住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 22:24:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

17576: 匿名さん 
[2022-06-19 13:59:11]
>>17575 匿名さん
最低賃金上げたら正社員との賃金差が縮まるだけで特に意味ないのでは?
17577: 匿名さん 
[2022-06-19 15:02:38]
>17576 匿名さん 最低賃金上げたら正社員との賃金差が縮まるだけで特に意味ないのでは?

非正規の約2,000万人はフルタイムなら年収300万を超えることになり、購買力は上がり経済だけでなく貧困対策にもなりますね。その上で現在の正社員の在り方は欧米に近づけて、労働力の流動性を高め生産性も上がることで、先進国へと返り咲くことでしょう。労働人口が比較的有る今の内に変われなければ、日本の衰退は目に見えています。
17578: 匿名さん 
[2022-06-19 15:11:50]
>>17577 匿名さん
非正規の人って扶養内にしたいからじゃないの?フルタイムで非正規にわざわざするの?
17579: 匿名さん 
[2022-06-19 15:16:43]
終身雇用が終わってるのに正規社員にする必要ないでしょ
非正規のほうが調整しやすい
17580: 匿名さん 
[2022-06-19 15:31:10]
人材確保の面から言うと、正社員になりたい人は一定数いるから正社員で募集かけてるのはあるにはある。
賃金上げたら消費が増えるかといったらそうでも無いし。
じゃあ自分の場合収入増えたらどうなるかって何も変わらん。何で収入増えたらその分消費するのよ?
17581: 匿名さん 
[2022-06-19 16:11:20]
>17580 匿名さん 何で収入増えたらその分消費するのよ?

可処分所得が上がれば家や車を買ったり、結婚や子どもも育て易くなる。大局的に見れば定年ビンボーとは人口問題でもあるよ。もちろん貯蓄や投資に回る部分もあって結構、働き過ぎの人は仕事を減らして健康を選ぶのも有り。
17582: 匿名さん 
[2022-06-19 16:32:24]
企業は、全員を正社員にするぐらい気力、頑張りがないといけないと思います。ちょっとしたサラリーマンはすぐ調子に乗って非正規社員を増えすことを経営者ぶって言いますが、だんだん元気のない企業体質になるだけ。
17583: 通りがかりさん 
[2022-06-19 17:12:56]
たかが数社の給与が倍になったところでなにも変わらないよ
17584: 匿名さん 
[2022-06-19 17:25:34]
もし可処分所得が増えても、高騰する子供の教育費や将来の生活不安に備えて預貯金にまわす人が多いだろう。
昔のように消費活動が活性化することは望み薄。
17585: 匿名さん 
[2022-06-19 17:31:11]
日本でも千円ハンバーガーがあるけどアメリカより量が少ないですw
ラーメンでも千円の大台に乗った店もちらほら。
定年後人気の管理人の時給じゃラーメン一杯も食べられないのはどうかと思う。
17586: 匿名さん 
[2022-06-19 17:41:13]
>>17583: 通りがかりさん

投げやりですね。
17587: 匿名さん 
[2022-06-19 17:44:31]
我家は教育費20万、税15万、光熱費10万がデフォなので生活費のうち固定費も極力倹約せざるを得ないんだよね。
でも船をマリーナに置いているし、家族旅行も月一位で出かけるので投資に回す余裕はないかな。
いい歳しておっかけはないけど、観劇やクラシックコンサート、ゴルフなど趣味に費やす人はいる。でも会員だとそれほどじゃないし今はコロナだからかなり貯まったかも。
時計や骨とう書画趣味の人は、投資目的ではなくても意外と高く売れたというのはあるみたい。
17588: 匿名さん 
[2022-06-19 17:54:06]
日本がダメなのは従業員特に理系軽視、内部留保重視、研究開発軽視、グローバル軽視、セキュリティや安全保障に能天気なこと。
だから日本の技術者が全部中国や発展途上国に流れてしまう。うちの会社にも若い共産党員が何人紛れ込んでいるかわかったもんじゃない。
日本ですら持てないカタパルトの技術を中国がすでに空母に乗せたのは非常にヤバイ。本当に日本は野党含めおめでたい。
17589: 匿名さん 
[2022-06-19 18:45:05]
去年の投資利益で健康保険料limit
今年は最低かも笑
17590: 匿名さん 
[2022-06-19 18:48:35]
法人税も消費税も二重課税
17591: 匿名さん 
[2022-06-20 09:10:16]
日本は現実武力では勝てない資源も勝てないならサイバー空間でアニメを駆使して覇権を取るしかない
自分の好きなアニメの世界に立体空間で入り込めるなら間違いなくヒットする
そしてその世界のルールを日本が握ればいい
17592: 匿名さん 
[2022-06-20 10:24:24]
アニメ産業に係わる人口って1%もいないし原画制作者は低賃金だし原作者や監督だけ潤っても焼け石に水
かといって金融や流通、建設はちと厳しいし、製造業の一部か農業(付加価値栽培)の両極しかないと思う
17593: 匿名さん 
[2022-06-20 12:29:56]
>>17592 匿名さん
アニメの新作コンテンツを作り続けるという割に合わないことはしない
メタバースのような仮想空間にアニメのキャラクターやアニメで使用した背景などを使ってもらって著作権や使用料をいただく
誰かがカラオケで歌ってくれるだけで
歌手が寝てても印税入るようなもの


17594: 匿名さん 
[2022-06-20 15:48:33]
>>17587 匿名さん
光熱費が10万円ってよほど床面積が広いお家なのか断熱が悪いのか家電や照明が省エネ対策してないままなのか色々考えられますが
200平米以下でそれなら一度診断してもらった方がいいですね


17595: 匿名さん 
[2022-06-20 21:41:41]
>>17594: 匿名さん 

うちは250㎡+地下90㎡(車庫と納戸)です。エアコンは7基、サンルームに熱帯魚用120センチ水槽?2、応接は床暖付。エアコンは組み込み型だと古くなるとメンテが難しくなるから。
光熱費は東電が5~6万、東京ガス1万、水道1万、光電話・スマホ5人で2~3万。太陽光無し。NHK,BS、新聞は別です。
こんなもんかなと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる