住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 18:42:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

18778: 匿名さん 
[2022-10-18 16:06:39]
複利で年利10%近い利付金融債というのもあった。
発行元の長期信用銀行3行は消滅したけどね。
18779: 匿名さん 
[2022-10-18 17:28:32]
岸田、黒田、麻生、二階、森、山際、らを第一次産業(農業・酪農畜産・林業・漁業)の現場で3年間働かせる。そうすれば労働の価値が体にしみてわかる。それしか経済再生の方法はない。
18780: マンコミュファンさん 
[2022-10-18 19:03:23]
>>18777 匿名さん
残念ながら金利は物価上昇率以上に上がる事はないがそれに近づくのが正常
其の金利を無理やり抑えてるのは異常
どこかで歪が逝く

18781: 匿名さん 
[2022-10-18 19:23:39]
諸外国に比べて、日本だけが長期間金利や賃金が上がらない本当の理由がわからない。
18782: 匿名さん 
[2022-10-18 20:26:50]
グローバル化(資本や労働力が国境を越え活発化した)した世界では、世界で通用する高度な技能のある国や人間の所得はいくらでも上がり、日本のように平均的な人間集団の賃金は、世界の労働賃金との低価格競争になって上がらない。結局、他国のやれない事を日本が出来るようにならないと賃金は上がらないと言う事でしょう。
18783: 匿名さん 
[2022-10-18 20:32:35]
情報番組のうけうりですが、賃金が上がらないのは、日本は失業者が少なく、たいして働かない人をいっぱい雇っているから。(人件費総額は、それなりにかかっているそうです。)賃金が上がらないかわりに失業しないことを国民が選んだ。金利は、上げたら、借りる企業がまったくなくなる。大手企業は借りなくてよいだけの内部留保を持っている。借りたい中小企業には、担保や高い技術がないと貸さない。この結果、金を借りる企業は極限に少ない。金利を上げたらよけい借り手がない。金融機関には金が余っているのだから、金を集めるための預金の金利を上げる必要ない。
18784: 匿名さん 
[2022-10-18 21:51:30]
賃金抑制の為に国策として非正規雇用を増やしてきた。
既に非正規雇用者の比率は4割まで増えてるから賃金抑制に効果があるだろう。
低金利でも産業部門の資金需要が弱い落ち目の国から、現役世代やその子弟は脱出することを考えたほうがいいだろう。
18785: マンコミュファンさん 
[2022-10-19 02:10:37]
我々が銀行に預けてる決済預金や普通預金の利息はほぼゼロだが銀行がそのお金を日本銀行に預けると0.1パーセントもらえる
それだけで毎年200兆円国からお小遣いをもらってる状態
マイナス金利というのは一定額を超える全体の僅か
18786: マンション検討中さん 
[2022-10-19 07:53:58]
どうやら海外出稼ぎ増えてるらしいな
18787: 匿名さん 
[2022-10-19 08:47:49]
>>18786 マンション検討中さん
アメリカで日本人が働き続けるのは厳しそう。

18788: 匿名さん 
[2022-10-19 09:01:06]
海外で額面上高額の賃金がもらえても、物価も相応に高いからそのまま生活が豊かになるわけではない。
ただ歴史があり社会資本の蓄積がすすんだ国では、日本の貧弱な街並みや公共施設などでは得られない充実感を感じることができる。
18789: 匿名さん 
[2022-10-19 09:28:29]
>>18788 匿名さん
もともと労働者層の賃金水準が高くて更に円安でブーストかかってるという話なんですよ。しっかりニュースを理解しようね。
あと、海外で働く人も外貨建で運用してる人も、このお金で日本で暮らすと美味しいって思ってる。生活豊かになるよ。
18790: 匿名さん 
[2022-10-19 09:56:45]
海外で働くには現地で生活しないといけない。
日本より物価が高い現地に居れば、賃金の高さや円安を日本円に換算しても無意味。
日本に居て外貨運用する程度にしておけばいい。
18791: 匿名さん 
[2022-10-19 10:33:12]
海外旅行に一週間とか行って、帰る頃に「日本が一番よい。」なんて感じている人は、いくら稼げて生活がよくなっても、海外に移住すると辛いだけだから行かないほうがよい。幸せは自分の心が決める。金なんて、数千万円あればなんとかなる。日本人は、六畳くらいのLDKで刺身で酒飲んで、四畳半の寝室で寝るのが合っている。個人の感想です。
18792: マンション検討中さん 
[2022-10-19 11:04:26]
豪邸や広い庭を見ると維持費が気になるようになってきた。庭師も執事もメイドも雇えないし自分が全部メンテするなら狭くていいかな。草取り大変で実家は大した庭でも無いのにシルバー人材センターに頼んだらしい。
18793: 匿名さん 
[2022-10-19 11:10:46]
>>18790 匿名さん
日本に居るより稼げるから海外で働くんですよ。別に永住じゃない。
じゃあなんでベトナムの人日本に来てるの?ベトナム人で永住目的の人ってかつての難民扱いの人だけだよ。出稼ぎって知らないの?
18794: マンション検討中さん 
[2022-10-19 11:28:03]
昔は冬田舎から都会に出稼ぎしたりブラジルいったりしたんだよね。またそんな時代かな。海外に集団就職したりして?ますます人出不足なるな。
輸入野菜や肉安すぎて不安で買わなかったんだが今は高くてさらに手が出ない。
大阪万博まで色々落ち着くといいが。
18795: 匿名さん 
[2022-10-19 12:33:41]
インバウンドはいいが宿泊先の従業員数が足りない、また、日本で働いている外国人労働者は円安で他の国を思案中ともいう。
このまま円安が続けば日本は敬遠され労働者不足に拍車がかかる。春風亭翔太似の人や黒ちゃんには足下の事は分からないだろうけど。なんとかしないとダメだよ。
18796: 匿名さん 
[2022-10-19 12:48:10]
外国だと、日本から行った普通の職人さんや美容師が月に70万円くらい稼ぐとテレビでやってました。しかし、若い方(40歳未満くらい)ならともかく、定年ビンボーを怖がる年齢の人が外国に出稼ぎしたら、心も実態もビンボーになってしまう。まあ、きれいごと言ってられない状況(今のままだと住宅ローンが払えないとか)なら仕方ないけど。
18797: マンコミュファンさん 
[2022-10-19 14:03:49]
人件費が安いと海外に工場を出してた日本企業がまた日本に戻ってくる
そんな良い面もある
地産地消
日本で使うものは日本で作って日本で消費すればいい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる