レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
15355:
匿名さん
[2022-01-15 14:48:34]
|
15356:
匿名さん
[2022-01-15 14:57:26]
教員免許なんか誰でも取れるでしょ
|
15357:
匿名さん
[2022-01-16 00:42:52]
ものづくりが優れていたからこそ今の日本がある。でもそれもタイムアウト。
流通や金融など非生産的な事にうつつをぬかし、研究開発も生産もソフトも中国など第三国にお株を奪わた。 政府も霞ヶ関も責任が重いが、今の若者を育てなかった45歳以上団塊よりチョイ下の働き盛りが最大の戦犯。 バブルを知らないミレニアム世代からZ世代が我々を反面教師にして自律することに期待するしかないよ |
15358:
匿名さん
[2022-01-16 07:05:47]
ここ数年は、米株を中心に確定拠出年金を増やすことができたが、
今年は調整があるだろうからどうするか悩ましいです。 今できるのは、現金のウエイトを高めにしておくくらいでしょうか。 |
15359:
匿名さん
[2022-01-16 09:24:03]
これから諸物価も金利もあがりインフレになるけど、同時に米国バブルが弾ける可能性も高いので
一端今の投信や株,マンションなども売って現金化し、暫く預金してバブルが弾けた時点で買い直すことを検討しています。 |
15360:
匿名さん
[2022-01-16 13:50:19]
米国株はバブルなんでしょうかね
これからもますます仮想世界の需要が高まるってそこの覇権を握る Google やMicrosoftメタバースなんか続いて成長すると思います |
15361:
匿名さん
[2022-01-16 13:58:35]
三菱が軽の電気自動車を発売するらしい
これに自動運転がついてスマホで呼び出せるタクシーみたいに便利で料金も電車並みなら立地や車を運転できない弱者との格差がなくなる 全ての人に移動の自由が与えられる つまりは駅前マンションの価値も薄れていくんでしょう 上手くいけばあと10年くらいで一部地域で実現するかもしれない |
15362:
匿名さん
[2022-01-16 14:59:09]
15359
予想は常に外れた時の事も考えた方がいいですよね 全部現金化して株や土地が上昇しても耐えられるならいいですが |
15363:
匿名さん
[2022-01-16 17:14:44]
>>15361 匿名さん
電気自動車は航続距離が短いのに充電インフラが不足してるしコストも高い。 さらに充電時間の短縮も大きな課題。 何処かの国でテストを始めたように、フル充電電池の積み替えが簡易にできるようにならないと難しい。 |
15364:
匿名さん
[2022-01-16 19:56:15]
>>15357 匿名さん
モノづくりは生産設備や生産技術で一時先行したが、デジタル化で特別なノウハウが必要なくなり競争力を失った。 半導体もメモリー主体の縮小露光や微細加工技術だけで、カスタムLSIやCPUなどで世界標準のオリジナル製品を生み出す力がなかった。 |
|
15365:
匿名さん
[2022-01-16 21:03:07]
>15363
極端に言えばアシスト自転車代わりでいい。雨でも風の日でも近くのスーパーや駅前に行ければいい。 その前にアシスト自転車もフルアシスト許可を出せば長距離移動も楽になってかなりの人が助かる。 庶民をイジメで少しでも税金を徴収したいらしい。 |
15366:
匿名さん
[2022-01-16 21:51:55]
フルアシストにすると電気スクーター扱いで税金や諸々整備が必要になるのだろう
速度が出ないならフルアシストだろうが2/3アシストだろうが安全性に変わりは無し 1/2アシストや2/3アシストは良くて3/4アシストはダメという根拠は一体何なんなのか |
15367:
匿名さん
[2022-01-17 04:36:51]
>極端に言えばアシスト自転車代わりでいい。
電動シニアカーの機能向上でいいだろう |
15368:
匿名さん
[2022-01-17 09:53:55]
シニアカーは時速6 km 以上出ないので歩行者扱いとなるが現状細い歩道や段差があるのでほとんど普及してない。駐車にも場所をとる。
免許不要のアシスト自転車の登坂性能や快適さを向上させる方が早い 自転車はかなりの年齢になっても上手に乗りこなせるしバランスをとることで認知症予防にもなる |
15369:
匿名さん
[2022-01-17 10:33:41]
時速6キロしか出ないシニアカーなんてまだ自転車に乗れるシニアは日常生活には使わない。
ほとんど障害者用でしょう |
15370:
匿名さん
[2022-01-17 12:00:42]
速度が出る電動アシスト自転車にシニアが乗るのは危険。
|
15371:
匿名さん
[2022-01-17 12:14:25]
↑踏み間違いでプリウスミサイルと揶揄される車を運転されるよりいい
危険と感じるなら乗る乗らないは自己責任 |
15372:
匿名さん
[2022-01-17 12:18:05]
アシスト自転車が快適になればまだ元気な定年貧乏シニアは節約と健康のために免許返納して免許証返納率も多少は上がるだろう
|
15373:
匿名さん
[2022-01-18 06:04:41]
高齢者が自転車に乗るのは危険
電動自転車で歩道を高速で走ったり、車道でも交通ルールを無視して予想外の動きをする シニアカートがお似合い |
15374:
匿名さん
[2022-01-18 12:32:16]
シニアカーも人の多い場所では邪魔だし購入にも国の税金は補助されてるからね
それが増えすぎても困る |
〇男エスカレーターで有名私大入学、一年留年、親の会社に就職後、 地域の教育委員長。
▽男有名大学夜間部中退、 有名大学法学部卒を名乗る。
◇女芸術系専門校中退、 有名美大卒業と名乗る。
その子等は金持ち寄付金入学、 教員免許などを持つ。
表門からの受験突破なし卒業証書なしもあり。
凄い親心。