住宅設備・建材・工法掲示板「白洲そとん壁って・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白洲そとん壁って・・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2021-05-23 08:37:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

外壁を白洲そとん壁で家を建てたものです。

施工業者の推奨していた白洲そとん壁で家を建て
築4年ですが2年目あたりから東面の外壁のみ汚れが発生し、
日を増すごとに増殖し続けており、
施工業者やメーカー側は「環境からくる汚れ」との説明で、
原因が分からないため、解決策がなく困り果てております。

このような事例をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
お願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-15 21:53:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白洲そとん壁って・・・・

143: 79 
[2015-11-21 11:07:24]
>138 >141
入居済み住民さん、相変わらずですね。
貴方が妄想するのは勝手ですが、それによって傷つく方もいられるということを念頭に入れて発言してくださいね。
貴方の推測はあなた自身であり、あなたの人間性を裏付けたものでもあるのですよ。
言ってる意味が理解できるかな?
他スレでも断りましたが、あなたなど相手にしてはいません。
私が相手にしてるのは、白洲そとん壁を検討している不特定多数の消費者です。
申し訳ないですが、あなたの発言内容を利用させてもらっているだけで、あなた個人が憎いわけでもないです。
自分自身を傷つけるのはこれ以上やめてください。
レスの主が誰であろうと些細なことでどうでもいいことです。
大切なのはレスの内容です。
あなたはレスの内容を理解しようとはせずに、ただただ相手を憎むことばかりです。
疲れませんか?
これからもあなたの発言内容は利用させてもらいます。
よろしく。
どんまいどんまい。
144: 79 
[2015-11-21 11:24:44]
>地産地消と地元の企業を応援したいと思い
あなたが誇れる地産地消であり、あなたが誇れる地元の企業にしてください。
その為には真実に目を背けてはできるわけがありません。
あなたのやっていることはわが身可愛さだけで、つまらない自己保身です。
145: 79 
[2015-11-21 15:00:05]
>私のことを利害関係者と言うかも知れませんが、そとん壁採用者の私がここで宣伝しても何ももらえないので利害関係者ではないと思います。

あなたと利害関係にある会社の商品の信用が落ちるということは、利害関係者のあなたのとっては大きな痛手です。
信用が落ちれば当然売れ行きが落ち、会社利益が落ち、その会社の利害関係者にもその影響は及びます。
仮にあなたが利害関係者であれば、消費者を装って、信用を落とさないための偽装工作をしないとも限りません。
よって、あなたが利害関係者でないという自己弁解はまったく的外れになります。
頓珍漢な言い訳は新たな疑惑を生みますよ。
146: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-21 22:14:02]
で、スレ主さんは実際に掲示板で情報収集してみて、あの汚れの正体は何で、原因は何が一番可能性が高いと現時点で思っているのでしょうか?
その原因に対して、工務店もしくはメーカーにどうして欲しいと思っているのですか?
147: 79 
[2015-11-21 22:54:27]
>146
出たり入ったり、忙しい奴だな。

>あの汚れの正体は何で、原因は何が一番可能性が高いと現時点で思っているのでしょうか?
バカじゃないの?
瑕疵の原因は施工した工務店が調べて施主に報告するのが常識でしょ。
それも赤の他人のあなたが非常識にそこまで介入して何を企んでいるの?
工務店側が原因追求ができないならメーカーにお願いすればいいし、メーカー側が原因追及できなければ工務店側の費用負担で第三者検査機関に検体を持ち込んで調べればいい。
素人であるスレ主が一番知りたいことじゃないの?
あなたは何の理由でこの件でスレ主に介入するの?
高千穂メーカー側の代理人なの?
いづれにしても答える必要なし。
148: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-21 23:15:32]
>>147
スレ主に聞いている。


外野は黙ってな!
149: 79 
[2015-11-21 23:22:14]
君は外野じゃないのか?
150: w-122を選んだ住人 [男性 30代] 
[2015-11-22 14:10:46]
>>147
>瑕疵の原因は施工した工務店が調べて施主に報告するのが常識でしょ。
それも赤の他人のあなたが非常識にそこまで介入して何を企んでいるの?
工務店側が原因追求ができないならメーカーにお願いすればいいし、メーカー側が原因追及できなければ工務店側の費用負担で第三者検査機関に検体を持ち込んで調べればいい。


は?だったらそうさせればいいじゃん。掲示板なんかに書き込む必要なかろうが。

頭大丈夫か?
151: 79 
[2015-11-22 15:29:55]
>掲示板なんかに書き込む必要なかろうが。
掲示板に書き込む必要は大ありです。
不特定多数のそとん壁検討者にとってはスレ主の情報は貴重な情報です。
知らずに採用するより、知った上で採用するほうがベターだからです。
私もそのお手伝いをさせていただいています。
そのための掲示板です。
君は外野で何をしたいの?
152: そとん壁採用者 
[2015-11-22 22:02:12]
このスレからは退散しようと思いましたが、やっぱりなんか他の相談スレと違い、違和感を拭いきれません。

それは、スレ主に対する質問に何度も79が答えていることと、スレ主は情報をあまり公開せず殆ど放置で、79が仮説を延々と繰り返して一人で仕切っていること

そして、一番の問題点は、スレ主がこの問題を解決しようと言う意欲があまり感じられないことです。

あ、また、余計なお世話を焼きましたので、今度こそ本当に退散します
153: サラリーマンさん 
[2015-11-23 18:42:08]
素人考えで恐縮ですが、そとん壁の上から漆喰を塗ってみたらどうでしょうか?
アルカリ性でカビに強いと言われる漆喰に同じようにカビが生えれば環境が原因であり、カビが生えなければそとん壁が原因ということになるかと思います。

このやり方は時間も費用もかかりますが、今までのを読んでるとこの方法しかないような気がします。
154: 匿名さん 
[2015-11-23 18:51:37]
>153
漆喰にも生え難いだけでカビは生えますから駄目です。
http://shikkui.denden-kyokai.com/2014/11/blog-post_28.html
155: 匿名さん 
[2015-11-23 19:05:07]
漆喰業者がそとん壁みたいに客釣り用美辞麗句を使わずに正直に説明しているところがそとん壁とは大違いだな。
そとん壁は25年メンテナンスフリーだと大嘘こいている。
156: 匿名さん 
[2015-11-23 19:41:45]
そうですね、問題点の一つはメーカーが正直で無い。
問題点のもう一つは漆喰と異なり簡単に除去できない。
カビは生えますが漆喰ならカビは除去出来ますから>153の案も有りですね。
157: 匿名さん 
[2015-11-23 20:55:33]
今回の相談の一番の問題点は、家の四方の4面の内、東側の1面だけにカビみたいな物が発生しているという点ですね。
ここを皆さん追及していませんね
158: サラリーマンさん 
[2015-11-23 22:20:06]
>154
いやですから漆喰にカビが生えたら環境のせいという結論になりますよね?
ということはここでぼろくそに叩かれてるそとん壁は無実だということになります。

それとこのリンク先は、重要文化財とありますからの昔の建物ですよね?漆喰は10年に1ミリのスピードで中性化していくと言われてます。ということはこのリンク先の建物の漆喰ははとっくに中性化したただの石壁です。そこにカビが生えたからと言って、『漆喰にもカビが生えるんだぞ!』と自慢げに言われてもね。
159: 79 
[2015-11-23 22:43:37]
まだカビだと特定できてるわけでもない。
仮定の話を詰めたところで何の意味もない。
施工から2年は経過してるが、メンテナンスフリーを謳い文句にした施工側は原因を特定する義務はある。
どうして工務店は自社能力で原因を特定できないのだろうか?
それとも特定する意思がないのだろうか?
160: スレ主 
[2015-11-24 00:39:40]
我が家の外壁の東面は、住宅地の人通りのある道に面しており、こちらに写真を貼付していない変色、汚れが多くあり、隠したくとも隠しようがありません。
メーカーの方も現地に来られているので、ご存知だと思いますが見るも無惨な状態です。
施工業者の方には「インターネットで情報を得よう」と事前にお話しましたし、
二年前から現在に至るまでの経過がありますので、こちらへスレッドを立てさせていただき、皆さまにお尋ねした次第でございます。

施主の中にはこのような問題と直面し、時間の経過など様々な要因で諦めざるを得ず、メーカーや施工業者の言うがままに処してしまわれる方も多いと思います。
しかし、原因究明も十分に行われず、その場しのぎの処置は理に適っておりません。
我が家は、決して特殊な環境に建てたわけではございませんし、
近隣のお宅には、外壁に「このような変色」が発生しているお宅は一軒もございません。

この材質を採用したばっかりに、なぜこんなにも多くの時間と労力を費やさねばならないのか・・・
なぜメーカーや施工業者の方が、このすさまじい変色に全く危機感を覚えていないのか
いろいろな疑問が錯綜しております。

なお、現在は解決に向け、掲示板内外の皆さまから頂いた貴重なご意見を参考にし、消費者センターへの相談や施工業者を通して、第三者機関への調査依頼をしております。
161: 匿名さん 
[2015-11-24 08:32:00]
>158
>この写真は施工後半年で発生した黒カビと有る。

>漆喰にカビが生えたら環境のせい
無実にならない、カビは条件さえ揃えば何処にでも発生する。

汚い言いわけをしてないでメーカー名を名乗ってしっかりと説明して下さい。
162: 匿名さん 
[2015-11-24 20:19:39]
>>161
お前が仕切るから、誰もいなくなるんだよ
163: サラリーマンさん 
[2015-11-24 23:28:59]
めんどくさい奴がいるな。相手にしないでおこう。

>スレ主さん
工務店やメーカーの責任を追及して、原因を特定してから壁を修繕したい気持ちは分かるけどさ。
両社とものらりくらりな訳でしょ?その状況を踏まえて提案してるつもりなんですけどね。
とりあえず自分で塗れる範囲でいいから漆喰でもなんでも塗ってみたらどうですか?それでカビが生えなければしらす壁の不良を証明出来るし、後はプロに一面塗ってもらえば壁は綺麗になるしで一石二鳥だと思います。
改善能力のない(するつもりがない?)メーカーや工務店に文句言い続けてもらちがあかないですよ。
彼らにとってはただの他人の家です。あなたの家なんだからあなたが動かないと。
164: 匿名さん 
[2015-11-25 06:56:17]
今回の問題点は3点

1 工務店とメーカーの初期の対応には明らかに問題あり
2 欠陥商品か?
3 環境による原因か?

製品の問題については、東西南北の東側の面だけに問題が発生し、他の3面は全く異常が無いことに着眼を当ててみました。

ここからは推測で自然素材なので当然個体差はあると思いますが、家一軒分ぐらいの塗り壁の材料は、責任の所在が分かりやすいように、同じ生産者名の入った材料が使われると想像します。
もしそれができなくても、東西南北の壁ごとに生産者名を変えるようなことはしないと思いますので、東側に使われた材料と同じものが、北面や南面にも一部使われていると考えます。
つまり、北側や南側の壁が全く異常ないと言うことは、製品自体には問題がないのではないでしょうか?

残るのが、環境による原因ですが、スレ主も言われているように特に変わった環境でもなさそうなので、環境による原因も特定できずに、工務店もメーカーも頭を悩ましている現状ではないでしょうか?
165: 79 
[2015-11-25 07:59:49]
>164
>製品自体には問題がないのではないでしょうか?
スレ題の画像を見る限り、明らかに製品自体に問題があると判断するのが常識的な見方。

>環境による原因も特定できずに
2年間も、汚れの検体の分析調査もしない工務店とメーカーの態度からすべてが伺える。
166: 79 
[2015-11-25 08:42:11]
>工務店とメーカーの初期の対応には明らかに問題あり
初期だけ問題があるとは到底思えない。

>工務店とメーカーの初期の対応には明らかに問題あり
スレ題の画像が全てを語っている。

>環境による原因か?
他人事ではない。
特定すると困るのでは?
167: 79 
[2015-11-25 08:45:46]
↑失礼、訂正します。

>欠陥商品か?
スレ題の画像が全てを語っている。
168: 匿名さん 
[2015-11-25 10:10:51]
宣伝の問題は残る上で。
モルタル壁、漆喰壁、そとん壁、それぞれの壁の全面でなく一部にカビが生えた。
環境の問題ではないですね、どの家も東西南北は有る。
どの壁が欠陥でどの壁が欠陥でない区別もナンセンス。
外壁は汚れるのが常識、汚れ難く、メンテ(掃除)しやすい外壁が良い外壁。
メンテが極めて困難な外壁は欠陥と言われてもやむ得ない面も有る。
169: 検討者さん 
[2016-12-27 01:56:14]
初めまして。そとん壁を検討している者です。
こちらのスレと通称301さんが主人公の別スレも閲覧させて頂き、結論と致しましてはそとん壁の採用を決定したいと思います。
このe戸建、eマンション掲示板自体は利用していましたが、レスするのは初めてです。
外壁に採用しようかどうかと悩んでいましたが、皆さんのやり取りが【決定打】になりました。
ありがとうございます。
ところでスレ主さんはその後、どうなりましたか?
メーカー、又は工務店との進捗状況が報告されていないですし、メーカーの地元での入居住みさんが仰られていたよう、スレッドを立ち上げてまで悩みを解決しようとしたスレ主さん自体が解決に向けて前進していると感じられないのはやはり【気持ち悪い】空気を感じます。
この点に関しましては恐らくですが、こちらのスレの主人公である79さんも気になっている部分ではないかと思います。このスレにお気付きになり、よろしければお答えいただきたいです。
主人公というのは個人の主観ですので悪しからず。
170: 匿名さん 
[2016-12-27 08:41:16]
>【気持ち悪い】空気を感じます。
>169が一番【気持ち悪い】。
画像を見て、スレを見て解決されてないのに「採用を決定したい」とは常人でない、【気持ち悪い】。
171: 検討者さん 
[2016-12-27 20:39:40]
>170
そうです。この解決されていない流れを見て採用に至りました。
あなたの中の流れでは解決していないでしょう。
また解決することもないと思います。
やり取りが【決定打】になった、と言いましたが、その中にはもちろんスレ主の画像も入っております。
そしてあなたはこれを武器に各々に攻撃されていますが、そもそもこのスレ主の画像が本当にそとん壁なのか、その後のメーカー、工務店とのやり取りが本当のことなのか信ぴょう性に欠けます。
一つ質問なのですが、あなたはスレ主ではないのですよね?
高千穂の商品の真理を突こうとしているあなたが、なぜ他人の画像の真理を突こうとしないのか腑に落ちません。
全ては仮定のもと、議論がなされています。
まあ、スレ主の画像ややり取りの信ぴょう性については自身がどちらの立場で見るかで変わるとは思いますが。
もう一度だけ質問させていただきますが、あなたはスレ主ではないのですよね?
172: 匿名さん 
[2016-12-27 22:10:52]
また、301に自作自演劇が始まりましたね

忘れたころに湧いてくる、本当にしつこいオヤジですw
173: 検討者さん 
[2016-12-28 07:51:39]
>172
私はただいま新築のプランニングを始めたばかりの者です。
こちらや別スレの主人公とは全くの別人です。
私はスレ主とコンタクトを取りたいと思っているのですが、早くこちらのレスに気付いてくれることを願っております。
今までも期間が空いて少しのやり取りのあとに自作自演が始まったという形式的なレスがありますが、これまでのは最後のオチまで含めて本当に主人公の自作自演なのでしょうか。
今回のレスのタイミングといい、>172さんも主人公なのですか?
主人公にとって具合の悪い質問があると、そうやってシャットダウンするのがあなたのやり方ですか?
全くの別人でしたら疑って申し訳ありません。
ところで、こちらのスレや別スレを利用、閲覧されていた【主人公以外】の方はどのように思っているのか少し伺いたいですね。
よろしければ返答お待ちしております。
174: 通りがかりさん 
[2016-12-28 12:50:24]
>173
検討者さんへ。
私はスレ主でも>172でも301でもありません。
単なる通りがかりです。
白州そとん壁については、他スレの時から双方のやりとりを興味深く拝見しています。
私の率直な感想は、検討者さんの矛先が、何故、一消費者でもあり、そとん壁の被害者でもあるスレ主に向いているのか、理解に苦しみます。
スレ主は私人でもありプライバシーもあります。
情報を出せば出すほどプライバシーを曝け出すことになります。
そういった状況はあなたも含めて誰もが好みません。
私に良い案があります。
私の良い案を提案する交換条件として、検討者さんが事の顛末を隠すことなくこの掲示板で公表することが条件です。
必ずや、検討者さんの白州壁クレーム偽装問題に対する疑惑も晴れ、スレ主の真実の姿も曝け出されることになります。
どうでしょう?
承諾いただけたら、私の良い案を提案させていただきます。
良いご返事をお待ちしています。
175: そとん壁採用者 
[2016-12-28 13:10:42]
>173
検討者さん
白洲そとん壁のスレが上がっていたので、そとん壁採用者としてちょっとお邪魔します。
そとん壁の採用を決定されたと言うことですが、これ以上具体的には何が知りたいのでしょうか?
176: 検討者さん 
[2016-12-28 14:30:23]
>174
通りがかりさん
矛先と申しますとどういことでしょうか?
私は攻撃しているつもりはなく、むしろコンタクトを取りたいと思っております。
仮にスレ主が閲覧した際に、攻撃されていると感じてしまったならば申し訳なく思います。
そしてこれ以上のプライバシーを曝け出すことなくできる証明方法がありますので、これをスレ主が実践していただけたら疑惑も全て晴れる案は私にもございますので、ご心配に及ばずです。
ところで、事の顛末を隠す事なく公表とありますが、何の事でしょうか?
また、スレ主のプライバシーは心配するのに私のプライバシーはどうでもよろしいのでしょうか?
177: 検討者さん 
[2016-12-28 14:44:16]
>174
そとん壁採用者さん
私が知りたいのはスレ主の画像の真偽です。
【真】であれば、万に一の確率としましてもこのようなリスクも考えておかなければなりませんし、またそうならないようにとそうなった場合の対処を考えなくてはなりません。
私はどちらかというと、【偽】を願ってはいるのですが。
>173の通りがかりさんみたいに、画像の真偽がわからないままスレ主はそとん壁の被害者となり、そこから派生してそとん壁の議論が展開されていくのは、やはり変な感じがします。
178: 検討者さん 
[2016-12-28 14:53:12]
>173
通りがかりさん
何度も、そして連レスすみません。
あなたがお持ちの案ですが、こちらのスレと別スレを興味深く拝見してきたあなたが、何故これまでに実行しなかったのでしょう?
スレ主の真実の姿にあなたは興味がなかったのでしょうか?
理由についてはあらゆる可能性が考えられますが、よろしければお答えいただきたいです。
179: 通りがかりさん 
[2016-12-28 15:17:16]
今度は矛先が私ですか?
お断りします。
私の提案にイエスかノーで答えて下さい。
180: 検討者さん 
[2016-12-28 15:35:26]
通りがかりさんは、疑問に思ったことを質問する、あなたからすると質問されると矛先を向けられたと捉える方として、認識してよろしいでしょうか?
答えの前に>176でも書きましたが、事の顛末とは何の事の顛末でしょうか?
これからの家づくりの顛末でしょうか?
181: 検討者さん 
[2016-12-28 15:40:53]
すみません、アンカーがおかしいですね。
申し訳ございません。
182: そとん壁採用者 
[2016-12-28 18:27:40]
>177
検討者さん
画像の真偽はここで質問しても、冷やかしが寄ってくるだけで真相はわからないと思いますよ
採用者の意見としては、画像のようになる確率は大変低いとは思いますが、嘘ではないと思っています。
183: 通りすがりの者 
[2016-12-28 23:32:52]
外壁のコケやカビには「30セカンズ ワンステップ スプレー クリーナー」が効きます。
高いところは塗装用のローラーで塗ればOK!

ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
お値段もそうは高くないです。
塗り壁についた汚れで困っておられたご近所さんに勧めたら、早速試したらしく、きれいになったと喜んでおられました。
184: スレ主 
[2016-12-29 12:37:19]
通りすがりの者さま、貴重なご意見ありがとうございます。
30セカンズ ワンステップ スプレー クリーナー
インターネットで見つけることができましたので
早速購入し使用させていただきます。

先日そとん壁を使用し1年半から変色が発生した方(スチラゴテ仕上げ)と
インターネットを通じてやっとの思いで連絡がとれ
その方の場合は施工業者は常識的で誠実に対応していただけたそうで、
苔・カビとり剤が効くと施工業者が補修工事に使用した商品名が分からないとおっしゃっていて
方々で探してみたのですが、同じような商品が沢山あり考えあぐねていたので大変助かります。

ちなみに、私の家はそとん壁掻き落とし仕上げなのですが、
その場合でも塗装用ローラーで対応できますでしょうか。
もしご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。
下部もスプレーするには薬剤が飛散して人体への影響が心配でして・・・


昨年、こちらにスレッドをたてさせていただいたことで、
一部の方から専門的で論理的なご意見をいただくことがあり、少し救われる思いです。
そのような方に対しては、感謝の気持ちが尽きません。
本当に本当に、ありがとうございます。
高千穂シラスや私が契約した施工業者は非常に不誠実で
そのような専門的かつ論理的なお話は現在に至るまで皆無ですので。
185: 匿名さん 
[2016-12-29 14:15:02]
>>184

>下部もスプレーするには薬剤が飛散して人体への影響が心配でして・・・


この製品の口コミの3番目のカスタマレビューを読みますと人体には無害だそうです

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3-30-SECON...
186: 匿名さん 
[2016-12-29 14:44:29]
>>184

>そとん壁掻き落とし仕上げなのですが、その場合でも塗装用ローラーで対応できますでしょうか。

掻き落としの凹部まで薬剤をしみこませるには、毛先の長いローラー刷毛が必要だと思います

https://www.monotaro.com/p/0072/3878/?gclid=COTn-ePXmNECFYkHKgodHHACeA...
187: スレ主 
[2016-12-29 17:33:45]
No185および、No186匿名さま、
心より、お礼申しあげます。
現在自宅にあるローラーが毛先の短く柄も短いものでしたので、新たに購入したいと思います。
また、有害でないとお教えいただき、少し安心しております。
貴重なご意見ありがとうございます。
188: スレ主 
[2016-12-29 17:56:41]
No169およびNo171、No173の検討者さま
申し上げたいことがございます。

私にとっては物語ではなく、現実に起こっていることなので、
あなたがおっしゃる「主人公」「真実の姿」「自作自演」などが存在することが不思議な話です。

同じ方なのか否かは分かりかねますが、類似したご意見賜ったことが多々ございます。
「本当のことなのか信憑性に欠ける」や「本当に白洲そとん壁なのか」「画像の心理を突く」
「スレ主自体が解決に向けて前進していると感じられない」
それは、検討者さまがどのような立場に立ったご意見でしょうか。

ただ言えるのは、少なくとも私の立場においては、
失礼極まりなく理解しかねるご意見であるいうことです。

こちらに何度も記載してしまい他の方に申し訳ございませんが、
私は新居を建てるにあたって
施工業者から汚れないという薦めを信じて「知りもしなかった白洲そとん壁」を使用してしまい
築2年から、一面だけに写真のような変色がびっしりとついた家に
今現在も、住み続けなくてはならないただの消費者です。

こちらにスレッドをあげたことは高千穂シラスも施工業者もご存知です。
そんなに疑いの目を持ってらっしゃるなら、お問い合わせされてみてはいかがでしょう。

なお、このスレッドをご参考になさってそとん壁を採用する方がいても、
採用しない方がいても、正直、私には全く関係ありません。
ご勝手になさってください。
189: 匿名さん 
[2016-12-31 19:23:36]
>>188 スレ主様

その後の、メーカーや工務店との交渉は最終的にどうなったのでしょうか?
このスレに参加した皆さんが気になっている所だと思いますので、個人情報に差支えない範囲で教えてもらえるとこのスレもすっきりと終われると思います。
190: 匿名さん 
[2016-12-31 19:34:24]
終わる必要はない。
スッキリさせるのはメーカーの役目。
191: 通りがかりさん 
[2016-12-31 21:37:04]
そんなことを言っていたら、北方領土問題と同じで、いつまでたっても解決せずに、うやむやのまま消えていくと思われ
192: 匿名さん 
[2017-01-01 05:44:54]
e戸建てファンの皆さま、あけおめです。

>189
>メーカーや工務店との交渉は最終的にどうなったのでしょうか?
この件に関してはスレ主は>184できちんと答えている。
これ以上の説明は無理だと思う。
>184
>高千穂シラスや私が契約した施工業者は【非常に不誠実】で、そのような【専門的かつ論理的なお話は現在に至るまで皆無】です

>すっきりと終われると思います。
スッキリ終わったスレなどあるわけないし、スッキリ終わらせないのがこの掲示板の長所だと思っている。
スレ題に対する様々な情報に対して参加者が自己責任で判断すればいいことです。
スッキリしたいのであれば、この掲示板には参加しないのが一番いい方法です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる