住宅設備・建材・工法掲示板「白洲そとん壁って・・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白洲そとん壁って・・・・
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居済み住民さん [更新日時] 2021-05-23 08:37:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

外壁を白洲そとん壁で家を建てたものです。

施工業者の推奨していた白洲そとん壁で家を建て
築4年ですが2年目あたりから東面の外壁のみ汚れが発生し、
日を増すごとに増殖し続けており、
施工業者やメーカー側は「環境からくる汚れ」との説明で、
原因が分からないため、解決策がなく困り果てております。

このような事例をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
お願い致します。

[スレ作成日時]2015-10-15 21:53:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

白洲そとん壁って・・・・

16: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 18:13:02]
№13匿名さま、
貴重な回答ありがとうございます。
年月を経てこのようになるなら納得せざるを得ないのかもしれませんが、
長期的に見てメンテナンスがいらないと言われて採用した外壁材でしたので、
信じられない事態でございます。
一日も早く本当の原因が分かり、現状を改善したいと強く思っております。

№14匿名さま、
確かにそとん壁は外壁材としては高額だと思いました。
しかし、長期的に見てメンテナンスフリーということで採用しました。
築年数が浅いにも関わらず、このような状態になるとは想像もしておりませんでしたが・・・
№13匿名さま、貴重な回答ありがとうござ...
18: 入居済み住民さん 
[2015-10-17 21:41:15]
シラスそとん壁を採用して4年目に入ります。

地元なので、標準価格の半額ぐらいで施工してもらいましたが、窓枠の雨だれのところが少し白くなっている程度で、汚れはほとんど出ていません。

採用の決め手となったのは、そとん壁の工場の近くの社長の家らしいものがそとん壁を採用しており、築10年ぐらいは建っているのに、汚れが殆どなかったからです。

しらす壁は自然素材100%が売りで、袋の一つ一つに作業した人の名前が記入しているほど品質管理は徹底していると聞いていますが、この写真を見ると、最初から何か不純物が混入していた可能性も考えられますね

メーカーも信用問題にかかわりますので、メールで本社に写真を送り、もっと強く原因究明を要求しても良いと思いますよ

あ、私のところのそとん壁は、雨の当らない上部が白色で、雨が当る下部は茶色でスチロゴテ仕上げです



シラスそとん壁を採用して4年目に入ります...
33: 入居済み住民さん 
[2015-10-22 17:25:41]
>>23
>ちなみに、上部と下部どちらもスチロゴテ仕上げにされましたか?
両方スチロゴテ仕上げです。
カキ落としは、何か面白みに欠けたものですから

>また雨の当たる部分と当たらない部分で色味を変えたのは施工業者の方からのお薦めでしょうか?
雨のあたる部分は当然汚れやすいと思い、汚れても目立たない色にしました。
施工業者の勧めではなく、単に素人考えです
下記の写真はちょっと分かりにくいですが、北側であまり日が当らないので、エアコンの室外機周辺の基礎部分と、屋根の瓦の北側部分に青い苔見たいのが生えています。
しかし、そとん壁には移っていないようです

>そして、よろしければ、窓枠の雨だれ部分のお写真をいただければ幸いです
雨ダレで汚れないようにわざわざ雨ダレ防止ストッパーをつけたのですが、逆効果でかえって汚れているようです
両方スチロゴテ仕上げです。カキ落としは、...
34: 入居済み住民さん 
[2015-10-22 17:27:00]
追加で雨ダレ部分の画像です
追加で雨ダレ部分の画像です
51: 18 
[2015-10-23 13:28:34]
>>43さん
>水道ホースで水をかけましたが、下に垂れることもなく、全て吸水しましたよ。因みに2時間ほどで乾きました

私も気になって実験してみました。
水道ホースのジェット水流で壁に5秒間噴射
吸水しきれない水が、下に垂れてきましたが、最大幅30cmぐらいですべて吸水されました。
ジェット水流で無く、水流切り替えで霧状の水流なら、もっと吸い込んだ感じでしたが、ジェット水流では水圧が強すぎて、若干壁が削られたかも知れません。
余談ですが、内装はすべて中霧島壁で、霧吹きで壁に吹き付ける実験では、まったく垂れることなくすべて吸収されました。

>>36
非常に吸水性の高い素材なので、雨の通り道になって素材が削られるほどの水が流れるとは考えにくいです。
実際に、目でも見て、手で触ってみましたが、水の通り道で削られている感覚はなく、単に色が薄く変色しているだけでした。

私も気になって実験してみました。水道ホー...
93: 18のそとん壁採用者 
[2015-10-29 10:09:02]
私がそとん壁を採用するにあたり、1年ぐらいそとん壁について、いろいろと勉強しました。

工務店のモデルハウス(築3~5年)が2件、温泉施設1件、一般住宅4~5件を見て回りましたが、温泉施設の排気口周辺が黒く黒ずんでいた以外は、カビは1件も発生していませんでした。

また、メーカーのホームページのお客様の話しは良いことしか書いてないので、あまり信用せずに、そとん壁採用者の個人のブログなどを見て回りましたが、カビで悩まされていると言うような話しはありませんでした。
今回のような画像を見ていれば、私も採用はしなかったはずです。

下記の写真は、北側のエアコン室外機の周辺で日が当らずに湿気が多いせいか、青いカビやら藻みたいな物がいっぱい出ていますが、そとん壁には一切出ていません。
たぶんモルタルなら基礎の面と同じように出ていたかも?です。

以上のような理由で、上の方で力説されている、メリットがデメリットになり、カビが発生しやすいと言うことはないと思います。


私がそとん壁を採用するにあたり、1年ぐら...
123: わたしもです 
[2015-11-07 18:13:44]
これがうちのそとん壁です
これがうちのそとん壁です
195: そとん壁採用者 
[2017-06-09 10:52:30]
久し振りにそとん壁のスレが上に上がってきたので、スレ主には申し訳ありませんがそとん壁採用者として近況報告です。

そとん壁を採用して6年目になりますが、施工時に外壁の残りで門柱までそとん壁にしました。
雨ざらしで植栽有の劣悪な環境で、地面と直に接する下の方が苔みたいなものが生えてきましたが、その外はあまり汚れていません。
ま、軒のある家の外壁と比べると若干のくすみは出ています



久し振りにそとん壁のスレが上に上がってき...
220: お門違いです 
[2019-03-23 08:57:44]
その件に関しては、実証実験を実施して1年3ヶ月で無残な姿になった高千穂社に意見を求めるべきでしょう。
まずそちらに意見を求め、あなたなりの結論を高千穂社にぶつけるべきです。
その結果をこの掲示板なりでお知らせ下さいませ。
その件に関しては、実証実験を実施して1年...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる