住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-29 22:12:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

8654: 匿名さん 
[2020-01-27 10:55:49]
会社でオブジェで成り立つような人が、定年後もローンを残していそうですね。オブジェマンは見た目の余裕と違って結構家計は厳しいんですよ。
8655: 匿名さん 
[2020-01-27 10:57:12]
うちは公的年金以外の個人年金の運用利回り4.75%の受け取りは一時所得は選択せず年金形式で受け取るしローンの繰り上げをしても30万位金利分が浮くだけだからチャロチャロ返済する。金利が個人年金に近づいた情勢ならその時は繰上。
8656: 匿名さん 
[2020-01-27 11:30:04]
>>8652 匿名さん
2000年頃~の城南城西での感覚

独身1R、家賃約10万、彼女も家賃10万
二人で同棲、家賃18万+駐車場3.5万
その後購入で
ローン18万、共用修繕駐車場等6万

8657: 匿名さん 
[2020-01-27 12:21:13]
>>8656: 匿名さん

結婚したての頃は夢いっぱいで、夫婦は将来はもっと発展するだろうと思っていますが、10年後はどうですかね。という例に見えます。
8658: 匿名さん 
[2020-01-27 12:44:16]
まあ金がないと究極の選択を迫られるわけですよね
どっちがいいのかって?
どっちも良くない
8659: 匿名さん 
[2020-01-27 13:32:16]
月18万返済は借入6000万円程度
年216万返済、返済比率20%、極々標準レベル
8660: 匿名さん 
[2020-01-27 13:50:35]
自宅自慢の豪邸時代は終わったよ。自宅豪邸は負の資産。
8661: 匿名さん 
[2020-01-27 14:43:34]
>>8650 匿名さん
70歳まで定年延長されると同時に、年金支給開始も70歳になるでしょう。
2号の支給額は現状でも平均月15万で、今後は減額されていくと思う。
8662: 通りがかりさん 
[2020-01-27 16:22:57]
先行き不透明なのでやはり手元に金を残しておくのがよさそうですね。。
8663: 匿名さん 
[2020-01-27 16:27:38]
手元に「使える金」を残すには借金を早く返さないといけない。
8664: 匿名さん 
[2020-01-27 16:37:11]
年金相談窓口に行っても公務員は決まったガイドを読めばわかる形式的な説明をするだけ。支給案内のハガキでわからない事があったので、教えてもらいに行きましたが、自分達が出しているハガキの内容さえよく分からなかったです。何にも知らない人にしか通用しないところのようですね。
8665: 匿名さん 
[2020-01-27 17:00:34]
年金の様々な情報はweb上でほとんど入手できる。
事前に知識を整理して質問しないと窓口で混乱するだけ。
用語の意味や定義を間違えると係員と禅問答のようになる。
事務所は手続き窓口と割切るしかない。
8666: 匿名さん 
[2020-01-27 17:06:03]
>先行き不透明なのでやはり手元に金を残しておくのがよさそうですね。。

定年すぎてもローンを返済していると、手元資金が毎月どんどん減っていく。
ローンを返済できるのは収入の多い現役の時だけ。
8667: 通りがかりさん 
[2020-01-27 17:45:45]
先行き不透明なので、やはり繰り上げ返済せず手元に金を残しておくのがよさそうですね。。
8668: 匿名さん 
[2020-01-27 18:01:29]
遅くても定年までにローンを完済するのが定年ビンボー対策だね。
定年後は年収が減るから手元資金を取り崩さないと返済不可。
8669: 匿名さん 
[2020-01-27 19:47:52]
>>8668 匿名さん

50代前半で完済で普通、プラン見積もるでしょ
完済後の後半も返済してたらヤバい計画
8670: 匿名さん 
[2020-01-27 19:51:37]
には返済期間25年超35年以下は約5.4%しかなく、返済期間15年以下が約70.6%を占めています。

完済時の返済期間は10年以下が約37.3%と最も多くなっており、早く完済しようとしていることがうかがえます。
には返済期間25年超35年以下は約5.4...
8671: 匿名さん 
[2020-01-27 19:52:43]
>>8669 匿名さん

×完済後の後半
○50代の後半
8672: 匿名さん 
[2020-01-27 19:58:04]
サラリーマンの50代後半は、子供が自立して教育資金の負担が無くなるから老後資金の貯め時。
退職金と合わせれば老後資金は十分確保できるから、ゆとりある定年後がおくれる。
8673: 販売関係者さん 
[2020-01-27 20:09:19]
子供が独立したので所有の戸建てを更地にして駐車場に駐車場収入が月15万円。
今は40年物のマンションをリフォーム、激安でした。
若い時の自分を褒めたい。戸建てを買ったらマンションのように維持経費が掛からず貯金できました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる