14:56:23]
世の中に、シニアカートがそれほど普及してないのは、頭体が劣化した高齢者が乗ると危険ということですね。判断力が落ちた人は、たとえ時速6キロでも危ない。今日、スーパーマーケットで見たが、頭も手もしっかりした50歳くらいの人でした。私が、高齢者の車の運転の代わりに、シニアカートを提案した本人ですが、提案は取り下げ。
21079: 匿名さん 
[2023-03-16 16:10:56]
ここでの議論はだいたい網羅されてます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%...
21080: 匿名さん 
[2023-03-16 17:42:51]
シニアカートの規則や保険制度が不十分な状況で、歩行者や他の車両に対して加害事故をおこしても賠償能力が無ければ被害者は泣き寝入り?
弱者救済の名を借りれば何でもできる時代ではない
21081: 匿名さん 
[2023-03-16 17:44:46]
シニアカーにもアイサイトみたいな、ぶつからない機能が必要ですね。
21082: 匿名さん 
[2023-03-16 17:58:11]
>シニアカーにもアイサイトみたいな、ぶつからない機能が必要ですね。

コストが嵩むし歩行者扱いの低速カートだと頻繁に停止して実用にならないのでは?
右左折や一時停止など最低限の交通ルールの実技と認知能力のテストは必要でしょう
認知能力が衰えると徒歩で移動するのも危険なのにカートで走行するのはさらに危険
賠償保険もカート販売時に強制加入させないといけない
21083: 匿名さん 
[2023-03-16 18:07:29]
高齢者用カートは歩行者なので、一時停止の標識や踏切があっても停止しなくていい。
周辺状況の認知能力が落ちたら危なそう。
21084: 匿名さん 
[2023-03-16 18:36:09]
個人賠償責任保険という、個人の日常生活においての事故の賠償責任を担保する保険がありますが、自転車や電動アシスト自転車も対象になっています。シニアカーも歩行者扱いですから対象になると思いますよ。

尚、原付バイク・スクーター、電動キックボード、フル電動自転車は対象外。
21085: 匿名さん 
[2023-03-16 19:23:14]
高齢者の場合、任意でなくカート購入時に強制的に保険に加入させる必要があるでしょう。
21086: 匿名さん 
[2023-03-16 22:51:04]
>>21084 匿名さん
自転車保険に個人賠償責任の補償が含まれているようですね。
21087: 匿名さん 
[2023-03-17 00:40:25]
シニアカーで多いのは後ろから車に追突される死亡事故です。自損だと歩道との段差で傾いて転落あるいは転倒する事故。転んだ弾みで車に轢かれます。
認知症の人には間違いなく走る凶器になるから、免許制、ヘルメットの装着義務など、いずれ規制が強化されるでしょう。
21088: 匿名さん 
[2023-03-17 00:51:58]
えっと、以前大型バイクに乗って高速や峠道でですっ転んだ経験を3回ほど持つ私ですが、ヘルメットとブレストガード、肩、肘、膝パッド、おまけに革ジャンだったので怪我は殆どありません。(一度鎖骨とあばらを3本程負った事故を起こしましたが、百キロで転んで道路を50メートルほど転がったので、これはまあ仕方ない)
シニアカーでも電動自転車でも原チャリでも、フルフェイスのヘルメットと革グローブ(軍手はダメ)、パッド付きの長袖長ズボンにすれば死亡事故は1/10まで減りますよ。なお自転車で見るような半キャップのヘルメットでは顔を道路にたたきつけられて血みどろになります。
21089: 匿名さん 
[2023-03-17 04:50:48]
高齢者は軽い転倒事故でも怪我から寝たきりになる可能性が高い。
カートによる移動は本人に車の運転並みの注意力が無いと余生を棒にふる。
21090: マンション検討中さん 
[2023-03-17 06:57:34]
年取るほど駅近バス停近商業施設近に住むのが一番
21091: 匿名さん 
[2023-03-17 09:48:54]
日本の歩道は狭すぎる。その原因のひとつが境界線意識の強さ。近くの大学の塀も境界線に立っているので、学生で歩道はいっぱいになって慢性的に近隣迷惑になっている。また、公園も境界線に塀が立っている、セットバックして歩道を広くするお役所意識自体がもともとない。各施設が自分の敷地を確保している。譲り合いの計画的な考えはない。
21092: 匿名さん 
[2023-03-17 10:00:16]
シニアカートが危険どうこう言ってるのはまだ人が多い地域

田舎は車とリモートが救世主
ゴルフ場でもゴルフカートは大活躍
規制するなら全国一律ではなく人口密度で規制するのが理にかなってる
少なくともそこの買い物難民は救える
21093: 匿名 
[2023-03-17 10:36:35]
シニアカートは、地価で言うと、坪30万円までの地域向け。それ以上の地域は、歩道が狭く人が多いのでむかない。個人の見解。
21094: 匿名さん 
[2023-03-17 12:08:25]
私有地内で使われるゴルフカートと公道を移動するシニアカートは別物
人が少ない地域の長距離移動ではバッテリー切れが問題
真夏や厳冬期だと命に関わる
21095: 匿名さん 
[2023-03-17 13:18:12]
看護師常駐などの自立型施設の選定に入っては?
21096: 匿名さん 
[2023-03-17 13:27:32]
>>21094 匿名さん
車道と歩道の段差も命取り。

21097: 匿名さん 
[2023-03-17 13:56:55]
段差は車輪の最大の弱点
道路がなくても移動できるのは二足歩行や4足歩行
スピードが出なくていいなら将来的にはそんな乗り物ができるだろう
今でもかなり実用的なのができてる
軍事用かもしれないが
21098: 匿名さん 
[2023-03-17 15:39:48]
ビンボー老人には関係ないが、闇バイトの情報源の一つが役所から漏れてくる納税など情報だそうだ。
マイナカード注意しないと漏洩したら危ない危ない。
21099: 匿名さん 
[2023-03-17 17:39:40]
>>21098 匿名さん
マイナンバーは既に国民全員にふられているので漏洩したらマイナカードの有無など関係ない。
勤め先や税務署、ローン借り入れ先など金銭に関係する多くの組織に既にマイナンバーが登録されている。
21100: 匿名さん 
[2023-03-17 18:16:12]
マイナンバーは国の事務効率化のため、カードは国民の利便性のため、だと思いますが残念ながらデジタルの苦手な日本の現状では個人的リスクの方がはるかに大きいでしょう。カードを持ったらリスク高まるだけ。
21101: 匿名さん 
[2023-03-17 19:02:19]
変化に対応できないものは、淘汰される。
そこまでいかなくても、割を食うのはあたりまえ。
21102: 匿名さん 
[2023-03-17 19:12:14]
情報が漏洩するのはまともな企業から ポイントを稼ぐために書き込んだ個人情報 電話番号や年齢住所
例えば引越し屋やリフォーム業者
間取りも家族構成も分かってる
そこの名簿が流出しなくても手伝ってたアルバイトから漏れる
それがたまたま悪党の耳に入ってターゲットにされる場合もある
21103: 匿名さん 
[2023-03-17 19:20:08]
変化に対応できてると思ってたら、知らない内に騙されているのが今の時代。
21104: 匿名さん 
[2023-03-17 20:20:51]
>>21100 匿名さん
カードを持たなくてもマイナンバーをつけられた時から既にリスクはある
通知カードでもマイナカードでもリスクは同じ
21105: 匿名さん 
[2023-03-17 20:37:19]
つまらない景品や、当選すればで何かもらえるというアンケートや格安モニター商品なんかに応募しないこと
21106: 匿名さん 
[2023-03-17 21:18:39]
>>21104: 匿名さん

マイナカードが何に使えて便利なのか、たいした事もないメリットを覚えておくのがそもそも不便なんですよ。笑

21107: 評判気になるさん 
[2023-03-17 22:34:41]
コンビニで住民票や戸籍謄本がとれるだけでも十分。すぐ取れるし安い。
e-TAXも直ぐログインできるし、やましいことさえしていなければ、持っているに越したことは無い
21108: 評判気になるさん 
[2023-03-17 22:41:31]
>>21100: 匿名さん

それを言うなら、クレカやキャッシュカードの方が余程危険だと思うけどな
クレカなんか紛失届出前に使われたら一貫の終わり。
貴方の言うリスクとは、脱税がバレるということかなw
21109: 匿名さん 
[2023-03-17 22:49:10]
来年固定電話がなくなるがオレオレ詐欺は無くなるだろうか?結局、別の手段になって続く気がする。

21110: e戸建てファンさん 
[2023-03-17 22:49:10]
一番損するのはポイントをゲットするためにカードを何枚も持ち、全てカード決済すること。コンビニで買い物をすること。外食ばかリ(特に夜)すること。スタバで時間を潰す事。酒を飲むこと。
いずれも富裕層はまずしません。
一番の無駄遣いはマンションをこのタイミングで買い、車が好きでもないのに外車に乗ることかな。
21111: 匿名さん 
[2023-03-17 23:28:55]
マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょう。あまり小さなことを便利と思っていると人間がどんどん小さくなっていく。
21112: 匿名さん 
[2023-03-17 23:56:13]
小泉純一郎が非正規社員を一般化し拡大していき、企業としては人件費削減、毎年利益を確保してきたが、安易さゆえに企業体質が毎年弱く発展性のない体質になっていった。便利さやコスパばかりを追求すると成長できない体質になる。
21113: 匿名さん 
[2023-03-18 04:50:54]
当時は、まだバブルの余波があったのか、働いて金がたまったら遊んで、金が無くなったら働くという、気楽で楽しいスタイルとされていたように思います。
その人たちが歳をとって貯金が無くて困っているのか、景気が悪いのかはわかりませんが。
21114: 匿名さん 
[2023-03-18 04:51:56]
>>21111 匿名さん
>マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょう。

既にマイナンバーは国民全員に割り当てられているから、マイナカードが無くてもリスクは同じ。
マイナカードよりクレカや銀行キャッシュカード、保険証などを持ち歩く方がずっと危険。
21115: 匿名 
[2023-03-18 06:15:28]
7年くらい前に、「マイナンバーカードを落とすと、拾った人にサラ金で金を借りられてしまう。」と言っていた人がいたが、真偽はどうなんでしょうか?
21116: 匿名さん 
[2023-03-18 07:43:41]
>>21115 匿名さん
運転免許証を落とすと拾った人にサラ金で借りられてしまうケースもあるんでしょうか?

21117: e戸建てファンさん 
[2023-03-18 07:58:38]
>>21111: 匿名さん

普通の人は家族がいて、家や車など高額なものを買い買えたり、子供の入学、引越など、何十回も使うからね。
うちは確定申告も今まで税理士任せにしていたが、一寸簿記の勉強すれば自分でできることが分かり、eTAXの申告の方が遥かに楽だし節税シミュレーションも簡単にできる。(今年は家族に所得再配分することで数十万得した)
いずれ運転免許証と統合されるし。
車もない独り身の暇な爺さんなら必要ないだろうが、頑なに拒む理由がわからない。
21118: e戸建てファンさん 
[2023-03-18 08:07:42]
大手では借りられないけど街金ではその限りじゃありません。
街金でも借金の契約より前に遺失届が出されていたことが証明できれば、金融機関にも納得してもらえると思うけど100%ではありません。
弁護士に相談しないと泥沼にはまる可能性もあります。
21119: 匿名 
[2023-03-18 08:20:08]
>>21116 匿名さん
平成5年頃までは、年齢顔形が似ていた場合、拾った免許証で、サラ金で借りる犯罪があったと聞いたことがある。金額は10万円までくらい。「無人くん」とかいう、無人(リモートのカメラはある)の手続きをするコーナーが街中にあちこちあった時代。サラ金側も、実績を増やしたいから、少々あやしくても貸す。
21120: 検討者さん 
[2023-03-18 09:13:13]
マイナカードを拒む人って大概ITリテラシーに弱く、パソコンが使えない人達。
ETCカードが普及し始めた頃も、当初はあんなもの要らんというドライバー(特に高齢者)が多かった。
スマホが出て大分経つのに頑なにガラケー使う人もいる。
振込も未だにATMまで出向いたりしていて、無駄な労力と時間を費やしている
ネットで買えば安いのにわざわざ新宿まで家電製品を買いに行く。
要するに頭を使うことが苦手でモノグサなだけ。 努力不足を棚に上げ、新たな知識を吸収しようとせず
時代に取り残される。
社会人になった頃まだパソコンがなかった65歳以上に多い。
21121: 匿名さん 
[2023-03-18 09:14:40]
>>21111 匿名さん
>マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょ>う。あまり小さなことを便利と思っていると人間がどんどん小さくなっていく。

こんなことで、人間が小さくなったりしませんよ。
意外と使う機会は多い。
21122: 匿名さん 
[2023-03-18 09:39:50]
確かにカードは、雑用には便利かもしれません。でも雑用が限界なのも事実。残念
21123: 匿名さん 
[2023-03-18 10:23:52]
マイナンバーではなくマイナンバーカードだけを標的にネガレスするのは枝葉末節しか見えない視野狭窄
21124: 匿名さん 
[2023-03-18 10:47:10]
>>21123: 匿名さん

国民全員の番号化は何のためにしたのですか?
21125: 匿名さん 
[2023-03-18 10:50:28]
気に入らなければ、自分が使わなければよいだけなのに、
使っていないため利便性をわかっていないのに、ディスるのは、何なのでしょう。
使わないことを正当化したいのでしょうか。使っていないことへの焦りがあるなら、
大したものではないので使ってみればよいのでは。
役所やキャリーショップなどでも申し込みのサポートはあるようです。
21126: 匿名さん 
[2023-03-18 12:02:53]
政府はマイナカードがなかなか普及しないため、健康保険証と組はみ合わせを考えた。しかし医師の8割が『急すぎる』と反対してます。強引すぎるでしょう。警察も運転免許証と一体化に不安があるようです。免許不携帯が増えるのと、マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。役所の受付に取りに行く必要がありで受付時間内に都合をつけるのが難しい人もいます。その一カ月間自動車を運転出来ません。もう1年2年ぐらいすると面倒くさいカードになります。
21127: 匿名さん 
[2023-03-18 12:03:40]
ルフィの供述から役所からのデータが高取引されているという。住基ネット情報売り飛ばした犯罪もあったし、未だフロッピー使っていたりですからね。所得税、固定資産税の納税情報で資産状況が分かるんで闇でピックアップされる、納税額10万20万またはそれ以下がここでは多数なんでマイナカード情報が漏れてもターゲットにされないわ。
21128: 匿名さん 
[2023-03-18 12:13:36]
老後が不安な地下層やマス層は個人情報が漏れても闇犯罪の心配は無用だす。
21129: 匿名さん 
[2023-03-18 12:24:13]
便利なデジタルなのに再発行に1ヶ月もかかるマイナカード、政府はわがまま勝手な組織。ショボすぎ。
21130: 匿名さん 
[2023-03-18 12:38:33]
運転免許試験場や運転免許センターなら再交付の手続きが終了すれば、運転免許証は即日再発行。マイナカードは1カ月もかかる。
21131: 匿名 
[2023-03-18 12:54:28]
運転免許証の再発行も、50年くらい昔は、一週間くらいかかった気がする。マイナンバーカードも、再発行に時間がかからないようになるだろう。
21132: 匿名さん 
[2023-03-18 13:16:07]
大切なものなので失くさない様に気を付けないといけませんね。
21133: 匿名さん 
[2023-03-18 14:41:55]
本陣の霞ヶ関のネットが乗っ取られごっそり情報漏洩するリスクは少ないだろうが、出先機関、特に地方や中小などセキュリティが脆弱な処から漏洩するリスクはあり得る。その責任は政府、総務省では負わない。
漏洩機関の責任になるので、医師会ではマイナンバーカードと健康保険証の紐付けに反対している。
マイナンバーは個人及び家族情報、口座、病歴、納税、年金などと連携。
納税額で資産が分かるし年金額で現役時代の等級から資産も予測が付く。
庶民には無用の心配だろうげ、資産を持っている方々は少なくとも自己紛失しない事。
写真関係なく暗証さえ分かれば役所のデータをコンビニなどから容易に入手できる。
21134: 匿名さん 
[2023-03-18 15:28:05]
>>21126 匿名さん
不要なら再発行しなくていいでしょう。
マイナンバーで行政側の実務は可能なので使う使わないは勝手に決めたらいい。
屁理屈でゴネても早々に持たないといけなくなる時期が来ると思うけどね。
21135: 匿名さん 
[2023-03-18 17:38:23]
>>21134: 匿名さん

車の免許はお持ちですか???









21136: 匿名さん 
[2023-03-18 19:53:35]
屁理屈の人は、屁理屈の一言だけで細かいことは考えないようです。
21137: 匿名さん 
[2023-03-18 20:24:48]
>>21135 匿名さん
免許もマイナカードも保有
マイナカードは住民票や戸籍謄本のコンビニ取得、e-Taxによる還付申告など便利に使ってるが、普段は持ち歩かないで金庫に入れたまま
健康保険証との紐付けもしたが病院では従来の保険証で診察をうけている
21138: 匿名さん 
[2023-03-18 21:03:37]
>>21134: 匿名さん 

警察も運転免許証とマイナカードの一体化に不安があるようです。免許不携帯が増えるのと、マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。役所の受付に取りに行く必要がありで受付時間内に都合をつけるのが難しい人もいます。その1カ月間自動車を運転出来ません。

このケースで、『不要なら再発行しなくていいでしょう』とのご意見ですが、そういう選択肢はあるんでしょうか。タクシー、バス、運送会社、など社会全体が混乱するということが分からないようですね。

21139: 匿名さん 
[2023-03-18 22:02:23]
>>21138 匿名さん
まだマイナカードと運転免許証の統合が不明確な状態でも心配が尽きないらしい
頻繁に重要な物を無くすような人なの?
再発行にかかる時間を心配するより、頻繁に物を無くすことや悪用されることを心配したほうがいい
再発行の時間短縮や代替ルールなど行政が考えるよ
21140: 匿名さん 
[2023-03-18 22:06:45]
>>頻繁に重要な物を無くすような人なの?
>>再発行にかかる時間を心配するより、頻繁に物を無くすことや悪用されることを心配したほうがいい

落とし物したことないですよ。拾ったことはあるけど。話つくらないでね。話作りうまいね。
21141: 匿名さん 
[2023-03-18 22:21:59]
そんなことよりインボイス制度で今まで1千万以下の事業者にも消費税を払う制度になる
マイナンバーのような領収書ナンバーを発行してその領収書以外は控除しなくなるので
話は長くなるが要するに逃れようがない
消費者には関係ないと思ったら大間違いでそれは実質値上がりにつながって消費者の負担となる
21142: 匿名さん 
[2023-03-18 23:22:05]
1千万円以下の事業者は、これまでは払うべきものを払っていなかったということです。
21143: 匿名さん 
[2023-03-18 23:39:20]
デジタル化と称する弱いものイジメですね。システムで1000万円以下の事業者をいじめておいて、あとで徴収した税金を財源にして支援をした振りをし政府はいい人ぶっているんですね。
21144: 口コミ知りたいさん 
[2023-03-19 01:03:13]
>>21142 匿名さん
消費税を導入するときは小規模事業者の反対があるのでわざと特典を与えて慣れてから取り上げると言ういつもの方法ですね

ということは今まで10%の消費税でも小規模には適用されなかったので実質痛みは少なかった。が、これからはまともに10%の痛みが国民全員にかかってくるわけです

21145: 匿名さん 
[2023-03-19 05:01:09]
>>21140 匿名さん
21126の
>マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。
が論拠
21146: 匿名 
[2023-03-19 08:36:27]
今までは、1000円(税抜き)でベロベロになるまで飲める、小汚ない飲み屋が、これからは、1100円取るようになるわけです。今までは、売り上げ1000万円以下の(良心的な)店は、客から消費税は取っていなかった。(個人タクシーとかは、メーターの料金に消費税が含まれていたのに、消費税を納税していなかった。)
21147: 匿名さん 
[2023-03-19 09:19:59]
インボイス制度には今のところ登録しても登録しないままでもいいという選択ができる

ところが登録しないと領収書に登録番号を打てないのでそれを貰った企業や個人はそれを控除に使えない
自然と控除に使ってる顧客は足が遠のくので売上ダウン
登録すると消費税を払うので収入ダウン
登録するも地獄、登録しないも地獄
役所は頭がいい

その辺の抜け道を庶民が考えるとまたそこを埋めてくるだろう

今のところ発行してないような小さな商店や飲み屋は関係ない
そうなると完全にキャッシュレス化で金の流れを掴んで徴税するようになる
21148: 匿名さん 
[2023-03-19 09:31:01]
昨日テレビでいいこと言ってた

消費税という名前だと消費することで消費者が払う税金のようなイメージになるが

実はは付加価値を創り出した企業がその付加価値に対して払う税金のことであって
付加価値税と呼ぶべきものだという話


いつのまにか消費が悪みたいなイメージになってしまってる

名前って大事
役所はネーミングの天才

実態を誤解させるような名前は害悪で撤回させるべきと思う
21149: 匿名さん 
[2023-03-19 09:56:11]

きな臭くなったせいか仮想通貨がまた上がりだしてる
国に関係ない誰も支配できない通貨というのは永遠の課題かな
21150: 匿名さん 
[2023-03-19 09:59:02]
>>21146 匿名さん
>個人タクシーとかは、メーターの料金に消費税が含まれていたのに、消費税を納税していなかった。

客から徴収した税を納めていなかったので、脱税よりも横領というべきものです。
21151: 匿名さん 
[2023-03-19 10:20:08]
>>21150 匿名さん
裁判の件は知っていますので、気持ちとして。
価格は同じで事業者の規模によって扱いが変わるというのは納得いかない。
21152: 匿名さん 
[2023-03-19 10:52:25]
今の政府は税金しか視野にない組織。税金操作は、右のものを左にやるだけの一番簡単な方法、机と紙の上で変更できる薄っぺらいもの。効果は長続きはしない。また、今の税金操作は国民にとって月謝値上げや罰金と同じ感覚で、自分の税金が世の中に有益だとは思えないものが多い。そろそろ日本も企業や個人の意向を重視した『寄付』の方に目を向けるべき。
21153: 匿名 
[2023-03-19 11:14:31]
個人タクシーは、「同一地域同一料金」と「1000万円以下納税免除」を理由にした合法的免税。だから、悪徳個人タクシーは、売り上げ1000万未満にするため、メーターを倒さずに走行する場合もあると聞いた。(常連の客と話し合い、最初から料金を少し安めに決めてメーターを倒さないやり方)
21154: 匿名さん 
[2023-03-19 11:37:30]
いままで、消費税の対象外として、利益を得てきたのに、
インボイス制度で対象になると、値上げによって、消費者の負担が増えると主張して
消費者を味方につけようとするのは、姑息です。
これまで、価格だけが差別化要素だったものは淘汰されるでしょうね。

21155: 匿名さん 
[2023-03-19 12:15:17]
消費税導入時は3000万以下の事業者には無税でおまけに消費者から頂いた消費税は益税として収入になった。
そうやって得するから消費税に反対するわけがない。
それが徐々に1000万に下げてついにはなくす。
飴で釣ってから徐々に締め上げる
ソフトランディング方式

マイナンバーカードもいずれそうなる
2万ポイントで喜んでる場合じゃない
21156: 匿名さん 
[2023-03-19 12:31:02]
マイナンバーカードを2万ポイント欲しさで作った人は魚みたいな人。でも人魚じゃないよ。
21157: 匿名さん 
[2023-03-19 12:33:21]
ここの多数は消費者、老後無職。インボイスなんて関係ない。
21158: 匿名さん 
[2023-03-19 12:39:13]
>>21153 匿名さん
誰も違法なんて言っていないのではないでしょうか。今後は違法になる。
メータ倒さずには、そもそも違法ですね。
個人タクシーの年間売り上げ1000万円で実入りがどのくらいかはわかりませんが
今後はこの線を気にせずに働けるので良いことです。
21159: 通りがかりさん 
[2023-03-19 12:51:39]
>>21157 匿名さん
物価高になるのがわからないかな
21160: 匿名さん 
[2023-03-19 12:56:34]
ここは斜め読みが多いので結論を最初か最後に言って置かないと理解しないw
21161: 匿名さん 
[2023-03-19 13:43:55]
 >>21159: 通りがかりさん

でも実際は、個人飲食店利用時だけの問題でしょ。ほとんど無関係とも言える。
21162: 匿名さん 
[2023-03-19 13:54:12]
>>21161 匿名さん
しかも、はやっていないお店
21163: 匿名さん 
[2023-03-19 15:27:41]
1000万円を月割りすると、83万円/月
売り上げが83万/月なので利益はもっと小さい。
対象はほぼ個人事業ですね。
21164: 匿名さん 
[2023-03-19 15:49:00]
インボイスは基本B to Bの取引に影響する。
登録番号無いと取引を敬遠される可能性が高い。登録番号のない事業者が不利になるね。

マイナンバーカードは個人では紛失しなければ安全だが、
取り扱う役所や事業者のネットが乗っ取られるまたは職員が漏洩させるリスクがあるという事。
21165: 匿名 
[2023-03-19 17:09:04]
商店街にあるような、魚屋八百屋金物屋などすべて対象。畳屋、骨董や、古本屋、対象です。だいたい、年間売り上げの合計は10兆円くらいかな。このうちの8~10%を新たに客に求めると、平均して一人に対して年間6500円くらいの負担増大になる。
21166: 匿名さん 
[2023-03-19 17:15:28]
>>21165 匿名さん
零細小売りの仕入れ分の消費税はすでに仕入れ先までで処理されているから、もっと少ないのでは?
卸会社は1,000万以下というのは普通ないでしょう。
21167: 匿名さん 
[2023-03-19 17:26:09]
もらった消費税ー払った消費税=納税消費税
21168: 匿名 
[2023-03-19 17:44:01]
小規模・副業的にマンションなどを賃貸して収入を得ている人も対象。
21169: 匿名さん 
[2023-03-19 17:52:02]
家賃に消費税は掛かりません
21170: 匿名 
[2023-03-19 18:30:57]
借りる時の不動産屋さんに払う手数料に消費税がかかるのですね。益税(納税せずに、自分の利益としていた消費税)がなくなると利益が少なくなるから、値上げですね。整骨院とか美容院・理容院なども値上げ。
21171: 検討者さん 
[2023-03-19 18:36:17]
年金と給料が47万円以上(正確には月給+ボーナスの12分の1+厚生年金額を足した金額=47万円以上)になると年金がカットされるという在職老齢年金制度は皆知っているよね。
でも不動産収入なら幾らもらっても大丈夫だからうちは安心して大家業をやっているよ だから老後も当面安泰w
21172: 匿名さん 
[2023-03-19 18:41:21]
>>21170 匿名さん
消費税は売り上げに掛かるので、家族や一人経営でもない限り、すでに課税対象でしょう。
フリーランスは困るでしょうが。
21173: 匿名さん 
[2023-03-20 11:31:16]
>>21155 匿名さん
>飴で釣ってから徐々に締め上げるソフトランディング方式

いつか着地する必要があるなら最初からハードランディングされるよりいい
21174: 匿名さん 
[2023-03-20 11:43:23]
>>21173: 匿名さん

両方とも実際はハード、必要は最初からあるが、自分達がやりにくいので最初は必要ない振りをしている。
21175: 匿名さん 
[2023-03-20 12:29:26]
>>21174 匿名さん
自分でハードランディング化している。流れに乗るのも大切
21176: 匿名さん 
[2023-03-20 12:55:39]
>>21175: 匿名さん

政府の姑息なやり方を論じているんですけど。私の事は心配ご無用 笑
21177: 匿名さん 
[2023-03-20 14:17:18]
インボイスは今まで税込で請求してその税を免税されていた人が払う羽目になるだけの当たり前な話。
また概要はググればいくらでも出てきます。
21178: 匿名さん 
[2023-03-20 15:22:35]
インボイスよりも免税点(1000万)を300万とかに下げる方が、面倒なく税収増になりそうなのだがね。
21179: 匿名さん 
[2023-03-20 15:38:29]
競馬、競輪、競艇などは、税金のかからない層から税金徴収の代わりに国の財源を集める手段になっている。
21180: 匿名さん 
[2023-03-20 17:01:48]
>>21179 匿名さん
そもそも、そうゆう物です。宝くじ・タバコも同じですね。
21181: 匿名さん 
[2023-03-20 17:04:32]
>>21178 匿名さん
>インボイスよりも免税点(1000万)を300万とかに下げる方が、面倒なく税収増になりそうなのだがね。

インボイスは、1000万円以下にもの税義務を負わせるのとセットです。
議論の前提は理解したうえで投稿した方が良いです。
21182: 匿名さん 
[2023-03-20 17:15:25]
>>21176 匿名さん
>政府の姑息なやり方を論じているんですけど。

どんな変化にも反対する人は必ずいるから、徐々に国民を慣らしていくのが得策
姑息かどうかは個人の主観
21183: 匿名さん 
[2023-03-20 18:35:22]
>>21182: 匿名さん

東京五輪お茶汲み「日当20万円」職員10人4年間で19億円。これも国の得策なんでしょうね。反対しないのは賛成でなく無気力とも言いますね。税金返してほしいですよ。
21184: 匿名さん 
[2023-03-20 22:45:19]
>>21181 匿名さん インボイスは、1000万円以下にもの税義務を負わせるのとセットです。

1000万以下の免税業者は、インボイスに無関係な小規模個人事業者も多い。特に一般客相手の事業者。
先に挙がっていた整骨院(自費施術分)とか美容院・理容院などの多くは益税のまま納税義務が無いですね。
21185: 匿名さん 
[2023-03-20 23:08:53]
レシートに書いてある消費税の内訳は意味はないという行政の見解
https://vt.tiktok.com/ZS8VsCQwp/
21186: 匿名さん 
[2023-03-21 05:46:08]
>>21184 匿名さん
ニュースソースをお願いします。
21187: 匿名さん 
[2023-03-21 05:54:41]
>>21183 匿名さん
職員を提供した側にとっては得策
五輪は巨大なビジネスだから利権が絡んだり、当初いわれた予算を大幅に上回る巨額の金が動く
自国開催などするものではない
21188: 匿名さん 
[2023-03-21 08:06:50]
>>21187 匿名さん
それ言っちゃうとワールドカップや今盛り上がっているワールドベースボールクラシックなどもそうだけどね。

21189: 匿名 
[2023-03-21 09:16:41]
日本では、何かイベント的なことがあると、イベント効果○○億円と発表する。しかし、日本では、その効果の分、その他のの経済規模が減少している。少ないパイを取り合っているだけ。WBCが賑わったが、その分、例年賑わったプロ野球のキャンプ地はしょんぼり。
21190: 匿名さん 
[2023-03-21 11:13:54]
>>21186 匿名さん ニュースソースをお願いします。

常識ですのでご自身で検索しましょう。事業者相手ではない一般客にインボイスは無関係です。
21191: 匿名さん 
[2023-03-21 11:36:52]
>>21190 匿名さん
すみません。確認しました。
インボイス制度で、1,000万円以下の業者も消費税を支払うことになるということで
勘違いしていました。
消費税記載のインボイスを発行するとその分の支払い義務が発生するということですね。
21192: 匿名さん 
[2023-03-21 11:51:32]
しかし、小売りで年商1,000万円、月商84万円以下って、生活が成り立つのでしょうか。
月20日としても、4.2万円/日で、仕入れや諸経費を考えると限られそうです。
長期保存可能なものを細々と売る自宅店舗やネットショップなどでしょうか。
21193: 匿名さん 
[2023-03-21 12:30:07]
>>21192 匿名さん 小売りで年商1,000万円、月商84万円以下って、生活が成り立つのでしょうか。

例えば美容院や理容店、整体、マッサージ等。個人店で技術を売る一般客相手の事業なら成り立ちます。
免税点になる売上1000万未満で経費を控除して、年収500万前後なら普通に可能ですね。
21194: 匿名 
[2023-03-21 13:46:04]
小さな飲み屋の経営者に聞いたのですが、一般に、飲み屋は、開業して三年間は、税務申告をしなくても、何も言われないとのこと。4年目以降も、利益が年間30万円くらいにしかしないとのこと。(所得税無税)売り上げなんて、正直に申告するのは、100軒に1軒くらいらしい。銀行の貸し手も、利益が30万円なら300万円くらいに換算して評価するらしい。
21195: 匿名さん 
[2023-03-21 15:03:09]
インボイスでは、発行元も保管が義務づけられると聞きました。
小さな飲み屋でも仕入れもとの酒屋さんなどから積み上げ式で仕入れ額を押さえられれのでしょうか。
21196: 匿名さん 
[2023-03-21 16:59:41]
皆さんの持論を株式市場にぶつければお金増えるのに!
21197: 匿名さん 
[2023-03-21 18:12:58]

それは間違い
21198: 匿名さん 
[2023-03-21 21:45:54]
古株老人軍団参上 
21199: 匿名さん 
[2023-03-21 21:46:17]
>>21188 匿名さん
国内でやるなら民間主体で国や自治体が金銭面に関与せずにやればいい。
それが出来なければ他国で開催。
21200: 匿名さん 
[2023-03-21 22:20:10]
オリンピック組織委員会はもともと五輪運営が出来ないので電通に丸投げ。見積りを見ても高いのか安いのかも分からない。もう今の日本には合理的判断はなく政治的判断ばかり。

安倍の国葬を自民葬に戻し、国葬費用、五輪予算オーバー分は国と東京都が国民、都民に税金還付が適正。
21201: 匿名 
[2023-03-21 22:24:56]
官の仕事は、昔は、儲からないと言われていたが、今は、官から儲けるしかないのかもしれない。
21202: 匿名さん 
[2023-03-21 22:31:35]
お金は印刷すれば出てくるが、利益は印刷機からは出てこない。お札はあるが、利益は見当たらない日本。
21203: 匿名さん 
[2023-03-22 02:50:13]
無から有を作り出す
価値のないものに価値を与える

石ころを綺麗に並べれば立派な石庭
それが付加価値
頭がよければ無限に作り出せる
資源なんて関係ない
日本は頭も悪くなった


21204: 匿名 
[2023-03-22 07:37:34]
オリンピックの大会運営の費用の見積なんて、リオデジャネイロとかロンドンの見積書を正式にもらって、単価などを現地から日本に変えれば私でも作れる。なんでそれをやらないのか?前回開催地の見積書がもらえないのか?それとも、そういうやり方をやっても、ああなったのか?
21205: マンション検討中さん 
[2023-03-22 09:36:37]
これまで一番エコだのなんだのウソ八百で開催地とってもう後はどうでも良かったんだろ
コロナで予定が狂いまくったてのもあるだろうが一円合わなくても大問題な民間に三年くらい研修させろ
21206: 匿名さん 
[2023-03-22 09:55:01]
>前回開催地の見積書がもらえないのか?それとも、そういうやり方をやっても、ああなったのか?

日本国民は事前に国家的行事として盛り上げれば金額の批判は後回し。
イベントが終わった後に熱が冷めると費用が高いと文句を言い始める。
21207: 匿名さん 
[2023-03-22 10:21:04]
>>21206: 匿名さん

お茶くみで日当20万円、月だと400万、年間だと4800万円 国民性の問題じゃないですよ。あーあ。 
21208: 匿名 
[2023-03-22 11:44:49]
この、お茶くみの人は、英語とかに堪能で、普段は、国際会議の同時通訳とかやっているんだろう(笑)。
21209: 匿名さん 
[2023-03-22 12:06:50]
国際会議で、tea or coffee? で日当20万 日の丸は丸儲け
21210: 匿名さん 
[2023-03-22 16:42:33]
>>21207 匿名さん
予算が膨れ上がってることにイベント終了まで文句を言わないのは国民性
開催中止の運動が盛り上がった話も聞いた事がない
21211: 匿名 
[2023-03-22 17:59:26]
官の人は、湯水のごとく予算・お金を使うことを『じゃぶじゃぶ』と言うが、まさにじゃぶじゃぶな金の使い方。
21212: 匿名さん 
[2023-03-22 18:36:15]
財閥系企業の子会社なんかには、お金は天から降ってくるものと思っている社員もいる。いわゆる御曹司集合子会社。
21213: 匿名 
[2023-03-22 20:01:43]
森義郎あたりが、「金に糸目つけるな」くらいのことを言ったんじゃないかな。とりあえず、森義郎が死んだら、全部彼の責任にして、チャンチャンにする。彼が死ぬまで、だらだらと時間を稼ぐ。官の人間は、誰も、責任は取らないし、出世コースは外れないし、退職金は減らない。
21214: 匿名さん 
[2023-03-22 21:50:41]
官の人間は心がまずしい。自分を売った人種。しがみつき。
21215: マンション検討中さん 
[2023-03-23 05:55:48]
官は所詮宮仕上の決定に従うしか無い
冷飯食べ続けたい人はそういない
立派な政治家選ぶか自分が政治に関わるかだよ
21216: 匿名さん 
[2023-03-23 09:38:46]
>>21215: マンション検討中さん

>>立派な政治家選ぶか

組織票というものが選挙で禁止されれば少しまともになるでしょう。
『もしもし〇一教会さんですか、○○君が苦戦しているので〇万票追加お願いします』じゃ、清き1票は無力


21217: 匿名さん 
[2023-03-23 13:46:24]
誰だか 国民全員が一斉に税金を払わなくなれば 政府は倒れるしかないと言ってた
もちろん最初は見せしめにたくさん逮捕されるだろうが国民全員逮捕するわけにもいかないし

国民の税金不払い運動、ストライキ
NHKぶっ壊すのと同じやり方w

21218: 匿名 
[2023-03-23 14:23:05]
イェール大学の成田助教授が言っていた。国会議員選挙を地域別代表ではなく、年代別代表でやれば、少しはましな人が多くなるのではと。○○県選出ではなく、20代選出とかにすれば、40代以降は旧態の人だが、20代30代あたりの選出は、斬新な人がでてくるかも。それでも全体の2割程度の人数にとどまるが、2割の意見は無視できなくなる。
21219: 匿名さん 
[2023-03-23 20:01:15]
年代別代表はいいですね。人間、大体40才ぐらいになると『保身』になってくる。『既得権益』を守ることに抵抗感がなくなり自然な仕事に思えるようになってしまう。
21220: 匿名さん 
[2023-03-23 22:31:11]
>>21218 匿名さん
世襲議員のデビューが早くなるだけではないでしょうか。
実家の商売なのでなじみもあるし、資金と選挙ノウハウあるでしょうから。
もしくは、若くて元気なガーシーみたいなのとか。ガーシーは50代
21221: 匿名さん 
[2023-03-23 22:52:41]
年代別代表いいんじゃないですか。例えば、小泉進次郎は41才、最近まったく冴えなくなった。難しいことは分からなさ
そうに見える。やはり口だけで威勢のいい事を言っていても実際には中味は何もなかったと言う事。いつまでもオバサンのアイドル議員は要らない。今の40才代は氷河期で苦労している。ああいう口だけ御曹司を選ぶはずないでしょう。
21222: 匿名さん 
[2023-03-23 23:18:53]
同年代の女性の票は入りそう。
21223: 匿名さん 
[2023-03-23 23:49:30]
親が慶應でコネもあるのに関東学院大だから想像がつく。
21224: 匿名さん 
[2023-03-23 23:53:35]
学歴が良くても居眠りする議員、発言もしない議員はみな首にすべきだね
こういう情報や取り組み姿勢をAIでデジタル化して投票の参考資料にできるようにしたい
21225: 匿名さん 
[2023-03-23 23:54:44]
小泉孝太郎とチェンジすれば良いのでは バレないだろう
21226: マンション検討中さん 
[2023-03-24 00:19:33]
議員になってから担当地区を割り当てるのはどうだろう
縁もゆかりも関係なくその人そのものに1票入れる
ダメだと思う議員にマイナス1票できるとかもいいな
あと芸能人や著名人が政治的意見いうのをタブーとしない世論になるといい
21227: 匿名 
[2023-03-24 07:19:29]
年代別代表というのは、例えば40代の人は、40代枠で立候補した人(もちろん40代)にしか投票できない。世襲者(例えば40代)が立候補するのはかまわないが、全国の40代から票が取れるか?世襲だと、親の力だけでは2万票くらいしか取れない。タレント議員や、SNS議員が増えるかも。
21228: 匿名さん 
[2023-03-24 08:36:23]
いちど、民主党にやらせてみようというのと同じ発想ですね。
振り返ってみると、なんで?と思うのだが。
鳩山とか原口とか蓮舫とか、その後良くなるどころか劣化が進んでいる。
当時は盛り上がって見えていなかったのだろう。
21229: マンコミュファンさん 
[2023-03-24 09:32:08]
3.11なかったらどうだったかな
津波が無かったら せめて原子炉被害無かったら
たらればだがもう少し見てみたかったよ
人材育てる余裕無く自爆
自公はもはや無敵だと天狗になって脇甘くなったからか
統一とか五輪闇とか暴かれてるのはいい流れ
21230: 匿名さん 
[2023-03-24 09:33:14]
スポーツは実力の世界。やっている振りでは通用しない。みな黙って猛練習している。練習量は自慢にならない、試合で活躍するしかない。

政治は偽善の世界。演出がうまいものが台頭してくる。みな大口叩いてなにもしない。やってる感を捏造している。タカイチも話を捏造している。
21231: 匿名 
[2023-03-24 10:32:49]
私個人の案では、「年金もらうようになった人から選挙権なくす。」これで、18歳から65歳に支持された人が政治家になる。あと、同一選挙区で出れるのは2回まで。
21232: 匿名さん 
[2023-03-24 11:07:02]
居眠りする議員も悪いが
自分が質問も聞かれることもなくただ見てるだけなら居眠りもしたくなるだろう

高い給料でそこに座らせておくほうが非効率もっと他で働いてもらう方がいい

21233: 匿名 
[2023-03-24 11:36:29]
昔は、バリバリの実業家が、政治家になることがあったが、政治の世界は、当選回数を重ねないと、会議などでも発言すらできないらしい。だから、当然、最初からバリバリやろうと思っている人は、1回の当選でいやになって、やめる人が多いらしい。
21234: 匿名さん 
[2023-03-24 12:48:29]
維新の会所属の参議院議員で大物歌手の方は、途中でやめそう。
周りが悪いだけではないと思う。
21235: 匿名さん 
[2023-03-24 13:20:36]
そろそろ政治家も理科系がいいでしょう。人を束ねる能力ということで文化系、これからは技術を束ねるということで理科系。文化系人間に多いオヤジ風ごまかしはもうこの辺いいでしょう。オヤジ『いろいろ大変なんですよ』ですぐごまかす。辻元が指摘した岸田の『さまざまな』も同じオヤジ風の派生バージョン。

世界一の技術立国復活には理科系議員。
21236: 匿名さん 
[2023-03-24 16:51:40]
>世界一の技術立国復活には理科系議員。

日本の過去の技術立国は幻想でしょ。
1960年代以降、海外の技術を低賃金長時間労働による高品質と大量生産で製品化して輸出を推進した。
80年代に入りデジタル化の進展で製造ノウハウや生産技術が急速にグローバル化すると競争力を失った。
物理・化学や医療の分野は慢性的な人材と資金不足で、長期間かかる基礎技術の研究開発は他国の後塵を拝すばかり。
失われた30年というが実際は日本の実力を思い知らされた期間。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる