一戸建て何でも質問掲示板「固定資産税について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 固定資産税について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-12-09 22:21:48
 削除依頼 投稿する

新築住宅の固定資産税について教えてください。
富山市内の土地120坪に55坪の住宅(木造2階建)を建てる予定です。
固定資産税はいくらぐらいになりますか?
また、45坪の家だとどれくらい違いますか?
HMからは新築3年間は減額があり安くなるし、4年目以降は家の原価償却があるので
そんなに増額にならない(あまり変わらない)といわれました。
本当でしょうか?広い家が良いのですが税金が高く払えないと困るし、小さくしようか
悩んでいます。実際、同じくいらいの家に住んでる方がいれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-12-02 00:21:45

 
注文住宅のオンライン相談

固定資産税について

1: 匿名さん 
[2009-12-02 07:49:12]
広さだけじゃなく、瓦屋根や、換気扇、タイル等々…。
家の設備によっても、上下するみたいですよ
2: 匿名さん 
[2009-12-02 09:16:33]
似たようなスレたくさん立ってるから、そちらを参考にしたほうがよいですよ。
№1さんもレスされてるように、設備環境によっても変わりますし、ローカルルールもあるようですから
HMさんに詳しく確認されてはどうですか?
3: 匿名さん 
[2009-12-02 15:14:26]
普通に一般住宅に住んでいて固定資産税が払えていない人って、私は直に聞いたことが無いのですが。まあ裁判所で競売とかにかけられているのはそうなのかもしれないけど、借金をどっさりこさえてしまったとか相続税が払えないとかいう事情なんだろうから、これからがんばって家を建てるぞって人がああいう事態になるとは普通思わないと思う。心配しなくていいんじゃないでしょうか。
4: 匿名 
[2009-12-04 05:13:25]
オール電化で、追い焚き可能なお風呂、蓄熱暖房セットにすると、大福に安くなります。
5: 入居済み住民さん 
[2009-12-06 12:22:03]
120坪の土地に55坪の家ですよね?
普通に考えれば大きな家だし、それなりの金額になるはず。
でも富山では結構大きい家がおおいから富山では普通なのかも。
固定資産税の税額は前にレスした人たちの通りですが、やっぱり、これだけの家を建てるならそれなりの資金も収入もあるはず。支払いに困らないと思いますがなぜこんな質問をするのでしょうか?
ちなみに、私は茨城で115坪の土地に45坪の総檜柱と通り土間御影石張り、和室以外はすべて檜張りの天井の家を建てました。固定資産税は、30万くらいを覚悟してましたが15万でしたよ。(サラリーーマンですので、ローン控除の20万を当ててます)
これが高いと感じるなら、考え直すべきでしょう。
6: 匿名さん 
[2009-12-08 22:49:32]
>なぜこんな質問をするのでしょうか?

って、固定資産税がいくらくらいのものか、全くわからないから素朴に質問しただけだと思うけど?

>スレ主さん
建物で言うと、4年目は少し値上がりしたな。減価償却分より減税効果の方が大きかったということ。

また、土地にかかる資産税というのは、そう単純なものじゃない。
例えばだけど、何も無いところを新規に大規模分譲するようなケースとか、新駅が出来たとか、簿価が大幅に上がるような場合、いきなり大幅に固定資産税を上げずに、緩やかに上げていくケースが有る。
このような場合、住宅の減価償却分よりも上がり幅が大きいなんて事もあります。
7: 元資産税課職員 
[2009-12-09 22:21:48]
すごーくおおざっぱでいえば、一般的な家屋であれば1000円/㎡(新築軽減ない状態で)
もみておけば十分かと思いますよ。
4年目は、原価償却しているとは言ってもとてもチャラにはなりませんのでまあまあの増額
はなってしまいます。
土地については、地域によっていろいろですのでなんともいえませんが、お住まいの自治体
の資産税課で、ここの土地に家建てるんですが税金いくらくらいになりますかぁ?って聞け
ばある程度の税額は教えてもらえると思いますよ~。


数年前の知識でありますので違っていたらすみません…
自治体によっての違いもあるかもしれませんので

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:固定資産税について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる