住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 06:31:11
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

23829: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-12 23:44:00]
これからの日本は苦難の道だから、子供たちの将来が心配だ。
だから俺は、妻子に財産を残す。
とりあえず都内の一人当たり土地を500坪づつと、金融資産は3千万づつ。
子供は3人なので、この程度しか残せないのは心残りだが、仕方ない。
妻は妻で、同じ位の預貯金を子供に渡すつもりらしいが、
問題は俺や妻が90歳以上迄、無駄に長生きした場合。
その分子供に負担をかけることになるからね。
23830: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-12 23:45:17]
訂正・500坪もある訳ないw
50坪でした
23831: 匿名さん 
[2023-12-12 23:57:54]
定年の65歳までに1億円ためる。
65歳で引退。月、年金30万と貯金20万崩して50万で暮らす。
これなら現役時代とそんなに変わらない生活できると思ってます。
23832: 匿名さん 
[2023-12-13 00:59:44]
捕らぬ狸の皮算用
23833: 匿名さん 
[2023-12-13 05:38:48]
>>23828 匿名さん
自分の親は民間の有料介護施設で看取った
施設の看護師や契約医師もいたし予め登録した親族に連絡をくれる
23834: 匿名 
[2023-12-13 06:26:37]
大谷翔平の「あこがれるのをやめましょう」と同じで、『20歳過ぎた子供を心配するのはやめましょう』「老後の死にかたを心配するのはやめましょう」明日には、誰かに放火されて死ぬかもしれない。今を楽しく。(しかし、相応の生活資金数千万円の準備はしとかないといけないよ)
23835: 匿名さん 
[2023-12-13 09:53:15]
相応の老後資金を確保したら悠々自適で未来の心配をせずに暮らすのがいい
社会や他人への恨みつらみは不健康の元
23836: 匿名 
[2023-12-13 18:17:15]
近所に、1日中、自宅の周りをゆったりとうろうろ散歩しているおじいさんがいる。あのおじいさんは、悠々自適なのかもしれないが、けっしてうらやましい存在ではない。悠々自適とは、静かにゆったりと暮らしていることなので、ホームレスの人も悠々自適だ。
23837: 匿名さん 
[2023-12-13 19:56:19]
悠々自適は第三者が評して言う言葉ではないし徘徊と同義でもない
23838: 匿名さん 
[2023-12-13 22:10:35]
老いぼれは寂しいよね、ダントツに。
23839: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-14 12:03:00]
歳取ると、経済的には余裕ができる人と貧困に陥る人に二分される。
貧困になる人は離婚世帯や単身世帯(特に女性)、個人事業主が多い。国民年金だけじゃ暮らせない。

余裕がある人でも、実はマけ組と勝ち組がある
共稼ぎパワーカップルは年金が倍になり、資金的には余裕で、一見勝ち組に見えそうだが、子供が居ないので、どちらかが死ぬと、途端に苦しくなる(年金も減る)
マンションの管理費が払えなくなるリスクもあるし、賃貸なら更新を拒否されるだろう。(俺もアパート10戸ほど経営するリーマン大家だが、申し訳無いけど老人単身は遠慮して貰う)
勝ち組は子供が多いリーマン家庭。厚生年金も入るし、子供が助けてくれるし(万一の際は子が親を扶養する義務あり)
孫が生まれると、それも生き甲斐になる。
23840: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-14 13:41:19]
中身がない老いぼれほど、孫自慢するみたい。
23841: 匿名さん 
[2023-12-14 15:56:50]
子供や孫を自慢できないような高齢者は中身がないみたい
23842: 匿名 
[2023-12-14 16:02:20]
民法の、親・兄弟などを扶養する義務は、本人が相応の生活をしたうえで、更に余力がある場合にするものと解釈されています。余力のない子供に期待してはいけません。
23843: 匿名さん 
[2023-12-14 20:51:42]
老害は無茶苦茶書いちゃいけません。
23844: 匿名さん 
[2023-12-14 21:20:32]
100年後を想像して見たら良い
確実に言えることは
今住んでるあなたの家がどんな家であっても無くなってるか誰か別の人が住んでいる
車もなくなってる
ほかの持ち物も全て処分されてるだろう
そう考えたらどんな悩みもちっぽけ
23845: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-14 22:22:21]
今の家は曾祖父が100年位前に買った土地だけどね。
でも、100年どころか、30年後は確実に死んでいると思うし、孫は生まれているだろうけど、知ったことではない。
日本は中国に占領されている気もするし。
23846: 匿名さん 
[2023-12-14 23:59:34]
捕らぬ狸の皮算用ですね(笑)
23847: 匿名さん 
[2023-12-15 05:30:37]
年金と老後資金で悠々暮らしているが、子供も経済的余力が十分ある仕事に就いていてまずは安心
教育投資は大切
23848: 匿名 
[2023-12-15 08:30:00]
女性みたいな、自分本意だけのコメント主がいる。もしかしたら女性か?(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる