住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 23:18:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

23929: 匿名さん 
[2024-01-05 13:16:19]
そもそもで言えば何年かごとに大災害は起こってるのにほとんど対策してないのは人災と言えるが貧乏国家ではこれも危険と費用のバランスをとるしかなく仕方ないのか

被災にあっても命さえ大丈夫ならあとは 金で解決できる

だが危ないと分かってて住むなら自己責任だがそれすら予想できない場合は国が保証するべきか それとも地震保険のようになものに強制加入義務付けるとか
まあ税金も一種の保険のようなもんなのにいざとなったら国民の命より金を大切するにする国も情けない
23930: 匿名さん 
[2024-01-05 15:16:16]
住居の耐震強化を促進するのは行政の責任だが、補強工事費などの助成制度の整備とともに住民の意識も変えないと被害を最小限に食い止めるのは難しい。
高齢化と過疎化がすすむ地域の課題。
23931: 匿名さん 
[2024-01-05 20:10:11]
日本各地に40年以上前の旧耐震基準で建てられた家や耐震性能を考えないで建てられた古家は多いはず。
現行の新耐震基準の家屋でも近年の大規模震災には耐震強度が不十分。
自宅の倒壊が嫌なら耐震等級3の家に住む方が安心できる。
23932: 匿名 
[2024-01-06 10:25:58]
昔の木造住宅は、通常、構造計算を設計段階でしていない。だから、改築などして、二世帯住宅にして、二階に風呂や台所などを作ると、家の重心が上に行って、バランスが悪くて危険。最近の住宅でも、最初から、二階に風呂や台所がある住宅があるが、構造計算しているか確認が必要。
23933: 通りがかりさん 
[2024-01-06 21:39:14]
うちはキッチンも風呂も二階。ピアノも90センチ水槽も二階。0.4tのプラ池も2回のルーバルに置いている。
でも全然心配していない。
因みにベタ基礎で,地下(シェルター付き)と一階はRC、二階のみ木造です。
23934: 匿名 
[2024-01-07 12:51:08]
一階が鉄骨なら大丈夫じゃないですか、知らんけど。(笑)
何事も、原因があって結果がある。心配するしないは、結果には結びつかない。
二階に台所や風呂がある木造住宅は、かすかに地盤沈下して、ほんの少し住宅が傾いていることが多いと、住宅メーカーのやつが言ってました。
23935: 通りがかりさん 
[2024-01-07 13:19:16]
木造アパートの2階には風呂場も台所もトイレもありますよ
1階がどんな間取りになっているかにもよるのでは?
23936: 匿名さん 
[2024-01-07 20:43:39]
>>23933 通りがかりさん
耐震等級は何等級ですか?
23937: 匿名 
[2024-01-08 11:11:39]
縦揺れの地震の場合、二階以上の重さが一階にかかって一階が潰れるケースが予想される。横揺れの地震の場合、一階と二階にまたがる柱に、横の力がかかる時に、二階が重いと、更に増強した力がかかる。(F=maですから、二階の重量であるmが2倍なら力が2倍になる。)二階以上が軽いにこしたことはない。アパートなんてのは、住む人の命なんて、考えて作ってないから、縦揺れの大きな地震が来たらぺしゃんこ。
一階が鉄骨なら大丈夫じゃないですか、知らんけど。
23938: 匿名さん 
[2024-01-08 17:47:44]
構造計算で公的に耐震等級3級をとれないような住居は止めたほうがいい
23939: 匿名さん 
[2024-01-08 20:17:01]
RC造のマンションは現在でも耐震等級が最低の等級1しかない物件がほとんど。
23940: 通りがかりさん 
[2024-01-08 20:31:11]
>>23936: 匿名さん

それが、30年前に建てた家だから、当時も今も気にもしたこと無いんですよね
しかも当時の工務店は今存在しないし。
どうすれば分りますかw
(因みに1階と地下は鉄骨じゃ無く鉄筋です)
あと火災保険しかは行っていないけど、地震保険入った方がいいのかなw
23941: 匿名さん 
[2024-01-09 06:08:29]
>>23940 通りがかりさん
2000年の品確法以降の新築じゃないと正確には計算できないでしょう。
専門業者に耐震診断をしてもらうしかない。
地震保険は建物価値の半分が補償上限なので、不足なら合わせて地震補償保険などにも入るといいと思います。
23942: 匿名さん 
[2024-01-09 14:16:39]
戸建て住まいなら火災保険と一緒に地震保険をかけるのは当たり前
住宅性能表示制度や長期優良住宅として耐震等級3に適合した住宅なら地震保険料は半額になる
23943: 匿名さん 
[2024-01-09 15:30:36]
今回は 自衛隊の派遣人数も少ないし 各国の援助も断ってボランティアも渋滞するから来るなと言ってるし なんかおかしい
わざと国民いじめて これでもかと恐怖と不安で思考停止させて 緊急事態法通すつもりだろう 緊急事態法が通ったら完全に自民党のやりたい放題の独裁になる
ウクライナみたいに米国の代わりに中国と戦争になるかもしれない
23944: 匿名さん 
[2024-01-09 15:33:05]
言っとくけどここにポストされた悪い予言は8割以上当たってる
古くは原発が危ないとか最近では米国株が上がるとか枠の後遺症とかもね あと数えたらきりがない
23945: 匿名 
[2024-01-10 07:27:05]
訃報




ドイツのサッカー選手
ベッケンバウアー氏 逝去


八代亜紀さんも亡くなったみたい。
だから、いつまでも働いちゃだめ。
23946: 匿名 
[2024-01-11 07:32:35]
私が、飲み屋で会うだけの知り合い「なべちゃん(78)」が、1月1日の夜に、二階建てアパートの階段から落ちて亡くなっているのが発見された。地震が影響したのかどうかは不明。アパートが潰れたわけではない。
23947: 匿名さん 
[2024-01-11 16:18:32]
定年ビンボーに憧れはない
23948: 匿名 
[2024-01-11 21:18:05]
訃報
歌手 冠二郎さん逝去

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる