住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 22:06:43
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

21060: 匿名さん 
[2023-03-15 12:49:50]
来年の確定申告から申告不要制度が廃止になるようですね。
21061: 匿名さん 
[2023-03-15 15:23:45]
>確定申告コーナーでは順番に質問に答えていけば自動的に税額が出てくるようになっているが

そんなものに頼っていると確定申告を勉強しなくなる
申告制なので申告者の知識や理解力によって申告税額が変動するのは止む無し
21062: 匿名さん 
[2023-03-15 16:10:56]
>>21061 匿名さん

住民税の申告不要も次回から無いので、株債券は分離課税ままでもほとんど変わらないし、
還付申請だとふるさと納税、医療費控除と住宅ローン控除の初年度くらいなのでは?
21063: 匿名さん 
[2023-03-15 16:16:53]
電動シニアカーの前にアシスト自転車のアシスト比率の規制をとなんとかすべきだろう。荷物カゴのついた3輪アシスト自転車ならシニアでも安全で実用的。
以前は半分までだったがそれでは坂道上がれないのでようやく2/3までにしたが
それでもシニアにとってはまだきつい
速度が上がらなければアシスト100%でも問題ないはずだがなぜだか渋渋
全ての事故はほぼ速度に起因するのにアシスト比率なんて関係ない。
電動バイクとして税金を納めさせたい方向が見え見え
21064: 匿名さん 
[2023-03-15 16:45:36]
>>21062 匿名さん
サラリーマンでも世帯によってさまざまでしょう
うちは賃貸不動産と自宅売却による損失を申告しています
21065: 匿名さん 
[2023-03-15 19:01:12]
>>21063 匿名さん
シニアと一括りにしていますが、シニアカーを使う人と、自転車に乗る人は全く別と思いますよ。
21066: 匿名さん 
[2023-03-15 20:29:27]
シニアカーは、杖とか手押車の括りですね。
21067: 匿名さん 
[2023-03-15 20:49:11]
自転車は軽車両なのにシニアカーは歩行者扱い
歩行者同士の事故は警察も関知しない?
いくら歩行者でも車道を交通ルールを無視して我がもの顔でのんびり走られるのは迷惑
基本歩道を移動するべきだし車道でも路側を走るなどルールを守らせるべき
21068: 匿名さん 
[2023-03-15 21:05:32]
>>21067: 匿名さん

今はルール依存症の時代、それらしいご意見ですが、しかし弱者救済が優先なのは基本的なこと。
21069: 匿名さん 
[2023-03-15 21:57:20]
弱者なら最低限のルールも守らなくてもいい?
多くの人がシニアカートが歩行者だとは考えないでしょう
21070: 匿名さん 
[2023-03-15 22:14:01]
シニアカーが何なのかなんていちいち考えませんよ。足が弱くなって歩けない高齢者でしょう。
21071: 匿名さん 
[2023-03-15 23:04:55]
今しがたシニアカーのTVCMを見ましたが、商品自体よりも、歩行者と同じことを周知したいように感じました。今後、一人暮らしの老人が増えて、可能な限り自分で買い物にも行ってもらう必要があるので、世の中の認識を変えていこうとしているのでしょう。
21072: 匿名さん 
[2023-03-16 06:07:13]
足が弱くなって歩けない高齢者が運転する車だと思う人も多い
21073: 匿名さん 
[2023-03-16 07:27:06]
車だから車道を走るべきと思う人が、運転する高齢者を含めているってことでしょうね。
21074: 匿名さん 
[2023-03-16 09:41:01]
最大時速6 km ですから
車道に降りたら邪魔でしかない
歩道なら大人の早足レベルだから流れは止めない
ただ細い歩道ではすれ違えないので
歩行者扱いするなら幅は狭くする必要があるかも


21075: 匿名さん 
[2023-03-16 11:51:43]
スレチが続くとダッチロール状態だね。ここ。
21076: 匿名 
[2023-03-16 12:21:28]
海外の銀行が倒産。また、リーマンショックが来るかな。
21077: 匿名さん 
[2023-03-16 13:43:21]
認知能力が低下した高齢者がシニアカーで公道を走るのは危険
運転免許証のように認知能力や交通ルールのテストが必要
21078: 匿名 
[2023-03-16 14:56:23]
世の中に、シニアカートがそれほど普及してないのは、頭体が劣化した高齢者が乗ると危険ということですね。判断力が落ちた人は、たとえ時速6キロでも危ない。今日、スーパーマーケットで見たが、頭も手もしっかりした50歳くらいの人でした。私が、高齢者の車の運転の代わりに、シニアカートを提案した本人ですが、提案は取り下げ。
21079: 匿名さん 
[2023-03-16 16:10:56]
ここでの議論はだいたい網羅されてます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる