住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 17:28:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

11418: 匿名さん 
[2020-09-10 16:42:03]
>>11416: 匿名さん


国民年金と厚生年金の合計で約380万円が最高額、大企業の社長でも所詮サラリーマンなのでそんなに違わない、

一般サラリーマンは200万円前後でしょう。
11419: 匿名さん 
[2020-09-10 17:00:56]
>一般サラリーマンは200万円前後でしょう。

ということは2号+3号なら約250万ということですね。
11420: 匿名さん 
[2020-09-10 20:13:04]
パートナーが死ぬとその後はいくらになるのですか。
11421: 匿名さん 
[2020-09-10 21:06:26]
38年間加入で等級次第
11422: 匿名さん 
[2020-09-10 21:30:55]
>>11420 匿名さん
NET上にたくさん情報が出ているので調べたらよろしいかと
11423: 匿名さん 
[2020-09-11 17:14:16]
年金支給額は38年加入で平均年収が550~600万の年収の人で2号単独16万位。連れ合いが3号なら65000円加算。この加入年数と平均年収以上か否かで自分の世帯の位置が予想出来るよね。
11424: 匿名さん 
[2020-09-11 20:44:53]
2号と3号のうちの世帯では、年金機構から月29万ほど給付されてることになる。
毎月の生活費は何とかなるが各種の税金や車関係の費用、家のメンテ費用や保険料などは老後資金から充当してる。
それなりの額の老後資金が必要。
11425: 匿名さん 
[2020-09-12 10:20:02]
(年生活費+その他支出-年金年支給額)×(平均寿命年齢-離職時年齢)+多少余裕=自助老後資金ですね。年金は消耗品だけでなくなる。その他、現状あるものの維持費が結構大きい。
11426: 匿名さん 
[2020-09-12 11:52:06]
年金が終わったと思ったら次は介護保険料
これは死ぬまで一生払わなくちゃならない
健康保険と同じく収入に応じて増える
消費税は使った金額に比例して増える
儲けた時に税金を払い使う時にも税金を払う
この労働意欲と消費欲を萎えさせる重税感は半端ない
11427: 匿名さん 
[2020-09-12 12:54:28]
労働の50%は国の税金、サラリーマンには節税方法は少ない。しかし赤字もない。
11428: 匿名さん 
[2020-09-12 17:56:28]
日本のレベルで重税だと思わないほうがいい。
11429: 匿名さん 
[2020-09-12 20:02:43]
日本は世界で第2位なんですけど
11430: 匿名さん 
[2020-09-12 20:12:08]
何が?
11431: 匿名さん 
[2020-09-12 20:13:32]
日本の給与税25.63%
内容
所得税の源泉徴収
住民税の特別徴収
従業員と雇用主の二者で負担
健康保険など
厚生年金など
介護保険
雇用保険

最初から3割ぐらいは引かれているでしょう。
11432: 匿名さん 
[2020-09-12 20:20:46]
>>11430: 匿名さん

重税で世界2位です。アルバという知らない国が1位なので、実質世界1位でしょう。
11433: 匿名さん 
[2020-09-12 20:36:16]
3割で高いの?
11434: 匿名さん 
[2020-09-12 20:43:35]
国民負担率なら5割近い国もある。
11435: 匿名さん 
[2020-09-12 20:59:50]
米国なんか健保がないから10割。
11436: 匿名さん 
[2020-09-12 21:02:32]
健保と年金支払は所得から全額控除されてますよ。
11437: 匿名さん 
[2020-09-12 21:25:42]
3割は給与からひかれる税金だけで、ほかの税金もいっぱいあるのでトータルで50%、消費税、固定資産税、相続税、また、控除されているからと言ってもそれは国も織り込み済、国のやり方に騙されるているのでしょうね。
11438: 匿名さん 
[2020-09-12 21:27:51]
大部分の税金は公務員の給与になっている。でも雇用が崩せないのでしょうね。
11439: 匿名さん 
[2020-09-13 00:53:06]
>11436
年金も健康保険も実質税金なんだから所得から控除されて当たり前
11440: 匿名さん 
[2020-09-13 13:47:43]
正論を言うようだけど税金はいくら取ってもいいけど使い道だよね
11441: 匿名さん 
[2020-09-13 14:18:27]
>>11432 匿名さん
>重税で世界2位です。アルバという知らない国が1位なので、実質世界1位でしょう。

世界2位はいったい何のランキング?
11442: 匿名さん 
[2020-09-13 15:39:23]
>>11439 匿名さん
税金は控除されないぞ。
11443: 匿名さん 
[2020-09-13 15:52:32]
>>11439 匿名さん
年金は保険料。
税金ではない。
11444: 匿名さん 
[2020-09-13 15:55:13]
>>11432 匿名さん 
>重税で世界2位です。アルバという知らない国が1位なので、実質世界1位でしょう。

嘘はいけない。
11445: 匿名さん 
[2020-09-13 17:27:07]
税金、保険料、どっちでもいいことにこだわり、名称からしか理解しない人いますよね。異口同音
11446: 匿名さん 
[2020-09-13 18:04:42]
>年金は保険料。税金ではない。

保険料と保険税、基本的には同じ
http://www.kokuho.info/hoken-ryouzei.htm
11447: 匿名さん 
[2020-09-13 18:09:19]
11448: 匿名さん 
[2020-09-13 21:55:51]
>儲けた時に税金を取られ、残った金で買う時に税を取られ、
もう一つあった
買ったものを捨てる時もリサイクル料取られる
いらないものを家に置いておくのも実質家庭内保管料

11449: 匿名さん 
[2020-09-13 22:01:09]
収入に比例したいろんな名前の支出があるが
選択肢がないなら実質税金 NHK の支払いだってそういうこと
そのパーセントを合計すれば理論的には100%以上にもできる
そうなると収入がない方が得っていうことになる
これは笑えない
それはないにしてもいろんな名前で取る方が取りやすいっていうことだろう
11450: 匿名さん 
[2020-09-14 05:47:29]
税金払えるだけの収入があればいいんじゃないの?
11451: 匿名さん 
[2020-09-14 10:29:19]
税率50%に達してる人が時給1000円のバイトすれば実質500円
失う時間や何やらを考えたら働かない方が得っていうことになる
11452: 匿名さん 
[2020-09-14 10:34:51]
健康保険は収入がなくても病院に行ってなくても徴収される
NHK も見てなくても徴収される
ある意味税金より強い

年金もそうだけど将来戻ってくるからね
11453: 匿名さん 
[2020-09-14 10:36:06]
税率に文句をいうのは所得が低めの層が多いが、税金の支払額は少なくてもリターンはしっかり享受できる。
11454: 匿名さん 
[2020-09-14 10:37:14]
>年金もそうだけど将来戻ってくるからね
受給前に逝けば戻ってこない
長生きしても戻ってこないかもw
11455: 匿名さん 
[2020-09-14 10:42:48]
介護保険料も強制だが
いざとなっても介護ヘルパー雇える位の年金と蓄えあれば必要なし
11456: 匿名さん 
[2020-09-14 10:52:00]
>健康保険は収入がなくても病院に行ってなくても徴収される
浅はかな思考だこと
11457: 匿名さん 
[2020-09-14 10:54:25]
役所はそんな不満の抜け道を色々用意している
全て申請主義だけどねw
11458: 匿名さん 
[2020-09-14 10:56:47]
サラリーマンの社会保障費は半分会社持ち。うだうだ言ってるのは確定申告もしていない自営もどきの人??
11459: 匿名さん 
[2020-09-14 10:57:53]
>>11454 匿名さん
>受給前に逝けば戻ってこない

それは家族がいない人だけ
11460: 匿名さん 
[2020-09-14 11:29:07]
天引きされるのは払う痛みがないからね
会社が負担したものはまわりまわって人件費を削られてるから同じこと
11461: 匿名さん 
[2020-09-14 12:14:50]
日本放送協会NHKは、チャンネル多すぎ受信料も高すぎる  イヌ アッチ イケー ワンワン(1)(1)笑
11462: 匿名さん 
[2020-09-14 15:51:19]
>>11460 匿名さん
最初からないものだから現役時に気になることはない。
退職後は基礎年金と厚生年金で月25万受給できてるし、企業年金や確定拠出年金もあるから3号配偶者の年金と合わせれば日常の生活費に不自由しない。
11463: 匿名さん 
[2020-09-14 22:11:47]
国勢調査がきてましたが、『9月24日から30日まで仕事してましたか』 という欄がありましたがまだ9月14日なので先ですけど、どういう事なんでしょうか。
11464: 匿名さん 
[2020-09-15 12:55:18]
足りてるから文句ないとか、足りないから文句あるとかそういう問題じゃない
個人は社会から弾かれると何もできない弱者であるのは間違いないが
それはみんなお互い様
だから社会の中では公平性が必要

11465: 匿名さん 
[2020-09-15 14:17:29]
能力や仕事に見合った公平性は必要かも
11466: 匿名さん 
[2020-09-15 19:05:17]
サラリーマンは天引きしか選択肢がないので、税金に関しての知識はいつまでたっても少ないまま、これが政府の狙いということでしょう。健康保険・厚生年金保険・介護保険・労災保険・雇用保険などは企業が加入するもので、個人も企業も負担しているが、企業は売り上げから負担分と利益と内部留保を確保したあと、社員の給料はその残りでの計算となるでしょう。当然
11467: 匿名さん 
[2020-09-15 19:37:51]
サラリーマンは管理職になれば仕事は楽だし結構な年収をもらえるので気にならない。
11468: 匿名さん 
[2020-09-15 20:33:53]
本来、管理職は社員の給料や人事を管理するのではなく、ビジネスの状況方向性を管理する。ビジネスのことがわからない管理職が多くなったのが企業の衰退、日産がまさしくその状況、またドコモ口座のように通信事業者自体があの初歩的なミスをする状況。お金の計算ばかりしている。成長より現在の配分ばかり采配する悪管理職
11469: 匿名さん 
[2020-09-15 23:52:46]
暗証番号は何回か間違えると一定時間停止されるし
それに同じ口座に何回何度もアタックしてるとそのうち怪しまれます
だがそれで安心しててはいけない

暗証番号を固定していろんな口座に順番にアタックしていけば停止されないので
時間の問題でどこかにヒットする

こんな状態じゃ安心してネット口座なんか使えない
もっと頭のいいセキュリティの人間を雇う必要がある
バカ経営者は気が付かないしそういう事には金を使いたくないんだよね
11470: 匿名さん 
[2020-09-16 05:28:09]
>>11468 匿名さん
部下もそのほうがラクでしょう
11471: 匿名さん 
[2020-09-16 09:25:11]
スレチだけど、どこも口座は利用者増やすためにハードルを下げた。また、paypayなど他のキャッシュレス決済でも同様の犯罪は起きてます。
11472: 匿名さん 
[2020-09-16 10:33:14]
本人確認のゆるい口座は要するに架空口座と実質同じであって、
それを許すのは犯罪の片棒を担ぐと同じ
11473: 匿名さん 
[2020-09-16 11:03:53]
ドコモ社員は銀行の窓口に出向したほうがいい。新政府のデジタル省のメンバーも初日から出向すべき
11474: 匿名さん 
[2020-09-16 11:07:46]
>>11470: 匿名さん

楽でも、業績がよくないと部下のせいにするのでしょ。それで部下だけ減給、それが今の管理職
 
11475: 匿名さん 
[2020-09-16 12:06:50]
決済もポストペイにしておけばリスクを減らせる。自分はクレカ経由にしてますけど。
11476: 匿名さん 
[2020-09-16 12:19:43]
ドコモに続いて気象庁のホームページが大雨模様、不適切広告で初日から広告停止、デジタル活動に向いていない親方日の丸、これからどうなる
11477: 匿名さん 
[2020-09-16 13:05:56]
予算委員会なども分厚い紙持って質疑応答してるものな、、ノートpcやタブレット片手にやってほしいわ。使えない人は議員引退。
11478: 匿名さん 
[2020-09-16 13:52:29]
森元総理大臣の「イット革命」は平成12年、あれから20年、桃栗三年柿八年、日本のデジタル化は道半ばじゃなく遠~い
11479: 匿名さん 
[2020-09-16 14:10:39]
「イット」ね、覚えてます。、、、相当先だろう。、
11480: 匿名さん 
[2020-09-16 15:21:44]
官庁はリモートワークができないみたい。
11481: 匿名さん 
[2020-09-16 18:37:30]
国会内はWIFI飛んでない。使える議員居ないから設備費が無駄になる。ガラ系使っている議員多数だし、デジタル庁も良いがじいさん達にスマホ教えて使わせるのが先決。永田町の長老逹は米中のファーウェイの件とか分かって無いんじゃないの?
11482: 匿名さん 
[2020-09-16 22:32:15]
ドコモ口座の事件で注目浴びているが口座直結の電子決済サービスはヤバイね。
Line pay.paypay.メルペイなど口座からチャージの決済サービスはセキュリティーが甘すぎた。政府はデジタル庁とか耳触りいい話が出ていますが、セキュリティーのマンパワー充実させるのが先でしょ。マイナンバーカードも要注意。漏洩したらカネだけじゃなく取り返しつかない。
皆、ポイントに釣られ安易に作るのは気を付けてよ。作ってもポストペイ位が無難。
11483: 匿名さん 
[2020-09-16 23:51:41]
>11482
ネットも何の決済にも使ってない郵便貯金の口座まで勝手に紐付けされて引き出されるんだからどこの決済使おうが関係ない
口座番号とパスワードを盗まれてそこへ送金されるんだから防ぎようがない
架空名義だから後の追跡もできない
要するに本人確認のない口座を作らせたドコモが悪い
なりすまされたとはいえドコモに紐付けさせた銀行側もちょっとは悪い


11484: 匿名さん 
[2020-09-17 06:17:27]
キャッシュレスの普及に急ブレーキがかかるだろう。
本人認証やセキュリティ対策が必要になるから、システムを請け負う業界は需要が期待できそう。
11485: 匿名さん 
[2020-09-17 08:37:34]
今時、ネットで暗証番号だけで他行に振り込み出来る銀行って有るの?ワンタイム無くても乱数表とか使うでしょ。
11486: 匿名さん 
[2020-09-17 08:57:03]
フッシングとかでID pswd盗み取られてもそれだけじゃ振り込み出来ないでしょ。もしかしたら、被害者とつるんでいるケースも有るんでないかい?それ含め捜査中みたいだけど。
11487: 匿名さん 
[2020-09-17 09:14:16]
自身名義だと紐づけの審査があまいのかも
一度紐づけしたら残高不足で自動入金の際いちいち確認しない
waonやedyなんかも設定で残高が減ると自動入金される
だからまだ紐づけしていない口座のほうが狙われる
11488: 匿名さん 
[2020-09-17 09:54:23]
銀行直結ではないカード会社経由のポストペイ方式の方が安全でしょ。
11489: 匿名さん 
[2020-09-17 10:48:46]
>>11485 匿名さん 
>今時、ネットで暗証番号だけで他行に振り込み出来る銀行って有るの?ワンタイム無くても乱数表とか使うでしょ。

今回の問題はネットバンキングをやらないすべての預金者が標的だから始末に悪い。
預金口座と4桁の暗証番号が一致すればチャージされてしまう。
11490: 匿名さん 
[2020-09-17 11:14:24]
4桁の暗証番号を知っているのは本人だけという思い込みが問題。
書面で口座引落としを依頼するには身分証の写しと口座登録印の印影が必要。
キャッシュレス決済の口座登録が緩すぎた。
11491: 匿名さん 
[2020-09-17 11:31:32]
4桁って今時桁数少なすぎ
1万通り1秒ずつ試しても数時間で終わる
11492: 匿名さん 
[2020-09-17 11:50:04]
暗証番号の桁数を増やすには大規模なシステム変更が必要。
マイナス金利とコロナ禍で低収益に喘ぐ銀行にそんな余力はないだろう。
11493: 匿名さん 
[2020-09-17 12:03:59]
プリペイド方式は落とした時や盗まれた時にチャージ額を諦めればいい。クイックペイ方式が一番危なそう。
11494: 匿名さん 
[2020-09-17 12:17:16]
4桁暗証打ち込むってまずないんじゃないの?フィッシングで打ち込むなら別で。スマホの縦横対角線を使う人が多いから予測され
暗証を固定して口座を当てはめヒットさせるやり方でじゃないの。(暗証は数回間違えるとロックされるでしょ)
11495: 匿名さん 
[2020-09-17 14:35:57]
ネットショッピングやなんかで口座番号と名前のリストが流出しるらしいから
特定の人間を狙い撃ちするのは無理にしても、組み合わせが1万通りしかないんだから
数千人を適当な暗証番号で流していけばほぼ確実にどれかに当たる
11496: 匿名さん 
[2020-09-17 16:35:15]
置き引き風預金引き出しに注意。

20代の若い時に 丸井の赤いカートを造って月賦販売を利用したり便利だった。
全く使わなくなって中年になったある日三菱の通帳に1000円のみ毎年6月前後に引き落としを
発見した。会社不明で年会費とある。

銀行に調査依頼して マルイ という会社が判明。
なにも知らせずに何万人から合法的?な引き落とし、許せない。

会社に問いつめ平身低低頭していたが中止にし、いままでの何万円戻らない。
青井の丸井は金融界でも評判違わず。
11497: 通りがかりさん 
[2020-09-17 22:17:28]
>>11496 匿名さん
解約後もずっと年会費が引き落とされ続けてたってことですか?
11498: 匿名さん 
[2020-09-17 22:35:04]
お金の管理がルーズだとそうなる
今でもいろんなサービスが1ヶ月や初年度無料の魅力で入会して
そのまま解約を忘れてずっと引き落とされてても気づかない人も多い
初回無料というは多分それも狙ってるんだろうね
11499: 匿名さん 
[2020-09-17 23:02:07]
ドコモ口座絡みで便乗詐欺あるらしいから疎い人は気を付けて!自宅に来た行員、偽警官とかにキャッシュカード渡したり暗証番号を教えないように。自分の口座が不安なときは銀行に行して調べる事。。他人が自宅で受け取るなんて100%有り得ないんだから。
11500: 匿名さん 
[2020-09-18 04:04:25]
自分の口座はネットバンキングに登録して常に入出金を把握してる。
入出金のたびにメールが来て煩わしいが止む無し。
11501: 匿名さん 
[2020-09-18 10:12:57]
暗証番号の桁数を増やしたりメールで二段階認証したり複雑にしても
根本的に本人である確証がないんだから不正は起こる
E メールもショートメールも傍受できると言うニュースもあったからね
お陰で本人がどんどん利用しづらくなってきてる
11502: 匿名さん 
[2020-09-18 10:15:30]
指紋認証や生体認証なら代理は無理で本人しか使えない
これも偽造できない保証はないがかなり確率は減るかな
11503: 匿名さん 
[2020-09-18 14:41:57]
寝たきりになったら銀行の窓口に行けない。

電話で指示できる信託銀行のシステムがある。

口が動けば金を動かせる。
11504: 匿名さん 
[2020-09-18 16:01:00]
定年ビンボーと無縁の人は自分の金の心配をする。
ビンボー予備軍は日々稼ぐことに注力しないと。
11505: 匿名さん 
[2020-09-19 09:17:45]
>11503
それって声だけなら本人になりすまして声色使われる危険もある
今ならテレビ電話で顔を映しながら話せばもっと確実かな
11506: 匿名さん 
[2020-09-19 09:18:37]
それよりも信託銀行自体が信用できるかどうかそこが問題w
11507: 匿名さん 
[2020-09-19 11:43:33]
定期預金100万円で利息80円、事実上ゼロと同じ。銀行の経営が苦しければ、逆に預金者が口座手数料年500円ぐらい払ってもいいので、安全なシステム、もいデジタル盗難にあったら全額補償の保険もついているのがいい。

土地神話がなくなり、経済も成長しなくなった時代、個人預金が法人先融資の元という観念は限界にきた。会社の内部留保預金を元にしてはマネーゲームは勝手にやってほしい。
11508: 匿名さん 
[2020-09-19 16:22:20]
↑もちろん暗証番号 暗号 質問事項がついてまわるのが常識でしょう。
イメージ力ないと深く世渡りができませんよ。
11509: 匿名さん 
[2020-09-19 17:19:50]
>>11508: 匿名さ

常識なら特に説明はいらないのが普通だと思いますよ。また、イメージ力と世渡りと関係が?、あなたのイメージは勝手ですけど(笑)
11510: 匿名さん 
[2020-09-19 18:31:58]
暗証番号や秘密の質問を音声で回答しているなら
盗聴器仕掛けられたら筒抜け
アレクサも聞いてしw
11511: 匿名さん 
[2020-09-19 19:36:02]
まだ国勢調査書類を人手を使って手渡ししてる
コロナなのに手渡しする必要があるのか
国勢調査員になりすまして情報を収集している件もありましたからね

IDとパスを渡してとインターネットで回答してもらうか
それができない世帯は郵送で十分でしょう

回答書面を封をしているとはいえ
知らない他人に渡すのも抵抗がある
11512: 匿名さん 
[2020-09-19 21:23:33]
たいして回答項目数もない調査資料の配布にいったいどれだけの費用をかけているのか知りたいものだ。
ネット回答だと5分もかかないで終わる。さらに続きがあると思ったぐらい簡単。
11513: 匿名さん 
[2020-09-19 22:01:06]
会社でも、職場に関するアンケートが毎年あって、表向きにはどの社員のアンケート内容なのかわからないという事になっていたが、そのあとの部会議ではあきらかに見ていたようであった。考えてみれば社内の危険分子を探すのがアンケートなんでしょう。
11514: 匿名さん 
[2020-09-20 15:10:05]
11510さん
妨害電波って知ってる?まだ教わってないものなんだろう?
11515: 匿名さん 
[2020-09-20 15:15:55]
国勢調査は調査員の役得なのか中味読まれて、予備の封筒に入れなおせる。
11516: 匿名さん 
[2020-09-20 16:15:32]
いまどき調査員に直接紙で渡す世帯は少ないだろう。
11517: 匿名さん 
[2020-09-20 16:18:52]
>>11507 匿名さん
ここの掲示板には無理な借金をして家を建てたい人がたくさんいるようだから、銀行は住宅ローンの高金利とただ同然の預金金利の利ザヤで稼げばいい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる