住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 13:09:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

18838: 匿名さん 
[2022-10-22 10:44:13]
今の50歳以上くらいには、持ち家信仰というか、住宅を買って一人前という気持ちがあるようだ。そういう考えは捨てて、どうしたら無理なく暮らせるかを考えるべき。どうしても、気持ちとして住宅を保有したいと思う人は、買えばよいし、パワーカップル(共稼ぎでそれぞれ年収700万円以上)で、快適な自分仕様の家に住みたい気持ちが強いなら買えばよい。普通の収入の人は、無理しないで賃貸。賃貸で、会社が半分くらい家賃補助を出してくれると最適ですね。
18839: 匿名さん 
[2022-10-22 11:40:17]
いまも福利厚生の一環として家賃補助をしてるような企業は少ないのでは?
やっていても持ち家促進のため年齢上限や給付期間など制約がある補助で、金額も定額のところが多いようです。
18840: 匿名さん 
[2022-10-22 12:51:40]
>>18836 匿名さん
机上の空論わざわざありがとうございました。
18841: 匿名さん 
[2022-10-22 14:55:35]
>>18836: 匿名さん

もし都内の実家で相続税節税したいなら、相続する数年前に自分の住民票だけは
親元に移した方がいいよ。
18842: 匿名さん 
[2022-10-22 15:02:54]
>>18841 匿名さん
生活の実態無いことバレて否認されそう…
「意図的」とみなされると怖いですね。
18843: 匿名さん 
[2022-10-22 15:09:20]
地域によって違うだろうが、公団アパートが最近建て替えられてきれいに。
しかも便利なエリアにあったりする。ここに入れれば、老人施設に入るまでの一応健康な期間は経済的にも心配無用。小遣い程度の年金でも十分楽しめる。問題は老人施設捜し。入る前にピンピンコロリできればこりゃもう奇跡的で最高。
18844: 匿名さん 
[2022-10-22 16:21:35]
70歳以上で自分の家を持っていない人は1割ほどしかいない。
公団アパートのリフォームは、困窮若年層の取り込みが目的で高齢者の新規入居は歓迎されないし、敷地自体が広いので高齢者が気軽に歩いて短時間で買い物にいけるような物件は少ない。
独居老人の見回りや通院・買い物支援など、周囲の手間がかかる高齢者は旧来の住民だけでいいというのが本音。
18845: 匿名さん 
[2022-10-22 16:37:07]
18836ですが、当方、すでに8年前に相続は終わりました。相続税が心配なほど高い地価の地域ではない。(基礎控除内)。500万円ほどのリフォーム費用で住めています。6LDKです。それまでは賃貸でした。
18846: 匿名さん 
[2022-10-22 16:45:39]
>>18845 匿名さん
一人っ子でよかったですね。
18847: 匿名さん 
[2022-10-22 18:47:01]
基礎控除内なら大した額じゃないので賃貸ではなく同等のものを購入しても良いのでは?
普通、いつ相続できるかはわかりませんから。
運といってよいかわかりませんが、運任せな感じがします。
18848: 匿名さん 
[2022-10-22 20:34:13]
兄がいまして、二人っ子です。兄が自宅を早いうちに買ったので、私が親宅を相続し、兄が預貯金を相続した。ウインウインです。親ガチャ成功。
18849: 匿名さん 
[2022-10-22 21:12:44]
>>18848 匿名さん
運だけで再現性ゼロ
18850: 匿名さん 
[2022-10-22 22:28:30]
>>18848 匿名さん
遺産を相続して、親ガチャとか。
草葉の陰で情けなく思っておられることでしょう。
18851: 匿名さん 
[2022-10-23 06:03:18]
>>18848 匿名さん
相続した家の評価額がかなり安かったようです
地価が安い地域でしょうか
18852: 匿名さん 
[2022-10-23 08:12:21]
日本で地価が高い場所はほぼ大都市圏だけです。

18853: 通りがかりさん 
[2022-10-23 09:15:56]
長いこと賃上げがないないと言ってたが先日テレビでもうすでに韓国のサラリーマンよりも安くとっくに安くなってるという話
一人当たり GDP も抜かれてしまった

18854: 通りがかりさん 
[2022-10-23 09:18:30]
浮かれてお祭り騒ぎなのは大都市圏の一部だけになってしまったな
日本中停滞気味
18855: 通りがかりさん 
[2022-10-23 09:24:16]
それもこれも利権の上にあぐらをかいてその安泰のことしか頭になく長く続いた政権とそれを支持して自分たちの利権を守ってきた利権者達
利権まみれの仲間たちで日本を沈没させてる
18856: 匿名さん 
[2022-10-23 09:48:57]
一年前より生活が苦しくなった世帯が51%。来春は更に物価高に成る。
18857: 匿名さん 
[2022-10-23 10:53:03]
>>18856 匿名さん
感覚の調査ですよね。
年金生活の方は事実がどうであれ、苦しくなったと答える方がおおいでしょうし。
これだけ物価高が大変だと報道などで言われ続けた割には苦しくなった率が少ないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる