住宅設備・建材・工法掲示板「白洲そとん壁って・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白洲そとん壁って・・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2021-05-23 08:37:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

外壁を白洲そとん壁で家を建てたものです。

施工業者の推奨していた白洲そとん壁で家を建て
築4年ですが2年目あたりから東面の外壁のみ汚れが発生し、
日を増すごとに増殖し続けており、
施工業者やメーカー側は「環境からくる汚れ」との説明で、
原因が分からないため、解決策がなく困り果てております。

このような事例をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
お願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-15 21:53:41

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白洲そとん壁って・・・・

93: 18のそとん壁採用者 
[2015-10-29 10:09:02]
私がそとん壁を採用するにあたり、1年ぐらいそとん壁について、いろいろと勉強しました。

工務店のモデルハウス(築3~5年)が2件、温泉施設1件、一般住宅4~5件を見て回りましたが、温泉施設の排気口周辺が黒く黒ずんでいた以外は、カビは1件も発生していませんでした。

また、メーカーのホームページのお客様の話しは良いことしか書いてないので、あまり信用せずに、そとん壁採用者の個人のブログなどを見て回りましたが、カビで悩まされていると言うような話しはありませんでした。
今回のような画像を見ていれば、私も採用はしなかったはずです。

下記の写真は、北側のエアコン室外機の周辺で日が当らずに湿気が多いせいか、青いカビやら藻みたいな物がいっぱい出ていますが、そとん壁には一切出ていません。
たぶんモルタルなら基礎の面と同じように出ていたかも?です。

以上のような理由で、上の方で力説されている、メリットがデメリットになり、カビが発生しやすいと言うことはないと思います。


私がそとん壁を採用するにあたり、1年ぐら...
94: 匿名さん 
[2015-10-29 11:21:14]
>>92
スレ主はどうやら2人いるようだね
95: 匿名さん 
[2015-10-29 16:29:54]
>>94
IPに注意
96: 住まいに詳しい人 
[2015-10-29 17:35:54]
メンテナンスフリーと言うと、メンテナンスをしなくて良いと解釈する人が多いようですが、本当の意味はメンテナンスが自由にできると言う意味です
97: 79 
[2015-10-29 18:07:07]
>93
>そとん壁には一切出ていません。
多分、同じ環境ではないのでしょうね。
カビが発生しやすいのではなく、液体吸収力の強いそとん壁に有機物を含有する液体(植物活性剤)等が浸透し、そこにカビ菌が定着した場合、そとん壁の長所がカビ繁殖を増殖させるための条件を整えることになります。
ある条件が整うと、そとん壁は他の外壁と比較してカビの生えやすい外壁材と言えます。
そのことは、>51のスレ画像を見れば容易に想像できると思います。

>93さん、何度もあなたに聞いていることですが、あなたの本意を聞かせてください。
スレ主さんがでっち上げの写真を公開し、そとん壁の信用を故意に貶めているとでも言いたいのですか。
自分の家では異常が見られないという事実だけで、そとん壁全体が異常がないと言い切るあなたが信用できません。
それはスレ主さんに対して名誉棄損になりますよ。


>92,94,95
スレ主に対して過敏ですね。
私はスレ主ではないですよ。
貴方の嫁さんがそうじゃないかと言っているのですか?(笑

できれば、スレ題の画像がねつ造であるという理由を具体的にお聞かせください。
98: 79 
[2015-10-29 18:12:39]
>96
>メンテナンスが自由にできると言う意味です
高千穂さんがその意味で使っているなら、そういうことを但し書きで入れるべきです。
大多数の方がメンテナンスをしなくて良いと解釈していますからね。
詐欺行為と受け取られても仕方ないですよ。
99: 匿名さん 
[2015-10-29 18:28:27]
あなたの人物像がだいぶ見えてきましたね
建築関係の仕事を昔していて、知識は多少ある
最近定年して、現在暇を持てあまし住宅掲示板に張り付いている
面白そうなスレを見つけると素人相手に議論して優越感に浸りストレスを解消している
こんなところでしょうか?
100: 79 
[2015-10-29 18:35:04]
>99
その通りですよ。
それがどうかしましたか?
101: 79 
[2015-10-29 18:40:16]
>99さん、あなたはそとん壁の本社地、宮崎県にお住まいの方ですよね?
102: 79 
[2015-10-29 19:59:37]
>最近定年して、現在暇を持てあまし住宅掲示板に張り付いている 面白そうなスレを見つけると素人相手に議論して優越感に浸りストレスを解消している こんなところでしょうか?
その通りと言いましたが、上の引用部分はあなたの想像に過ぎない。
貴方の人間性を反映して面白いコメントです。

宮崎県の方ですよね?
私が暇なのは認めますが、あなたは仕事もしないで掲示板に張り付いている。
掲示板でビジネスでもしているのですか?
103: 79 
[2015-10-30 09:33:56]
汚れがカビ菌でない場合の他の原因としては、ラス網の錆が内部から浮き出ているという可能性もあります。
塗り壁の施工工程として、各一面づつ仕上げていきます。
東面だけ汚れが出ているということですから、東面の施工工程の際に何らかの施工ミスがあり、波型ラスにモルタル被覆が取れず、むき出し同然のまま上塗りをすると、吸水作用の高い上塗り材によって、浸透雨水がラス網に錆を発生させ、発生した錆が浸水作用の高い上塗り材を突き抜けて表面に流れ出すという仮説です。
あくまで仮定の話です。
この場合も、そとん壁の長所が原因しています。

反対意見をお待ちしています。

スレ題とは関係のない話ですが、そとん壁施工が通気工法に適していないなら、それは良い住まいを創るうえで大きなデメリットと言わざるを得ません。
単なる下地だけの問題なら、下地を強固にすれば問題ないことです。
そとん壁施工が外壁通気工法と同等の役割を果たすというなら、型式認定を取り、長期優良住宅の審査基準に対応すべきです。
私の判断では無理だろうと思います。


104: 18のそとん壁採用者 
[2015-10-30 09:41:57]
>>79
あなたの場合は、机上の空論に過ぎませんが、私の場合は、実際にいろいろな物件を見て回り、採用者の生の意見を参考にし、実際に使用した感想です。

それと、議論と言うのは、相手の言い分を半分くらいは認めるから成り立つのであって、あなたのように、まったく相手の意見を聞かずに全面的に否定するだけでは成りたちません

私の本意は、そとん壁愛用者として、あなたが1%の事例をもとに詐欺商品だの欠陥商品だのと煽るのはおかしいのでは?と言う思いからの参加です

あなたの場合も、スレ主様の為と言うより、スレ主様に変わってスレを仕切ることによる自己満足的なスレになっていて、スレ主様も当初の目的から外れて困惑されていると思われます。

私はあなたと議論するつもりは毛頭ないのでそろそろ退散します
105: 79 
[2015-10-30 10:10:51]
今日も暇みたいですね。
そう言わずに冷静なって参加してください。
106: 79 
[2015-10-30 10:29:04]
>104
>実際にいろいろな物件を見て回り、採用者の生の意見を参考にし、実際に使用した感想です。
そうであれば、どちらかというとこちらのスレに参加すべきではないですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28680/
あなたが経験したことは、スレ題の主旨とは全く関係ないことです。
自分の経験だけで他人の経験を否定するのは単なる利己主義です。
今回のスレで新しい経験をしたわけですから、新しい視点で考えて下さい。

>あなたの場合も、スレ主様の為と言うより、スレ主様に変わってスレを仕切ることによる自己満足的なスレになっていて、スレ主様も当初の目的から外れて困惑されていると思われます。
そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。
スレ主のためというより、不特定多数の消費者のためだと思ってください。

>私はあなたと議論するつもりは毛頭ないのでそろそろ退散します
私もあなたと議論しているつもりはないですよ。
スレ題について議論しているのです。
私と議論して何か得ることでもあるのですか?
107: 79 
[2015-10-30 11:20:35]
>104
>1%の事例
1%も事例があるのですか?
それは知らなかった。
大きな問題ですね。

>詐欺商品だの欠陥商品だのと煽るのはおかしい
欠陥商品を出しても詐欺だの欠陥だのと騒ぎ立てられない会社も数多くあります。
その大きな違いを>72で説明したつもりです。
もう一度復習してください。

>議論と言うのは、相手の言い分を半分くらいは認めるから成り立つのであって
それは政治的な議論です。
議論の対象が違います。
貴方にとっては政治的な議論なのでしょう。
108: 79 
[2015-10-31 07:45:57]
あれだけ頻繁に参加してたのに、そとん壁本社所在地の宮崎県の方ですよねって聞いた途端に返事もしないで参加しなくなった。
仕事もしないで参加していたのだから、そとん壁の営業マンか利害関係者なのでしょうね。
スレ主をなだめたり、おどしたり、勘ぐったりで、最後は【スレ主様】という営業用語まで無意識に出してきている。
そういったいきさつや、他スレを新しく作ったりで、このスレはそとん壁の隠された真実がありそうですね。
臭いものに蓋をしたいのかな?

そうでないなら、きちんと真っ向から反論してほしいですね。
そとん壁に対してなんら他意があるわけでもないので、その辺は誤解しないでほしい。
スレ主の問題が解決できればこのスレは自然消滅しますよ。
そとん壁さんの信用も回復でき、新しい顧客も増えるかもしれませんよ。

【メンテナンスフリー】をトップセールスに掲げながら、僅か2,3年でスレ題の画像のような見るに堪えない状況になり、【環境からくる汚れ】の一言で消費者を一蹴して済ませしまう会社側の態度には納得できない。
【消費者を言い負かす】というような意識で接しているなら、いつまでもこの議論は続きますよ。
109: 匿名さん 
[2015-10-31 17:54:48]
伊礼さんの建物が好きで自分もそとん壁にしましたが、そとん壁いいですよ。レンガ風、タイル風のサイディングとは違い、雰囲気がとてもいいです。汚れも今のところ全くありませんし、クラックもないです。ラス網の施工がとても丁寧で、窓の四隅の補強などがしっかりされていたため、クラックがないのだと思います。
110: 入居済み住民さん 
[2015-10-31 22:19:36]
79さま、何度も同じ言葉で失礼にあたるかもしれませんが、
いつも貴重なお時間を使っていただき、誠にありがとうございます。

然るべきところに相談を検討しておりますので、79さまからのご意見を参考にさせていただきます。

他に考えられることがございましたら、お教えいただけましたら幸いでございます。



111: 79 
[2015-11-01 12:41:02]
昔の話になりますが、現在のKMEWさんが松下電工のころに販売していた外壁材の一部で欠陥が発覚しました。
塗り壁ではなくサイディングでしたが、スレ題の画像程ひどくはなく、4,5年経過しているにもかかわらず無償で対応してくれました。
そういった迅速な対応と、顧客に対する真摯な姿勢があったからこそ、今なお外壁メーカとして活躍しています。
今回の対応次第で高千穂さんの未来が見えてくると思います。

外壁周りに植栽するということは決して特異な環境ではないですよ。
むしろ、誰もが予測できる一般的な常識の範囲の環境です。
そういった環境が特異な環境とメーカー側が主張するならば、施工する際の注意書きとして【外壁付近に植栽はできません】と但し書きを入れるべきです。
住宅の外回りに植栽するのは、ごく一般的な誰もが普通にする行為だからです。
植栽が原因であるならば、その注意書きを入れる責務を怠った販売者側の責任は重大です。

それと、私が出した仮定の話に誰一人真っ向から反論する人がいないのも不思議な状況ですね。
出てくる反論といえば>109のようなスレ題とは無関係なレスばかりです。
否定できないそういった短所を皆さん知っているのかもしれません。
112: 匿名さん 
[2015-11-01 15:08:37]
そもそも数年でこのような状況になったかどうか不明。そとん壁かどうかもわからないし。
113: 匿名さん 
[2015-11-01 19:23:22]
貴方にとっては信じたくない現実なのでしょう。
スレ題の画像見て、そとん壁であってほしくない気持ちは文面から理解できます。
114: 匿名 [男性] 
[2015-11-03 10:01:03]
ネットでのやり取りを初めて見ましたが、貴重な意見を出される方も多数いらっしゃるので、参考になります。
始めはいいことばかりで、あとで問題が起こるとごまかすというのは、いずこも同じですね。
旭化成建材のような大手でも、大騒ぎにならない限り、地震のせいでごまかそうとしたのですから、まして、ですね。

このような紛争が、片付かない場合、最終的には、訴訟しかないのでしょうか。
今日のテレビでは、欠陥住宅の調査を、建築Gメンの会の方が行っていましたが、結局は、第三者に入ってもらうしか、方法はないようですね。
115: 脳内主義 
[2015-11-04 09:41:00]
>114
>最終的には、訴訟しかないのでしょうか。
訴訟の内容にもよりますが、今回の場合、訴訟よりも話し合いで解決されることをお薦めします。
まず、原因を追求し解明することが先決です。
その原因解明結果をもって相手側と話し合いをすべきです。
その話し合いの過程をこのスレで公開し、一般消費者の判断を仰ぐべきです。

仮に相手側に非があった場合、その対処次第では企業信用を損なう結果となりますのでいい加減な対処はできないと思います。
運悪く、相手側がいい加減な会社でいい加減な対応しかしてもらえない場合、潔く諦めるしかないと思います。
ただ、同じ過ちが繰り返されないよう、そとん壁未来消費者に向かって、その一部始終は公開すべきだと思います。

相手側も適切な処置を施せば、失いつつある信用も回復し、双方にとっていい結果となります。
裁判結果は決して正義の味方ではないことを念頭に入れるべきです。
116: 脳内主義 
[2015-11-04 10:04:08]
>114
>結局は、第三者に入ってもらうしか、方法はないようですね。
第三者が入ったから問題が解決するとは思えません。
彼らは無責任集団の集まりだからです。
もし彼らに依頼するのであれば他スレでも提案していますが

1、欠陥住宅であることを証明できること
2、その証明をもって相手側に交渉する能力があること
3、賠償、証明、交渉にかかる費用を相手側に支払わせる能力がある
4、相談員にかかる費用は相手側の支払金内訳の証明、交渉にかかる費用をもって精算する
5、3の能力を発揮できない場合は、自己責任としてそれらの費用は依頼主に請求できない
上記条件を依頼条件の中に入れ、彼らにも責任を課すべきです。
彼らが調査費、交渉費の全てを無報酬で対処してもらえるのであれば、話は別です。
117: そとん壁採用者 
[2015-11-04 18:19:55]
このスレは、79さんと議論したくないので他のスレに退避しましたが、そとん壁愛用者として今回の事例が気になったので、>>88を含め、何度かメーカーとメールのやり取りをして、今日また返事がきましたのでこれで最後になると思いますが紹介します

いつも大変お世話になっております。
ご連絡頂きありがとうございます。

今回のケースに関してですが、弊社としては過去に前例がないとは言っておりません。
建物の形状や立地条件などの環境により日常的に外界に接している外壁は、ほこりや排気ガスの粉じん、樹木の樹脂や色々な胞子などが付着します。
また外壁のみならず、サッシやベランダなどの手すりや笠木、水切り等にも付着し、雨が降ると雨水に溶け込み、その雨水が雨だれとなり、一定の場所を通ることで徐々に汚れが集積し目立ってきます。

また、お客様から上がったお声(クレーム)においては、社内ですべて共有させて頂いております。
今回のケースにおいても、施工業者様と解決にむけ、対応中でございます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

と言う内容でした
118: 79 
[2015-11-04 22:19:33]
>117
>今回のケースにおいても、施工業者様と解決にむけ、対応中でございます。
【環境からくる汚れ】でメーカー側は結論が出ているのでしょ?
対応中というのは結論が出てないときに使う言葉です。
このスレが公表されてから対応中に変更されたのでは?

対応中であった場合、いつの時期から対応中なの?

119: 79 
[2015-11-04 22:34:13]
>建物の形状や立地条件などの環境により日常的に外界に接している外壁は、ほこりや排気ガスの粉じん、樹木の樹脂や色々な胞子などが付着します。 また外壁のみならず、サッシやベランダなどの手すりや笠木、水切り等にも付着し、雨が降ると雨水に溶け込み、その雨水が雨だれとなり、一定の場所を通ることで徐々に汚れが集積し目立ってきます。

ただの普通の外壁材じゃないの?
【25年メンテナンスフリー】なんて釣り文句使って恥ずかしくないのかな?
言い訳といい、釣り文句といい厚顔無恥もいいところ。

【25年メンテナンスフリー】を商品宣伝第一のキャッチコピーにしている会社の言い訳とはとても思えない。
120: 79 
[2015-11-05 07:22:08]
もう一度、基本に立ち返ってこのスレ題の問題点を考え直してみたい。
その為には白洲そとん壁のHPに戻る必要がある。

http://www.takachiho-shirasu.co.jp/products/soton/
白洲そとん壁の特長を説明しているサイトです。
冒頭説明部分を抽出してみます。

「外壁材の概念を覆す、【超高機能・超高耐久性】外壁材。

1、100%自然素材なのに完全防水。シラスの特性を活かした二層構造で【雨水の浸入をシャットアウト】!!
2、厳しい自然環境にも劣化しない高耐久性。退色・劣化がないから、【塗替えや張替えなどのメンテナンスは不要】です。
3、本物ならではの際立つ質感。他の素材では決して真似のできない生命力溢れるデザイン性。
4、【下塗り材でしっかり防水】しながら上塗り材がたっぷり保水。壁面からの気化熱作用で建物を冷やす【涼感空調システム】クルクールを設置すれば、地球環境保護にもさらに大きく貢献します。」

その一方で、
1、下塗り材のクラックは会社も公然と認めている。クラックからの【雨水の浸入をシャットアウト】はどうするのか。
2、スレ題の画像を見て【塗替えや張替えなどのメンテナンスは不要】だと言い切れるのか。
3、クラックの入る下塗り材でどうやって【下塗り材でしっかり防水】できるのか。
4、外壁通気工法採用の場合、【涼感空調システム】はどうなるのか。一般的な打ち水効果とどう違うのか。
冒頭部分の特長説明について大きな疑問が残る。

>117のように、弁明するのに第三者である愛用者を通じた卑屈な形をとらずに、高千穂さん自身がこのスレ題で直接説明されることを望みます。
第三者を使って弁明することは、その弁明内容に対しての責任回避としか思えません。
どう思われますか?
121: 匿名さん 
[2015-11-05 18:10:52]
アイカ様
業務時間外にも関わらず必死な弁明ありがとうございます。
122: わたしもです 
[2015-11-07 16:22:37]
>>92
こういう投稿が初めてで要領がわからないのですが、うちのそとん壁もスレ主さんの写真と同じ状況で、困り果てここにたどりつきました
あとで写真のせてみます
汚れは家全体に広がりつつあります
築6年です。困って高千穂さんに一度ご相談したら、ひさしのない屋根はそういう状態になる例があるとききました
メンテナンス方法があればいいのですが
123: わたしもです 
[2015-11-07 18:13:44]
これがうちのそとん壁です
これがうちのそとん壁です
124: 匿名さん 
[2015-11-07 19:21:32]
>123
この画像は塀みたいですが、住宅部分の写真はないのですか?
単に水にぬれたようにも見えますが。
125: わたしもです 
[2015-11-07 20:16:04]
>>124
住宅は変わった形をしてるから、近所の方が見てわかったら困るなと思ったんですが、わからない程度にとってみますね

水に濡れてるわけではないんです
126: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-09 22:46:37]
そとん壁かっこいい!

127: 匿名さん [ 40代] 
[2015-11-10 05:26:48]
>>123
このそとん壁の仕上げパターンは何かな?かき落としにもスチロゴテにも見えないが?
128: 物件比較中さん 
[2015-11-11 16:41:07]
「わたしもです」さん、
その後、どうかされたのですか?
私も工務店からそとん壁を薦められているのですが、このスレを拝見して迷っています。
情報は多いほどいいので詳しい情報をお願いします。
129: ビギナーさん [男性 40代] 
[2015-11-13 19:52:42]
そとん壁最高


130: 物件比較中さん 
[2015-11-13 21:10:09]
もう、ネタも尽きたようだな
131: ビギナーさん 
[2015-11-15 02:34:31]
スレ主さん、写真以外の方角の面(汚れが付着していない面)も見せてもらえないですか?
可能ならば汚れが付着している面ときれいな面が接している出隅部分が見てみたいです。
また、その後どうなったのかも報告してもらえるとありがたいです。

通気工法を採用しているようなので、写真面だけ吹きつけ塗装を採用し、急場を凌ぐ(原因がカビの場合、吹きつけ後どうなるかわからないが、恐らく低コストでとりあえず見た目が綺麗になる)か外壁そのものをやり直した方が良いと個人的には思います。原因がカビであるのならまず元通りにはならないと思われます。修復費用は誰が負担するのかという問題がありますが、これは工務店が請け負うか、スレ主さんとの折半とするか、メーカーに責任を取らせるか、はたまた自己負担で行うか等様々なケースが想定されると思います。誰が負担するかはお互いの協議の上、納得した形で行われるべきです。

施工した工務店が常識的であれば、施工後数年でこのような事態になってしまったことへの対応として真摯に答えてくれると思います。メーカーとのやりとりは工務店が行うべき業務です。

工務店が真摯な対応を行ってくれた場合は何らかの解決策を提示してくれると思います。しかし、工務店が良い対応をしてくれてもメーカーの対応が杜撰な場合は工務店としっかり協議した上でメーカーに対して何らかの訴えを起こしても良いように思います。

工務店の対応が杜撰な場合は工務店に対して訴えるべきです。

そもそも余程特別な敷地環境又は使用環境で無い限り瑕疵の範疇になると思いますので、施工後10年は売り主(今回の場合は工務店になると思われます)は買い主に対してしっかりとした対応を求められると記憶しています。
132: 79 
[2015-11-16 10:06:47]
>131
常識的な意見だと思います。

中途半端な状態のままこのスレが放置されてきましたが、できれば、なんらかの問題解決に向けた前進が見られればと思い、しばらく傍観していました。
私自身の課題であれば納得できるまで議論するのですが、単なる第三者としての立場から参加し、議論を展開するには限界もあります。
又、>117の説明では、スレ主が工務店と交渉中という情報が第三者から伝わってきています。
この情報が正しいのであれば、スレ主がその件について沈黙を続ける以上、参加を続けることに意味がなくなりレスを控えていました。
スレ主がこのスレ題について前進できるような意見交換を求めているなら、スレ主としての立場での情報を支障のない範囲で公開すべきだと思います。
本当の情報が閉ざされた状態では議論は進展できないでしょう。
133: スレ主 
[2015-11-16 12:27:05]
№131さま、79さま
ご意見、誠にありがとうございます。

こちらのスレッドを立てさせていただいた以上、
経緯や進捗状況などをできる限り公開し、ご意見をいただきたい気持ちでおりました。

しかしごく一部の方からは貴重なご意見をいただいておりますが、
大部分は全く関係のない書き込みや誹謗中傷ともとれるものでした。

そしてその他の状況も考慮し、
この場で自ら情報を開示することは問題があるのではないかと判断し、書き込みを自粛しておりました。

放置した状態ともとれる形になってしまい、大変申し訳ございません。

同時に79さまをはじめ、「本当に」貴重なご意見をいただける方へ
情報を開示しご意見賜りたいという気持ちは以前と全く変わっておりません。
しかし、こちらの掲示板の特質上、不可能ではないかと思いまして・・・・

現時点で申し上げることができるのは下記の2点です。
工務店はこちらから連絡を取らない限り、全く連絡はなく「何も進んでない」ということのようです。
また工務店とメーカーの方は「このような前例はない」とこちらにはっきりとおっしゃっていることは事実です。
134: スレ主 
[2015-11-20 17:33:35]
「わたしもです」さん、お気持ちお察しします。

せっかくの家の外壁が短期間でこのような状態になるとは思ってもみませんよね・・・
その後どうされたでしょうか。
施工業者さんなどには相談されましたか。
何か提案はありましたか。
もし良かったら教えていただければ・・・と思います。

135: そとん壁採用者 
[2015-11-20 19:03:20]
>>133
ここは、シラス壁の宣伝文句に異常に執着している79さんがいるので、他のスレに退避しましたが
>>133の内容を見て、まだ解決されていないようなので、再度メーカーにメールして見ました。

私の送ったメールは

例の掲示板も対応中と言うことで、しばらく沈黙していたので解決したのかと思っていましたが、今日、また書き込みが有りました。
スレ主さんが言うには

「現時点で申し上げることができるのは下記の2点です。
工務店はこちらから連絡を取らない限り、全く連絡はなく「何も進んでない」ということのようです。
また工務店とメーカーの方は「このような前例はない」とこちらにはっきりとおっしゃっていることは事実です」

対応中と言うことでしたが、実際はどうなっているのでしょうか?

今回の掲示板のスレ主をはっきりと掌握されていますか?

宜しくおねがいします

と言う内容で

返ってきたメールは

いつも大変お世話になっております。
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

掲示板に記載されている物件に関しましては、工務店様と対応中でございます。
弊社スタッフも現地で確認もしております。

と言う内容でした。

本当は、工務店がメーカーと対応するのが筋ですが、これまでの流れでは工務店は信用できないので、直接メールでメーカーに対応してもらうべきだと思います。
全く関係ない第三者の私でもメールをくれますし、メーカーは信用問題にかかわるので工務店よりしっかりと対応してくれると思います。

こういうことを書くと、また79さんが、私のことを利害関係者と言うかも知れませんが、そとん壁採用者の私がここで宣伝しても何ももらえないので利害関係者ではないと思います。

しいて言えば、地産地消と地元の企業を応援したいと思いだけでしょうか?
136: スレ主 
[2015-11-20 20:05:29]
そとん壁採用者さま、

私が以前より疑問に思うことをこちらにひとつあげてもよろしいでしょうか。

私と全く関係のない第三者である「そとん壁採用者」さまへのメールをいくつか記載していただいておりますが、
その内容が正誤かは別としまして
メーカーの方は、このご時世に「顧客の個人情報」を軽く考えておられるのではないかと思います。
これは由々しき問題であると考えております。
137: 匿名さん 
[2015-11-20 21:15:21]
メーカー名を名乗り此処のスレで説明すべきですね。
それをしないだけでメーカー失格です。

http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html
上記から抜粋

事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を

「この投稿は事実無根なので削除して欲しい」
「顧客の側に事実誤認があるため削除して欲しい」
「自社ではこういった説明をしたはずがないので削除して欲しい」
といったご連絡も、最近では頂くことが多くなって参りました

これらも原則的に、利用規約に抵触する投稿でない限りは削除を行いません

投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。 しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。


結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。

当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。

業者様が直接、掲示板にフォローおよび反論されることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。
138: そとん壁採用者 
[2015-11-20 21:48:33]
>>136>>137
79さん、もういい加減にしませんか?
文章が全く同じになっていますよ
139: スレ主 
[2015-11-20 22:18:11]
そとん壁採用者さま、
私は79さまではございませんが、何をおっしゃっているのでしょうか。
その意図が分かりかねますが・・・

おそらく私が考えるところによりますと、(間違っていたら申し訳ございません)
私の文章と同じとおっしゃっている箇所は、ホームページからの抜粋箇所のようでございます。

何度もこちらで申し上げて失礼かと思いますが、
私は、自宅に発生した外壁のすさまじい変色を改善するために情報収集をしている、ただそれだけです。

140: 匿名さん 
[2015-11-21 08:43:27]
>137です、>79ではないです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28680/res/212-217
通りすがりです正義の味方>79に追い払われました。
141: そとん壁採用者 
[2015-11-21 08:47:48]
 スレ主さんの今回の問題を早期に解決する助力として、メーカーサイドをつついてみましたが、>>135に対する>>136の対応にはいささか失望しました。

今回の問題で人間不信に陥っての言動だとは思いますが、幸いにも今回のやり取りで、工務店もメーカーも重い腰を上げて、対応中ということなので、スレ主さんも前向きに対応され、一刻も早く解決されんことをお祈りします。

私も、少々おせっかいが過ぎましたので、そろそろこのスレから退散させてもらいます
142: 匿名さん 
[2015-11-21 09:00:38]
>139
http://kabistop.com/yukashita/yukashita.html
カビか決まっていませんがプロに写真をメールして確かめる。
1.カビか?
2.落とせるか?
3.防カビは効果は有るか?
ブログを見ますとビッショリ濡らさなければ効果は有るようです。
見積はタダですが工事は結構な価格のようです。
見積を取って工務店等と交渉するのも手と思います。
143: 79 
[2015-11-21 11:07:24]
>138 >141
入居済み住民さん、相変わらずですね。
貴方が妄想するのは勝手ですが、それによって傷つく方もいられるということを念頭に入れて発言してくださいね。
貴方の推測はあなた自身であり、あなたの人間性を裏付けたものでもあるのですよ。
言ってる意味が理解できるかな?
他スレでも断りましたが、あなたなど相手にしてはいません。
私が相手にしてるのは、白洲そとん壁を検討している不特定多数の消費者です。
申し訳ないですが、あなたの発言内容を利用させてもらっているだけで、あなた個人が憎いわけでもないです。
自分自身を傷つけるのはこれ以上やめてください。
レスの主が誰であろうと些細なことでどうでもいいことです。
大切なのはレスの内容です。
あなたはレスの内容を理解しようとはせずに、ただただ相手を憎むことばかりです。
疲れませんか?
これからもあなたの発言内容は利用させてもらいます。
よろしく。
どんまいどんまい。
144: 79 
[2015-11-21 11:24:44]
>地産地消と地元の企業を応援したいと思い
あなたが誇れる地産地消であり、あなたが誇れる地元の企業にしてください。
その為には真実に目を背けてはできるわけがありません。
あなたのやっていることはわが身可愛さだけで、つまらない自己保身です。
145: 79 
[2015-11-21 15:00:05]
>私のことを利害関係者と言うかも知れませんが、そとん壁採用者の私がここで宣伝しても何ももらえないので利害関係者ではないと思います。

あなたと利害関係にある会社の商品の信用が落ちるということは、利害関係者のあなたのとっては大きな痛手です。
信用が落ちれば当然売れ行きが落ち、会社利益が落ち、その会社の利害関係者にもその影響は及びます。
仮にあなたが利害関係者であれば、消費者を装って、信用を落とさないための偽装工作をしないとも限りません。
よって、あなたが利害関係者でないという自己弁解はまったく的外れになります。
頓珍漢な言い訳は新たな疑惑を生みますよ。
146: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-21 22:14:02]
で、スレ主さんは実際に掲示板で情報収集してみて、あの汚れの正体は何で、原因は何が一番可能性が高いと現時点で思っているのでしょうか?
その原因に対して、工務店もしくはメーカーにどうして欲しいと思っているのですか?
147: 79 
[2015-11-21 22:54:27]
>146
出たり入ったり、忙しい奴だな。

>あの汚れの正体は何で、原因は何が一番可能性が高いと現時点で思っているのでしょうか?
バカじゃないの?
瑕疵の原因は施工した工務店が調べて施主に報告するのが常識でしょ。
それも赤の他人のあなたが非常識にそこまで介入して何を企んでいるの?
工務店側が原因追求ができないならメーカーにお願いすればいいし、メーカー側が原因追及できなければ工務店側の費用負担で第三者検査機関に検体を持ち込んで調べればいい。
素人であるスレ主が一番知りたいことじゃないの?
あなたは何の理由でこの件でスレ主に介入するの?
高千穂メーカー側の代理人なの?
いづれにしても答える必要なし。
148: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-21 23:15:32]
>>147
スレ主に聞いている。


外野は黙ってな!
149: 79 
[2015-11-21 23:22:14]
君は外野じゃないのか?
150: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-22 14:10:46]
>>147
>瑕疵の原因は施工した工務店が調べて施主に報告するのが常識でしょ。
それも赤の他人のあなたが非常識にそこまで介入して何を企んでいるの?
工務店側が原因追求ができないならメーカーにお願いすればいいし、メーカー側が原因追及できなければ工務店側の費用負担で第三者検査機関に検体を持ち込んで調べればいい。


は?だったらそうさせればいいじゃん。掲示板なんかに書き込む必要なかろうが。

頭大丈夫か?
151: 79 
[2015-11-22 15:29:55]
>掲示板なんかに書き込む必要なかろうが。
掲示板に書き込む必要は大ありです。
不特定多数のそとん壁検討者にとってはスレ主の情報は貴重な情報です。
知らずに採用するより、知った上で採用するほうがベターだからです。
私もそのお手伝いをさせていただいています。
そのための掲示板です。
君は外野で何をしたいの?
152: そとん壁採用者 
[2015-11-22 22:02:12]
このスレからは退散しようと思いましたが、やっぱりなんか他の相談スレと違い、違和感を拭いきれません。

それは、スレ主に対する質問に何度も79が答えていることと、スレ主は情報をあまり公開せず殆ど放置で、79が仮説を延々と繰り返して一人で仕切っていること

そして、一番の問題点は、スレ主がこの問題を解決しようと言う意欲があまり感じられないことです。

あ、また、余計なお世話を焼きましたので、今度こそ本当に退散します
153: サラリーマンさん 
[2015-11-23 18:42:08]
素人考えで恐縮ですが、そとん壁の上から漆喰を塗ってみたらどうでしょうか?
アルカリ性でカビに強いと言われる漆喰に同じようにカビが生えれば環境が原因であり、カビが生えなければそとん壁が原因ということになるかと思います。

このやり方は時間も費用もかかりますが、今までのを読んでるとこの方法しかないような気がします。
154: 匿名さん 
[2015-11-23 18:51:37]
>153
漆喰にも生え難いだけでカビは生えますから駄目です。
http://shikkui.denden-kyokai.com/2014/11/blog-post_28.html
155: 匿名さん 
[2015-11-23 19:05:07]
漆喰業者がそとん壁みたいに客釣り用美辞麗句を使わずに正直に説明しているところがそとん壁とは大違いだな。
そとん壁は25年メンテナンスフリーだと大嘘こいている。
156: 匿名さん 
[2015-11-23 19:41:45]
そうですね、問題点の一つはメーカーが正直で無い。
問題点のもう一つは漆喰と異なり簡単に除去できない。
カビは生えますが漆喰ならカビは除去出来ますから>153の案も有りですね。
157: 匿名さん 
[2015-11-23 20:55:33]
今回の相談の一番の問題点は、家の四方の4面の内、東側の1面だけにカビみたいな物が発生しているという点ですね。
ここを皆さん追及していませんね
158: サラリーマンさん 
[2015-11-23 22:20:06]
>154
いやですから漆喰にカビが生えたら環境のせいという結論になりますよね?
ということはここでぼろくそに叩かれてるそとん壁は無実だということになります。

それとこのリンク先は、重要文化財とありますからの昔の建物ですよね?漆喰は10年に1ミリのスピードで中性化していくと言われてます。ということはこのリンク先の建物の漆喰ははとっくに中性化したただの石壁です。そこにカビが生えたからと言って、『漆喰にもカビが生えるんだぞ!』と自慢げに言われてもね。
159: 79 
[2015-11-23 22:43:37]
まだカビだと特定できてるわけでもない。
仮定の話を詰めたところで何の意味もない。
施工から2年は経過してるが、メンテナンスフリーを謳い文句にした施工側は原因を特定する義務はある。
どうして工務店は自社能力で原因を特定できないのだろうか?
それとも特定する意思がないのだろうか?
160: スレ主 
[2015-11-24 00:39:40]
我が家の外壁の東面は、住宅地の人通りのある道に面しており、こちらに写真を貼付していない変色、汚れが多くあり、隠したくとも隠しようがありません。
メーカーの方も現地に来られているので、ご存知だと思いますが見るも無惨な状態です。
施工業者の方には「インターネットで情報を得よう」と事前にお話しましたし、
二年前から現在に至るまでの経過がありますので、こちらへスレッドを立てさせていただき、皆さまにお尋ねした次第でございます。

施主の中にはこのような問題と直面し、時間の経過など様々な要因で諦めざるを得ず、メーカーや施工業者の言うがままに処してしまわれる方も多いと思います。
しかし、原因究明も十分に行われず、その場しのぎの処置は理に適っておりません。
我が家は、決して特殊な環境に建てたわけではございませんし、
近隣のお宅には、外壁に「このような変色」が発生しているお宅は一軒もございません。

この材質を採用したばっかりに、なぜこんなにも多くの時間と労力を費やさねばならないのか・・・
なぜメーカーや施工業者の方が、このすさまじい変色に全く危機感を覚えていないのか
いろいろな疑問が錯綜しております。

なお、現在は解決に向け、掲示板内外の皆さまから頂いた貴重なご意見を参考にし、消費者センターへの相談や施工業者を通して、第三者機関への調査依頼をしております。
161: 匿名さん 
[2015-11-24 08:32:00]
>158
>この写真は施工後半年で発生した黒カビと有る。

>漆喰にカビが生えたら環境のせい
無実にならない、カビは条件さえ揃えば何処にでも発生する。

汚い言いわけをしてないでメーカー名を名乗ってしっかりと説明して下さい。
162: 匿名さん 
[2015-11-24 20:19:39]
>>161
お前が仕切るから、誰もいなくなるんだよ
163: サラリーマンさん 
[2015-11-24 23:28:59]
めんどくさい奴がいるな。相手にしないでおこう。

>スレ主さん
工務店やメーカーの責任を追及して、原因を特定してから壁を修繕したい気持ちは分かるけどさ。
両社とものらりくらりな訳でしょ?その状況を踏まえて提案してるつもりなんですけどね。
とりあえず自分で塗れる範囲でいいから漆喰でもなんでも塗ってみたらどうですか?それでカビが生えなければしらす壁の不良を証明出来るし、後はプロに一面塗ってもらえば壁は綺麗になるしで一石二鳥だと思います。
改善能力のない(するつもりがない?)メーカーや工務店に文句言い続けてもらちがあかないですよ。
彼らにとってはただの他人の家です。あなたの家なんだからあなたが動かないと。
164: 匿名さん 
[2015-11-25 06:56:17]
今回の問題点は3点

1 工務店とメーカーの初期の対応には明らかに問題あり
2 欠陥商品か?
3 環境による原因か?

製品の問題については、東西南北の東側の面だけに問題が発生し、他の3面は全く異常が無いことに着眼を当ててみました。

ここからは推測で自然素材なので当然個体差はあると思いますが、家一軒分ぐらいの塗り壁の材料は、責任の所在が分かりやすいように、同じ生産者名の入った材料が使われると想像します。
もしそれができなくても、東西南北の壁ごとに生産者名を変えるようなことはしないと思いますので、東側に使われた材料と同じものが、北面や南面にも一部使われていると考えます。
つまり、北側や南側の壁が全く異常ないと言うことは、製品自体には問題がないのではないでしょうか?

残るのが、環境による原因ですが、スレ主も言われているように特に変わった環境でもなさそうなので、環境による原因も特定できずに、工務店もメーカーも頭を悩ましている現状ではないでしょうか?
165: 79 
[2015-11-25 07:59:49]
>164
>製品自体には問題がないのではないでしょうか?
スレ題の画像を見る限り、明らかに製品自体に問題があると判断するのが常識的な見方。

>環境による原因も特定できずに
2年間も、汚れの検体の分析調査もしない工務店とメーカーの態度からすべてが伺える。
166: 79 
[2015-11-25 08:42:11]
>工務店とメーカーの初期の対応には明らかに問題あり
初期だけ問題があるとは到底思えない。

>工務店とメーカーの初期の対応には明らかに問題あり
スレ題の画像が全てを語っている。

>環境による原因か?
他人事ではない。
特定すると困るのでは?
167: 79 
[2015-11-25 08:45:46]
↑失礼、訂正します。

>欠陥商品か?
スレ題の画像が全てを語っている。
168: 匿名さん 
[2015-11-25 10:10:51]
宣伝の問題は残る上で。
モルタル壁、漆喰壁、そとん壁、それぞれの壁の全面でなく一部にカビが生えた。
環境の問題ではないですね、どの家も東西南北は有る。
どの壁が欠陥でどの壁が欠陥でない区別もナンセンス。
外壁は汚れるのが常識、汚れ難く、メンテ(掃除)しやすい外壁が良い外壁。
メンテが極めて困難な外壁は欠陥と言われてもやむ得ない面も有る。
169: 検討者さん 
[2016-12-27 01:56:14]
初めまして。そとん壁を検討している者です。
こちらのスレと通称301さんが主人公の別スレも閲覧させて頂き、結論と致しましてはそとん壁の採用を決定したいと思います。
このe戸建、eマンション掲示板自体は利用していましたが、レスするのは初めてです。
外壁に採用しようかどうかと悩んでいましたが、皆さんのやり取りが【決定打】になりました。
ありがとうございます。
ところでスレ主さんはその後、どうなりましたか?
メーカー、又は工務店との進捗状況が報告されていないですし、メーカーの地元での入居住みさんが仰られていたよう、スレッドを立ち上げてまで悩みを解決しようとしたスレ主さん自体が解決に向けて前進していると感じられないのはやはり【気持ち悪い】空気を感じます。
この点に関しましては恐らくですが、こちらのスレの主人公である79さんも気になっている部分ではないかと思います。このスレにお気付きになり、よろしければお答えいただきたいです。
主人公というのは個人の主観ですので悪しからず。
170: 匿名さん 
[2016-12-27 08:41:16]
>【気持ち悪い】空気を感じます。
>169が一番【気持ち悪い】。
画像を見て、スレを見て解決されてないのに「採用を決定したい」とは常人でない、【気持ち悪い】。
171: 検討者さん 
[2016-12-27 20:39:40]
>170
そうです。この解決されていない流れを見て採用に至りました。
あなたの中の流れでは解決していないでしょう。
また解決することもないと思います。
やり取りが【決定打】になった、と言いましたが、その中にはもちろんスレ主の画像も入っております。
そしてあなたはこれを武器に各々に攻撃されていますが、そもそもこのスレ主の画像が本当にそとん壁なのか、その後のメーカー、工務店とのやり取りが本当のことなのか信ぴょう性に欠けます。
一つ質問なのですが、あなたはスレ主ではないのですよね?
高千穂の商品の真理を突こうとしているあなたが、なぜ他人の画像の真理を突こうとしないのか腑に落ちません。
全ては仮定のもと、議論がなされています。
まあ、スレ主の画像ややり取りの信ぴょう性については自身がどちらの立場で見るかで変わるとは思いますが。
もう一度だけ質問させていただきますが、あなたはスレ主ではないのですよね?
172: 匿名さん 
[2016-12-27 22:10:52]
また、301に自作自演劇が始まりましたね

忘れたころに湧いてくる、本当にしつこいオヤジですw
173: 検討者さん 
[2016-12-28 07:51:39]
>172
私はただいま新築のプランニングを始めたばかりの者です。
こちらや別スレの主人公とは全くの別人です。
私はスレ主とコンタクトを取りたいと思っているのですが、早くこちらのレスに気付いてくれることを願っております。
今までも期間が空いて少しのやり取りのあとに自作自演が始まったという形式的なレスがありますが、これまでのは最後のオチまで含めて本当に主人公の自作自演なのでしょうか。
今回のレスのタイミングといい、>172さんも主人公なのですか?
主人公にとって具合の悪い質問があると、そうやってシャットダウンするのがあなたのやり方ですか?
全くの別人でしたら疑って申し訳ありません。
ところで、こちらのスレや別スレを利用、閲覧されていた【主人公以外】の方はどのように思っているのか少し伺いたいですね。
よろしければ返答お待ちしております。
174: 通りがかりさん 
[2016-12-28 12:50:24]
>173
検討者さんへ。
私はスレ主でも>172でも301でもありません。
単なる通りがかりです。
白州そとん壁については、他スレの時から双方のやりとりを興味深く拝見しています。
私の率直な感想は、検討者さんの矛先が、何故、一消費者でもあり、そとん壁の被害者でもあるスレ主に向いているのか、理解に苦しみます。
スレ主は私人でもありプライバシーもあります。
情報を出せば出すほどプライバシーを曝け出すことになります。
そういった状況はあなたも含めて誰もが好みません。
私に良い案があります。
私の良い案を提案する交換条件として、検討者さんが事の顛末を隠すことなくこの掲示板で公表することが条件です。
必ずや、検討者さんの白州壁クレーム偽装問題に対する疑惑も晴れ、スレ主の真実の姿も曝け出されることになります。
どうでしょう?
承諾いただけたら、私の良い案を提案させていただきます。
良いご返事をお待ちしています。
175: そとん壁採用者 
[2016-12-28 13:10:42]
>173
検討者さん
白洲そとん壁のスレが上がっていたので、そとん壁採用者としてちょっとお邪魔します。
そとん壁の採用を決定されたと言うことですが、これ以上具体的には何が知りたいのでしょうか?
176: 検討者さん 
[2016-12-28 14:30:23]
>174
通りがかりさん
矛先と申しますとどういことでしょうか?
私は攻撃しているつもりはなく、むしろコンタクトを取りたいと思っております。
仮にスレ主が閲覧した際に、攻撃されていると感じてしまったならば申し訳なく思います。
そしてこれ以上のプライバシーを曝け出すことなくできる証明方法がありますので、これをスレ主が実践していただけたら疑惑も全て晴れる案は私にもございますので、ご心配に及ばずです。
ところで、事の顛末を隠す事なく公表とありますが、何の事でしょうか?
また、スレ主のプライバシーは心配するのに私のプライバシーはどうでもよろしいのでしょうか?
177: 検討者さん 
[2016-12-28 14:44:16]
>174
そとん壁採用者さん
私が知りたいのはスレ主の画像の真偽です。
【真】であれば、万に一の確率としましてもこのようなリスクも考えておかなければなりませんし、またそうならないようにとそうなった場合の対処を考えなくてはなりません。
私はどちらかというと、【偽】を願ってはいるのですが。
>173の通りがかりさんみたいに、画像の真偽がわからないままスレ主はそとん壁の被害者となり、そこから派生してそとん壁の議論が展開されていくのは、やはり変な感じがします。
178: 検討者さん 
[2016-12-28 14:53:12]
>173
通りがかりさん
何度も、そして連レスすみません。
あなたがお持ちの案ですが、こちらのスレと別スレを興味深く拝見してきたあなたが、何故これまでに実行しなかったのでしょう?
スレ主の真実の姿にあなたは興味がなかったのでしょうか?
理由についてはあらゆる可能性が考えられますが、よろしければお答えいただきたいです。
179: 通りがかりさん 
[2016-12-28 15:17:16]
今度は矛先が私ですか?
お断りします。
私の提案にイエスかノーで答えて下さい。
180: 検討者さん 
[2016-12-28 15:35:26]
通りがかりさんは、疑問に思ったことを質問する、あなたからすると質問されると矛先を向けられたと捉える方として、認識してよろしいでしょうか?
答えの前に>176でも書きましたが、事の顛末とは何の事の顛末でしょうか?
これからの家づくりの顛末でしょうか?
181: 検討者さん 
[2016-12-28 15:40:53]
すみません、アンカーがおかしいですね。
申し訳ございません。
182: そとん壁採用者 
[2016-12-28 18:27:40]
>177
検討者さん
画像の真偽はここで質問しても、冷やかしが寄ってくるだけで真相はわからないと思いますよ
採用者の意見としては、画像のようになる確率は大変低いとは思いますが、嘘ではないと思っています。
183: 通りすがりの者 
[2016-12-28 23:32:52]
外壁のコケやカビには「30セカンズ ワンステップ スプレー クリーナー」が効きます。
高いところは塗装用のローラーで塗ればOK!

ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
お値段もそうは高くないです。
塗り壁についた汚れで困っておられたご近所さんに勧めたら、早速試したらしく、きれいになったと喜んでおられました。
184: スレ主 
[2016-12-29 12:37:19]
通りすがりの者さま、貴重なご意見ありがとうございます。
30セカンズ ワンステップ スプレー クリーナー
インターネットで見つけることができましたので
早速購入し使用させていただきます。

先日そとん壁を使用し1年半から変色が発生した方(スチラゴテ仕上げ)と
インターネットを通じてやっとの思いで連絡がとれ
その方の場合は施工業者は常識的で誠実に対応していただけたそうで、
苔・カビとり剤が効くと施工業者が補修工事に使用した商品名が分からないとおっしゃっていて
方々で探してみたのですが、同じような商品が沢山あり考えあぐねていたので大変助かります。

ちなみに、私の家はそとん壁掻き落とし仕上げなのですが、
その場合でも塗装用ローラーで対応できますでしょうか。
もしご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。
下部もスプレーするには薬剤が飛散して人体への影響が心配でして・・・


昨年、こちらにスレッドをたてさせていただいたことで、
一部の方から専門的で論理的なご意見をいただくことがあり、少し救われる思いです。
そのような方に対しては、感謝の気持ちが尽きません。
本当に本当に、ありがとうございます。
高千穂シラスや私が契約した施工業者は非常に不誠実で
そのような専門的かつ論理的なお話は現在に至るまで皆無ですので。
185: 匿名さん 
[2016-12-29 14:15:02]
>>184

>下部もスプレーするには薬剤が飛散して人体への影響が心配でして・・・


この製品の口コミの3番目のカスタマレビューを読みますと人体には無害だそうです

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3-30-SECON...
186: 匿名さん 
[2016-12-29 14:44:29]
>>184

>そとん壁掻き落とし仕上げなのですが、その場合でも塗装用ローラーで対応できますでしょうか。

掻き落としの凹部まで薬剤をしみこませるには、毛先の長いローラー刷毛が必要だと思います

https://www.monotaro.com/p/0072/3878/?gclid=COTn-ePXmNECFYkHKgodHHACeA...
187: スレ主 
[2016-12-29 17:33:45]
No185および、No186匿名さま、
心より、お礼申しあげます。
現在自宅にあるローラーが毛先の短く柄も短いものでしたので、新たに購入したいと思います。
また、有害でないとお教えいただき、少し安心しております。
貴重なご意見ありがとうございます。
188: スレ主 
[2016-12-29 17:56:41]
No169およびNo171、No173の検討者さま
申し上げたいことがございます。

私にとっては物語ではなく、現実に起こっていることなので、
あなたがおっしゃる「主人公」「真実の姿」「自作自演」などが存在することが不思議な話です。

同じ方なのか否かは分かりかねますが、類似したご意見賜ったことが多々ございます。
「本当のことなのか信憑性に欠ける」や「本当に白洲そとん壁なのか」「画像の心理を突く」
「スレ主自体が解決に向けて前進していると感じられない」
それは、検討者さまがどのような立場に立ったご意見でしょうか。

ただ言えるのは、少なくとも私の立場においては、
失礼極まりなく理解しかねるご意見であるいうことです。

こちらに何度も記載してしまい他の方に申し訳ございませんが、
私は新居を建てるにあたって
施工業者から汚れないという薦めを信じて「知りもしなかった白洲そとん壁」を使用してしまい
築2年から、一面だけに写真のような変色がびっしりとついた家に
今現在も、住み続けなくてはならないただの消費者です。

こちらにスレッドをあげたことは高千穂シラスも施工業者もご存知です。
そんなに疑いの目を持ってらっしゃるなら、お問い合わせされてみてはいかがでしょう。

なお、このスレッドをご参考になさってそとん壁を採用する方がいても、
採用しない方がいても、正直、私には全く関係ありません。
ご勝手になさってください。
189: 匿名さん 
[2016-12-31 19:23:36]
>>188 スレ主様

その後の、メーカーや工務店との交渉は最終的にどうなったのでしょうか?
このスレに参加した皆さんが気になっている所だと思いますので、個人情報に差支えない範囲で教えてもらえるとこのスレもすっきりと終われると思います。
190: 匿名さん 
[2016-12-31 19:34:24]
終わる必要はない。
スッキリさせるのはメーカーの役目。
191: 通りがかりさん 
[2016-12-31 21:37:04]
そんなことを言っていたら、北方領土問題と同じで、いつまでたっても解決せずに、うやむやのまま消えていくと思われ
192: 匿名さん 
[2017-01-01 05:44:54]
e戸建てファンの皆さま、あけおめです。

>189
>メーカーや工務店との交渉は最終的にどうなったのでしょうか?
この件に関してはスレ主は>184できちんと答えている。
これ以上の説明は無理だと思う。
>184
>高千穂シラスや私が契約した施工業者は【非常に不誠実】で、そのような【専門的かつ論理的なお話は現在に至るまで皆無】です

>すっきりと終われると思います。
スッキリ終わったスレなどあるわけないし、スッキリ終わらせないのがこの掲示板の長所だと思っている。
スレ題に対する様々な情報に対して参加者が自己責任で判断すればいいことです。
スッキリしたいのであれば、この掲示板には参加しないのが一番いい方法です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる